私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

球根ベゴニア10
朝のうちは晴れていましたが、午後からは少し曇りがちとなりました。

朝、小苗には水をやりましたが、温室の中は少しだけしか手が回りませんでした。

仕事に行こうと着替えている時、股関節から足先に電気が走りました。

これはやばい!と思い、仕事は夜までびっしり入っていましたが、職場のみんなには悪いと思いましたが、思い切って休むことにしました。

今は違いますが、ほぼ一日中横になったままです。

今週は休める状態ではないので、何とか明日は出勤しようと思います。

サブ55
「サブ!物欲しそうに口を開けないの!」「そんなこと言われても・・」

「また、本買ったん?」

「買いましたけど。」

「増やしたらその分ほったれや!」

「・・・」自分の服は?とも言えず。

球根ベゴニア10
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

届いたはずの私の心、机の中の絵空事
スポンサーサイト

球根ベゴニア9
今日は朝から快晴となりました。

とにかく職場が寒い。

私のいる部署はもともと廊下だったところを利用しているので、冬は妙に寒い。夏は天井が低いので暑いという季節どおりの場所です。

違う場所にと訴えますが、却下されてます。しかし、いつ暖房を入れるのだろう?関節痛にはつらい職場です。

いよいよモモイロタンポポをポット植えしないといけない株になってきましたが、どうしたものでしょうか。

時間が、作れればいいのでしょうが、仕事が・・・休めないんですよね。

週末も仕事が入っているので、最後の手段は相方なんですけどね。

サブ54
「サブ、おとこまえ!」「そうですか?」「だから、口を開けるなって!」

昨日の夕食は、少し早めにすましました。

10時頃になって

「お腹すいてきやへん?」

「う?ん、そうかなあ?」

「すいてきたやろ?」

「そうでもないで!」

「ラーメン作ったろ?」

「いらんて!」

「情けないの?!」

「・・・・」何で?

球根ベゴニア9
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

あなたの笑顔に戸惑う私

球根ベゴニア8
今日は朝からミカンの収穫をしにいったのですが、色が着いてなかったり、品質がもうひとつだったりで、あまり採ることができませんでした。

午後から仕事が入っていたので、午前中に箱詰めして、仕事に行く途中で宅配便に持っていきました。

明日には届くのではないでしょうか。

今年は注文も入っていましたが、味のばらつきがあるのと、品質ももうひとつなので、信用のこともあり、販売はやめることにしました。

結構いいお値段で、注文も入っていましたが、仕方ありません。

毎年注文していただいている方には、いいものはありませんが、お歳暮代わりに送ることにします。

普通小さいミカンがおいしいのですが、今年はそうでもなく、びっくりするくらいすっぱいのもあります。

思わず、畑で吐き出しました。これでは自信を持ってすすめられません。

コバノセンナもそろそろ花が少なくなってきました。

ランタナの花もさすがに色が悪くなってきました。

サブ53
「サブ!こっちを見て笑うんじゃない!」「だって?!それはないでしょう!」

相方が先日干し柿を作りました。

夕方、「柿、タネが離れるようによくもんどいて!」

「この間から寒くなったんで、柿、カビも生えず、べたべたしてないね。」

「干す前に湯通ししたからやよ。」

感心して聞いていたら、「へえ?!とか、そうか!とか言えんか!」

「・・・」

「ほら!すぐ黙る!」

「・・・」

球根ベゴニア8
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

私の恋は悲しいけれどあなた次第

球根ベゴニア7
今日も朝から晴れ。日中は暖かく、すごしやすい1日となりました。

今日朝から、車を車検に出してきました。

乗用車と軽トラックの2台。2台とも初めての車検でした。

1年ずれていたので、買う時はあまり考えたなかったのですが、時期を考えて買わないとえらい目にあいますね。

ここでこんな出費があるとは、予想外でした。トホホ・・・

しかし、車検代もずいぶん安くなったものです。びっくりしました。(それでも高いとは思いますけどね)

