私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ストレプトカーパス ユリコ
今日は、雲の多い朝となりましたが、時間とともに晴れ間が広がりよいお天気となりました。

昨日の午後、コンテナの花はかなりぐったりしていましたが、水をやったおかげで、今朝は元気な姿に戻っていました。

ゴデチャもつぼみがふくらみ始めました。

5月の連休中にはあざやかに花が開くのではと思います。

ランチュウの水槽の水は先日変えたばかりなのに、すぐ濁ってきてしまいます。

ろ過装置がうまく働いていないのかもしれません。

昨日、6ℓだけ入れ替えてみましたが、見た目は、ぜんぜん変わっていません。

午前中は、打ち合わせ会議

お昼は葬式の受付、そのあと、夕方から会議。

夜は、シドニーオリンピック銀メダリスト中村真衣さんと関係者、上司との夕食会です。

こうして1日が過ぎていっています・・・・

先日のシャッターの話の続き、

私もみかんを食べるため外に出るとき、ここでぶつけたら絶対笑われると思い気をつけて外に出ました。

入るときも、当たらないように中に入ろうとしたら、外で私をじっと見つめる目が。

そうは、思い通りになるものかと慎重に頭を下げ、中に入って足を踏み出した瞬間、「ゴツン!」と私の頭に何かが当たりました。思わず頭を抱えました。

よく見ると、耕運機のハンドルが頭の横に突き出ていました。

横で、大笑いされてしまいました。

「人を笑った、罰じゃ。」

「・・・・」(さては、耕運機のハンドルの位置を知っとたな?)

ストレプトカーパス ユリコ
ストレプトカーパス ユリコ

「勝手に花言葉」

太陽のような明るさと優しい心が私を包む
スポンサーサイト

ストレプトカーパス シルビア
今日、未明からの雷雨はすごかったですね。6時頃には収まりましたが、今日1日どうなることやらと心配になりました。

関東から北のほうは大変な荒れ模様だったようで、皆さん大丈夫だったでしょうか。

午前中は、仕事で出かけ、午後からのんびりするつもりが、花がら摘みと肥料やりをしているうちに、4時頃になってしまいました。

そのとき携帯電話が鳴り、「今何しとるん?」

「肥料やりよる。」

「それやったら、母さんが、膝が痛いし、肩も凝って気分が悪いって言ってるから、気を入れにきて!」

「・・・」(それやったらってか!)

慌てて行ってきました。

ただし、今日は通夜の受付があるため、5時前に家に戻って、通夜に出かけました。

家に帰る前に、「遅くなるから、散歩いっといてね。」と頼んでおいたのですが、通夜から帰ると、家の中は真っ暗で、蘭(シェルティ)と鈴夢(パピヨン)はお腹をすかせ待っていました。

がっくり!急いで着替えて、えさをやり、散歩に行ってきました。

お腹ペコペコです。いつ帰ってくるのでしょうか?

