私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ゲッキツ
今日も暑い1日となりました。

必死で水をやってから、朝から少し遠出をして(県内)買い物に。

夕方から雨が降ってきましたので、あわてなくてもよかったのかもしれませんね。

来月、娘が彼氏を連れて我が家にやってくるので、そのための買い物のようでした。

パジャマやら何かを買ったようです。

私は、ベンチでゆっくりお留守番です。

息子のものも少し買ったようです。

「何を買ったん?」

「娘と彼氏のパジャマと息子のパンツ。」

「あんたのは?」

「・・・・ブラウスとかいろいろ・・・・・」

最後のほうは聞き取れませんでした。ようけ買いよったな!

ゲッキツ花
ゲッキツ 毎日いい香りをさせてくれています。どう見ても花はやっぱりみかんです。

「勝手に花言葉」

情熱が便りの文字に溶けていく、届いて欲しい私の心
スポンサーサイト

アンスリウム・アンドレアナム8
今日は久し振りに夕方夕立がありました。

気温は朝からぐんぐん上がって暑い1日となりました。

昨日は大阪で、夕方すごい夕立で車に戻るのはこれは無理やなってくらい降ってましたが、家に帰ってみると全然降ってないようで、朝鉢を見たらサンパチェンスなどは気の毒なくらいしおれていました。