午後は、先日注文したBD内蔵のテレビがやってきました。

画面も大きくなり、ずいぶん見やすくなりました。

しばらくは、楽しめそうです。支払いを考えるとぞっとしますが。

ということで、今日も植え替えできずです。明日の日曜と来週も土、日と仕事が入っているのでどうなるのでしょうね。

明日の朝は冷えそうですが、皆さん風邪には気をつけてくださいね。

パソコンの調子が悪く、コメントの御返事に四苦八苦してます。何でなんだろうと、ぶつぶついいながらキーボードをたたいてます。

サブ52
「?・・・それ何ですか?」「えさじゃないってば!」「ほんとうかなあ?」「サブお前顔、でっかすぎ!」

今日の午後、

「実家か店へ行ってくるわ!」

「か?」どういうことなのか意味がわからん。

夕方前に帰ってきましたが、買い物には行ったことは間違いなさそうです。後の行動は不明です。

「いいガス台見つけてきたで!」

「・・・」オール電化にするって言ってなかったか?何がなにやら。

球根ベゴニア7
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

目が合うと下を向く、あなたを思う内気な私

球根ベゴニア6
未明に少し雨が降ったようで、比較的暖かな朝になりました。最低気温13℃。

出勤するころには太陽も出て暖かい過ごしやすい1日でした。

花の窟神社のツヤブキもあちこちで花を咲かせていました。

しばらく楽しめそうです。

今日は、夜、12月に行う寄せ植え教室4回分の打ち合わせに、友人の業者さんと打ち合わせで帰りが遅くなると思いますので、早めに書いています。

サブ51
「それは、食べられるんでしょうか?」「おいしいで?!」「降りられないよう?」

昨晩、マンション購入の勧誘電話が、出たのは相方

相手が、最近結婚した話を始めて

「それはよかったですね!私には何にも関係ないので、さようなら!」

ガッシャーン。

男前!かっこいい!

球根ベゴニア6
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

届かぬ思いとわかっていても、心は愛を語りだす

球根ベゴニア5
今日は朝から薄曇の1日となりました。

そのおかげで比較的寒さが和らいでいます。

そろそろ桃色タンポポはポット植えをしなければならない大きさになってきましたが、時間がありません。

強烈な助っ人頼むか、自分でぼちぼちするか、思案のしどころです。

仕事が休めればいいのですが、なかなか代休も取れない状況です。

サブ50
「ちょっと、その道具が取りたいんですけど!」「サブ!肩が重いって!」「まあまあ、そんなこと気にせずに!」
と言ってるつもりです。

食事中、突然

「♪♪♪♪こんな曲やったっけ?」

「・・・・」

意味がわからん、聴いたこともないし!

球根ベゴニア5
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

奥ゆかしいといわれるあなたを、私は好きじゃない

球根ベゴニア4
朝は少し冷え込みましたが、思ったほどでもありませんでした。

最低気温9℃でした。

昼間はよく晴れていましたが、建物の中はひんやり感じました。

朝、苗に水をやりましたが、若干徒長気味になってきていたのが気になります。

少し乾かし気味に管理しないといけないのでしょうが、乾かしすぎると枯れてしまうのでそこらあたりですわ。

リベイルさんにみかんをほめていただきました。うれしいです。そのブログはこちら

サブ49
「そんなに言うなら飛び降りてみいや!サブ!」「そんなら跳んでやる!ちょっと高いかなあ?。怪我をしてもなんだし・・・」

母が

「まだ先のこともあるし、お金も貯めとかないかんわ!」

80過ぎてまだそんな心配するかとは思いましたが、ぼけてないと言うことで少し安心しました。

その後

「何の話ししとったっけ?」

「・・・・」

球根ベゴニア4
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

いつもあなたの背を追う、走り続ける私の思い

球根ベゴニア3
今日は昨日とうって変わってよいお天気で、暑いくらいの陽気となりました。

気になっていた、ペンタスとサンパチェンスの鉢を温室にしまいました。

あとは思いっきり冷え込む前に、残っているのサンパチェンスの鉢を入れられるだけ入れ込んでみようと思っています。

パキラの大鉢をしまい忘れていますので、これが今頭の痛いところです。

昨日、新潟にいる学生時代からの友人から電話がありました。

下宿も同じ、サークルも同じでよくヤンチャをしたものですが、お互い病院通いの話で慰めあいました。

一度訪ねてみたいとは思っていますが、時間の余裕がないのと今の状況では無理なので、もう少し落ち着いてからゆっくり行こうと思っています。

とりあえず、来年のOB会での再会を約束して電話を切りました。

ついこの間まで、学生だった気がしますが、時間がいつの間にかかなり流れてしまっている現実に愕然としてしまいます。

あ、あ?おそろしや!