私が散歩に出かける直前に元気に帰宅してきました。

ストレプトカーパス シルビア
ストレプトカーパス シルビア

「勝手に花言葉」

忘れたはずの、気取らぬ笑顔のあなたの魅力

ストレプトカーパス サーモンサンセット
テレビを見ると、関東はかなり荒れた天候のようでしたが、今日は朝からいいお天気となりました。

波の音はかなり大きく聞こえたので、海は少し荒れていたのかもしれません。

昨日の風雨で、咲いていた花がかなり傷んでしまいました。

ペラルゴニウムはますますひどい状態になりつつあります。

ゆっくり、花がら摘みをしたいのですが、それもままなりません。

今日、職場の後輩のお父さんが亡くなられ、悔やみにいきたいのですが、夜会議が入っているのでそれもどうなることやら。

できるだけ行こうとは思っています。

昨日の続き、

頭を打ったあと、一緒に腐ったみかんをより分けたのですが、途中で、みかんを食べるため

「このカラ(高級みかん)外で食べるわ!」

「ここ(納屋の中)では、アオカビがいっぱいで食べられんわなあ。」

「それに、暗いし。」

私は、みかんをより分け続けようと思って、コンテナに手を入れたとたん、

「ガッシャーン」とさっきよりもっとすごい音が

出るときに、またぶつけたみたいで、肩を怒らせて、頭をおさえながら出て行っていました。

これは相当痛かったんだろうなと、容易に想像はつきました。

不謹慎とは思いましたが、後ろを向いて大笑いしました。

ストレプトカーパス サーモンサンセット
ストレプトカーパス サーモンサンセット

「勝手に花言葉」

大人への始まりが、この恋の終わりと知りました

ストレプトカーパス ラズベリーベルベット
朝から雨。

朝の散歩で、蘭(シェルティ)が途中でいくことを嫌がり、途中で戻ってきてしまいました。

夕方には、台風のような天候となりました。

昼から会議続きで、夜も会議があるので、今ブログを書いています。

雨で、花が悲惨な状況となり始めました。

間違いなく、ペラルゴニウムは灰色カビ病の様相を呈しています。やばいです。

実家の納屋のシャッターは全開してしまうと下ろすのが大変になってしまうため、途中までしかおろしていません。

頭を下げて入らないと、入れません。

先日、納屋で作業をしていたとき、

ガッシャーンというすごい音が。

前を見ると誰かが頭を抱えてうなっていました。

笑うわけにもいかず、「大丈夫か?」 

「うるさい!」 

「・・・・」 

ストレプトカーパス ラズベリーベルベット
ストレプトカーパス ラズベリーベルベット

「勝手に花言葉」

ねじれたあなたの心の中で、無邪気な私は笑い出す

ストレプトカーパス ピンクサプライズ
今日も朝から晴れましたが、朝の気温は低かったです。

2月下旬並みの気温でしたね。

前に、心配したとおり、夜香木の葉が、日焼けで、真っ白になってしまいました。

これから徐々に茶色くなり枯れ落ちそうです。

やってもうた。しばらく、へこみそうですが、新しく出る芽に期待しましょう。

今日は、仕事で津に出張でした。この1週間で、津に行くのは3回目です。

少々疲れ気味となってきました。

明日は、午後と夕方からの2回会議があります。なかなかお暇をいただけません。

昨日、買い物をしている時、ギフトカードやデパートの商品券を出して買い物をしていたのですが(私ではありません)、使えるものと使えないものがあったりしてかなり面倒なようで、

「この商品券とギフトカード1階の換金ショップで換金してきてくれん?」 

「ええけど。少しお金もらえるんか?」 

「さっき買った服の補填にするわさ!」

「・・・・」 (商品券やギフトカードは私がもらったものなのですが・・・私に権利はないようです)

ストレプトカーパス ピンクサプライズ
ストレプトカーパス ピンクサプライズ

「勝手に花言葉」

あなたが尽くすその人は、悲しみを明日へと遠ざける

ストレプトカーパス Ulysses
今日は、久し振りに、津市へ。

朝から快晴でしたが、寒い朝となりました。

日の出前に愛犬の散歩に出ました。

静かな空気の中で、遠く潮騒が聞こえました。

騒音のない時間には、波の音が届くものなのですね。

留守はしていましたが、オープンガーデン巡りで、我が家に訪れてくださった方々もあったようで、留守で申し訳ありませんでした。

見頃はもう少し遅くなりそうです。

デルフィニウム、ルピナス、ゴデチャなどはまだ蕾だったりしています。

今日、誰かさんが買い物をしている間、そこいらをぶらぶらして時間をつぶしたのですが、私の目の前に大きな袋を持って現れた時、 

「そんなに、何買ったん?」 

「別に。」

「別に?」

「ハンガーが5本入ってるから大きく見えるんやよ!」

「ハンガー5本?」

「スカートをはさむハンガー!」

「・・・・」 (何をどれだけ買ったのか、怖くて、会話をやめました。)

ストレプトカーパス Ulysses
ストレプトカーパス Ulysses

「勝手に花言葉」

嫌われもののあなたでも、きっと必要とされています

ストレプトカーパス ナイトフォール
今日は、朝から晴れ。

久し振りの休日なので、ゆっくり起きるつもりだったのですが、いつもと同じ時間に眼が覚めてしまいました。

普段のリズムで朝が始まりました。

今日は、タイヤの交換の為、朝9時にお店の方が来てくれることになっていたのですが、なかなか来ず、参りました。

オイル交換に来た来たお客さんが、車を置いて買い物に行ってしまい、出るに出られなかったとの事でした。(とんでもない客だと思いました)