今日は網戸の張替えをサッシ屋さんにお願いしたので、窓が明けられません。

開けるとすごい蚊の巣になってしまいます。

リフォームが月曜日からはじめるので、朝からガス屋さんや電気屋さんサッシやさん等に電話をしていろいろお願いいたしました。

そのあと、片付けを始めましたが、なかなか思うように進みませんでした。

相方は仕事で、お昼頃までは1人だったので、暑さを我慢しましたが、気分が悪くなってきました。

相方は暑いのがつらいらしく、

「クーラーつけんのか?」

「なんで?」

「暑いやん!熱中症で私が死んでもええんか!」

「・・・・・」 そんなたいそうな。

明日、は出かけますが、あとはステレオを移動させれば作業が出来そうなところまできましたので、一安心です。

アンスリウム・アンドレアナム8
アンスリウム・アンドレアナム8

「勝手に花言葉」

あわてないで、あなたは今準備の刻なのだから

アンスリウム・アンドレアナム7
今日は、病院で定期検診です。

人工股関節の経過を見てもらうため行ってきます。

帰りに義姉さんのお店に寄ってこようと思います。

大阪の大正区で焼き鳥やさんをしています。名前は「またきて屋」です。

ユニフォームは熊野大花火のTシャツです。宣伝に一役買っていただいてます。

帰りは遅くなります。

水やりが心配ですが、父に一応頼みましたが・・・まあ、大丈夫でしょう。やり忘れはあるのは仕方ないです。

今朝もゲッキツがいい香りをさせてました。

どこかに行くときには、決して相方をせかせない。

買い物をするときは口出しをしない。

不用意に言葉を発しない。

平和に過ごす方法です。

アンスリウム・アンドレアナム7
アンスリウム・アンドレアナム7

「勝手に花言葉」

気まぐれな恋に漂う木の葉のように私の心は揺れ動く

アンスリウム・アンドレアナム6
今日は朝からいいお天気で暑いです。

我が家の最高最低温度計は最高40℃を示していました。夕方で33℃ありました。

これはいかんでしょう。

今日の海の波はおだやかに見えます。気持ちがいいです。

出張がたたったのか、ここ数日足に違和感が。

ゆっくり休めばいいのでしょうが、なかなか時間が取れません。

明日大阪の病院へいって経過を診てもらってきます。

順調に来てるとは思いますが、どうでしょう。

玄関に飾るのに何かないかと相方がいうので、パキラを温室から引っ張り出してこようかと思っています。

ひとりでは持てそうもないので、二人で台車に乗せて移動しないといけないかもしれません。

いよいよリフォームの話が進み始めました。

「流し台いつ届くって?」

「8月3日やって!」

「それやったら、大工さんにちゃんと言っといてくれな!」

「?わしかい?」

「誰がするんよ?」

どんな段取りになっとるか何も知らんのですけど・・・

アンスリウム・アンドレアナム6
アンスリウム・アンドレアナム6

「勝手に花言葉」

あなたの愛がいつわりとわかっていても信じたい

アンスリウム・アンドレアナム5
朝は曇り勝ちの天候でしたが午前中から太陽が顔を出しました。

予報では、曇りで夜は雨が降るとのことでしたが、どうも信用できそうもありません。

職場から見える海は、鉛色に見えたので、雲は多いのだとは思います。

が、暑い!頭が痛いです。

夕方にはかんかん照りで、クマゼミは鳴いてうるさいくらいです。

車のナビの更新も今日やっと終了しました。

明後日、大阪に行くときにちゃんと更新されているかどうかわかると思います。

昨晩ブロ友さんからお電話をいただき、楽しい時間をすごすことができました。

私の方言がきついので半分くらいわからなかったんではないでしょうかねえ。ごめんなさい。

標準語をしゃべってるつもりなんですが・・・・ビデオで後からみるとひどい!とんでもないアクセントでびっくりします。

夜香木もまた蕾が見え始めました。

また、香りが楽しめそうです。

信州の後輩からトウモロコシが届きました。

1箱一体どれくらい入っているのやら、大好きですが2人家族なのでどうしたものか。

まあ、相方が考えるでしょう。

先日、地震があった夜、ちょうどベッドで横になったばかりだったのですが、

「あ!地震や!」

相方が声を上げています。

私もベッドから降りリビングに行くと、相方はすでにテーブルの下に避難していました。

テーブルの下から私を見て、「ベッドのとこやったら大丈夫やろ!」

「・・・・」天井が落ちてきたらしまいやん!

アンスリウム・アンドレアナム5
アンスリウム・アンドレアナム5

「勝手に花言葉」

恋にもだえる心には、天使の弓矢がよくみえる

アンスリウム・アンドレアナム4
昨夜半の雷雨はすごかったです。

鈴夢(パピヨン)は決して寝室には入ってこないのですが、よほど怖かったらしく、何度も飛び込んできました。

最後は相方がおなかの上に乗せたら、安心したのかおとなしく眠ってしまいました。

お昼過ぎに前が見えないくらい雨が降ってきましたが、1時間ほどで収まってしまいました。今夜もまた降るんでしょうかねえ。

昨日、夕方必死で水やりをしましたが、これならやらなくてもよかったですね。

咲き始めたペチュニアは、この雨で花がずたずたになっています。

相方が植えた苗も順調に育ってきているので、そろそろ肥料をやってもいい頃でしょうか。

夕食を調理中

「マーボー豆腐さあ、ひき肉いらんやろ?」

「いるやろ!それやったら豆腐炒めになってくやん。」

「ひき肉ないんやよ!」

「冷凍にあるやん。」

「え、え~!めんどくさい!」

「・・・・・・」 ちゃんとひき肉は入りました。

アンスリウム・アンドレアナム4
アンスリウム・アンドレアナム4 一昨日から色はよく似ていますが微妙に違っています。

「勝手に花言葉」

一か八か私はあなたに身を任す

アンスリウム・アンドレアナム3
昨晩遅くに地震が揺りました。

ゴーっという音がしてそれから揺れ始めました。

震源は市内で近いところでした。それほど揺れなかったのですが、この後に大揺れするのではないかと気分が悪かったです。

今日は、雲の多い1日となりました。

太陽も出てるのですが、海の色は雲の色を映しています。

蒸し暑く、外に出るとむっとします。

ゲッキツが今日も香ります。

先日相方が切りとばしたサンパチェンスは大方の株は節から芽を吹いていますが、消えてしまったものも少し ・・・まあ、仕方がありませんね。

昨日、ごみを捨てに行った帰り

「何食べたい?」

こちらも馬鹿の一つ覚えのように

「マーボー豆腐!」

「素がないので、買って帰ろか?」

「ええで!」

店の前まで来てから、

「あんた買ってこいや!」

「なんで?」

「こんな格好で店にいけんやろ!」

ちょっと待て、わしの方がひどいやろ。体裁を気にする相方でした。

アンスリウム・アンドレアナム3
アンスリウム・アンドレアナム3

「勝手に花言葉」

今日を限りにあなたのことで悩むのはやめにする

アンスリウム・アンドレアナム2
今朝も朝は清々しいほどの気持ちよさでしたが、陽が昇るにつれ気温は上がりお昼には36℃を超えていました。

暑いの一言です。

午前中は、仕事で出かけてました。

午後はゆっくりしようと思っていたのですが、粗大ゴミ(私ではありません)や不燃物、埋められるゴミなどを処分場に出せる日だったので、子どもの机やら、オーディオ2組、洗濯機(これは電気屋さんへ)、物干し台、自転車、食器類など軽トラックに山積みして捨てに行ってきました。

