私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カランコエ
今日は朝からいい天気と思っていたら、お昼頃から雲が出始め、夕方には空が泣き始めました。

午前中は、実家の畑の草刈をして過ごしました。

畑からの景色が気持ちよくなってきました。

午後からもと思っていましたが、イバラがすごくて、無理!腕がしびれてきたので明日続きをすることにしました。(出来るかなあ?)


午後から、花苗の定植をしようと思っていたのですが、天気を見て、寒いこともあり休憩することにしました。(また、仕事を延ばしてしまいました、あとからへこみそうです。)

CIMG0066.jpg
カランコエ・ブロッスフェルディアナ

温室の中で咲き始めました。光の量が少ないので、本来の色が出ていません。色が淡くなってしまっています。

「勝手に花言葉」

あなたの愛に心が重い


スポンサーサイト

プリムラ・マラコイデス3
今日は朝から雨。

気温も朝から全然上がらず寒くはなかったですが、暖かくもない1日となりました。

花粉症で、朝の4時から目が覚め、つらい1日の始まりとなりました。

朝の運勢はというと、最低で、気分が重い一日の始まりでした。

が、何年か前に少しお世話したおばあちゃんが、職場に見えて、少し書類のお手伝いをしただけなのですが、すごく感謝をされて気分のいい日に変わってしまいました。

ちょっとしたことなのですが、人って面白いと思いました。(自分のことなのにです)

CIMG0050.jpg
プリムラ・マラコイデス

本当はもっと大きくなってないといけないのですが・・・

「勝手に花言葉」

あなたの手に触れると幸せになってしまう

プリムラ・マラコイデス2
本当に2月なのだろうか、この暖かさは何だろうと思ってしまうような陽気の1日となりました。

この陽気の中、花粉症で目はかゆいのなんのって、鼻水は出るしで情けない1日となりました。

とりあえず、目が開けられないような状況です。かゆいのやら痛いのやらよくわかりません。

花粉症の皆さん、多かれ少なかれ一緒のような状況だと思います。ともに何とか頑張りましょう。

CIMG0049.jpg
プリムラ・マラコイデス

植え替えが遅くなってしまったこの株も小さいまま花が咲き始めました。

「勝手に花言葉」

急いで、あなたの愛が船出を待っている

プリムラ・マラコイデス
久々のやばいと感じる腰痛で、休暇をとって、医者へ。

しょせん湿布をもらっただけなのですが。

もう少し悪くなれば、痛み止めの注射ということになりますが、今回は大丈夫そうです。

1日ほとんど動かずじっとしていたおかげで、明日は何とか仕事に行けそうです。

CIMG0048.jpg
プリムラ・マラコイデス

植え替えが遅れたので、小さい株のまま花が咲き始めてしまいました。

「勝手に花言葉」

聖シモンの日に魂が宿る朝露の微笑み

スイセン
昨晩からの雨が、朝には曇り空となっていたのですが、犬の散歩の途中で泣きだしそうな雲行きになってきて、出勤する頃には泣き出していました。

気温は朝から夕方まで、ほとんど変化のない1日となりましたが、寒いのやら寒くないのやらよくわかりません。

雨なので、花粉症は楽になるかと思ったのですが、何のことやらさっぱりで、楽になんかなりゃしない!この目のかゆさは、何だ!!