タイヤ交換の間に、母の買い物の運転手で、出かけてから車を受け取り、庭の花の花がら摘みをしている間にお昼になってしまいました。

午後からは、ここのところ体を休めることをしていなかったので、ゆっくりしようと思っていたら、

「昼から、○○の草刈に行くから、手伝って!」 

「・・・」 

「それから戻ったら、山で「おさすり」(サルトリイバラ)の根(薬として使っています)を取りに行こうか。」

「・・・・」 (おさすりって斜面で踏ん張って、トグワで掘り起こさないといけないのに・・・)

こうして、休む間もなく一日が過ぎていきました。くたくたです。

夕方、

「今日は久し振りの休みやったんで、昼からゆっくりするつもりやったんやで!」

「ふっ!」

「ふっ、て、おかしないやろ!」

「充実した1日で、よかったやん!」

「・・・」(誰が充実やねん!とも言えず)


ストレプトカーパス ナイトフォール
ストレプトカーパス ナイトフォール

「勝手に花言葉」

悲しまないで、あなたはあなたのために生き抜いて

ストレプトカーパス ライラ
朝から小雨模様でしたが、お昼前までに雨も上がり、曇り空となりました。

寒くなるとの予想でしたが、そうでもなくすごしやすい1日となりました。

昨日外に出した、夜香木の葉が元気なくしおれてしまっています。

気温のせいか、雨のせいかはわかりません。

明日日差しを浴びたら葉が白く焼けそうな気がします。

昨日、ガソリンスタンドで

「タイヤずるずるですよ。」

「替えなやばいかなあ?」

「この雨で、急ブレーキを踏んだら、かなりやばいと思いますけど!」

「タイヤいくらくらいするの?」

「○○○○○円くらいですかね。」

「高いねえ。」

「交換しときますか?」

「あんたとこ高いからやめとくわ!」

「・・・・」

という会話があったそうです。

ストレプトカーパス ライラ
ストレプトカーパス ライラ

「勝手に花言葉」

私に届くあなたの歌は、故郷偲ぶ切ない哀歌

ストレプトカーパス キングスクローク
昨晩夜中の2時頃から雨が降りだしました。

今日は1日中雨が降っています。

雨の中でも、畑には雉が歩き回っていました。

晴れ間が明日も見えなさそうなので、温室からベンジャミン、夜香木を外に出してみました。

ずっと温室の中だったので、曇った日に出さないと葉っぱが日焼けをして大変なことになります。

毎年何鉢かは日焼けを起こしてしまいます。

朝、私が台所でごそごそしていると、

耳元で、そっと

「邪魔!!」

「・・・・・」

ストレプトカーパス キングスクローク
ストレプトカーパス キングスクローク

「勝手に花言葉」

見栄を張るあなたにみえる悲哀の心

ストレプトカーパス メイリー
今日は津市へ出張で、朝早くに家を出ました。

水やりは、昨日の雨のおかげで、少しですみました。

日の出も久しぶりに拝むことができました。

気持ちよく、出かけました。

会議が、早く終わり、職場に戻ってみると、難問山積みとなっていました。

人生と同じで、まあ、こんなもんですよね。

ホットカーペットがまだ、しまえずにいる我が家なのですが、

昨晩テレビを見ていたら、隣で突然大きな声で

「あっつ、何?」

「何を言いよるん!」

「早よ、消して!」

「何を?」

「カーペットやよ!」

「?」

どうも、自分の寝転んでいる半分だけスイッチを強にして入れ、寝てしまってあまりの熱さに目が覚めて騒いだみたいです。

自業自得とも言えずです。

ストレプトカーパス メイリー
ストレプトカーパス メイリー

「勝手に花言葉」

神話の中の恋よりもあなたを想う恋が好き

ストレプトカーパス ヨハネス
朝から雨降りとなりました。

それほど気温も下がっていません。

夕方には雨も上がり太陽が出てきました。

庭の花も雨にぬれ、つらそうにしていましたが、風が吹いてくれれば元気になりそうです。

花がらつみが大変そうです。

ゆっくり休みた?い。

ホームページのオープンガーデンも新しくしたいのですが、それもできずにいます。

昨日、オープンガーデンめぐりでお昼に食べるつもりのおにぎりを残して帰りました。

「おにぎりどうしたん?」 

「残った!」 

「前菜にちょうだい!」 

「?」(今、前菜って言ったか?) 