7時からは職場の後輩のお父さんの通夜に行ってきます。

こんなふうに1日が過ぎていってます。

朝いい香りがすると思ったら、私の足元の窓のとこでゲッキツが咲きはじめていました。

蕾もかなりついているので、しばらく香りの朝を迎えられそうです。

相方が昨日午後仕事で、疲れきって帰ってきました。

「今日はもう疲れたから外食でもいい?」

「ええで!」

「着替えるのめんどくさいから、やっぱりやめとこか?」

「ええで!」

「こんな時は、それでもやっぱり行こうかくらい言えんか!!」

「・・・・・・」

アンスリウム・アンドレアナム2
アンスリウム・アンドレアナム2

「勝手に花言葉」

やさしさがあなたの恋をうずめてしまう

アンスリウム・アンドレアナム1
こちらも今日は朝は涼しかったです。

太陽が昇るにつれて、暑くなってしまいました。

午前中は、鈴夢(パピヨン)のワクチン注射と歯石とりに行ってきました。

鈴夢はおとなしく歯石を取らせてくれましたが、震えまくってました。

そのあと、私の薬をもらいに病院へ。それから携帯電話のバッテリーを交換してもらいにどこもショップに。

ただ機種が古いので、在庫がなく後日送ってもらうことになりました。

今日は午後から疲れも出てゆっくりしました。

春頃から私のお気に入りのGパンが見あたらなくて、

「どこに置いたん?」

「引き出しにあるやろ!」

「どこ探してもないで!」

「探し方が悪い!」

昨日になって、

「2階にしまってあったわ!は、は、は・・・」

先に謝れ!

アンスリウム・アンドレアナム1
アンスリウム・アンドレアナム1

「勝手に花言葉」

あなたに会って私の恋心はますばかり

バラ・名前不明5
先ほど帰ってきました。

久しぶりの人が多い、東京に少し疲れました。

東京も2年ぶりでしたが、どこに行っても人ばかりで田舎者には、たまに行くのにはいいですが、生活するのは・・・。

相方は都会が好きみたいですが、私はどうも空と海と山が見えないとだめです。

でもすっかり垢抜けて帰ってきたので、

「どう、東京帰りやで!」

「田舎もんが!」

「・・・・・」

バラ・名前不明5
バラ・名前不明5

「勝手に花言葉」

涙するその優しさがあなたの証

バラ・名前不明4
今日は、東京へ出張です。

帰りは明日の夜になると思います。

今から行ってきます。

朝の庭は台風が飲み会で暴れまわったようで、どうしていいのやら。

帰ってきてからぼちぼちと直していこうと思います。

コメントの返事は遅れますが必ずお返しいたしますのでよろしくお願いいたします。

パスタを作ってくれた時、

「フォークどこの箱に入れたかわからんから、これ使えや!」

渡されたのは、デザート用のフォーク。何とも食べにくい。

相方を見ると、箸で食べていました。

おいおい、わしにも箸くれや!