CIMG0058.jpg
スイセン ティータティータ

丈の短い可愛い小型のスイセンです。

「勝手に花言葉」

相手を傷つけてしまうプライドの高さが、こえられない私の思い

バコパ2
今日は暖かい朝となりました。

雨上がりで、山から雲が駆け上がっていく景色が素敵で、写真を撮りました。

CIMG0125.jpg
雲のじゅうたんが山や里にかかっています。

出勤前には虹がかかっていました。

昼には雨が少しぱらつく天気だったので、花粉症にはありがたい1日でした。

バコパ・スノーフレーク
バコパ・スノーフレーク


寄せ植え教室の花材で使用しました。葉の香りが素敵です。

「勝手に花言葉」

愛は神秘、思いのままにはなってはくれない

バコパ
今日は、午前中実家でみかんの肥料をやってから、午後に耕作放棄した段々畑の草刈の続きを行いました。

前回より、時間をかけたのに、作業量は半分強くらいとなってしまいました。

イバラの多さでなかなか前へ進めませんでした。

雨がぱらつきだしたので、山から下りましたが、次は、イバラの藪の除去からで気が少し重いです。

肥料やりと草刈機で、腕が上がりません。味噌汁のおわんが重くて持てません。情けない。

雨は、夕方からぱらつき始め、今は本降りとなっています。

明日の朝は、水やりから解放されます。

CIMG9990.jpg
バコパ コピア・ガリバースノー

寄せ植え教室で使用した大輪のバコパです。

「勝手に花言葉」

天使の羽が抜け落ちて、森の妖精ベルデスが流した涙の一滴


エリカ2
今日も昼間はトレーナーで過ごすことのできる1日となりました。

気になっていた、徒長気味になってしまったゴデチャの定植を行いました。

ゴデチャは連作が出来ないので、新しい赤玉土を買ってきました。これに、きのこ堆肥とパーライトをブレンドして使っています。

矢車草、キンセンカ、デージー、ネモフィラ等も植えられるだけ植えつけましたが、まだかなり、というよりほとんどできていない状態です。

明日は、実家の畑の草刈の予定です。

CIMG9972.jpg
エリカ・コニカ

かなり前の寄せ植え教室で使った、花材です。手入れが悪く下葉がなくなってしまっています。今年こそは植え替えて剪定をしたいと思っています。

「勝手に花言葉」

困難に毅然と立ち向かうあなたの姿に過信や高慢は覗けない

エリカ
今日は、職場のボウリング大会でした。

私のチーム(4人)が2位となり(私は頑張っていませんが)賞金をいただいたので、祝勝会をして、今帰ってきました。

久し振りにボウリングをしました。まあ、あんなもんでしょう。

楽しく出来て、楽しく飲みました。健くんご苦労様でした。

CIMG9971.jpg
ジャノメエリカ

鉢植えなのですが、根っこが地面に入ってしまっていて抜けそうもありません。

「勝手に花言葉」

星の涙がこぼれ落ちて届いた大切な贈り物

ストラビランテス
今夜は、くまの園芸福祉倶楽部の定例会でした。

出かける少し前から雨が降り出して、今は本降りになろうとしています。

一昨年から受けている文部科学省の補助事業の今年度分の実績報告をする為の打ち合わせでしたが、なかなか話がまとまらず結構大変です。

雨の中、ひとりパソコンに向かっていると、学生時代の下宿を思い出します。

ただ何もすることなく、部屋でボーっとしているのがなぜか懐かしくなってしまいます。(?)

