私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ポチナラ・ブラナ ビューティ’ブラナ’
昨晩は時折雨が降っていましたが、朝は太陽が顔を覗かせました。

午前中は時折晴れ間の見える曇り空でしたが、午後からは雨が降ったりやんだりの天候となりました。

台風の影響でしょうか、外海の浜は波が高く、うねりもすごくなってきました。

時折風が強くなります。

台風がどんどん西を向いてきて、直撃しそうです。

こちらは稲刈りの真っ最中なので、農家の方は気が気ではないと思います。

千枚田で行う予定だった日曜日の稲刈り体験も中止となりました。

花の水やりはしなくてすみそうですが、ぐさぐさになりそうです。

どうせ動かせないのであきらめました。

夜香木の蕾やゲッキツの蕾が真っ黒になってしまわないか心配ですが、ご本人たちにがんばってもらいましょう。

日ごろ私に相方は、

「家にあるもの、余分に買ってこんといてよ!邪魔になるだけやから。いるとき買えばいいから!」

キッチンをリフォームしてからやたら包丁が出てきました。

「どうしたん、この包丁?」

「前から買ってあったみたいやわ。いっぱい出てきた。」

「余分買うなって言うてたやん!」

「古いの捨てるからいいんやよ!」

「・・・・・・」 納得できん!

ポチナラ・ブラナ ビューティ’ブラナ’
ポチナラ・ブラナ ビューティ’ブラナ’

「勝手に花言葉」

明るい笑顔のあなたの前で私の涙は似合わない
スポンサーサイト

カトレア・サウンドオフサイレンスミサキ
朝から今日もいいお天気でした。

朝夕は本当に過ごしやすくなってきましたが、日中の暑さはまだまだ続いています。

海の色が心なしか濃くなってきたような気がします。

打ち寄せる波は相変わらず高いです。

夕方から雲が厚くなり、時折小雨が降ってきています。

明日は雨になりそうです。

サンタンカも3輪咲きました。これから満開になればきれいになってくると思います。

ペンタスは種がつき始めたので、切り戻しをして花を楽しみたいと思います。

昨晩は室伏選手が金メダル、いやあ~感動したしまいました。

世界陸上の続き、

「胸の国名USAとかは判るけど、TDKってどこ?」

「・・・・・」国の名前と違うのですが・・・

カトレア・サウンドオフサイレンスミサキ
カトレア・サウンドオフサイレンスミサキ

「勝手に花言葉」

あなたの愛に平静を装う私は嫌いですか

カトレア・ハウユアーゴールド
今日も快晴です。

朝夕はずいぶん涼しく感じられるようになりました。

台風の影響で、沖でウサギが跳んでいます。

寄せる波は少し高いですが、それほどでもないようです。

晴れているので、海の碧さが際立ちます。

サンタンカの赤い蕾が少し大きくなってきました。

もうすぐ咲きそうですが、いつごろになるのでしょうか。楽しみです。

マリーゴールドの葉はエカキムシがいっぱいとなっています。

あきらめました。

世界陸上を観ていて、何を思ったか、

「この大会にテニスはないん?」

「???世界陸上の大会やで!」

「だからテニスはないんかって!」

「陸上専門の大会なんやってば!」

「・・・・・」

やっと理解したか!

「テニスはないって言えばいいやん!」

「・・・・・・」そうきたか。

カトレア・ハウユアーゴールド
カトレア・ハウユアーゴールド

「勝手に花言葉」

移り気な私の後を追いかける、無邪気な天使はかわいそう

グアリアンセ・スキンネリー
今日も暑い。

朝夕は少し涼しくなりましたが、それでも夏は続いています。

台風の影響でしょうか、浜に行ってないですが、波が高いのでしょう、潮騒が聞こえます。

今日は昨日みかんの摘果を全部出来なかったので、畑へ行ってきました。

デコポンが少し残ってしまいましたが、まあここまでくれば何とかなりそうです。

午後は暑くて夕方になってから、ずっと気になっていたアジサイの剪定を行いました。

少し遅くなったので、来年は花が期待できませんが、来年植え替えるつもりなので良しとしましょう。

朝、キッチンで、

「レンジ使うときは、このターンテーブル使わんといて。」

「使い方わからんけど。」

「ボタン押したら教えてくれるから、それでわかるやろ?」

「使うとき教えてくれたらいいやん!」

「私もようわからんのやよ!」

「・・・・・」ずいぶん前にこれが欲しいと言って、ヘルシオ?かなんか買ったはずなはずなのに、ちゃんと使ってなかったな!