ストレプトカーパス ヨハネス
ストレプトカーパス ヨハネス

「勝手に花言葉」

散歩道、わがままな私にとって、幸せな、あなたと歩く昼下がり

ストレプトカーパス ムーンミスト
朝、空は曇り空。

比較的暖かな朝となりました。

オープンガーデン巡りには、よい気候となりました。

きれいな参加者の庭に皆さん、驚きと感嘆の声を上げられていました。

庭主にとっては、最高の賛辞となったのではないでしょうか。

最後は満足されて帰られましたので、一安心です。

夕方から雨が降り出し、参加者皆さんの日頃の行いに感謝です。

参加名簿を見て、昨日に比べ、参加者の平均年齢が低いのに驚き、担当者に

「今日の参加の人たちは、昨日に比べものすごく若いねえ?。」 

「えっ?」 

「皆さん、若いやろ?」

「どこがですか?」

「・・・・」(しまった、聞く人間を間違えた!彼にとっては一人を除いて、みんなおばさんにしか見えなかったようです。)

ストレプトカーパス ムーンミスト
ストレプトカーパス ムーンミスト

「勝手に花言葉」

ごめんなさい、私の閉ざした心が、あなたの笑顔を曇らせるのはわかっているのに

ストレプトカーパス ティナ
今日も朝からいいお天気となりました。

お昼過ぎから雲が多くなり、3時頃からは曇ってしまいました。

今日は、頼まれていたオープンガーデン熊野の庭巡りのガイドをしました。

外は、日陰に入ると少し寒いくらいでしたが、外は比較的過ごしやすく、晴れている時は、暑いくらいの一日となりました。

厚着もいらず、助かりました。

今日、参加された方は、あまり質問もされず結構静かな方が多かったような気がします。

仕方がないので、こちらから一方的に病気や害虫の話をしたりしていきました。

思い込みの激しい方もいて、説明するのに大変でした。

「この土にのせている黒っぽいのは何ですか?」  と説明を求められたとき、横から

「これは、焼いた土やで!」 と答えられたので

「いやあ、これは土ではなく、バーグ堆肥なのですが・・・」

「バーグ堆肥?焼いてあるんでしょ?」

「木の皮を醗酵させて作ってあるんですが。」

「?・・・それでもこれだけ黒いんやで、焼いてあるで!」 

「湿って黒く見えているだけですから。」

「ふ?ん」 

「・・・・」(信用していないな!)

ストレプトカーパス ティナ
ストレプトカーパス ティナ

「勝手に花言葉」

あふれんばかりの魅力の中で、愛の心は沈んでしまう

ストレプトカーパス キトウンズフェイス
朝起きると、雲ひとつない青空でした。

太陽の光が眼を開けていられないくらい、眼にまぶしく感じましたね。

今日は、職場が替わったせいもあり、土曜日であるにもかかわらず、午前中は会議に行ってきました。

先週の日曜から出ずっぱりです。

明日と明後日は、オープンガーデンのガイドをします。(ボランティアです)

午後からは、花がら摘みをしたり、庭の整理をしているうちに時間が過ぎていきました。

今日は、天気も良く午前中は不在だったので、わかりませんが、庭めぐりであちこちから訪ねてみえられていました。

何組の方とはお話もさせていただきました。

みなさん、お花が好きなようで、一生懸命質問されたりしてくれました。

時間があればゆっくりお話も出来るのですが、そうも行きませんので、また、もう少し花が多くなってからお越しください。

花たちがお待ちしています。

夕方、

「オレンジの傘がないんやけど知らん?」 

私が使うわけもなく、本当に知らなかったので、

「知らんで。」 

「知らんって言うな!!」

「・・・・」(どう言えばいいのでしょうか?)