バラ・名前不明4
バラ・名前不明4 

「勝手に花言葉」

今の私にあなたを信じることは無理

バラ・名前不明3
昨晩深夜に国道42号も通行止めとなりましたが、お昼前にそれも解除となりました。

JRは14時現在で動いてなかったので今はどうでしょうか。

明日東京出張なのですが。

台風も昨日のほうがすごくて、今日はそれほどたいしたことはありませんでしたが、雨量が多かったのでがあちこちで道路や建物などの冠水被害が出てます。

うちのあたりも川の扉門が開けば水が海に流れていくので道路も通行できるようになるとは思います。

まだ、波が少しあるので、いつ開くことができるのか今のところわかりません。

風は強かったのですが、無傷とはいきませんでしたが、野菜も思ったほどの被害ではなさそうです。

鉢花も夜香木の葉は引きちぎれてひどい状態です。

百日紅も花がかなり傷んでみるも無残な姿になっています。

ストレリチアの葉は大きいものはずたずたになっていますが、倒れることもなくてよかったです。

ただ、まだ自分の庭をちゃんと見てないので心配です。明日の朝が怖い。

食器棚の飾ってあった人形のウイスキーを見て

「これ、飲まんのやったら、捨てたら。」

「それは、飾り用なの!」

「あんたウイスキーなんか飲まんのに!」

「だから、これは飾っておいて置くためのウイスキーなの!」

「人に飲むように勧めるわけでもないのに。」

これは何を言ってもだめだ。

バラ・名前不明3
バラ・名前不明3

「勝手に花言葉」

私の心の港を示すあなたは私の道しるべ

バラ・名前不明2
朝から県道、国道が通行止めと広報があり、10時頃には4地区避難勧告が出され、停電も何箇所か出て、ついにはJRも止まりました。

徐々に陸の孤島状態になりつつあります。

朝から風雨は強くよこなぐりの雨です。海は荒れまくっています。

そばに行くと飲み込まれそうな波が打ち寄せています。

コバノセンナも葉っぱが全部というくらい裏返って倒れかけています。

鉢も朝あちこちでひっくり返っていました。

とりあえずまとめて、倒れないようにしておきましたが、夕方見ると枝が折れて悲惨な状態でした。

母の畑の野菜も風が強くて、どれだけもつか難しい状況です。

何事もなく過ぎてくれればいいのですが、明日に向かってどんどん強くなりそうです。

明日は出勤してこれない職員もかなり出ると思います。

家へ帰ると食器棚の中身がすでにダンボールの中に

「何しとるん?」

「見てわからんか?」

「・・・・・」

見たから聞いたんですけど。リフォーム工事するにしてもまだまだかかると思うのになあ。

バラ・名前不明2
バラ・名前不明2

「勝手に花言葉」

花嫁が流す涙のその裏で、肩をすぼめて舌を出す

バラ・名前不明1
朝から激しい雨と風が吹いています。

雷か波の音かわからない響きがしています。

これからますます雨も強くなってきそうです。

朝から台風対策で、背の高いサンパチェンスは仕方なく切り戻し、避難させました。

畑の野菜もやばそうですが、稲が心配です。

今穂が出てきています。これで強風をくらったら真っ白になってしまいます。

何とか、被害なく通過してくれればいいのですが心配です。

朝から雨戸は閉めています。居間以外は暗いです。

先日残りの梅でジャムを作ったのですが

「私はジャムなんかもう作らんで!」

「いいよ、自分で作るから。」

できたジャムは大なべいっぱいとなりました。

「あんたねえ、こんなに作って冷蔵庫にはいらんやろ!」

「・・・・・」

期限の過ぎた豆腐や臭いのしそうな肉やらそんなもん処分した入るのに。
ジャムは作ったけども、冷蔵庫にある他のもんは買ってないし。
誰が冷蔵庫をいっぱいにしよるんよ!って言えたら気持ちがいいかもしれませんが、後が怖い。

バラ・名前不明1
バラ・名前不明1

「勝手に花言葉」

渚で出会う二人の想い

バラ・レオナルド・ダ・ビンチ
今日も朝から暑い一日でしたね。

台風の影響でしょうね、朝から一日中潮騒の音がやみません。

浜へ行ってませんが、かなり波は高そうです。

午前中ヘリが海岸線を飛んでいました、海難事故でもあったのかもしれませんが、広報で言っていないのでなにもなかったのかもしれません。

この暑さで、ゲッキツの花が早く終わってしまいました。まだ蕾は見えていますが、これはもう少し先にならないと咲いて来そうもありません。

昨日の帰りは、午前様近くになってしまったのと、教室の疲れでか、体があまり動きません。

今日は午前中は新聞の整理をしましたが、午後からは大方横になって過ごしました。

少し楽になりましたが、私が何もしないのでリフォームのための片づけでばたばたしている相方は、機嫌が悪いです。

相方が思っているほど多分回復してないと思いますが、まあ愚痴は聞いておけば済んでいくので今は?我慢です。

先日電話がかかってきて、不在だったので電話した時、

「○○さんですか?ネコビーバーですけど。」

「はあ?どなた?」

「○×△のネコビーバーですけど。」

「あ、あ~!それでなんでした?」

「電話をいただいたようなんですが、なんだったんでしょうか?」

「なんてか?」

「いえ!電話をしていただいたようなんですが、ご用件はなんだったのでしょうか?」

「電話をした?」

これはいかん!

バラ・レオナルド・ダ・ビンチ
バラ・レオナルド・ダ・ビンチ

「勝手に花言葉」

「許してあげれば」と母は言う、頑固親父は横を向く

バラ・パーティーパラダイス
毎日暑い日が続きますね。

今日は午前中は、親子の花づくり教室の最終回で、鉢に作った苗を定植しました。

土作りからはじめ、陶器の鉢3つにそれぞれ2~3ポット植えつけました。

家に残してある苗も同様に植えつけてもらうようお願いして今回の3回シリーズは無事終了です。

今回大活躍してくれたK君には感謝してもしきれません。ありがとうございました。

台風の影響か海が荒れ始めました。

明日開催予定のシーカヤック教室は延期になったそうです。

昨日の寄せ植え教室で余分に届いていた鉢や苗を業者さんに返そうと交流センターへ行ったら、「これ分けて欲しいんですけど」と知人から言われ、3セット分作る材料があったのですが、私が作るということですぐに売れてしまいました。

あと、シンゴニウムとポトス・ライムの苗も20ポット筒残っていたのですが、全て売れてしまい、お金だけを持って業者さんのところに。感謝されてしまいました。いい苗だったので買われた方もお得だったと思います。

