私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

タイタンビカス
今日は、久しぶりに日本の棚田100選に選ばれている「丸山千枚田」へ仕事で行ってきました。

稲の穂がふくらみ始めていました。昨日からいのししが田んぼに入って悪さを始めたので、電気柵の補強をするそうです。

全国高校総合文化祭に参加している高校生とも千枚田で出会いました。

千枚田の中にある大岩に驚いていました。

CIMG6770.jpg
田んぼの真ん中に巨岩が鎮座しています。なぜこんな岩がここにあるのか不明です。

帰りに丸山千枚田の遠景を撮ってきました。

CIMG6788.jpg
9月初め頃に稲刈りの予定だそうです。

タイタンビカス
タイタンビカス  津市の赤塚植物園の育成温室の入り口で咲いていました。

「勝手に花言葉」

輝く星の光があなたの元に届けと思う私の心
スポンサーサイト

オシロイバナ
午後から雨の予想が、晴れ間ののぞくお天気となりました。

外は午後から暑い夏となっています。こんなに天気がよくても心は晴れません。

昨晩、いつも月末に訪問してくれる友人が、先週の金曜日会議中、くも膜下出血で倒れ、土曜日に手術をしたとの連絡がありました。

意識はまだ戻っていないとのことで、心配です。血圧が高く、薬を飲んでも下がらないと言ってはいたのですが、まさか、こんなことになるとは。

自分も気をつけなければと思っていますが、昨晩から、色々友人のこと家族のことを考えると気になって落ち着きません。

明るく、元気なひとだっただけに、何とか回復して欲しいものです。

オシロイバナ
オシロイバナ   引いても引いてもこぼれ種が落ちるようで、あちこちから芽を出します。困ったものなのですが、いい香りをさせてくれるので、毎年何株かは残して花と香りを楽しんでいます。

「勝手に花言葉」

あなたの香りが、私の思いを解き放つ

ホテイアオイ
雨が降り続いたため、朝6時過ぎにメインの国道42号とオレンジロードを除き、県道、国道が軒並み通行止めとなりました。

JRも朝の散歩のとき運行されていましたが、のろのろ運転で、走るというよりは、歩いているような速度での運転でした。

出勤時、田んぼの稲は水没して、見えない状態となっていました。

雨の勢いは、10時頃までかなりのものでしたが、その後弱まり昼前にはやみ、午後には晴れ間も見えてきました。道路の通行止めも、お昼前には解除となりました。

幸い、この雨で山口や九州のような被害が出たという情報は入ってきていません。

もともと雨の多いところですので、200ミリや300ミリの雨ではびくともしないと思います。

今夜遅くからまた、雨の予想ですが、どうなるのでしょうか?

軒下にあった植物の葉は、この雨でずたずたになっています。

病気にならなければいいのですが。

鉢植えの朝顔も夕方花を見るとぼろぼろになっています。

ホテイアオイ
ホテイアオイ  めだかの水鉢の中で咲いています。雨でこれもぼろぼろです。

「勝手に花言葉」

あなたの青は心を溶かす命の息吹

ダリア
昨晩から引き続き雨となりました。

本当によく降ります。このまま降り続くと、国道、JRが止まり、陸の孤島になる可能性が出てきました。

外へ出る予定も、この雨で延期です。

水やりはしなくていいので助かりますが、庭の植物も少し徒長気味になってきました。

天気予報では、土曜日くらいまで雨は続きそうです。

ダリア
ダリア  何年前か忘れましたが、種をまいて育てたものです。何株か残っていて、毎年花を咲かせてくれます。

「勝手に花言葉」

夢中になるとこの恋は逃げていく

グロキシニア2
今日は、津へ出張でした。

出張前に、デスクを見ると書類の山となっていました。

何とか処理して、9時前に出発しました。

夜10時過ぎに帰宅となりました。

こんなにばたばたしていていいのか疑問に思ってしまいますが、それでも夏の時間は過ぎていきます。

周りの時間と自分の時間軸のずれにいささか戸惑い気味の1日となりました。

グロキシニア・パープル
グロキシニア  ナメクジの攻撃で花が・・・・・

「勝手に花言葉」

偽りの恋と知らずに想う人

グロキシニア
今日は、降ったりやんだりの天気となりましたが、雨の降り方が尋常でない。

降るときは土砂降りになっています。

おかげで、予定していた園芸作業は何もできず、デジカメの写真の整理などをして過ごしました。

しかし、暑い一日でした!