ストレプトカーパス キトウンズフェイス
ストレプトカーパス キトウンズフェイス

「勝手に花言葉」

告白を待つ身のつらさ、やるせなさ、あなたに届け私の想い

ストレプトカーパス オーキッドグレース
今日は朝からというより、昨晩から雨となりました。

道路に積もった池側の桜の花びらも、雨で流れてしまっていました。

雨で水やりはお休みです。

今日は、起床時間を少し遅らせました。

久しぶりに6時過ぎまで布団のなかで過ごしました。

雨が多く、花が溶けはじめています。

気温が下がっているので、なかなか花が上がってきてくれませんが、チューリップなどは長く咲いています。

夜、アイロン台のアイロンに何気に触ってしまいました。

「あっつ!!」

「あっ、スイッチ入りっぱなしやった?」

「使わんのやったら切っとけや。」

「ばちじゃ!」

「?」(何の?)

ストレプトカーパス オーキッドグレース
ストレプトカーパス オーキッドグレース

「勝手に花言葉」

あなたを待っています、そのひとことが私の支え

パフィオアルメニアカム
朝から厚い雲が空を覆っていましたが、お昼過ぎから雨がぱらつき始めました。

出勤前に必死で水やりをしましたが、鉢の中が湿るほどの雨にはなりそうもないようです。

大きなコンテナに栽培されている植物は水もちがいいので、さほど気にする必要もないのですが、5号鉢くらいに植えているものは、毎日見てみないとぐったりさせてしまうことがあります。

そんな小さな鉢植えを作る必要もないのかもしれませんが、隙間に置いて飾るのに重宝しているのでどうしても作ってしまいます。

今日の散歩で、みかんハウスの中でオスの雉が切り株の上で置物のようにじっとしていました。

ビニール越しに3mくらいの距離に近づいても、逃げません蘭(シェルティ)と鈴夢(リム)も気づかないのか吠えませんでした。

その代わり、

食事時私がドジをして、吼えられました。(トホホ・・・)

Paph.armeniacum'YellowGiant'
パフィオアルメニアカム Paph.armeniacum'YellowGiant'

「勝手に花言葉」

記憶の中のあの人の気ままな笑顔が涙でかすむ

リカステ Lyc.AbouFirstSpring'Sachi'
今朝は久し振りに冷え込みましたね。

風も強く、まだ残っている桜の花も一気に散っていきました。

落ちてくる花びらと、下に広がった花びらが風に舞いとてもきれいでした。

雉、ウグイス、アオサギの声が入り乱れとてもにぎやかでした。

午後からは大変な1日となる予定が、後輩のおかげで何とか過ごすことができました。

ありがとうございました。心からそう思います。

よく晴れて、気温も高くなったので、明日の朝の水やりが少し心配です。

くずれてくるとの予想でしたが、どうなることやら。

Lyc.AbouFirstSpring'Sachi'
リカステ Lyc.AbouFirstSpring'Sachi'ナゴヤドームで撮影しました。

「勝手に花言葉」

あなたの見つめるその先に私はいるのでしょうか

エピデンドラム
朝から晴れ、暖かな1日となりました。

桜の花も昨日の雨でものの見事に散ってしまいました。

いよいよ葉桜の季節となりました。

心身ともにがたがたです。

何とかがんばります。

Epi.CharmValley×MiracleValley'Maihime'
エピデンドラム Epi.CharmValley×MiracleValley'Maihime'