今晩は、知り合いとステーキです。

帰りは遅くなります。今から行ってきます。

私は先に寝ましたが、昨晩も相方はカタログと見積もりとにらめっこ。

「頼んだ見積もり変更、持って行ってね!」

「?・・・何の話?」

「信じられん!!ゆうべ持って行って頼んだやん!」

「聞いてないで!」

「え、え~!確かに言いました!考えられん!」

ちょっと待て!わしは先に寝とったやん、その時にまだ検討しとるはずやから聞けるはずがないやん!と言えば火に油を注ぐことになるので、ひたすら沈黙。

バラ・パーティーパラダイス
バラ・パーティーパラダイス

「勝手に花言葉」

天使があわてて忘れた弓矢をあなたの胸に届けたい

バラ・ガーデントラム
今日も朝から暑いと叫びたくなるような1日が始まりました。

午後からは、今晩、文化交流センターで観葉植物を使った寄せ植え教室を7時から開催するため、花材の受け取りやら準備で、また、明日開催する教育委員会主催の親子花づくり教室の準備で必要な資材や土の購入と搬入などでばたばたしてました。

本当に暑くて気分が悪くなりました。

本業が何かわからない状態です。

寄せ植え教室は、定員は30名ですが、すぐ埋まったみたいです。

アンスリウム・アンドレアナム、シンゴニウム、チランジア・キアネア、ポトス・ライムを使った夏の部屋に飾る寄せ植えをつくります。なかなかいい材料がそろいましたよ。

皆さんが笑顔で帰ってくれることを祈って、今から行ってきます。

相方が毎晩、テーブルの上でリフォームするためのカタログや業者の見積もりとにらめっこをしています。

業者に「これも直せる?」

「大丈夫ですよ。簡単ですよ。」

「そうしたら、これも頼めるね。」

ちょっと待て!まだどこでするかどうかも決定してないんじゃないの?

私の知らない間にどんどん話は進んでいく。

バラ・ガーデントラム
バラ・ガーデントラム 大学の農場で咲いていました。

「勝手に花言葉」

雄弁に語るあなたは、ひとりが好きな淋しがり

バラ・サンセット・セレブレーション
今日は朝から風もほとんどなく、カンカン照りで暑かったですね。

久しぶりに海が真っ青です。

沖を見ても池のように静かに見えます。

昨晩通夜で夕方水やりができなかったので、今日は朝早くから水やりをしました。

時間がたっていないと思っても、気がつくと思った以上に時計の針はすすんでいてあわてました。

ペンタスも剪定をして挿し芽をすればいいのでしょうが、これだけ暑いと穂が腐りそうですね。

温室の中で水挿しでもしたほうがいいかもしれませんね。

せっかく信州へ行ってきたので、その時の写真を1枚。

ユリノキ並木
わが母校の正門から講義棟(ここからは見えません)を望むユリの木並木の風景です。

年々ユリの木は大きくなっていっていますが、学生の頃とかわらないたたずまいにほっとします。

相方が、実家からスイカをもらってきたらしく、

「冷蔵庫に入ってるから食べてね。」

「冷蔵庫のどこよ?」

「2段目にあるやろ?」

「ないってば!」

「どれ、どれ!あるやん一番下の段の奥のほうに。ちゃんと探せや!」

2段目と違うし!そんな奥にあるもん見えるかいや!は言ってません。

バラ・サンセット・セレブレーション
バラ・サンセット・セレブレーション 大学の圃場で栽培されていました。しばらく農場のバラが続きます。

「勝手に花言葉」

欺瞞に満ちた笑顔の下であなたの心は涙する

ヘリクリサム 5
朝は、今にも泣き出しそうな空模様でしたが、午前中には晴天に。

お昼に外に出ましたが、暑くて体が持ちませんでした。

すぐに涼しいところに避難しました。

昨日職場の当たりはよく降ったのですが、うちのあたりはあまり降らなかったようで、鉢の表面が乾いていました。

夕方も少し水やりをしました。

さすがに最近の暑さでサンパチェンスの葉が日焼けし始めています。

この暑さでアマランダは元気に花を咲かせています。

今日は通夜があるので早い目にブログを書いています。書き終えたら行ってきます。

昨晩、兵庫県に住んでいる大学の後輩から突然電話が、

「先輩、8月6日にそちらに行きたいと思いますが、どうですか?」

どうですか?そんな聞き方はないやろとは思いましたが、予定を見たら何も入っていなかったので、

「来いや!」

「泊まるところを・・・」

「わかった、それも手配するわ。」

「値段は?」

「・・・・・・」

そんなもん知らんわさ!払ったらわかるって!こいつ大丈夫か?