時間に追われて生活している今、時間がゆっくり流れたあの頃が夢のようです。

O村さん、思い出しました。それであの頃手紙をよく書いたのかもしれません。

CIMG9963.jpg
ストラビランテス・アニソフィラス

昨年、オープンガーデンされているS口さんに分けていただきました。

「勝手に花言葉」

純粋な心は自然に振舞うあなたの優しさ

ガーベラ
今日は、朝4時頃から花粉症で鼻水が止まらなくなり、睡眠不足の1日となりました。

寒い地方の方には考えられないかもしれませんが、霜は降りてはいませんでしたが、寒い朝となりました。

昼間の最高気温は、16℃と平年並みで過ごしやすい1日でした。と言いたいところですが、目はかゆいわ、マスクははずせないわでつら?い1日となりました。

しばらくこのような日々が続きそうです。

CIMG9960.jpg
ガーベラ

一昨年種まきをして育てたものです。

「勝手に花言葉」

純粋なあなたの愛は、心の溝を深くする

マーガレット
今日はやっと2月らしい気候に戻ったようです。

出張した運転手さんに聞いたところ津の方は雪が降っていたそうです。

夕方、3月22日に開催する寄せ植え教室の花材の打ち合わせにSちゃんところへ行ってきました。

一応、使用したい植物の候補だけはお伝えしておきました。値段とその時期に揃うかどうかによって変動があるのは仕方がないことになっています。

CIMG9951.jpg
マーガレット・ブライトカーマイン

我が家へやってきてからかなりになります。毎年よく咲いてくれます。

いい加減植え替えないと枯れてしまいそうです。

「勝手に花言葉」

あなたの幸せは私の幸せ、あなたとふたりで歩いていたい

ギョリュウバイ
今日も昼間は、比較的暖かな気候となりましたが、夕方からは風が強くなり木枯らしの音がピューピュー聞こえてきます。

愛犬の散歩もかなり風の当たるところは、冷たく感じました。

今日、金曜日出張で出勤していなかったので、職場でメールを見ると、何と、3月20日田辺市でオープンガーデン熊野の講演をして欲しい旨の内容でした。

どれくらい話しをさせてくれるかわかりませんが、お受けすることにしました。

内容、講演時間、資料の作成等打ち合わせを担当にお願いしておきました。話す時間が短いのなら、勘弁して欲しいなあ。

CIMG9945.jpg
ギョリュウバイ

ずっと咲き続けているような気がしますが。

「勝手に花言葉」

愛してはいけないあなたとの別れの涙のひと雫

クリスマスローズ5
今日も柔らかな陽射しで暖かい1日となりました。

葬儀に行くのに、暑くて、車で何と2月にエアコンを使用しました。

亡くなられた方は、79歳だったそうです。この16年間は、病で家族の看病が続いていたそうです。

それでも生きていて欲しかったと思うのが、家族なのでしょうね。

いつか自分もそういう日を迎えるわけですが、迷惑をかけていないことを祈りたい気分です。

先週は、中学の同期会で、若返ったつもりでしたが、現実は、年齢を重ねて今に至っていることに、改めて気づいた次第です。

CIMG9988.jpg
クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズもやっと咲き始めました。

「勝手に花言葉」

遠く離れたあの人と巡り会える、あなたが信じる運命のままに

クリスマスローズ4
全国的に、観測史上最高気温を各地で記録した1日でした。我が家では、26.5℃を示していました。

最低気温は14℃と、とても2月の気候ではありません。半そでTシャツ1枚で過ごせてしまいました。

何だこの気温は!予定はしていなかったのですが、苗の植え替えをしてしまいました。

今夜は、親戚のおじさんの通夜でしたが、コートも着ることなく参列することが出来ました。それはそれでありがたかったですが。

そして何事もなく、バレンタインデーが過ぎようとしています。これは毎年でしたわ。

CIMG9984.jpg
クリスマスローズ

毎年ちゃんと時期に咲いてくれています。

「勝手に花言葉」

知性あふれるあなたのそばで、そっと寄り添う影になりたい

クリスマスローズ3
今日は、名古屋出張でした。

会議前に少し時間があったので、O村さんにメールをいただいてから気になっていたことについて電話してみました。

「緑の服って、モスグリーンだった?」

「明るい緑」

「コート風だった?」

「半そで」

「え、え?」いかに記憶があいまいであったことか。情けない。

どうも、違う人のことだったようです。かなりやばいです。O村さんごめんなさい。

当時の記憶をたどるのに、いいリハビリになりました。

もうひとつ、中3の正月、受験生何人かで熱田神宮へ初詣にいったのですが、2人は覚えているのですが、残り数人について誰か記憶にありません。あれは、誰だったんだろう?O村さん知りませんよね?。

誰か中学3年の時のクラス会やってくんないかなあ。帰ってきてそんな気になりました。

CIMG9911.jpg
クリスマスローズ

白にほのかに紅をさす、恥ずかしがりやさんです。

「勝手に花言葉」

ペルシャからの吹く風にはにかむ乙女の心

クリスマスローズ2
昨晩の嵐のような強風がおさまり、2月には珍しく、朝から比較的暖かで、穏やかな日差しの1日となりました。
朝起きた時から、昨日の作業で、起き上がれないくらい体中に痛みが走る状態となっています。上腕筋の痛いのなんのって。