「勝手に花言葉」

あわてないで、明日はあなたの明日が届くのだから

リカステ Lyc.JohnEzzy'PinkStar'
朝は降ったりやんだりの天候でしたが、午前中から時折土砂降りの雨が降っています。

咲いていた桜の花もこの雨で落ちて、散歩道は一面雨にぬれた花びらが敷き詰められています。

ラベンダーはこの雨で花が下を向いてつらそうです。

ブログで書いていることがどうも耳に入りそうなので、今日は家族の会話はお休みします。

Lyc.JohnEzzy'PinkStar'
リカステ Lyc.JohnEzzy'PinkStar' ナゴヤドームで撮影しました。

「勝手に花言葉」

天真爛漫な娘の花嫁姿に涙する父の心

デンドロビウム
今日は朝からいいお天気で、日中は我が家の寒暖計は30℃を指し示していました。

朝の散歩の歩道は、散り始めた桜の花びらのじゅうたんで、今、ピンク色をしています。

その上を歩いたらいけないような気がしてしまいます。

散歩の最中も、春の風に花びらがひらひらと池の水面を揺らします。

岸辺は桜の花びらで埋まっていました。

2、3日したら茶色くなって汚くなってしまうのでしょうが、今はとてもきれいです。

昼間の暑さで午後はTシャツ1枚で過ごしました。

とても4月中旬の気候ではありませんでしたね。

夕方、気になっていたランチュウの水槽をやっとのことで洗いました。

コケでランチュウの姿もあまり見えなくなっていたので、気にはなっていたのですが、今日思い切って洗いました。

こんなにきれいになるのかと、自分でもびっくりです。

とりあえず、水に気を入れてからランチュウを水槽に戻しました。

本宮へ行ったとき

「車ここに止めようか?」 

「もっと近くにあるかも知れんから、先に行けや!」 

しばらく行くと量販店の駐車場があり、そこへ何かを買って止めることにしました。

「ほら、いいところがあったやろ!」

「まあね。」

お参りを済ませ、裏口から道路に出たら、最初に車を止めようとしたところに出ました。

「ほら、ここで良かったやん!」

「ええ勉強したと思えや!」

「・・・・」

Den.(Yukidarumabatu×Yuzuki)×(LuckyRey×Awayuki)'Merfriend'
Den.(Yukidarumabatu×Yuzuki)×(LuckyRey×Awayuki)'Merfriend' 名古屋ドームで撮影しました。

「勝手に花言葉」

さっきまであんなに陽気に笑ってた、あなたが沈んでいるのはなぜですか

リカステ Lyc.AbouPIyo'Piyo'
今日の朝は曇り空。

お昼頃までは、薄日のさすお天気でしたが、午後からは晴れて暖かくなりました。

今日は、娘と娘の友人を連れて本宮大社へ行ってきました。

旧社地の中州の「大斎原」(おおゆのはら)へも行ってきましたが、ここは何かが違っています。すごいです。

昨晩、娘に気の入れ方を教えたら、いきなり入れられるようになりました。

気を抜くのはかなり難しいと先生に言われていたのですが、私自身も抜くことができるようになりましたし、娘もすぐできるようになってしまいました。

二人で思わず顔を見合わせてしまいました。

娘の友人は、私たちのやり取りを見て、ただただビックリしていました。

今晩の夕食のおかずに明日葉を実家から採ってきたのですが、

「これって、天ぷらにしたらいいんと違う?」 

「あんたに言われんでも、そのつもりやよ!」 

「ええ、そんな言い方せんでも。」 

「天ぷらにしたらいいよねえって言った方がええか!」 

「・・・・」 

Lyc.AbouPIyo'Piyo'
Lyc.AbouPIyo'Piyo' ナゴヤドームで撮影しました。

「勝手に花言葉」

あなたの頬に伝う涙は温かい想いにあふれてる

エピデンドラム Epi.FlamingoValley'PinkPearl'
夜中、3時過ぎに雨がぱらつき始めましたが、出勤する頃にはやんでいましたが、雲の厚い寒い1日となりました。