サブ48
「僕がサブです。ご主人夫婦の年齢の合計は170歳を超えます。僕が逃げたら追いかけられません。ただ、周りに家がありません。逃げたらご飯が食べられないので、ここでご厄介になります。」と言っているかもしれません。

温室での話し

「ここ結構暖かいやん!」

「温室やからね。」

「寒くなったら、あんたここで寝たらええやん!」

「・・・」

夜は外よりは確かに暖かいですが、15℃くらいしかないので、寝るには寒いと思うんですが・・・

球根ベゴニア3
球根ベゴニア

「勝手に花言葉」

通り雨、悲しみの心が洗われる

球根ベゴニア2
今日は未明からの雨。

雨は、久し振りです。

午前中には、晴れ間も見えましたが雨は降っていました。

朝から水やりをせずにすみ、少しうれしい。

最近の散歩は、相方が行ってくれています。足を引きずりながらはなかなか行けません。

鈴夢は朝夕私の顔をじっと見てきますが、連れて行けないので、つまらなそうです。

雨の中、気温も高いのでサンパチェンスが元気です。

咲いているのは先日した寄せ植えのガーデンシクラメンとウインターコスモス、サザンクロスとコバノセンナくらいです。

もうすぐ、ジャノメエリカが咲きそうになって来ましたよ。

サブ47
「何か、問題でも?」「サブ!腕が重いんですけど。」


昨日温室の整理中、

「このポトス切ったれや!」

「暖房を兼ねて置いてあるの!」

「邪魔くさいやよ!」

小声でブツブツ言っていたら

「はっきり言えや!」

そんなこと、言えませんよねえ。

球根ベゴニア2
球根ベゴニア (なばなの里にて)

「勝手に花言葉」

冷めていく愛情に、気づいた時のやるせなさ

球根ベゴニア1
今日も暖かい1日となりました。日中は20℃を超えました。

朝のうち仕事がありましたが、午前中に終わったので、午後から温室の整理をしました。

結構、土の入った鉢が中で散乱していて、それを片付けるだけでもかなり時間がかかってしまいました。

相方が重いものは全て片付けてくれました。

ありがたいのですが、抜いてはいけない株も雑草と思って捨ててしまうので、大変です。

あとから植えなおしたり、あきらめたりです。

インパチェンス、カランコエ、ペンタス、アマランダなどポット苗は無事搬入いたしました。

残りは大株ばかりなので、どうするか思案中です。

サブ46
「サブ!笑って!」「こんな感じでどうでしょうか?」「それは舌を出しただけじゃん」

今日の温室整理をするとき、

「あんまり無理せんと、手伝うわ!」

「ええんか?」

「こんな時は、早めに言ってね!私は、やさしいんやからね!」

「・・・」その一言が・・・

球根ベゴニア1
球根ベゴニア ネタがなくなってきたので、なばなの里ベゴニアガーデンの球根ベゴニアをアップしていきます。
       
「勝手に花言葉」

不意に出会った二人の想い

ランタナ8
今日は暖かい朝になりました。

日中も暖かく、過ごしやすかったですよ。

午前中相方の実家から電話が

「ミカン、早く採らんとヒヨドリがすごいで!」

「すぐ行きます。」

と言うことで、午前中足を引きづりながらミカン採りをしました。

ちょうど、友人に送るのによかったですが、午後からは仕事になりませんでした。

温室の整理は、暖かかったこともあり、調子もよくないので、今日はパスしました。

明日出来れば。ん?そういえば午前中仕事でした。そのあとですね。

サブ45
「サブ!重いってば!」「写真を撮る間ぐらい、少しは我慢してくださいよ!」

先日ポップコーンを買ってきてくれました。

「好きやろ!、買ってきたったたで!私は食べんけど!」

「好きじゃないで!」

「え!ぜいたく言わんと、食べれや!」

「・・・・」

ランタナ8
ランタナ

「勝手に花言葉」

恋のさすらい人と、いわれた頃が遠くなる

ランタナ7
朝の晴天も夕方近くには雲が多くなってきました。

今朝はこの秋一番の冷え込みになりました。

温室の暖房機もフル稼働です。

今朝、あわててベンジャミンを温室に入れましたが、根が伸びて持ち上げるのに一苦労しました。

根を整理して、枝も剪定をして取り込みました。

後はサンパチェンスを少しとペンタス、インパチェンスをしまわないといけませんが、スペースを先に確保しないと今のままでは入りそうもありません。

明日にでも、動けるうちに、片づけをしようと思います。

サブ44
「さぶ!大丈夫か?」「どうでしょうか、自信が・・・」

先日私が、お土産に有名なホワイトチョコのラスクをいただきました。それを見て、

「それ、私好きじゃないから!」

何も言ってないのに・・・

ランタナ7
ランタナ

「勝手に花言葉」

思い出なんか大嫌い、だけど何度も思い出す

ランタナ6
今日は快晴となりました。

天気予報が予想したよりは気温が下がらず、最低温度9.5℃でした。

ただ昼間はそれほど気温が上がってきませんでした。風は冷たく感じました.