グアリアンセ・スキンネリー
グアリアンセ・スキンネリー

「勝手に花言葉」

あなたには応えられない想いを胸に涙する

レリオカトレア・カチミフク
朝から快晴。

暑い1日となりました。

やっと夜香木の蕾第3弾が見え始めました。

もう少しかかりそうですが、楽しみです。

今日は天気もよく稲刈りがあちこちで始まっています。これから本格的になりそうです。

午後一でみかんの摘果に行こうかと思いましたが、暑すぎて夕方近くになってから作業を始めました。

今日は相方は仕事で、朝から洗濯物を干したりしてばたばたしてました。

家を出る前に、シーツやタオルケットを見せて、

「2階に干しといてね。」

「わかった。」

「行ってくるわ。」

出かける用事があったので、行く前に干していこうと、

「干してから行ってこようかな?」

「そんなことしたら遅れるで!」

「???」

まだ、洗ってませんでした。 そこからかい! ちなみに朝、干した洗濯物もわたしが寝る前にセットしたのですが。

レリオカトレア・カチミフク
レリオカトレア・カチミフク

「勝手に花言葉」

景色や季節が変わっても私の想いは変わらない

カトレア・グアテマレンシス’オーキッドランチ’
今日は朝から快晴でした。

涼しくて気持ちのいい朝を迎えることができました。

日中はどんどん気温が上がりやっぱり夏を実感します。

相変わらずクマゼミが夏を伝えてくれています。

昨日の雨で、みかんもしゃきっとしてきましたが、カルシウムが不足しているものもあり、みかんの袋がごついのも出るかもしれません。そう心配するほどのことはないと思いますけどね。

咲いていたペチュニアは、雨で少し花がだめにはなりましたが、元気に復活です。

改めて、雨って大切だと思いました。

先日、知り合いと話をしていて職場の話になり

「うちの職場ひどいんですよ。」

「みんなどこでも同じじゃないの?」

「それでもひどいのがいるから。」

「それはどこでも多少いるでしょう。」

「普通粒ぞろいって言うでしょう。うちはクズぞろいですから。」

「・・・・・・」それは、ひどい。

カトレア・グアテマレンシス’オーキッドランチ’
カトレア・グアテマレンシス’オーキッドランチ’

「勝手に花言葉」

二人で歩く散歩道、心が後からついてくる

ブラソカトレア・モーニング グローリー
昨晩からの雨が、夕方には小降りになってきました。

みかんにはいい雨となりました。

ニチニチソウが立ち枯れ病になってしまいました。

何も考えずに植えてしまったようです。

引き抜いて処分します。

今日は研修会があり、そのあと講師の先生と食事会となっているので、帰りは遅くなると思います。

今日は皆さんのところへお邪魔できないかもしれません。ごめんなさい。

いよいよ、リフォームの支払いが始まりました。

大工さん、システムキッチンの会社には、支払いを済ませました。あとは、クロス屋さんと水道屋さん、そして電気屋さんです。

「電気屋さんだけ払っといてね!」

「自分で払うって・・・・」

「そのつもりやったけど、生活費にいるから!」

「?????」財布一緒やろとは思いますが、「それでいくら?」

「見積もりもらったけど、なくした。」

「値段わからんやん!」

「そんなんええやん!」

「・・・・・・・」確信犯や!ああ、私の定期が・・・・

ブラソカトレア・モーニング グローリー
ブラソカトレア・モーニング グローリー

「勝手に花言葉」

真心がわたしの恋を苦しめる

カトレア・ラヴパッション オレンジバード
朝は曇り、職場についてしばらくしたら雨が降り始めました。

これはしめたと思ったのですが、すぐやんでしまい、お昼前には晴れてきました。

暑い夏の1日となりました。

天気予報では、曇り時々雨となっていましたが、うまくいかないものです。

鉢の水やりを忘れると、クリスマスホーリーなどは実がしわくちゃになってしまいます。水をやると復活しますが、忘れているとそのままだめになってしまいます。

たまに、やり忘れてクリスマスに実がない株が出てしまいます。

メダカの孵化用の水槽に、明らかに大きな魚が泳いでいます。

「何か、でっかいのおるけど、赤いし。」

「それ、金魚。」

「どうしたん?」

「卵産んだから、入れといたら孵ったわ。」

孵るもんなんですね。たくさん孵ったんでしょうが、今は数えるくらいしか泳いでいませんけど。

水槽の水面にサルスベリヤトレニアの花が落ちて浮かんでいます。夕方水やりのときに花がらを取り出すのが日課となっています。

朝、相方が休みで、台所で洗い物をしている時に

「いってきま~す。」

「ちょっと!」

「なに?」

「換気扇止めといて!」

「・・・・・」自分横におるやん!なんでや!