朝の散歩のときから風は強く、センチピートグラスの若葉が風に揺れる音、木々の若葉がすれる音、池の漣の音、それを消すような潮騒。

雉、ヒヨドリなどの声。

いろいろな音や声の中の散歩となりました。

娘が友人と今朝帰宅しました。

若いというのはすごいと思います。私は夜行バスはたった1度で無理と悟りました。あれはいかん。

先日、ごみを出すのに

「今日は、何出すんやったっけ?」 

「表見てみたら!」 

「埋められないごみの日やったわ。」 

「私のことか!」 

「・・・・」 

Epi.FlamingoValley'PinkPearl'
Epi.FlamingoValley'PinkPearl' 名古屋ドームで撮影。

「勝手に花言葉」

あなたとならば幸せに、乙女の願いを叶えたい

シンビジウム Cym.EasternBeauty'Kagaribi'
今日は朝からいいお天気に。

朝は相変わらず気温が低く、桜も散らずに頑張って咲いています。

朝、乾いたと思うコンテナだけに水やりをして出勤したのですが、やり忘れがあったようで、帰宅するとラベンダーとシレネがぐったりしていました。

あわてて水をあげました。

今晩の夜行バスで明日の朝、横浜から娘が友人を連れて帰ってきます。

正月以来です。今回は友人が本宮大社へ行くことが目的のようです。

土曜日に朝から行く予定です。

夕食でお肉たっぷりの焼きうどんが出たのですが、

食べ進むうちに、底の方に私の大好きなウインナーが見えます。 

わざわざ入れてくれたのかと思い、口の中に入れたら、

でっかいニンジンでした。

Cym.EasternBeauty'Kagaribi'
Cym.EasternBeauty'Kagaribi' 名古屋ドームで撮影しました。

「勝手に花言葉」

あなたとの出会いは宿命なの

富貴蘭 菊乙女
今朝散歩に出ようとしたら、雨が降り始めました。

降っているのか、降っていないのかわからないくらいですが、池の水面を見ると確かに降っているのがわかります。

昨日、夕方に水やりをしてしまいました。

こんなことならと言ったところです。

午後からは、雨も上がり、夕方には晴天になりましたが、今日は夕方の水やりと朝の水やりは御免してもらえそうです。

今朝、というより3時半頃に隣で携帯の目覚ましがなりました。

かなり鳴ってもとめる気配がありません。

新しい機種で、使い方がわからないので、起こして止めてもらいました。

それから、眠れなくなり朝となり、今につながっています。

散歩から帰って、

「何で、あんな時間に目覚ましセットしたん?」

「何時やった?」

「3時半頃やったで!」

「何でやろねえ。」

「・・・・」

富貴蘭 菊乙女
富貴蘭 菊乙女 ナゴヤドームで出会いました。

「勝手に花言葉」

あなたのしぐさは、控えめで愛らしい

オンシジウム(交配)
波の音が高い朝となりました。

朝から快晴です。

散歩道の桜は満開から散りはじめとなってきました。

池の水面に桜のじゅうたんがかかるのももうすぐです。

暖かかったり、寒かったりで花の上がりは少し遅れ気味ですが、つぼみも少しづつふくらみ始めています。

昨晩、通夜に出かける前、留守番の私に、

「靴下、黒すぎる?」 

「そんなことないと思うけど。」 

「・・・・」 

「ええと思うけど!」 

「あんたのええは、信用できん!」 

「・・・・・」(聞くなや!) 

wils.PacificSuperNova×Onc.chrysomorphum’Sumomo'
wils.PacificSuperNova×Onc.chrysomorphum’Sumomo' 名古屋ドームで出会いました

「勝手に花言葉」

繊細なあなたの気配りは、沈んだ心をあける鍵

アジサイ・ポージープーケメアリー
今日は朝から厚い雲が空を覆っています。

気温はそれほど下がっていませんが、上がってもきません。

波の音と雉の鳴き声は朝からよく聞こえます。

この天候で、朝の水やりからは解放されました。

新しい職場も慣れないまま、時間だけが過ぎていきます。

そのうち馴染んでくるのでしょうかねえ。

昨日、オープンガーデンを訪ねるのに、着替えていたら

「そんな、格好で行かんといてよ!」

「何着ていったらいい?」

「シャツも着ていないようなのがあるやろ!」

「これは?」

「今の季節にそれはおかしいで。」

自信を持って「これならどう?」

「それは、もったいないやろ!」

「・・・・」(どうすれば・・・)

朝のほのぼのとした一時でした。

アジサイ・ポージープーケメアリー
アジサイ・ポージープーケメアリー あいち花フェスタ鉢物の部銀賞の花です。

「勝手に花言葉」

ひとり物思いにふけるあなたのそばで、私はそっと立ち尽くす

エパクリス
今日も朝からいいお天気となりました。

朝は多少冷たく感じましたが、昼には外は25℃を越す気温となり、シャツ1枚で過ごしました。

午前中は、山間部のオープンガーデンを見学して回りました。

今年お休みのお庭の方のところへも行って来ました。きれいに作っておられましたが、今年は花が遅く生育がよくないとのことでした。

午後からは、花の肥料やりをして、訪問された方のお相手をしたりしていたら時間が過ぎていきました。

本当は、田辺市へ行きたかったのですが、昨晩急用が入って、断念しました。行きたかったなあ!