福島での話

夜スナックで、南相馬市のT田会長の歌を聞いて、あまりのうまさに

「会長、歌手になればよかったのに!」

「ワハハハ、かすになれても歌手にはなれねえ。」

私の耳には、かすも歌手も同じ音にしか聞こえませんでした。

グロキシニア・ピンク
グロキシニア  種をまいてから何年球根で冬越ししていることでしょう。我が家の夏の定番です。

「勝手に花言葉」

懐かしい思い出が二人の絆を深くする

セイロン・ライティア
今日のお昼前にやっと帰ってきました。

今思っても、遠かったなあと感じています。私のところが不便なだけなんですが。

福島ではというより南相馬市で相馬野馬追を見ることができました。伝統とスケールの大きさに感動と感激をいたしました。本当にありがとうございました。相馬野馬追の写真は後日アップします。

また、色々な人に巡り会いとても感激しています。

東京のN会議所のみなさんは、垢抜けしていて、田舎ものの私などよくお相手をしていただけたと感謝しています。

M本専務は国会の証人喚問にまで出られた方でしたが。気楽に声をかけていただきありがとうございました。背も高く、メッチャ紳士だったので、てっきり東京の人かと思ったら島根出身だそうで訛りもなくおどろきでした。

柚木部長も背が高くまじめでおとなしい感じでしたが、気さくに声をかけていただきました。スナックでU田さんが撮った写メは、昭和30年代日活映画に出てくるワンシーンのようでした。奥さんが見たらかなりやばいと思います。(見てほしい気もしますが)

局長代理の鹿児島出身N園さんは夜一番お話をさせていただきました。歳が近いせいもあって気楽にお話をさせていただき楽しかったです。夜、いびきをかくので申し訳ないとの一言がありました。(大丈夫でしたよ。いびきをかいたのは、一人二人の話ではありませんでしたから。夜中の騒音は本当に皆さんすごかったです。1時間?2時間寝たくらいでしょうか)

U田次長は一番若く、スマートでいかにも都会っぽい雰囲気の方でしたが香川の出身とのことで、東京にいれば誰でもこうなるのかと錯覚しそうですが、私には無理。
飲んでいて、とんでもない毒を吐くことがあり、非常に好感が持てる方だと思いました。

K村部長は同じ三重県出身で、年齢も1つ上ですが非常に若く見える方だと思いました。鈴鹿出身の方なので、いまだに関西風のなまりがあり、ほっとします。部長の卒業した高校の卒業生と交流もあったこともあり、気楽にお話をさせていただきました。

福島N会議所のT中事務局長、しらふの時と飲んだ時のギャップがすごい方で、非常にまじめに普段お話をされる反面、飲むと楽しい方です。
飲んでいる時に「お酒もあんまり飲んだらだめですよ。ほどほどがいいんです。2合、2合です。女も2号。ハハハ・・・・」(うまいこというなあ?と感心しました。)

同じく会議所のK嶋部長。めちゃめちゃ面白い。どうみても私には、そこらのヤンチャ小僧にしか見えないんですが。三重県をいたく気に入ってくれていて、本当にありがとうございます。

お話はしていませんが、ちょっと木佐アナ(西武、石井投手の奥さん)風のS藤N子さん。色々お世話をいただき本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。楽しい時間を過ごすことができました。本当は、お休みのはずが申し訳ありませんでした。恨むなら申し訳ありませんが会長を・・・
南相馬での時の流れが心地よかったのは、O田会長をはじめ、S藤さんやお世話いただいた皆さんのおかげと感謝します。本当にありがとうございました。