笑顔で止めのボタン押して出勤しました。

カトレア・ラヴパッション オレンジバード
カトレア・ラヴパッション オレンジバード

「勝手に花言葉」

あなたの心の中に暖炉の温みを感じる私の想い

レリオカトレア・プリズムパレット’トリカラ マジック’
各地で、涼しくなっているという放送を見るたびにうらやましく思っています。

恵みとなるほど雨も降らず、暑い毎日が続いていて少しばててきました。

昨日ブロ友さんからブールーベリーとブドウジュースが届きました。

着いてすぐ、小さい実のブルーベリーを食べたところめっちゃ甘かったです。

今朝は、ブドウと大きな実のブルーベリーを朝食にいただきました。

二人で食べたので、後1回でなくなりそうです。

もしかしたら、相方がすでに食べてしまっているという話も・・・・・

稲刈りをするのにはいいお天気でしたが、晴れて暑かったので、今日の夕方も水やりをしないといけなくなりました。

温室の中の植物の水やりを時々忘れて、洋蘭は大丈夫なのですが、挿し芽苗など死にかけになってしまうことが。気をつけねばならないと思ってはいるのですが、つい忘れてしまいます。

家の中のシンゴニウムも昨晩あわてて水をあげました。

皆さんやり忘れに気をつけましょう。(自分に言い聞かせてるのですが)

相方は疲れでしょうか、少し寝坊をしたようで、朝からばたばたしてました。

朝食に桃を食べようとしたら

「汚れるから、テーブルクロスの上で顔を外に出さない!」

「・・・・・・」わしは子供か!

「もう、急ぐ!弁当なしやで!ごみ軽トラの上!」

そういって走り去っていきました。

レリオカトレア・プリズムパレット’トリカラ マジック’
レリオカトレア・プリズムパレット’トリカラ マジック’

「勝手に花言葉」

明日もあると信じていたい、はかない恋の鬼ごっこ

カトレア・アメジストグロッサム
今日の天気予報は曇り時々雨。少し涼しくなるとのことでしたが。

昨晩の雨で、夜は比較的すごしやすく、気持ちのいい朝を迎えたのですが、朝から快晴です。なんだこの予報はと八つ当たりをしたくなるくらい暑かったです。

今日は朝の水やりはしなくてすみましたが、夕方はやはり水やりが必要となりました。

昨日、みかん畑へ行く途中、稲刈りをされている方がみえました。

秋というには程遠い気候ではありますが、この週末くらいから本格的に稲刈りが始まりそうです。

ウスバキトンボが麦藁帽子の上に止まる光景があちこちで見られそうです。

ジニア・プロフュージョンの花色も気温が低くならないので、色がとんでしまって本来の花色が出ませんね。もう少し涼しくなるのを待たないとだめですね。こればっかりはどうしようもありませんね。

朝、突然、

「このティッシュボックス、捨てるんやったのに、出してきたん?」

「????」身に覚えがない。

「私か?」

「・・・・・・」

「私やわ!ちょっと、水道の水出しっぱなしやで!」

「????」身に覚えがない。

「は、は、は・・・私やったわ。」

朝から怒られ損。

カトレア・アメジストグロッサム
カトレア・アメジストグロッサム

「勝手に花言葉」

美人にははかない恋がよく似合うわけでもないか

カトレア・シュロデレー’ハーキュリィ’
久し振りに朝寝坊をしました。

昨日昼寝もしたのですが、疲れがたまっていたのかもしれません。

朝起きて、食事を済ませてから、みかん畑へ。

みかんの摘果が遅れていたので行ってきました。

温州みかん、デコポン、清見、津の香、ネーブル等、雨が降っていないので大きくなっていません。

今年は管理もちゃんと出来てないし、ものになるのか心配です。

お昼過ぎから大粒の雨が降ってきて、上の畑しか、摘果が出来ませんでした。

肩に雨粒が落ちると痛いような雨粒で、小雨なら続けようと思っていましたが痛いのでやめました。

どっと降ってくれることを祈りましたが、しばらくしたらやんでしまいました。

午後はそんな降ったりやんだりで過ぎて行きました。

家の花の水やりは、しなくて済んだのはありがたかったです。

午後からは、時間だ出来たので、神事の先生のところに行ってきました。

そこでブロ友さんから電話がありました。ブルーベリーを送って下さるとのことで、時間の問い合わせでした。
ご好意に甘えることにしました。楽しみです。

娘が食事をしながらの会話中

「今、私お母さんみたいなこと言ったよねえ?」

「それどう言うこと!」

やっぱり親子か!