ヘリクリサム 5
ヘリクリサム 5

「勝手に花言葉」

地道な努力をするあなたそれが私を虜にします

ヘリクリサム 4
朝の晴天が出勤する頃には空が黒い雲に覆われ、職場に着いたころには雨が降り出しました。

その雨も1時間ほどでやみました。

晴れたり曇ったりのまま1日が過ぎていきました。

午後からは職場の方の父親が亡くなられ、連絡やら悔やみやらでばたばたしてました。

明日、明後日と通夜や葬儀でばたばたしそうです。

小さい鉢のゲッキツに蕾が見え始めました。

大きな鉢の株は実をつけているので、まだ花芽が見えません。

しばらくしたらまた、夜、花の香りが楽しめそうです。

夜香木と同じで夕方から花が開き、いい香りをさせてくれます。

大学のテニスコートの周りがずいぶん変わってしまっていました。

松林はなくなり、ホタルブクロは多分もう咲くことはないと思います。

ニセアカシアは一本もなくなってしまっていて、ああ私の青春が終わってしまった。

ホテルの続き

「部屋は、2階を上がってもらったところにあります。」

「2階?」

「風呂は、そこから下に降りてもらったらあります。」

「風呂?」

「部屋は和室です。」

「ちょっと、待ってください!足が悪くて2階は無理です。それに、洋室をお願いしてあったはずですが。」(これなら、OB会会場の民宿に泊まっても一緒じゃん!)

「???」

「・・・・」

「じゃあフロントの前の102号室をお使いください。」

洋室、空いとったんかい!

2度と来るか!とのどまで出掛かっていましたが、OB会の会場に歩いていける距離のところなので我慢しました。次ぎ泊まるかどうかは、わかりません。

ヘリクリサム 4
ヘリクリサム 4

「勝手に花言葉」

あなたの思いは慈愛であふれ、あふれた愛が思いを紡ぐ

ヘリクリサム 3
昨晩無事帰ってきました。

夜の暑さに、帰ってきたことを実感しました。

日中は信州もうちもあまり変わりませんが、日陰と夜の風の温度は全然違います。

今回は、真田園さんのところにも寄らせていただきましたし、知り合いのりんごやさんにも寄ってきましたし、会いたかった後輩にも会えたし満足の行くOB会となりました。

残念なのは、自分がプレーを出来ないことだけでした。

こちらは今朝起きた時から暑く、何じゃこれは状態です。

ポーチュラカや、ケイトウはどんどん元気になっていってます。

朝、遅れてしまいましたが、ラベンダーなどの剪定をやっとしました。

アジサイは週末あたりに出来ればと思っていますがどうでしょうかねえ。

信州の泊まったホテルでチェックインするとき

「予約している○○ですが。」

「チョッとお待ちください。ん?シオザキさんじゃないですか?」

「違います!」

「素泊まりでしたね?」

「朝食を頼んであるはずですが・・・・」

「そしたら部屋は・・・」

おいおい、私の朝食はどうなるん?

ヘリクリサム 3
ヘリクリサム 3

「勝手に花言葉」

あなたの笑顔にやさしい心があふれ出す

ヘリクリサム 2
今日は午前中、学部杯(ソフトテニス)で試合ですが、私はのんびり観戦です。

時間があれば、大学院のオープンキャンパスものぞいてこようかと思っています。

お昼に解散し、昼食後は、駒ヶ根によって、とんかつソースとパイを買って、松川町のりんごやさんによって少しお話をしてから帰宅の途につきます。

時間があれば恩師のところと下宿にも寄ってみたいと思っていますが、けっこうタイトなスケジュールですのでどうでしょうか。

テニスコートの後ろのカラマツ林には今もホタルブクロは咲いているのか確認したいと思っています。

相方は土産を買うのにレジのところには近寄ってきません。

今回は私のホームということで出す気はさらさらないようです。

そのわりに、自分用の土産が多くないか?