今日の花言葉は、S藤さんのためにひねりました。

セイロン・ライティア
セイロン・ライティア 我が家でやっと咲き始めました。今年、温室から出す時に枝を折ってしまい、もうだめかと思っていましたが、復活しました。

「勝手に花言葉」

月の光で輝くあなた、香りの中であなたを想う

サルスベリ2
朝8時30分ホテルを出発して午後2時まで、現地視察に。

その後、福島駅へ、16時18分発のやまびこで東京へ、東海道新幹線を乗り継いで8時過ぎに名古屋へ。

何と名古屋から熊野に帰る最終便はすでに発車してしまっているので、名古屋で泊まりです。

他の方たちは、今日中に帰宅できていますが、熊野組だけは、もう1泊しなければなりません。

あ、あ?!せっかくの土曜日の半日がつぶれてしまう。

くたくたなのに明日また、JRに3時間近く乗って帰らないといけないと思うと、そういうことを考えるのはやめします。

海と空と山が待っていますから!それから家族も(笑)


サルスベリ
サルスベリ     これも私が種をまいて育てた一才サルスベリです。前にはかなりの数があったのですが、よその家にお嫁に行ったりしているのであまり残っていません。

「勝手に花言葉」

ロマンティックな恋をする乙女の姿は美しい

サルスベリ
夕方4時から福島県南相馬市で開催される会議に出席するため、朝6時41分発のJRに乗り、名古屋から東海道新幹線、東京から東北新幹線に乗り継いで福島駅到着が午後2時前となりました。

そこから迎えのバスに乗り込み4時からの会議に出席しました。

福島が遠いのか、我が熊野市が遠いのか(私の住んでいる所が遠いのですが)、とりあえず遠い!

会議開催時間も、どうもうちにあわせていただいたようで、他の皆さんには申し訳ないようで・・・

ちなみに、北海道からなら午後1時10分の飛行機に乗れば、東京からなら12時8分の新幹線で間に合うそうです。

ずいぶん古い話ですが、亡くなられた福田赳夫元首相が熊野に来たとき、「ここは、日本で東京に一番遠いなあ」とお話されたそうです。

うそか本当か、歌手の五木ヒロシさんが熊野市でコンサートを開いて帰るとき最後の言葉が

「こんなとこ、2度と来るか!」距離の遠さについ出た言葉だと思いますが。

そのおかげで、熊野古道など手付かずの自然や神話が今も残っています。

なんといっても、黒潮回廊と神々の古郷(くろしおかいろうとかみがみのふるさと)ですから。

何はともあれ、長い道のりを今日は旅してきました。お尻が痛いのは仕方ありませんね。

明日は、名古屋泊です。O村さん、私9時過ぎにはホテルに多分到着していると思います。

サルスベリ
サルスベリ  一才サルスベリの一種です。ずいぶん前に種をまいた株です。

「勝手に花言葉」

気が遠くなるほどの想いを胸にときが行く

ゲッキツ
夕方、花壇のどこかでいい香りがします。

よく見てみると、ゲッキツの花が咲いていました。ナイトジャスミンとも呼ばれ、初夏から秋にかけて花をつけます。

白い花なので、夕方気をつけて見ないと見過ごしてしまいます。

みかんの仲間で、実は小さいですが肌は、まさしく柑橘です。

昨年咲いた花の実も、つけている株もあります。

ゲッキツの実
真っ赤に熟した現在のゲッキツの実です。種をまこうと思っていますが、いい時期にまけるかどうかわかりません。うまくいけば報告します。

「勝手に花言葉」

その甘酸っぱい熟した実は、あなたへの私の想い

明日から福島へ出張です。

ブログは?

何とかします。

ゲッキツ
咲いているゲッキツの花です。 白いかわいい花です。

「勝手に花言葉」

あのひとの愛はシチリアの風で運ばれる花びらの香りに込めた祈りの心

レモンバーム
曇り空が雨に変わったのは、午前中でした。

お昼時までは小雨が、降ったり止んだりしていました。午後になって本降りに変わりましたが、夕方には雲は厚いですが、お日様も顔を出しました。

これで、水やりから明日は解放されうれしいのですが、雑草がどんどん大きくなるので、草引きが大変です。

今日の午後からの会議も無事終了し、一安心です。

朝出した資源ごみは、多少雨に濡れてしまったと思いますが、持って行ってくれたようでありがたいです。

あれを、また2週間保管しようとすると物置がいっぱいになってしまいますから助かりました。

収集してくれた職員のみなさんありがとうございました。

レモンバーム
レモンバーム   今花がいっぱい咲いてきています。葉に触れるとレモンの香りがして心が落ち着きます。

「勝手に花言葉」

あなたの香りはすべての人に愛される、夢なら覚めないで!

