私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン
ずいぶん暖かくなってきました。

日中の作業はYシャツ1枚で行っています。

花の講演会も無事に終わりほっとしています。

夜は1時過ぎまで講師の2人とスタッフで大騒ぎをしました。

講師2人の歌のうまさにびっくりしました。

私ですか?まあ、枯れ木も山の賑わいと言ったところです。

翌日市内を少し案内し、お二人とも笑顔で帰っていかれました。

翌日から高校のクラス会の幹事長が遊びに来ました。

なんと4泊5日ですよ。

すべてお付き合いをしましたが、半日だけ畑の作業を手伝ってもらいました。

彼が帰ったあと、注文のあったデコポンの出荷をしましたが、1月の雪で表皮が焼けているのがあり、選果するのに苦労しています。

焼けのデコポンをどうしたものか思案中です。

今日は、4月1日から開催されるオープンガーデンの準備で1日がつぶれましたが、なんとか間に合いそうで、やれやれです。




友人が畑を手伝ってくれたのですが、

本人曰く、「野生児だからたいがいのことはできるぞ。」

ところが、剪定枝を焼くのに火がなかなかつけられず、火がついたのにどっさり生枝を放り込むものですから、なかなか焼けるところまで行きません。

結局、私が自分の作業の手を止めて、手伝う羽目に。

その後も、同じような状況が続き、「たいがいにせえよ!焼けんやん。燃える量を考えて焼けや!」

返ってきた返事は「せっかちなもんで。」

都会の野生児は、まったく使い物にならずでした。


トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン
トルコギキョウ ボンボヤージュグリーン

「勝手に花言葉」

季節はめぐり春の便りが涙を誘う

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、冬の寒さではないのでしょうが、
朝晩は、まだまだ寒く感じられ、寒さに弱い植物たちの防寒など、
当面は続ける必要がありそうです。。

早く、たっぷりの春にやって来て欲しいものです。
penpen_1go | URL | 2017/03/29/Wed 23:25[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらも、冬の寒さではないのでしょうが、
> 朝晩は、まだまだ寒く感じられ、寒さに弱い植物たちの防寒など、
> 当面は続ける必要がありそうです。。

やはり、気候は違うものですね。
こちらは、4月からオープンガーデンが始まります。
昨年よりは、暖か異様な気がします。

> 早く、たっぷりの春にやって来て欲しいものです。

もう少し暖かくなれば、花が満開になりそうですが、あと、1ヶ月くらいはかかりそうです。
ネコビーバー | URL | 2017/03/30/Thu 08:19[EDIT]
まともに火が焚けるようになるには年月が入りますよ
それより難しいのが最初の火付でしょうね
バ-ナ-を使わずにマッチ1本で火を徐々につけて行くのは難しいですよ
EGUTI YOUSUKE | URL | 2017/03/30/Thu 08:54[EDIT]
EGUTI YOUSUKE さん
こんばんは。

> まともに火が焚けるようになるには年月が入りますよ
> それより難しいのが最初の火付でしょうね

そうなんでしょうね。
私や相方はしょっちゅう火をつけているのであまり感じていませんでしたが、出来ない人は出来ないんですね。

> バ-ナ-を使わずにマッチ1本で火を徐々につけて行くのは難しいですよ

私たちはタバコをすわないので、ライターはなく、マッチで火をつけています。
この時期は、剪定枝の処理で何度も枝焼きをします。
ネコビーバー | URL | 2017/03/30/Thu 22:54[EDIT]
ミカン(未完)?
デコポンと不知火

枯れちゃった。

こんどは、「清美オレンジ」にチャレンジ

あきらめなければ~

ミカンの夢は、成るのでしょうか?
華やぎ | URL | 2017/03/30/Thu 23:46[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

みかんは寒さに弱いので、香酸かんきつなら大丈夫なのでは。

個体差がありますので、うまく育つといいですね。
ネコビーバー | URL | 2017/03/31/Fri 12:34[EDIT]
こんにちわ。

商品として流通しているものしか見たことがないのですが、柑橘類の表皮焼けってどんな感じなんでしょうか。

オレンジとは違うデコポンの風味が好きで、たまに自宅でデコポンのマーマレードを作るのですが、焼けたデコポンでは作れないでしょうか。

「作れるけれどマーマレードの出来上がりの色が悪くて商品にはならない」だけであれば、自宅で作る人用にお手頃価格で出せないものでしょうか。
Lambda | URL | 2017/04/01/Sat 22:55[EDIT]
Lambdaさん
こんばんは。
Lambdaさんのブログに鍵コメで返事をさせていただきます。
ネコビーバー | URL | 2017/04/02/Sun 20:24[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/02/Sun 20:41[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/03/Mon 08:48[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/05/Wed 18:41[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/06/Thu 18:37[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。

ありがとうございました。
ネコビーバー | URL | 2017/04/06/Thu 19:34[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/07/Fri 15:01[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/12/Wed 09:46[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/04/13/Thu 19:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.