昨日は、痛み止めを使用しました、おかげで熟睡しました。これはやばい。

頼らないようにしなければ、そうは思っているのですが・・・

今朝、アリッサムのこぼれだねから咲いていた苗が、どこを見ても見当たりません。

きれいに抜かれて、捨てられたようです。

悪気はないので、仕方ありません。

サブ43
「外に出たのはいいけれど、ここからどう降りたらいいんでしょうか?」

相方が撮ってきました。しばらくこのときの写真を続けます。

結構きついと思いつつプリンの残り一人で食べました。もうしばらくは、食べたくないです。嫌いになりそう。

ランタナ6
ランタナ

「勝手に花言葉」

無駄なことが嫌いなあなた、恋は無駄ではないのですね

ランタナ5
朝庭を見ると雨が降った後が。

午後から晴れる予報でしたが、どんよりとした曇り空のままお昼前には雨が降ってきました。夕方には予報どおり晴れてきました。

気温が上がらず、結構寒いです。

でも、暖房機はまだですけどね。夜には使わないともたないかもしれません。

温室は今、暖房機は1台設置していますが、気温が下がるようなので、夕方2台にふやしました。

外の苗の数がポット苗を処分したおかげで、水やりはずいぶん楽になりました。

コバノセンナは、塀の内側までばっさり切られてしまいました。これは、しかたありませんね。

朝、プリンを見ると半分になっていましたとさ。

サブ42
「あの?、出していただけませんか?」

ランタナ5
ランタナ

「勝手に花言葉」

私にも忍耐の限界があるのです、もう無理

ランタナ4
今日も快晴となりました。

朝は少し冷え込みましたが、天気予報で言っていたほどではありませんでした。

サンパチェンスの大株をどうするか思案中です。温室にはあまり入りそうもないし、外で霜に当たればやばそうだし。

今月中に何とかしなければと考えています。あまり時間はありませんね。

そういえば、一番大きくなっているベンジャミンが外に出しっぱなしになっているのに侠気がつきました。

大きすぎて、気がつきませんでした。情けない。

今日の帰り、コンビニででっかいプリンを買ってきました。

「でっかいプリン買ってきたで!」

「多分、知っとる。私も買ったことある。」

冷蔵庫から出して「これやで!」

「?でっか?!これはすごい!」

よし!なぜかガッツポーズ。小さな優越感。



ランタナ4
ランタナ

「勝手に花言葉」

あなたにふさわしい人になりたい私の願い

ランタナ3
朝からいいお天気となりました。

朝、苗に水をやろうとじょうろを見ると、ん?先がない。母が多分どこかに置き忘れた可能性大です。

やむなく、棚の上にしまってあったじょうろを引っ張り出しました。

枯れて処分しなければならないポットは、相方が今日処分してくれるとのことで、助かります。

今日は久し振りに出勤しました。

机の上に書類が山積みとなっていました。

午前中の時間が過ぎるのが早いことといったら。ああ、自分が悪いのですが、気分が悪くなりました。

苗はこの気温で本当に大きくなるのでしょうか。少し心配になってきました。

オープンガーデンに間に合わなくなってしまいそうですが、春の気温に期待しましょう。

トルコギキョウなどは苗がまだ、点にしか見えません。

サブ41
「トイレにすわってますが、何か?」

体が言うことを利かない分、最近大事にしてもらえてます。口はかなわないですけどね。

ランタナ3
ランタナ

「勝手に花言葉」

いつまでも変わらぬあなたに、陽気な天使もあきれ顔

ランタナ2
今日は朝7時過ぎに家を出て、今帰ってきました。

約16時間何をしとったんや。と言われそうです。

朝から市民健康スポーツ祭の準備と本番、午後2時過ぎに途中で抜けて、岡本真代のコンサートの準備とコンサート。

私が何かするわけでもありませんが、色々雑用が多くて、ばたばたしてました。

コンサートのアンコールの最後の曲が「tomorrow」(つづりが間違ってたらごめんなさいです)でめちゃよかったです。全部で20曲歌を聴くことができました。

申し訳なかったのですが、私だけポスターにサインをしていただきました。

今日はコメントも出せずに申し訳ありません。明日以降に。

ランタナ2
ランタナ

「勝手に花言葉」

あなたへの切なる思いは届かない 

ランタナ1
今日は朝から、明日の市民健康スポーツ祭の準備。

準備する人間の数もさることながら、段取りのよさで、午前中に準備完了しました。

お昼過ぎに相方の実家のテレビが地デジ対応になっていないため、2階の子供部屋の古いテレビはほとんど使うことはありませんが、子供たちが帰ってきたときには、見たりするので、そのテレビも買うつもりで、親戚の電気屋さんへ行ってきました。

安いテレビはすでに売り切れで、もう入ってこないとのことでした。都会ではもっとひどい状態らしいです。

仕方なく、実家へは32型のアクオスを買うことになりました。(大阪の姉と相方でお金を出し合ってプレゼントだそうです。知らなかった!)