ソラナム
朝は雨が降っていましたが、散歩の途中でやみ、その後晴れ間がでました。

午後からは雲が多くなり比較的過ごしやすい気温となりました。

久し振りに友人のS崎さんのところへビミサンを持って行ってきました。

帰りに、商売もののエアープランツと培養土をいただいてしまいました。

ガラスの器に入ったエアープランツは早速玄関に。他のものは温室の棚に移動させました。

中途半端な天候で、園芸作業もあまりできず(しなかっただけのことなのですが)、大阪へ行ってきた時のダンボールや埋められないごみ、紙類の選別をしながらのんびり時間を過ごすことができました。

明日は紙類などの資源ごみの日です。なんとか午前中雨が降らなければいいのですが、明日の天候が心配です。

ソラナム・バリエガータ
ソラナム・バリエガータ  かなり前に寄せ植教室の花材として使ったものですが。暑い時期に毎日たくさんの花を咲かせています。

「勝手に花言葉」

あなたの魔法は乙女のころのあのひとの解いてはいけない宝物

ブルーキャッツアイ
朝は晴れ間も見えていましたが、午後はうす曇といったところでしょうかと、書きたかったのですが、そうはどっこい、晴れて夏日となりました。

暑いです。ただ昼間、クマゼミやアブラゼミの鳴き声がやかましいくらい聞こえていましたが、昨日よりは風が少し涼しいような気がしました。

夕方になると山手では、ヒグラシの声が聞こえます。

今日は午前中から、アジサイの花がらつみをかねて、剪定を行いました。

アマランダやペンタスも枝が混んだところは剪定しました。剪定した枝は挿し芽をしておきました。

この暑さで、挿し穂が枯れる場合もありますので、うまくいけばいいのですが。

今夜は久し振りに映画を見に行くことにしました。今年初めてではないでしょうか。

帰りが遅くなりそうなので、今日は早いうちにブログを書きました。

ブルーキャッツアイ
ブルーキャッツアイ  昨年花が終わった株を買ってきたものです。挿し芽で簡単に増やすことが出来ます。夏の暑さには強そうです。

「勝手に花言葉」

あなたの色ですべてが眠る美しい夜は、天使も愛を忘れそう

ユウギリソウ
昨晩からの雨も朝のうちにやみ、真夏の太陽が顔を出し、暑い1日となりました。

午後からは、実家の草刈に行ってきました。

ここ数年何にも手をつけていなかった所を刈ることに、実際しゃれにならん状態でした。

漆の木はでっかくなってるは、草は人の背丈のはるか上のほうまで伸びてるわ、ゴンパチは(イタドリのこと)はとんでもなく太いわ、枯れたまま立ってる株はあるわで大変でした。

ところどころ道になっているところがありますが、それはイノシシが通る道です。

おかげで、草を刈るより木を刈っているような状況で手が豆だらけになりました。

「明日はどうするの?」と聞かれましたが、無視しました。無理!