まあ、足場の悪いところで、草刈機を振り回していたのですから仕方のないことなのですが、年々無理が利かなくなってきています。

明日は、名古屋へ出張ですが、腰の状態を考えると行き帰りが憂鬱になります。

デートで会いたいひとの元へいくのなら話は別なのですが、仕事ではね。

CIMG9916.jpg
クリスマスローズ

知り合いのお庭で咲いています。

「勝手に花言葉」

草原に吹き渡る風に揺れるあなたの心、わたしは、じっと耐えています。

クリスマスローズ
今日も暖かい1日となりました。

午前中は、ナイトガーデンで菜の花に追肥と中耕、発芽していないところへの補植をしてきました。

草引きも途中までしましたが、一人では歯がたちそうもなく、後日みんなに頼んで草引きをしようと思います。

午後から、実家のみかん畑を荒らしたところを、整理して花木や花を植えるための準備のため、草刈機や山狩鎌を持って畑に入りました。

葛の蔦や野いばら、ごんぱち(イタドリのこと)、ススキの大株などを撤去するため半日奮闘しました。

CIMG9998.jpg

CIMG0005.jpg
こんな状態のもと畑と格闘すること半日

CIMG0009.jpg
とりあえず、一部ですがこのような状態になりました。

かなり充実した1日となりましたが、手がしびれるわ、腰は痛いわ、肩はこるわで結構疲れました。

CIMG9909.jpg
クリスマスローズ

オープンガーデンに参加されるお家の庭で咲いています。

「勝手に花言葉」

美しい感性が正しい道を切り開く

アカシア
ここ4日くらい暖かい陽気が続いています。

まだ、2月なので寒さはきっと戻ってくるとは思いますが、春はそこまで来ている感じがします。

我が家の苗も着実に大きくなっています。

今月の終わりからオープンガーデンの為の定植を始めなければならないと考えています。

することがいっぱいあって、頭の中を整理するのが大変です。

CIMG9904.jpg
アカシアの蕾

オープンガーデンに参加する庭で撮影しました。確実に春がやってきているのが感じられます。

オープンガーデン開催時はきれいに咲いていると思います。

「勝手に花言葉」

あなたに出会える日はすぐ近く、それが幸せ

サイネリア6
今日は、同期会での懐かしさの余韻に浸っていたいと思っていたのですが、現実はそれを許してくれないようです。

本当に、嫌なことや難問は、忘れた頃に突然のようにやってきます。

胃が痛くなってきました。まあ、これが生きている証拠なのでしょうか。

絡まった糸を一本づつ解きながら作業を進めています。きっと、何とかなるでしょう。

最近、花粉症がひどくなりだしたので、仕事が終わってから、病院に行ってきました。

先生曰く「今年も、ついにその季節がやってきましたか。薬を出しておきましょう。」

毎年決まって聞くのですが、「一発で治る薬は?」

答えは「残念です。」

しばらく、マスクとティッシュとのおつきあいです。

朝の晴天が、病院を出たら雨となっていました。今は本降りとなっています。明日の朝はあまり寒くなさそうです。

CIMG9790.jpg
サイネリア

コントラストの非常にはっきりした色合いです。

「勝手に花言葉」

昨日のあなたは可憐で清楚な夢見る少女、今日はまぶしいくらいのきれいな乙女、私の心は揺れ動く


サイネリア5
今日お昼に帰宅しました。

昨晩の同級会は、受付で、いきなり30年ぶりくらいでもう2度と会えないと思っていた同級生のO村さんに声をかけてもらうことから始まりました。

懐かしさと驚き、そしてあとからじわじわと湧き上がる郷愁。

5年ぶりに再会する友人Y本さんほか、卒業以来の友、まるっきり変わってしまっていた女性も男性も中学生の頃に戻って楽しい時間を過ごしました。

あの頃と違うのは、お酒を飲みながらということと、見た目がかなり違ってしまっていること以外は年をとった中学生たちの宴というところでしょうか。

同じクラスの女性が、見違うほど素敵な女性になっていたことに驚きと感動をしました。

いい年齢を重ねたのだと思います。ああなりたいなあとつくづく思いましたY野さん。

ホテルで同級会を行ったのですが、ほとんどの人が地元にいるようで、宿泊は私だけでした。

集まった70名余りのうち、県外から参加は3名、その内2名は実家が名古屋にあるということで、私一人が宿泊ということになってしまったようです。

2次会もホテルで行い、3次会へ行く連中は、そのままどこかへ行ってしまいました。

とりあえず、みんなを玄関で送ってから部屋へ戻って休みました。

朝のバスで、帰宅しました。

夕方、メールを開けてみると、昨晩同級会でお話した、T尾さんからホームページを見てくれた感想が届けてくれていました。「勝手に花言葉」をほめていただきました。ありがとうございました。

調子に乗ってしまいそうで、怖いのですが・・・

次回は5年後とのことです。元気でみんなに会えればと願っています。

CIMG9789.jpg
サイネリア

濃いピンクの花弁がきれいです。

「勝手に花言葉」

生き方ひとつで本当の愛は見えてくる

サイネリア4
今日は、名古屋です。

お昼は、高校のときからの親友とお昼を一緒にすることになっています。

このブログが立ち上がる頃は、中学生に戻って大騒ぎしていると思います。

詳しい話が出来れば、明日ということで。

CIMG9788.jpg
サイネリア

昨日のサイネリアよりは花弁のコントラストがはっきりしています。

「勝手に花言葉」

顧みる、あなたのことが愛おしい

サイネリア3
今日は、歯医者の予約を入れてあったのですが、助手の方と、奥さん(親戚の娘です)が風邪で、日を延ばしてほしい旨の電話がありました。

こんなこともあるのですね。風邪がはやっている時期ですので仕方がありませんが、不謹慎ですが、何故かおかしくなってしまいました。(お二人には、ごめんなさい!)