子供部屋のテレビもどれにするか思案中、いきなり「これにしたら?」

よく見ると、32型ブルーレイハード内蔵の一番新しいタイプのテレビを指差しています。

値段も考えていたより倍以上します。

「ええんか?」

「これで私は好きな番組邪魔されずに見られるわ!」

え!映画あんまり見たくなかったんや、と気がつく始末です。

私のPC部屋には小さい20型のテレビがあるのですが、ブルーレイは居間にしかないので、映画を見たいときは、こちらもなかなか思うように見ることが出来ませんでした。

これで、思いっきり映画が見られそうです。時間があるかどうかは別問題ですが。

コバノセンナ塀
塀からこぼれるように咲いているコバノセンナ このままでは、通行の邪魔になるので、毎年のことですが、母がばっさり切り落としてしまうと思います。

股関節と腰の調子が悪いので、夕方、夏花の整理をしてもらいました。

コリウス、ケイトウ、トレニア、サルビアなど色々な植物をごみ袋に何個も詰めてくれてました。

ありがたいです。(残して欲しかったものもかなりなくなってましたが、これはご愛嬌というこで(涙))

ランタナ1
ランタナ

「勝手に花言葉」

おしゃべり天使が言いふらす、私があなたを好きなこと

クロウエア・エクサラタ(サザンクロス)
今日、朝起きると路面が濡れていました。

昨晩少し降ったようです。

庭の植物には何の影響もなく、朝みずやりをしましたが、医療センターへ行かなければならなかったので、途中で切り上げました。

コバノセンナの花もスズメの群れが来て食べまくっているみたいです。花に近づくと一斉に飛び立ちます。すぐ戻ってきていますけど。

医療センターへ行くとき、行くにしたがって路面の濡れ方が激しくなっていってました。うちの方より和歌山県よりのほうが雨が多かったようです。

検査結果としては、手術はしばらく様子を見てからとなりました。

骨きり術は今の状態では無理なようです。人工関節にするには年齢的にもう少し年を重ねないと勧められないとのことでした。

関節の状態は、今すぐ手術をしてもおかしくない状態だそうです。昨日整体へ行って痛みが止まったので、痛くないならやめときましょうとのことでした。

それでも、我慢できなくなったら手術と言うことだそうです。とりあえず、大事にしたいと思います。

寄せ植え(文化交流センター)
先日行った寄せ植えです。教室の写真はホームページに掲載しています。South Flowers Gardenへどうぞ。

医療センターの先生から今見てもらっている病院の先生への手紙を持って寄った時、

「なるほど、様子を見てみるというこやな。あなたは今手術をするのには中途半端なんやあなあ。ん?痛みなくなったんか?」

「はい、今痛くないですよ。」

「あれ?、痛み止めが効いたかなあ。」

先生申し訳ありません。痛み止め使ってません。整体へ行ったとも言えずでした。

クロウエア・エクサラタ
クロウエア・エクサラタ 寄せ植えに使いました。

「勝手に花言葉」

忘れたはずの約束を果たせた時のうれしい笑顔

なかなか皆さんのところに行けるほどPCの前に座れない状態が続いています。コメントの御返事は必ずさせていただきます。もう少しすればお伺いできると思います。すみません。

ウインターコスモス
今日は、久し振りに熱が下がりました。

今日最低温度が8℃で、この秋気温が初めて10℃を下回りました。結構寒く感じました。

そのため、朝出勤前に、外に出してあったキャットウイスカーとペンタスの挿し木苗を温室にしまいました。

午前中は、仕事に行ってきましたが、午後からは前から予約してあった整体へ行ってきました。

これがまた、歩くのさえつらかった股関節痛が止まりました。

あの先生、口はとんでもないが、腕だけは確かです。

明日は、新宮の医療センターで股関節の手術をするかどうか、するならどのようにするか、いつするかの相談に行ってきますが、しばらく手術はやめにします。

整体の先生が教えてくれたストレッチでもう少し頑張ってみます。それでも我慢が出来なくなったら手術することにします。

少し、気が楽になりました。

サブ40
「サブ!何にも持ってないってば!」「本当は、ポケットに何かあるんじゃないですか?」とおねだり中。

台所で相方が食器を洗っている時、突然

「何か言った?」

「ナンも言ってないで。」

「何で言ってないんよ!」

「・・・・」言っても言ってなくても、結果は同じか?

