fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

レックスベゴニア・モーニングデュー
暑さ寒さも彼岸まで、と言うとおり秋らしくなってきました。

あいにく、台風16号の影響で波は高くなっています。

雨は上がりました。お昼前から晴れてきそうです。

ミカンも猿にちぎられていたりしますが、少しは収穫できそうなので、天候が回復次第、少し収穫しようと思います。

デコポンとポンカンの摘果ももう少し回らないと、と思っています。

春用の種まきも準備をしないといけませんが、なかなか手が回らないのが現状です。

ただ、市内の小学校や公園に配布用の花の種まきは、緊急事態宣言が解除されたので、ボランティアの皆さんと今日実施しました。

無事、発芽してくれると嬉しいです。

目標、12,000ポットです。




我が家のリビングに娘と息子の子供たち(孫)の写真を飾っています。

孫娘が

「私の子供のころの写真を飾ってあるんだね。」

孫娘は5歳です。





レックスベゴニア・モーニングデュー
レックスベゴニア・モーニングデュー


「勝手に花ことば」

あなたとの小さな思い出があふれ出す
スポンサーサイト




ペディランサス
9月に入りましたが、相変わらず猛暑が続いています。

夜だけでも雨が降ってくれると助かるのですが、、毎日、水やり作業に追われています。

孫たちの夏休みも終わり、少し楽になるのでしょうか。

孫たちは、コロナの関係で、どこにも遊びにも行けなかったので、さぞかし退屈だったのではと思いましたが、毎日のように川遊びができて、休みを満喫したようです。

その分こちらは、バテバテです。

今日は、始業式なので、最後の川遊びに午後から行ってきます。

最後になるかどうかは、はなはだ疑問ではありますが。

収穫できるかどうかはわかりませんが、デコポンとポンカンの摘果を終えることができました。仕上げ摘果はこれからです。

温州みかんは、下の葉がシカに食害されてしまっているので、どれだけ収穫できるかわかりません。

残り少ない、ミカンも猿が来ては、ちぎっていってます。

柿は青いまま、大方採られてしまっています。

国体も中止になっってしまったので、大会用の花飾りに使うつもりだった花苗の活用で、バタバタしています。

コロナには勝てませんね。

本当に気を付けなければ、とはいえ、感染経路不明の場合が増えてきているので、どう気をつければいいのやら。

とりあえず、気をつけましょう。




孫「借りるの反対の言葉がわからん。」

相方「借りるやで!わからんか?」

孫「借りない?」

相方「・・・・そしたら、貸すの反対は?」

孫「貸さない!!」

相方「・・・・・・・」

私「確かに。」



ペディランサス
ペディランサス

「勝手に花ことば」

幸せに気付いたことに感謝する

フィットニア・ピンク
梅雨らしい雨もほとんどなく、8月に入ってしまいました。

畑の草刈りと相方の実家の片づけに追われる毎日です。

緊急事態宣言で、今年のお盆もどうなることとなるのでしょうか?

孫たちも夏休みに入り、娘のお休みの日は、実家の下の川で、カニを取ったり、エビを取ったりして過ごしています。

小学生の孫は、クマゼミしかいませんが、朝はとりあえず、蝉採りに出かけます。

夜はたまに、クワガタムシやカブトムシを採りに行っています。

田舎生活を満喫して、とても楽しそうです。

宿題の時だけ、元気がなくなりますが。


孫のお泊りの日の翌朝のこと

「オレ、朝ごはん食べてから着替えるわ。」

妹は、

「私、お風呂に入ってから着替える。」

相方と、私

「・・・・・・・・・」




フィットニア・ピンク
フィットニア・ピンク

「勝手に花ことば」

明るい笑顔のあなたの前で私の心は踊りだす

ジニア・リネアリス
7月に入りやっと、梅雨らしい雨が降り始めました。

おかげで今日は、ゆっくり花の資料の整理ができます。

昨日までは、水挿しした挿し穂の植え替えを行っていました。

まだまだ終わりそうもありませんが、午後からは、孫2人がやってくるので、そうも言ってられませんが、雨の日の午前はのんびりします。

コロナワクチンの接種も2回目が終わりました。

1回目より痛みもなく、経過も順調なのかありがたいことに、夫婦共々楽に過ごせています。

先週、教育委員会開催の親子寄せ植え教室が、直前に中止となりました。

関係者にコロナ感染者との接触が疑われたためです。

幸い担当の方は、陰性でしたが、身近にもコロナが迫っていることに驚きました。気を付けていても接触者になってしまうこともあるので、どうすればいいのかわかりませんね。

素敵な寄せ植えができるはずだったので、残念です。

観葉植物寄せ植え
観葉植物寄せ植え




相方は、孫の宿題を見てあげているのですが、孫がふざけるので、どんどん声が大きくなっていってます。

「あんた、たいがいにせんと!」

「あのね、〇〇ちゃん(相方のことです)、横浜のばあばは、やさしく言ってくれたよ。少し、やさしい言い方を練習した方がいいよ。」

「・・・・・・・・」 相方も絶句!




ジニア・リネアリス
ジニア・リネアリス

「勝手に花ことば」

あなたの言葉に救われる

サルビア・スプレンデス
6月に入りました。

梅雨に入っているのですが、なかなか雨が降りません。

ありがたいような、寂しいような。

先月の末にやっと、夏花の種をまきました。

今日、ジニアが発芽していました。明日からが楽しみです。

娘夫婦も就職が決まり、義息子は、今日から出勤です。娘は、7日から働き始めます。

いよいよ、孫のお守りが本格化します。楽しいような、恐ろしいような、楽しみではありますが、体力が・・・・

先月末、1回目のコロナワクチンの接種が終わりました。

今も、結構腕が痛いです。




娘の運転に付き合っていますが、助手席で、ないブレーキを踏んでいます。

娘に、「子供を乗せて走ってみたら?」

「あぶないやん!」

「・・・・・・・・・」  (どういうこと?)

今は、少し慣れて、幼稚園の送り迎えをしています。




サルビア・スプレンデス
サルビア・スプレンデス

「勝手に花ことば」

無垢な心に届ける笑顔
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.