fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

菜の花
朝はまだ雨が残っていましたが、8時過ぎには、泣き止みました。

雨が上がったので、昨日の続きの草刈に出かけました。

着いたときは、曇っていたのでジャンパーを着て作業yをしていたのですが、お日様が出てきたら急に暑くなり、あわててトレーナーでの草刈となりました。

草刈は午前中で終え、午後からはオープンガーデン用の苗の植え付け準備をしました。

家へ帰る途中で、ナイトガーデンの菜の花を見てきました。

やばい!草丈が低い状態で、この気温で花が咲き始めました。これは、本当にやばい!

CIMG0211.jpg
咲き始めた菜の花

これが結構きれいに咲きはじめてしまっています。オープンガーデンの時には、花がないかも。

みんな、蕾をおかずに採りに来てもですよ。だってこの菜の花、食用なんです。

今日私は、お昼のおかずに採って帰りいためて食べました。「うん、うまい!」

CIMG0212.jpg
花が咲いたものは食べられないこともありませんが、いっぱい蕾もついているので、摘んでいけばいっぱい腋芽が出てくると思います。

ナイトガーデン関係者の皆さん、どうぞよろしく!

「勝手に花言葉」

菜の花の畑で一日中遊んだ思い出のあるひとは幸福
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.