カトレア・シュロデレー’ハーキュリィ’
カトレア・シュロデレー’ハーキュリィ’

「勝手に花言葉」

無垢な心が届ける笑顔

カトレア・トロピカルレインボウ
午前中は晴れましたが、お昼過ぎから空が雲に覆われてきました。

少しは涼しくなったのでしょうか。いや、やっぱり暑いです。

娘は、昨日美術部のOB展でセラピーーのワークショップをして、午前のJRで帰っていきました。

ばたばたの2日間でしたが、満足そうでした。

今日からやっと普段の日々に戻れそうと思っていましたが、家の片づけが済んでいないので居場所がありません。どこにいても邪魔のようです。

ケイトウの葉の色が薄くなってきたので、今日は久し振りに、鉢花に液体肥料をあげました。

この時期ですので、規定倍率の2倍位に薄めてやるようにしています。

今晩は、また、通夜があるので行ってきます。

家に片づけをするのに、相方が、

「これ運んでよ!」

「無理やって!持てやんよ。」

「役に立たんねえ!」

退院したときとえらく待遇が違ってきました。重いものは持つなって病院で言われてきているのですが、もうそんなことはどこかに飛んでしまっています。

カトレア・トロピカルレインボウ
カトレア・トロピカルレインボウ

「勝手に花言葉」

憧れは、遠いところと知りました

カトレア・オーランティアカ
昨晩の雷雨も朝には、どこかに行ってしまい、曇りの予報もいいお天気となってしまいました。

涼しさを期待したのですが、また暑い1日となってしまいました。

それでも、水やりはしなくてすんだのはありがたかったです。

今日は、娘は高校の美術のOB展で、セラピーをしたようです。

けっこう皆さん集まったようで、それを聞いて安心しました。

昨日ぐったりしていたサンパチェンスも今日は元気に復活してました。

ボタンクサギもまた花芽をいっぱいつけてきています。

しばらくしたらまた咲いてきそうです。

ハンガーにタグの付いた服がかかっていました。

「また、服買ったん?」

「買ってないで!」

「ここにかかっとるのは?」

「新品と違うで!」

「・・・・・」誰が見ても新品やのに!

カトレア・オーランティアカ
カトレア・オーランティアカ

「勝手に花言葉」

なくした恋のはかなさで、つのる想いがまたひとつ

カトレア・ハウヤンゴールドO-2" border
花火もおわり、もうすぐ稲刈りが始まります。

秋の気配もなく、暑い日々が続いています。

明日辺りから涼しくなる予想ですが、いまいち信じられない。この暑さは何なのでしょうね。

朝、サンパチェンスはぐったりしていて、半死に状態となっていました。

やっぱりこの時期朝夕の水やりは大切ですね。

大工さんかお昼に電話があって

「支払いがあるので、代金お願いしたいんですけど・・・・」

「いくらですか?」

「先日見積もりで出した金額で。」

「相方が全部処理しているので私では判りかねます。いくらなんですか?」

「私も今わかりません。」

「・・・・・・・」どうすればいいのだ!

夜にでも請求書をポストに入れてもらうことでお話は終わりました。

カトレア・ハウヤンゴールドO-2
カトレア・ハウヤンゴールドO-2" border

「勝手に花言葉」

あなたの想いを信じることで私の心は救われる

ブラソレリオカトレア・タイワン ルビー オーチス
今日は、熊野市最大のイベント「熊野大花火」です。

人口は2万人を少し切っていますが、15万人以上人が集まってきます。

迫力だけならどこにも負けないと思っています。というより、日本一だと思っていますから。熊野花火馬鹿です。

花火会場に近いコンビにはこの日、そのグループのコンビニの日本一の売り上げを毎年記録するそうです。

今年も人が流れているので売れているのではないでしょうか。

今日は、仕事関係で花火を見に来るお客さんがみえられるので、夕方会場に案内して、終わってからの帰宅となります。

帰りは人ごみを避けたいので、かなり遅くなると思います。

出勤も電動自転車できました。何とかたどり着けましたから帰りも大丈夫でしょう。

本当は夕方水やりもしたかったのですが、さすがに今日は無理です。

大鉢に植えてあったローマンカモミールの調子が悪く、ぐったりしています。

水が少ないのか、それとも暑すぎるのか何かはわかりませんが、あまり調子よくありません。

少し様子見というところです。

先日娘が来たときに、お昼は私が作ったパスタを食べたいとのリクエストがあり、作ったのですが、

パスタを炒めるのに菜箸がありません。

「菜箸は?」

「どっかにある!」

「それ、どこ?」

「そんなん知らんよ!」

「・・・・・・」しまったとこ忘れたな!