ウンターコスモス
ウインターコスモス 寄せ植え教室で使いました。

「勝手に花言葉」

満足のいく一日で心の中が温かい

オステオスペルマム3
今日は朝からいいお天気ですが、微熱が続き、やはり体調がすぐれません。

お昼前に病院に行き、午後早退してきました。

お昼から横になっていましたが、夜書けるかどうかわからないので、今書いています。

本当は仕事をして帰るつもりだったんですが、仕事は徐々に片付きつつあるので、後輩が「もう帰ってください!あと、何とかなりますから。」のありがたい一言で帰宅しました。

相方に早退したことをメールで知らせたら、

「行けるんだったら、整体と○○さんとこへ行ったら?」

無理や!ちゅうねん。

ということで、書き終えたら寝ます。皆さんのところへも訪問できるかどうかわかりません。返事は明日以降ということでお許しください。

サブ39
「えっ!それ食べちゃうんですか?そんなあ?!」

オスティオスペルマム・ロングジョイ・バイオレット
オスティオスペルマム・ロングジョイ・バイオレット

「勝手に花言葉」

自分を信じることができないときのもどかしさ

オステオスペルマム2
今日はよく晴れました。

波の音は聞こえませんが、風は強くて外にいると少し寒く感じました。

昨日発芽した苗のトレーも今日めでたく日の当たる外へ出しました。

体調は相変わらずですが、仕事は待ってくれません。

今日出勤してすぐ、「ネコビーバーさん、事務所の玄関の木を飾っていたイルミネーションのコントローラーとタイマー、分配器が盗まれてありません。」

すぐ、現場へ。ものの見事にコードを切断されてました。

警察へ電話して現場検証をしてもらい、被害届けを出し、地元新聞社の取材を受けたりで朝のうちはばたばたしてました。

飾った職員はがっくりしてましたが、夕方、取られないよう細工をして飾っていました。

これで盗まれたら、「もうするもんか!」とご立腹です。

心無い人はいるものですね。がっがりです。

昨晩、夕食時に、病院での結果と総合病院で12日もう一度相談する話をしたら、急に優しくなってきました。

これはこれで違和感が。

内臓が悪いわけでもなく、元気なのに。

サブ38
「ちょっと!こんなんとこ、撮ったらだめだってば!」「サブ!トイレは手前だってば!」

オスティオスペルマム・ロングジョイ・ピーチアイ
オスティオスペルマム・ロングジョイ・ピーチアイ

「勝手に花言葉」

あなたの語らいは、魅力あふれる風になる

オステオスペルマム1
今日は朝から曇り空の1日となりました。

今にも雨が降ってきそうでしたが、降りませんでした。蘭もいつも通り散歩しました。

ただ、潮騒はすごく大きかったです。

朝から、苗を雨の当たらないようにしましたが徒労におわってしまいました。それでいいんですけどね。

最後まで芽が出ないといっていた、カンパニュラがついに発芽しました。これですべての種類がそろいました。

一安心です。

今日は色々なことがあって、精神的にだだへこみです。

はっきりしたら皆さんにもお知らせします。

熱が下がらないまま時間が過ぎていってます。7時から会議なので、それまでにブログを必死に書いているところです。

サブ37
「あの?、少し私に残しておいてもらえませんか?」

申し訳ありません。今日は小話お休みです。

オスティオスペルマム・ロングジョイ・イエロー
オスティオスペルマム・ロングジョイ・イエロー

「勝手に花言葉」

自分の決めた選択が、正しい道へ続くと信じる心

ミニバラ5
朝、散歩の時だけ雨がぱらつきましたが、その後うす曇りで時折陽が射す天候となりました。

雨がぱらついてきたので、もちろん蘭は引き返しましたが、その後降るようなことはありませんでした。

朝のうち、温室の暖房機を引っ張り出しました。