気合いが乗ったときに行ってきます。

夕方、家へ帰るとS口さんから蜂蜜が届いていました。昨年もいただきましたが、今年もいただいてしまいました。地元で採る蜂蜜です。めちゃめちゃおいしいですよ。

S口さんありがとうございました。

ユウギリソウ・ブラックナイト
ユウギリソウ・ブラックナイト  昨年咲いた株からのこぼれダネから発芽して咲きました。今咲いています。

「勝手に花言葉」

自分の胸のときめきを伝えられないもどかしさ

ゼラニウム
昨晩からの久し振りの雨で、涼しい朝となりました。これで、今日の水やりからは解放されました。

今日は久々に県庁所在地の津市へ出張でした。

高速道路が延びてくれたおかげで、時間距離は1時間以上早くなりずいぶん楽になりました。

あと4年もすれば、熊野にまで道路が延びてきますので、ずいぶん便利になると思います。

昼食は、うなぎをいただきました。

おいしいかったのですが、やはり胃にもたれます。

会議終了が4時過ぎで帰宅は7時となりました。この時期どこへ行っても暑いですね。車の中が一番快適かもしれません。

案の定、夕食ですが食欲が・・・・


ゼラニウム
ゼラニウム 一昨年種をまいたものです。

「勝手に花言葉」

髪飾りの少女は、飾った愛は受け入ない

ギボウシ
今日も暑い1日となりました。4日続けての40℃超えになりました。(今日が一番気温が高かった)

暑さのせいなのかどうかはわかりませんが、最近からだがバテ気味と前に書きましたが、よく考えてみれば夕食でご飯粒を最近1週間以上食べた記憶がありません。(ちなみにアルコールは飲みません)

サラダと果物くらいしか入っていきません。明日からちゃんと食べるようにしたいと思います。

明日は出張で、夕食はどうなるか心配ですが、お昼はがんばってうなぎを食べることにします。(食べることができるか少し不安ですが、胸やけをしそうなので胃の薬を持っていこうかな)

夕方の散歩も、暑いためか愛犬たちも朝の散歩の距離の3分の1くらいのところから戻ってきてしまいます。

飼い主同様、暑さでだいぶバテ気味のようです。

ギボウシ
ギボウシ  涼しそうな色で咲いています。

「勝手に花言葉」

別れて判る、本当の気持ち、思い出は消せないけれど進む道は前にひとつだけ

アフリカンマリーゴールド2
今日も暑い。

昨日も我が家の外に出してある最高最低温度計は40℃を超えていましたが、今日も突破しました。

暑さに強い植物は、元気に育っていますが、カンパニュラやシクラメンは元気がなくなってくるものもあり、夏越しに頭が痛いです。

国道沿いに植えられた、ニチニチソウも立ち枯れ病で悲惨な状況を見せ始めています。

しばらくは、ニチニチソウやマリーゴールドは植えつけられないかもしれませんね。

昨日夕食時の会話です。

「この服と昨日の服、安売りの○○○○で買ったんやで。しまつしないとね。」

「他の服は?」

「・・・・・」

何故か無視されました。

CIMG4513.jpg
アフリカンマリーゴールド  一重咲きです。シンプルで私は好きです。

「勝手に花言葉」

あなたを守る、確かで強い母の愛

アフリカンマリーゴールド
昨日は、やはり尾鷲が日本で一番暑い1日の気温を記録しました。38℃だったそうです。

ちなみに我が家の温度計は、42.5℃を記録していました。暑かったわけです。

今日も昨日とそんなに遜色なく暑く感じられました。

健康診断も無事(?結果も出てていないのに!)終了しました。

メタボで呼び出しをされることはなさそうです。(自己判断なのでわかりませんが)

今朝は、とんでもなく早い時間に携帯の目覚ましがなりました。(ちなみに、私のではありません。そんな機能を使うこともできません。)

すぐ止めればいいものを、鳴らし続けてくれています。

さすがに「何とかせえよ!止めてくれ!早すぎるやろ!」

「・・・・・」

止まりましたが、完全に目が覚めてしまいました。隣を見ると熟睡しています。

「おい、おい!」声には出しませんでしたが。

夜は明けていましたので、仕方なく、愛犬の散歩に出かけました。

散歩から戻ってしばらくしてから

「何であんな時間にセットしたんやろ?びっくりしたわ。」

(「え、え?。自分でしたんやろ!」)

今日は、寝不足で、ふらふらでした。

CIMG4511.jpg
アフリカンマリーゴールド  大輪の花を咲かせています。花はいいのですがにおいは私は苦手です。

「勝手に花言葉」

恩に報いる気持ちがひとつ、私をひとつ大人にさせる

カサブランカ
今日は、何と言う暑さなのでしょうか。外を歩くと溶けそうです。

隣の尾鷲市が本日の日本の最高気温を記録したそうです。(本当かどうかいまいちなのですが、違ったとしてもこの暑さは異常です)