ヘリクリサム 2
ヘリクリサム 2

「勝手に花言葉」

あなたのくれるやさしさがつむじまがりを笑顔にさせる

ヘリクリサム 1
今日は日の出前に家を出て、大学のサークルのOB会で伊那に行ってきます。

帰りも明日遅くになると思います。ですから予約投稿です。コメントの返事は少し遅れますが必ずお返しいたしますのでご了承ください。

途中駒ケ根のお菓子屋さんへ寄って土産のパイを注文し、その後、塩尻の真田園さんへ頼まれていたデコポンジュースを届けて、伊那に戻って、OB会に参加します。

ジュースも送ることができればいいのですが、箱が薄くて、送るとよく割れてしまいます。それで、届けることにしました。

時間があれば、夕方そばや出汁醤油、寒天などを買っておこうと思います。

夜は宴会なので大騒ぎしてると思います。

他のみんなは、宴会をする民宿に宿泊するのですが、私は、股関節のことがあり、ベッドでないと危険なのですぐ近くのホテルで泊まります。

相方が梅干を作っていて

「150gの5倍は?」

「750g」

しばらくして、

「あ~!!」

「どうしたん?」

「塩、入れすぎた!3分の1でよかったんや!」

「洗ったら?」

「そんなことはできん!あんたが750gって言うから!」

「・・・・・・」

ヘリクリサム 1
ヘリクリサム 1

「勝手に花言葉」

あなたの情の温かさ輝く明日を迎えてくれる

ローダンセマム・シエルホワイト
朝は曇り空でしたが家を出る頃には晴れてきました。

今日東海地方が梅雨明けをしたらしいです。

平年より2週間近く早いようです。

昨日わかりませんでしたが、相方が植えた苗は、ポーチュラカ、サルビア、インパチェンス、それからコリウスかと思ったのですが、どうみてもシソ。

明日から、信州に行ってきます。

留守にしますが、コメントの返事は必ず遅くなってもお返ししますのでよろしくお願いいたします。

夜10時半頃シャワーを浴びて出てみたら相方が元気がありません。

「どうしたん?体調悪いんか?」

「暑いんで、アイス食べたら気持ちが悪くなってきた!」

「こんな時間に食べるからやわさ!1個か?」

「2個!」

見たら、アイスのカップが重なって置いてありました。

こんな時間にそんなに食べるかねえ。あほや!

ローダンセマム・シエルホワイト
ローダンセマム・シエルホワイト

「勝手に花言葉」

泣き言を言ってるあなたが愛おしい

ローダンセマム・シエルライトピンク
昨晩から降り始めた雨も朝方には、一時やんだのですが、7時前からまた降りだし、降ったりやんだりの天候となっています。

ホームページのファイル転送ができなくなってしまっています。

ブログの更新はできますが、後は何ともなりません。

困った!どうしたものかです。

一昨日相方が植え付け、昨日帰宅した時はあまり元気がなかった苗が、今朝はしゃきっと立ち上がっていました。

メランポジウム、ケイトウ、トレニアを植えたようです。

他にも植えたと思いますが場所があちこちなのでもう少ししたらよくわかると思います。

昨日業者さんに来てもらい、リフォームの見積もりを依頼したのですが、相方が「お盆までにできますか?」

ちょっと待て!金額もわからないのに何をそんなに急ぐ。値段が合わなかったら他に頼まないといけないのに。

その気になっています。

相方の携帯が鳴りました。

「鳴っとるで!」

「メールやからええんやよ!」

「誰から」

返事なし。

夜中に私にメールがあったらしく、

「メールあったやろ。誰?」

「・・・・・」

「言えや!」

何でや!やましいことないのに。ちゃんと誰からか言いましたけどね。

ローダンセマム・シエルライトピンク
ローダンセマム・シエルライトピンク

「勝手に花言葉」

勇敢と無謀な二人のあなたに恋をした

ローダンセマム・シエルピンク
昨晩の地震について心配していただきありがとうございました。

幸い当地方は被害もありませんでした。

最初の揺れが以外に長く感じて少し気持ちが悪かったですよ。

相方は外で、苗を植えていたので、最初の地震の時は「地震やねえ!」と言ってましたが、後の地震には気がつかなかったようで、何事もなかったかのように植え込み作業をしてくれてました。

朝は太陽が出ていましたが、お昼頃から天気予報どおり雨が降り始めました。

最近天気予報が当てにならないので、傘を持たずに家を出ました。

職場にも傘は置いてあるのでなんとなったのですが、失敗した!

晴れた日に、置き傘用の傘を持っていくのなんだか恥ずかしくて、そんなこと誰も気にしてみてないとは思いますけどね。

朝必死で水やりをしてきましたが、こんなことなら天気予報を信じるんでした。

昨日、相方が植えた苗もこの雨で元気になってくるのではないでしょうか。

今日、台所のリフォームの関係で業者さんが見積もりに来てくれることになっています。

相方はルンルンですが、お金どうするんでしょう?

先日、調味料の場所がわからず、

「○○どこにあるん?」

「・・・・・」

「?」声がしません。

前を見ると、両手と口がふさがった状態の相方が、あごで場所を教えてくれてました。

ローダンセマム・シエルピンク
ローダンセマム・シエルピンク

「勝手に花言葉」

望むほどあなたの悩みは深くなる

ローダンセマム・スワン
昨夜半、雷と激しい雨が降ってきましたが、朝は晴れていました。

職場から見る前の山の葉が揺れていません。

海は真っ青で真夏の空模様です。

山の周りでウスバキトンボの群れが飛んでいます。えさが多いのでしょうか、すごい数です。

今日は相方は休みらしく、空いた鉢に苗を植えたようです。

職場から持ってきた、こぼれ種から苗と温室にある冬越ししたインパチェンスとサンパチェンスを植えたようです。

少しは夏の花壇らしくなりました。

今日は職場で健康診断がありました。

お腹周りは細くなりましたが、体重が増えたのはなぜ?増えた分は、人工関節の金属部分の重さのせいということにしよう。

身長が少し伸びたのは、手術のおかげ?