窓を閉めるのに、立て付けが悪くひとりでロックが出来ないため、夕方手伝ってもらって横窓を全てロックしました。

気温がもう少し下がったら、暖房機をセットします。

午後から、は仕事で夕方帰ってきました。昨晩から寒気がしていましたが、何とか無事こなしました。やれやれです。

濡れた鈴夢
シャンプーされて震える鈴夢 「何とみすぼらしい!」気の毒に、洗った本人に言われてました。

ランチュウの水槽を洗って、前に入れていた赤玉土の大粒は病気が出たので、処分し、代わりに何かないかと探していたら、ちょうどいいものが。

日向土の大粒があったので、ふるいにのせ、水をかけ、微粒子の砂を落として水槽の底に入れ、水を入れたところ、何と、みんな浮いてきてしまいました。

よくよく考えてみれば、軽石の代わりに使う石でした。

それから、日向土をすくいあげ、もう一度水槽を洗う羽目になってしまいました。

相方と買い物に行くことになっていましたので、どんくさいところを大笑いされてしまいました。

情けない。最後に

「底に石を入れると洗うの面倒やで、やめとけや!」

それもそうだ。石を入れるのはやめました。

ミニバラキューティドレス白
ミニバラキューティドレスホワイト

「勝手に花言葉」

甘い香りで誘うひと、私の心は戸惑うばかり

ミニバラ4
今日は朝から久し振りにミカン畑へ。

極早生温州の出荷も終わり、そろそろレギュラーの収穫なのですが、味がのってこない。

今年の天候からすると品質はいいはずなんですが、おかしい。

しばらく様子を見ることに。今採ってもおいしそうもありませんわ。食べられないこ、ともありませんがもう少し気温が下がってからにします。

ただ、量が少ないので、注文に応じられるかどうか心配になってきました。

畑に行く前に、ペンタスとクロトンの大株は温室に移動させました。まだサンパチェンスの大株やクロトンの小株をしまわないといけないので、もう少し整理が必要です。

明日の午前中に出来ればいいのですが。

午後からは仕事で出かけました。人権の講演会だったのですが、人の入りがもうひとつでチョッとショックです。

いい話だったんですけど、もう少し宣伝しとけばなあ。後から反省ばかりです。

蘭寝姿
蘭 只今、爆睡中 完全無防備 番犬には役に立ってない状態です。 一瞬死んでるのかと思ってしまいました。

昨晩、映画会とトークショーで、開演20分前に友人が

「さっき見たら、30人くらいしか人が入ってなかった。やばいぞ!怖くて会場覗けん!見てきてくれ!」

「見た。」

「どうやった?」

「恐ろしくてよう言わん!」

「講師先生に何て言おう?」

「それより客を舞台から見えんくらい会場を真っ暗にしてまうか?」

「あほなこというな!」

開演の挨拶は私なのですが何も考え付きません。やばい!

ところが、開演15分くらい前から人が集まり始め、何と開演時にはほぼ満席状態に。

今日の午後と大違い、こんなこともあるんですねえ。

ミニバラキューティドレス黄
ミニバラキューティドレスイエロー

「勝手に花言葉」

抱きしめると折れてしまいそう、そんなあなたが愛おしい

昨日の花言葉、真田園さんのお母様の誕生日だったそうで、ほめられて少し有頂天になってしまいました。
ブログ仲間の皆さん何か記念日でリクエストがあれば、気に入っていただけるかどうかは別ですが、考えます。

ミニバラ3
今日も快晴。

朝から難問続出。

精神的にも体力的にもがたがたになりそうですが、何とか時間が過ぎていってます。

今夜も仕事が入っていて、週末は土日ともに仕事。

こんな状態で持つのかなあと思いつつ過ごしています。

サブ36
「やっぱり、演歌はいいなあ。やっぱ、北島だよなあ?。」

台所から

「×××は、△△△なんやって。」

「ふ?ん。」

台所作業で聞こえなかったらしく、

「聞いとるか?返事は?」

「・・・」返事したのに!