花壇の千日紅の葉がしなだれています。

幸い職場は、暑いなりにもクーラーが効いていますのでありがたいです。

明日は、職場の健康診断ですが、日頃の不摂生が結果に出そうで怖いです。年齢を考えればどこも悪くないというのもどうかとは思いますが。

もう少し、体重だけでもコントロールしておけばよかったと思っています。昨年は今年よりまだましだったと思います。

夕食を我慢することもできず、なるようにしかならないと開き直ることにしました。

カサブランカ

カサブランカ  今を盛りに咲き誇っています。鉢植えなので、水やりを忘れるとぐったりしてしまいます。

「勝手に花言葉」

悩み続けた日々から解放されたのは、想いをあなたに伝えた日

キャットウイスカー
朝4時半に起きて、愛犬の散歩を済ませてから町内清掃となりました。

作業開始は午前5時30分です。作業時間が年々早くなっています。

側溝のふたを上げて清掃開始です。近所の公園の草刈を終えたのが9時前でした。

作業終了後、よしずをかけました。実家で4本、我が家に2本。少し涼しく感じられます。くたくたです。

午後は、実家のみかんの摘果作業でした。

こんな時に限って、よく晴れて暑くなります。

夕方には頭が痛くなってきたので、作業を終了しました。

これだけ働いたのに、体重は落ちないものなんですね。がっかりです。

まあ、水分補給もかなりしていましたから仕方がないのでしょうか。

庭の花の水やりは午後7時過ぎの涼しくなってからとなってしまいました。蚊に刺されまくりでした。
めちゃめちゃかゆいです。

CIMG4515.jpg
キャットウイスカー 流通名でしょう。昨年から我が家の一員です。挿し芽で簡単に増えます。株も大きくなります。寒さには弱いので、冬場温室で管理しています。

「勝手に花言葉」

あなたの身勝手な愛に私の心は戸惑うばかり

メドウセージ
今日は午前中、親子花づくり教室でポット苗をコンテナに植え付けしました。

それぞれの家庭で、大切に育てられたジニア、千日紅、マリーゴールドの苗をみなさん持ち寄りました。

「ちゃんと自分で水やりしたよ!」と教えてくれた女の子。

「自分で面倒みたか?」の問いに

「へへへ・・・」と答える女の子。それでもみんないい顔をして参加してくれました。

土を作り、丸いコンテナ3個にそれぞれの苗を3本づつ植え付け、表面にバーグー堆肥を敷いて完成です。

重いコンテナをみなさん笑顔でもって帰られました。ほっとしました。

帰ってきてから、挿し芽してあった苗の植え付けを必死で行いました。すべてが終わったわけではありませんが、少し気が楽になりました。

CIMG4520.jpg
メドウセージ 我が家で今咲いています。この青が涼を運んできてくれます。

「勝手に花言葉」

思い出の中のあのひとは、手を伸ばしてみても届かない

パフィオ4
朝、朝食のとき土砂降りで、今日は明日の親子花づくり教室の準備はつらくなりそうと思いながら出勤しました。

しかし、職場についてみると雨が降った形跡がありません。どうもうちのあたりだけ局地的に降っただけのようです。

おかげで、花の水やりからは解放されましたが。

明日の準備も午後に無事済ませることができました。明日の花づくり教室はなんとかなりそうです。

雨の心配より、むしろ熱中症の心配をしたほうがいいような状況でした。

やばいです。暑さで一気に食欲がなくなってきました。

こんなときは、ひたすらスイカを食べています。(私は食べ物でスイカが一番好きです)

明日の午後からは挿し芽苗のポット植えをしたいと思っていますが、畑の草刈やらみかんの摘果も終わっていないしどうしたものか頭が痛いです。

休みが欲しいよ?