今日のお昼のメニューは明太子スパ。

「結構からいね。喉が渇いてきたわ!」

「栗まんじゅうあるで!」

「・・・・」(どう返事したらいいのやら)

エパクリス
エパクリス あいち花フェスタ鉢物の部銀賞の花です。

「勝手に花言葉」

内気なあなたは、傷つくことに耐えられず、恋の桟橋渡れない 

エクボバナ(シジミバナ)
朝は曇りがちでしたが、時間の経過とともに晴れて暖かくなりました。

午前中風が少し強く、朝から波の音がよく聞こえました。

今日は朝から、オープンガーデン熊野に参加している庭の写真を撮りに1日走り回っていました。

全部撮れた訳ではありませんが、かなり回ることが出来ました。

庭主さんがいないことを願って訪問しましたが、何軒かはお茶を出してくれたり、お話をさせていただいたりしたので、帰りが遅くなってしまいました。

満開に近い庭、まだまだ咲きそうもない庭等色々でした、

我が家は、後者のほうでしょうか。

どの庭もこれから先が楽しみです。

このブログを書いている最中に

「携帯、お風呂掃除しやって、水の中に落とした!!」

「すぐ、水から出したんやろ。」

「出した!」

「ドライヤーかけた?」

「もう遅い、携帯の画面に水が浮いてきた!」

「データやばいぞ。」

「そんなこと知っとる!」

「・・・」(そんなに怒ってもどうしようもないんですが)

「ドコモへ行ってくる!」

そう言って飛び出していきました。お金持って行ったのかなあ。

お金持ってすぐ来いって電話がかかりそうないやな予感がします。

何はともあれ、しばらく待ってみることにします。

エクボバナ(シジミバナ)
エクボバナ(シジミバナ) あいち花フェスタ鉢物の部金賞の花です。

「勝手に花言葉」

あなたが語る夢物語、私の愛は溺れそう

ミニカトレア・フェアリーランド
今日は朝から雨でした。

裏の物置の樋が詰まって、隣との境界のブロックにすごい音をさせていたので、合羽を着て、樋のゴミ取りをしたのですが、トタンがとがっているところがあり、そこで指を切ってしまいました。

隣の家のガスボイラーの上のトタンにかなり血が落ちてしまいました。

雨で流れて行っていましたので、そのまま指を押さえて家の中に入りました。

こんな時に限って、絆創膏がありません。

やっとみつけて、事なきを得ました。

今日の雨で、外のラベンダーはべったりといってしまいましたが、午後からは気温も上がりいいお天気となりましたので、夕方には復活していました。

今日は7時から会議が入ったので、さっき帰宅してブログを書いています。

先日、食器を洗っている最中に、話しかけたら

「今日は、機嫌が悪いから、ちゃんと返事が出来んから!」 

「・・・・」(そんなこといきなり言われても) 

「怒らんと聞いてよ!」 

「?」(困ってはいるけど、何も怒っていませんけど、何があったのやら) 

ミニカトレア・フェアリーランド
ミニカトレア・フェアリーランド  あいち花フェスタ洋ランの部銀賞の花です。

「勝手に花言葉」

忘れたしまった幼い恋を思い出せないもどかしさ

ファレノプシス・ファンシームーン
朝から小雨が降ったりやんだりの1日です。

オープンガーデンのスタンプも用意して何とか、花は少ないですが、間に合いました。

朝から異動の関係でバタバタしていましたが、無事今日の業務も終了しました。

今晩は、職場の歓送迎会です。

遅くなると思いますので、夕方慌てて書いています。

一昨日の夜、家に戻ると小さな水槽がありました。

「これ、どうしたん?」

「めだか、飼えなくなったって言うんで、もらってきた。」

「へえ?」

「死んだのないか?」

「なんで?」

「車でめっちゃゆられなが来たから!」

のぞいてみると、元気のあるなしに関わらず、みんな泳いでいます。

「大丈夫そうやけど!」

「よかった!水に気を入れといてね!」

「?」(信用してないんじゃなかったんじゃあないんかい!!)

ファレノプシス・ファンシームーン
ファレノプシス・ファンシームーン あいち花フェスタ洋ランの部銀賞の洋ランです。

「勝手に花言葉」 

はにかみが嫉妬にかわる乙女の心
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.