ミニバラキューティドレス藤
ミニバラキューティドレスバイオレット

「勝手に花言葉」

いつも変わらぬ母の愛、いつか私も伝えたい

ミニバラ2
今日は、出張で、津市へ。

朝出て、夕方帰宅の強行スケジュールでした。

車の運転は腰にこたえますが、仕事ですから仕方ありません。

デルフィニウム発芽しました。よかった?。気温が下がって発芽したようです。やれやれです。

あと1種類だけ芽が出てませんが、それはご愛嬌でで済ませられるくらいになってきました。

サブ35
「変なこと言ったの誰?それって、僕のこと?」

先日、テレビを見ていて

「そこにあるポテトチップスとって!」

「どこにある?」

「テーブルの横!」

「いつ買ったん?知らんかった。」

「言ってないもん!」

「・・・」一口も食べないままポテトチップスは消えていきました。

ミニバラキューティドレス桃
ミニバラキューティドレス桃

「勝手に花言葉」

決して離れない、私の切なる願いです

ミニバラ1
今日は朝から久し振りに園芸作業でした。

午前中は、水挿ししてあった、サンパチェンスと夜香木をポットに植え替えし、プリムラマラコイデスも大き目のポットの植え替えました。

午後からは、冬越しの準備の為、温室の整理をし、ベンジャミン、アマランダ、夜香木、サンタンカを運び入れました。

あとは、クロトン、ペンタス、サンパチェンスの苗、キャットウイスカー、インパチェンス等をしまいこむだけです。

もう少し寒くなってからになると思います。ぼちぼち入れて行こうと思ってます。

もう少し作業をしたかったのですが、腰が悲鳴を上げそうでやめにしました。まあ、ここまでくればよしとしましょう。

ミカンも採りにいきたかったのですが、時間もなくいつ採りにいったらいいか問題です。本当に時間がなくて困ります。

サブ34
「そこの人、もうチョッとしゃがんでもらえませんか!見えませんよ!」

ぶどうでもうひとつ

今朝、冷蔵庫を開けて

「ぶどう残っとるやん!あんた食べなんだん?」

「自分の分はもう食べたで?。」

「ようこれ食べなんだもんやねえ。」

「食べたら怒られるやん!」

「言い方に気をつけてくれる!注意するだけやん!」

「・・・」そうきたか!

ミニバラキューティドレス赤
ミニバラ・キューティドレス・レッド

「勝手に花言葉」

「生涯をあなたのために捧げます」言ってはみたが、ちょっと待ってくれないか

じゅずさんご3
今日は朝から快晴となりましたが、午後から薄い雲が出てきて時折、日差しをさえぎりましたが気持ちのいい1日となったことでしょう。
私はというと、昨日から体調が悪かったのですが、今朝起きると咳が止まりません。

おまけに胃の調子がよくありません。

最悪は、腰の調子がひどい。自分で靴下がはけない状態です。情けない・・・

ということで、今日は整体へ行って、体をいたわる日にいたしました。

発芽した苗は順調に育ち始めましたが、相変わらず、デルフィニウムは動きがありません。だめだなこれは。

昨日横になっていたランチュウは、朝見たら復活!しばらく養生すれば何とかなりそうです。

大きな水槽に入れてあったランチュウを見ると、あっ、尾びれが白い!みんな病気のようで、これも違う水槽に入れて養生中です。

昨年の秋もこんなことがあったような。寒くなってえさをやりすぎるとてきめんに病気が出てしまいますね。気をつけねばと去年、思っていましたが、すっかり忘れてしまっていました。トホホ・・・

サブ33
「サブ!こっちだって!」「いえ、チョッと後ろが気になって。」

相方が、ぶどうを1房皿に入れ、テーブルの上に置きました。

「食べてもいいで!」

「ありがとう。」食べようとすると

「ゆっくり食べれや!」

一粒づつ食べていたら

「早ようたべれや!」

「・・・・」どっちや?

じゅずさんご桃玉
じゅずさんご桃玉

「勝手に花言葉」

慈悲深き人の世をうらむ、貧しき心の小鬼たち

じゅずさんご2
雨の予想が快晴となりました。

土曜日の暴風警報時より風が強いような気がします。

苗にかぶせてあったトタンが・・・探すのに苦労しました。

今朝、あまりにも発芽してこないデルフィニウムのプラグトレーをのぞいてみたら、種の周りにいっぱいカビが生えていました。

毎年よく発芽していましたが、今年はどうも種が悪かったようです。

しばらく様子を見て、出てこないようだったら、どうしましょうかねえ。

あきらめますかねえ。

ランチュウは、何とか現状を維持していますので、このまま2、3日様子をみることにします。この時期えさはやってもいいのでしょうか、良くわからないのでしばらく我慢させてます。

まさか、餓死はしないでしょう。

サブ
サブ32
「ん?何だ?」 「サブ、お前じゃないってば!」

先日、冷蔵庫を開けて

「ぶどう、もう3房しか残ってないやん!」

「そりゃあ、食べたら減るわさ。」

「そしたら、わたし2つで、あんた1つね!」

「・・・」(そしたら?)

じゅずさんご橙
じゅずさんご

「勝手に花言葉」

あなたは笑顔、いたずら小僧の悪巧み


今から会議があるのでいってきま?す。
コメントの返事は明日になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.