CIMG4527.jpg
Paph.haynaldianum もう2ヶ月近く咲いています。

「勝手に花言葉」

偽りの恋と気づいた時の胸の痛み

スイレン
朝はいかにも降りそうな天候でしたが、午前中から太陽が出てとんでもなく暑い1日となりました。

小又のM野さんから電話があり、「ヒマワリの調子が本当じゃなんじゃけど、見に来てくれんかいの。」

「いつがいいですか?」

「今からどうならい。」

「今から?・・・何とかします。」

行ってきました。
CIMG4546.jpg
順調に発芽して、育っていました。葉の色が肥料不足を訴えていましたので、

「肥料をあげれば、大丈夫ですよ。」

もともと長い間、耕作していなかった農地なので肥料分はありません。肥料を与えればちゃんと大きくなって花を咲かせると思います。

責任感の強いM野さんもほっとしていました。

帰りに、同じ小又で「めだかの学校」という水田があり、そこにスイレンが今満開ということで覗いていくことにしました。

CIMG4560.jpg
ピンクやら白の花がとてもきれいでした。私のほかに2組の夫婦の方が見えていました。

カモが6,7羽水田で羽を休めていましたが、そばによってしまったので、驚いて一斉に飛んでいってしまいました。

「勝手に花言葉」

私とあなたの真ん中で天使がそっとささやいた「早くキスして」

パフィオ3
朝からいきなり降ってきたり、晴れ間がだでたり、曇ったりと忙しい天候となりました。

午後から頭が痛くなるような案件が続きました。実際頭が痛くなってきました。

まあ、なるようにしかならないので、落ち着くところに落とすしかないのですが、いろいろあって大変です。

昨日、夜遅く新潟の悪友から突然電話がありました。学生時代お世話になった先生が亡くなったということでした。

突然の訃報に驚きとさみしさを感じつつ先生の思い出を語り合いました。

大学に入学したとき、どの先輩からもその先生の講義だけは受講しておけと言われました。

本当に印象深いお話が多く、受講して今でもよかったと思います。

あれから、ずいぶん時を過ごしてしまいました。先生を偲ぶ会が開催されますが、残念ですが、日程的に無理で行くこともできません。

先生!安らかにお休みください。

CIMG4523.jpg
Paph.urbanianum  温室で咲いています。地味ですが味わい深い花です。

「勝手に花言葉」

あなたは当たり前なことをしているつもりなのに、私にとっては魅力的

パフィオ2
朝のうちは雨も降ったりしましたが、10時頃には晴れ間が見え始め暑い1日となりました。

土曜日の夜、イベント会場の友人から電話がかかり「デコポンジュースまだある?」

「実家の納屋に行けばまだあるけど。何で?」

「お客さんにどうしても飲ませたいから!今からいいかなあ?」

「じゃあ、取りに行ってくるわ。実家を出るとき電話するんで、取りに来て。」

そんなこんなで、あわててジュースを無事渡すことができました。

その会場に、私の上司もそばにいたらしく「デコポン使ってジュース?そんなもったいないことする人いないでしょう!」

友人「あんたとこにいますやん!」

「誰?」

それは、私なのです。

CIMG4522.jpg
Paph.niveum  原種のパフィオです。毎年咲いてくれます。今温室で咲いています。

「勝手に花言葉」

幸福があなたのそばと気づくとき

パフィオ
朝、曇っていたのがいたのが、出勤時間には降り出してお昼過ぎに晴れ間も出てきましたが、夕方からは梅雨らしいどんよりとした空模様です。

今日は、作業をするつもりで夏休みをとりましたが、あいにくの天候でゆっくり休むことにしました。

相変わらず、腰の痛みは取れませんが、少し楽にはなるかと考えています。

ためていた花の写真の整理をするのにいい1日となりました。

ホームページで近いうちにアップできると思います。

この時期花の水やりをしなくていいのが、なんとも幸せです。雨水って空気をいっぱい含んでいるので植物にとっては決して悪いわけではないんですよ。

ただし、水はけの悪い土を使っていると、根が腐ってきてしまうので要注意です。

CIMG4524.jpg
Paph. Muriel Constance 今温室の中で咲いています。

「勝手に花言葉」

