私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

トルコギキョウ クラリスピンク
雨が上がり、春を通り過ぎ、夏のような気候が続いています。

今日と明日は、オープンガーデンのガイドとして声を嗄らしています。

デコポンの出荷もようやく終わり、消毒も終わりました。

今は、時間があれば草刈三昧ですが、右ひじに痛みが出始めました。

じっとしてしていても痛みが出ます。

天候やガイドもありここ数日は何もしていませんが、元にいつ戻るやら。

とはいえ、どんどん草は伸びるので・・・・

オープンガーデンは連休明けまでなので、それまでは、花がら摘みは待ってくれません。

4月29日、30日はハンギングバスケットの教室も控えているのでそちらの準備もあり、いつまでたってものんびりできない現状です。

まあ、自分がまいた種なのですが。

さあ、明日のガイドを頑張りますか。





先日、友人からいただいたお菓子を、テーブルの上に置いておいたのですが、どこを探しても見当たりません。

相方に、

「テーブルの上にあった、お菓子知らんか?」

「・・・・・・・・」

食いよった!




トルコギキョウ クラリスピンク
トルコギキョウ クラリスピンク

「勝手に花言葉」

寂しき想い 今では遠く 悲しくて

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
オープンガーデンのガイド、ハンギングバスケット教室の講師・・・
相変わらずお忙しいようですね~。。

それだけ頼りにされているということでしょうが、
なかなか体が休まる暇がありませんね~。
penpen_1go | URL | 2017/04/20/Thu 01:32[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> オープンガーデンのガイド、ハンギングバスケット教室の講師・・・
> 相変わらずお忙しいようですね~。。

自業自得なんですけどね(苦笑)。

> それだけ頼りにされているということでしょうが、
> なかなか体が休まる暇がありませんね~。

農作業がかなりこたえています。
ぼちぼちしないといけないんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2017/04/20/Thu 08:11[EDIT]
目に青葉 山ほととぎす 初鰹
とっても良い季節到来です。

ミカンの木植えたら、鹿がムシャムシャ

ムシャクシャするので~

ジビエの鹿コロッケの札、立てて防戦に努めます。🤔🌮😋

華やぎ | URL | 2017/04/20/Thu 12:53[EDIT]
華やぎさん
こんにちは。

鹿がみかんの木を食べる?

それは大変ですね。
ネコビーバー | URL | 2017/04/20/Thu 16:17[EDIT]
デコポンマーマレード、たっぷり作れました。
嫁さんと二人で毎日ヨーグルトにいれて食べてます。
柑橘の皮の苦みは癖になりますね(^_^)
Lambdaの徒然日記 | URL | 2017/04/21/Fri 15:18[EDIT]
それはおいしそうですね
こんにちは。

> デコポンマーマレード、たっぷり作れました。
> 嫁さんと二人で毎日ヨーグルトにいれて食べてます。
> 柑橘の皮の苦みは癖になりますね(^_^)

おいしそうでいいですね。
出来れば作り方を教えていただけませんか?
中の袋の処理や皮の処理について詳しいレシピをお願いできませんか。
材料だけはありますので。
Lambdaさん | URL | 2017/04/21/Fri 17:32[EDIT]
我が家流デコポンマーマレードのレシピ
猫ビーバーさんこんばんわ。

とりあえず柑橘系のマーマレードを作ったことがある方であれば、感覚的にわかると思いますが、我が家の方法を
http://lambdablog.blog38.fc2.com/blog-entry-1637.html に載せてみました。
なお我が家では苦みのある方が好まれるのでデコポンの場合皮裏のワタ (白い繊維部分) はほとんど除去しません。(八朔など苦みが強い柑橘類の場合はさすがに削りますが^_^;)
砂糖はマーマレード系の場合「皮+実」の重量の6割くらいを目安にしています。煮込みの際には最初に焦げ付き防止用に少し水を足してから加熱をしています。

参考になれば幸いです。
Lambdaの徒然日記 | URL | 2017/04/21/Fri 23:56[EDIT]
ありがとうございました
早速作ってみます。
ありがとうございました。
Lambdaさん | URL | 2017/04/22/Sat 19:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.