明日、5年ぶりに名古屋で中学の同期会があります。

みんなに会えるのが楽しみです。私を含め、何人くらい宿泊するのかはわかりませんが、楽しく夜が更けていくこととなると思います。

CIMG9787.jpg
サイネリア

同じピンクでも色々あるものですね。

「勝手に花言葉」

あなたの微笑みの向こうにある幸せは信じることで訪れる

サイネリア2
父の車のエンジンは、今日はちゃんと始動したそうです。

オートライトも理解していました。まずは、やれやれです。

日曜日に参加した、年賀状の製本教室での成果です。

CIMG9903.jpg
本当に本みたいでしょ!

毎年製作しているのですが、来年になったらどうやって作ったかすっかり忘れてしまっています。

CIMG9784.jpg
サイネリア

上品なピンクの花です。

「勝手に花言葉」

一目見て恋に落ちてく二人の心

サイネリア
夕方、家に帰り、後輩の義父の通夜に出かけるため急いでいると、母が突然やってきて、「お父さんの車、バッテリーが上がってエンジンがかからんようになってしもた。何とかして!」

とりあえず、すぐ乗ることがないとのことなので、通夜に行ってから充電することにしました。

何でバッテリーが上がったのか、と母に聞いたら、ライトをつけっぱなしにしていたらしいとのことでした。

?何で?あの車、オートライト機能の車のはずなのに、エンジンを切ったらライトが消えるはずなんですが・・・

父が、オートライトということをすっかり忘れてしまっていたようです。

夜、夕食を食べてから、ブースターを使ってエンジンをかけてみましたら、一発でかかりました。

もう明日の朝も大丈夫でしょう。父には、ライトのところは触らないように注意しておきました。

納得していましたが、酔っ払っていたようなので、少し心配ですが。

CIMG9782.jpg
サイネリア

これはお店の花ですが、自分でも種を蒔いて育てています。花はもう少し暖かくなってきてからとなります。

「勝手に花言葉」

愛を誓ったあなたの心が今の私にはわからない

エピデンドラム
予想では、夕方から雨のはずが、お昼過ぎから降り始めてしまいました。

温度があまり上がらないかわりに、それほど寒くもない1日となりました。

昨日の昼頃から、治療していた歯に違和感があったのですが、昼食を食べている最中に、詰め物が取れてしまいました。

すぐ、歯医者さんに電話して、夕方予約を取り、治療に行ってきました。

歯医者さんのお嫁さんが、私の親戚の娘で、治療が終わって、世間話などして帰ったのですが、帰る途中、お金を払っていないのに気がつき、あわてて戻って支払ってきました。

かなりぼけてきたことを痛感してしまいました。情けない!

CIMG9822.jpg
エピデンドラム

この株は個体名がわかりませんが、丈夫な洋ランです。

「勝手に花言葉」

逢いたいこれは恋の始り

日陰に入ると震えるほどまだ寒いのですが、日向は結構暖かい1日となりました。

仕事で外を歩いていたら、何か花の香りがします。(鼻炎でそんなに鼻の機能が言い訳ではありませんが)

ふと、目をやると梅の花がちらほら咲き始めていました。

寒くても、確実に春はやってきています。

今朝の運勢は、ひどい状態でしたが、梅の便りで、少し、得をしたような気がした1日となりました。

CIMG6358.jpg
ほころび始めた梅の花

結構たくさん撮ったのですが、日当たりのところは白い色がとんでしまって、使い物になりませんでした。

「勝手に花言葉」

閉ざしたとびらを開けるのは、はにかむあなたのやさしい心

デンドロビウム3
今日は午前中、毎年参加させてもらっている文化協会主催の年賀はがき製本教室へ行っててまいりました。

もう10年近くなるでしょうか、ずいぶん年賀状の本もふえてきました。1冊の作成料は200円です。

毎年2冊分です。400円で整理できるのは非常にありがたいと思います。本当にきれいに仕上がります。

後日写真をアップしたいと思います。今は?現在重しを置いて、熟成させている最中です。

午後からは、鬼ケ城で鬼フェスタが開催されていたので、行ってきました。

仮装大会は、結構すごかったです。めちゃめちゃ面白かったです。

帰りは鬼が城の遊歩道を久々に歩いて帰りました。

CIMG9866.jpg
遊歩道の一部



CIMG9868.jpg
岩場へ寄せる波

海の碧さがとてもきれいでした。


CIMG9840.jpg
デンドロ・ヒメザクラ・サノック

「勝手に花言葉」 

恋の吐息、恋の予感、あなたの気まぐれの恋



今日、義父の米寿のお祝いで、夕食会に行ってきました。とても嬉しそうでした。

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.