娘と母親の会話

「もう少しやさしい言い方できんの!言い方がきついんやよ!」

「普通やのに!」

言っても無駄だと思ったみたいで、私に向かって小声で

「わたしもああなるんやろか?」

心配そうな娘の姿が・・・・

ローダンセマム・スワン
ローダンセマム・スワン

「勝手に花言葉」

愛という言葉をいえない気の弱さ

ローダンセマム・マーキュリー
天気予報では、曇りで夕方から一時雨、とのことでしたが、午前中は晴ました。

午後から雲が多くなってきましたが、雨は降るのでしょうか疑問です。

ただ、今日も暑い。

職場のクーラーが涼しく感じますが、外から来た人は、「ここ暑くないか?」

慣れなのか涼しく感じます。

ポット植えの(植え替えができなかったので)トルコキキョウがいっせいに紫の花を咲かせています。

母が切って家の中に飾っています。

「きれいでいいわ。」と感謝されていますが、本当はもっと咲かせられる予定でしたが、入院でそれもできずで・・・

今年は仕方ありませんね。

土曜日の夜、ひとりですることもなかったので、梅シロップの梅を取り出し、ジャムを作りました。

種を出すのに相当時間がかかってしまいました。そのあと煮込みましたが、相方がそのまま煮たらいいからと言ったのでそのように作りましたが、少し、かなりすっぱかったので、昨晩相方が水と砂糖を入れて炊きなおしていました。

朝、食べてみたら、ことのほかおいしかったです。

枇杷ジャムもほとんど残っていないので、今度は梅ジャムです。

PCに向かっていたら

「よく、飽きがこないいもんですねえ!」

「・・・・・・・」

こんなていねいなしゃべり方は、きっと何かに腹が立っているときなのですが・・・

ローダンセマム・マーキュリー
ローダンセマム・マーキュリー

「勝手に花言葉」

夢ばかり追い続け、気づいたときは遅すぎる

ネメシア・メロウ・パープルホワイト
昨晩夕立がありましたが、10時頃空を見たら星ピカシャンでした。

今日も朝から暑い一日となっています。

午前中少し買い物をして、実家の納屋で土産用のジュースを箱詰めして、知り合いに送るみかんをこれも箱詰めして送り家に戻ったのが11時頃でした。

午後になってから雨が時折降っています。

昨晩の雨はあまり水やりの軽減にはならなかったようで、キャットウイスカーはぐったりしてました。

実家の玄関においてあったガーデンシクラメンが、日当たりに出され、見るも無残な姿に。

葉を残しての夏越しは厳しいですねえ。このまま枯れてしまいそうな。何とか頑張ってみますが、どうでしょう。

お昼前から休養していたのですが、夕方買い物に行きたいらしく、連れて行かれそうです。

洗濯物を干していた相方が、

「あんた!雨降るなんて言ってなかったやん!!」

そんな~!私に言っても。

私のせいなのかなあ?

ネメシア・メロウ・パープルホワイト
ネメシア・メロウ・パープルホワイト

「勝手に花言葉」

おしゃれな恋はあなたへの思いの詰まった玉手箱

ネメシア・メロウ・グランベビーピンク
朝起きた時は少し雲が出ていましたが、晴れて暑い一日となりました。

神事の先生からすごい数珠をもらって、大喜びで、娘も今朝横浜へ帰っていきました。

午前中は、遅れて気になっていたみかんの肥料をやってきました。

重いものはもてないので、肥料もお店の人に軽トラックに積んでもらいました。

肥料は、バケツに少しづつ入れて畑にまきました。

まいている時は良かったのですが、終わった途端一気に疲れが、着替えも出来ずに帰宅しました。

帰って、シャワーを浴びて午後は大方横になって過ごしました。

あの程度のことで、これほど疲れるとは情けないかですが、これからこの体と一生付き合っていかなければならないので、いい目安となりました。

相方の家の庭で、グラジオラス、ハンゲショウ、ダリア、オイランソウ、ボタンクサギが咲きまくっていました。地植えなので株が大きくてうらやましかったです。

相方が職場近くの地域の作業に言った時の話

Aさん「○○さん亡くなったんやと!」

Bさん「あれ、あの人まだ若かったのに、もったいない、つらいのう。」

相方「亡くなられた方はそんなに若かったんですか?」

Aさん「たしか、まだ70なんぼやったと思うで!」

「・・・・・・」

しかし、これが田舎の現実です。

ネメシア・メロウ・グランベビーピンク
ネメシア・メロウ・グランベビーピンク

「勝手に花言葉」

憂いの海の岸辺には慈愛の小船がたどり着く
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.