あなたが信じる幸福を見つけた時の心の震え

フウラン
今日は夕方から雨が降るとの予想に反して、朝から雨となりました。

雨で足下が悪いので、草刈は中止としました。

背中の筋肉が触るだけで痛い状態だったので、いい骨休みになりました。

夕方からまちづくりの関係で会議に行って来ました。日曜日にするか?とは思いましたが、地元の要望なので行って来ました。

今年は、スイセンはにおいズイセンを植えつけることに決まりました。花木はヤマアジサイと枝垂れ梅はけっていです。あと、百日紅がこれに加わることになると思います。

今日のお昼、テレビを見ていたら台所でガッシャーンとすごい音がしました。やかんか何かを落としたみたいでした。

「あ、あーびっくりした!」思わず声が出てしまいました。

すると、

「私のほうがびっくりしたわ!!」

「?」何でそういう言われ方をしないといけないのか・・・

CIMG9002.jpg
フウラン  もうこの花の香りの季節になってきたのですね。

「勝手に花言葉」

誓った愛は永遠なれど、香りの中では迷ってばかり

ペンタス4
昨夜からの雨も朝には上がり、いいお天気となりました。

朝から、延び延びになっていた苗の植え付けを1日中することができました。

体は疲れていますが、心は晴ればれです。すべて終わったわけではありませんが、目処がついてきました。

後は挿し芽した苗のポット植えです。これは、200?300ポットほどでしょうか。ぼちぼち植えつけていこうと思っています。

こりずに今日も挿し芽をしました。今日のような気温が続くようなら挿し穂は腐りそうですが、どうでしょう。

明日は実家で草刈の予定です。先日段々畑で草刈中、足を滑らせたので、地下足袋を買ってきました。格好だけは一人前なのですが・・・

CIMG9921.jpg
ペンタス  ピンクなのですが色がかなり薄い株です。今我が家で咲いています。この株も挿し芽しているはずなのですが。挿した穂は根が出ています。

「勝手に花言葉」

古い日記の中に残る美しい思い出、悲しい想い

ペンタス3
昨晩は、涼しい夜を過ごすことができました。足は寒かったですが、ぐっすり寝ることができました。

昼間は比較的明るい曇り空でした。夕方にかけて徐々に雲が厚くなってきました。

他のところではどうかわかりませんが、今年は本当によくムカデと遭遇します。

散歩の途中で、車に踏み潰されているのをよく見かけます。無論生きて走っている(這うかな?)ムカデも結構見かけます。

鉢を持ち上げたときなど、2,3匹固まっていたりするとびっくりします。

そんなときは、そっと鉢を戻し、火箸などつかめる道具を持ってきて(練炭火箸が一番です)サラダオイルの入ったビンに入れ込んでムカデの油を作っています。

キズややけど、ムカデに刺された(噛まれたかな)ときにもよく効きます。

我が家ではムカデは薬の元と思って、見つけたらこのようにムカデの油を作るようにしています。

臭いのが難点ですが。

CIMG9858.jpg
ペンタス  わたしの好きな色のペンタスです。我が家で咲いています。

「勝手に花言葉」

信じて待てば訪れるあなたの愛の尋ね人

ペンタス2
昨晩からの激しい雨は、午前中には止み、お昼過ぎには晴れ間も見えてきていましたが、夕方には空は厚い雲に覆われてきました。

庭の植物も少し徒長気味になっています。

これで太陽の光が強くなれば葉焼けをおこす株が出そうです。

夕方帰っても天候が気になり苗の植え替えができない状態が続いていますし、明日は、職場の先輩のお父さんの通夜ですので園芸作業はできそうもありません。

少し天候は心配ですが、2日我慢して土曜日に一気に植え替えを行いたいと思います。

昨日夜のこと

テレビを見ながら、いつものようにストレッチをしていたとき、たまたま腕が隣で寝転んでいる家人に当たってしまいました。当たったといっても軽く触れる程度なのですが。

「ひとが寝てるときに動かんといて!!」

ストレッチでほぐした体が固まりました。

CIMG8131.jpg
ペンタス  鮮やかに咲いています。ただし、昨日の激しい雨で花びらが散りまくっています。

「勝手に花言葉」

私の心をわかってほしい赤い血潮のこの恋を
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.