それから3日ほどして、

「ここにあったやん!」

「・・・・・」 今頃!

ブラソレリオカトレア・タイワン ルビー オーチス
ブラソレリオカトレア・タイワン ルビー オーチス

「勝手に花言葉」

安心と満足で、乙女の心は踊りだす

カトレア・パメラハザリントン’コロネーション’
今日も朝から暑い1日となりました。

お昼過ぎに狐の嫁入りがあったのか、晴れているのに雨が降ってきました。

土にしみるほどのことはなく、夕方水やりをしました。

みかんのためにも少し雨が欲しいところですが、明日は当地最大のイベント「熊野大花火」の日なので、天候がよく、波が静かであることを祈っています。

相方が植えたポーチュラカとメランポジウムがどんどん元気に咲き始めました。

今年は園芸作業ができなかったので仕方ありませんけど。いろいろ育ててみたかったです。

音質の影でホスタの白い花も咲いています。夏の白花は涼しげでいいですね。

先日職場で、子供たちのクラブ活動の話になって

「うちの子の顧問は臭いんやって!」

「臭い?」

「キャプテンがミーティングの時に先生の隣に行くんやけど、後ろ向いてえづいたらしいんさ。」

「何で?」

「先生、蛙臭いやって!」

それはいったいどんな臭いがするのやら。蛙臭かったら生徒は確かにえづくわな!

こんな話を聞きました。

かとれあ・パメラハザリントン’コロネーション’
カトレア・パメラハザリントン’コロネーション’

「勝手に花言葉」

知らず知らずにあなたの愛を待つわたし

レリオカトレア・ハマナゴールド
夜明け間に降った雨も朝には少し雲がかかっていましたが、やんでいました。

仕事に行くころには晴れ間が見え始めました。

午前中何度か雨が降りましたが、午後からは雲は多いものの晴れています。

午前中は暗い色をしていた海も碧い色をしています。

朝の水やりは、少し降ったおかげで、あまりやらずにすみました。

温室の中のクロトンやニューギニアインパチェンスが水不足でぐったりしてました。あわてて水をやっておきました。

夕方復活してました。

ゲッキツがまたどこかで咲いてるようで、夜寝室に入るといい香りがします。

忙しくしてる時に相方がしょうもない冗談を言ったので、

「冗談になってないで!こんな時に言うなや!」

「あんた!それやったら、冗談二度と言うなや!」

「・・・・・・」なんで、そんな極端なん!

レリオカトレア・ハマナゴールド
レリオカトレア・ハマナゴールド

「勝手に花言葉」

この喜びは、私が愛を知ったから

ソフロレリオカトレア・ハワイアンスプラッシュ’レア’
今日も猛暑日となりました・

暑いなんてもんじゃないですね。外に長くいると頭が痛くなります。

昨晩は、相方の実家で兄弟が勢ぞろいして食事をした後、カラオケに行ってきました。

一番歌ったのは、もうすぐ90歳になる義父です。

私や息子、相方、兄弟みんな歌いましたが、息子の声量に圧倒されてしまいました。

うまいかどうかは別ですけどね。

閉店まで歌を歌って、最後は義父がオオトリで終わって帰ってきました。

今日は非常に眠いです。

夕食は、兄弟と相方の実家の両親が、リフォームを見たいというのでうちで夕食です。

息子を新宮駅まで送って、本家で仏様を拝んでから、相方は夕食の準備に取り掛かっています。

声をけると怒られそうなので、じっとしています。

昨日夕方水やりをしてなかったので、朝早くから水やりをしました。

夕立もなさそうなので、夕方たっぷり水をやっておきました。

朝ルドベキアの鉢が見当たりません。

父が自分の鉢を並べるのに移動させてしまったみたいで、探すのにえらく時間がかかってしまいました。

台所に時計をかけるのに、ドライバーを探すのですが見当たりません。

「ドライバーどこに置いてある?」

「そこの下のほうにあるやろ。」

「そこってどこ?」

「あんたの前やってば!」

「そんなんないで」

「よう探してみ!」

探しても見つからず、「やっぱりようさがさんわ!」

相方が「どれ、どいてみ!」

下ではなく、真ん中の棚の、前に別のものが置いてある奥にしまってあり、相方が引っ張り出しました。

「ほら、あったやん!」

「・・・・」 ほらって!場所が全然違うやん!

ソフロレリオカトレア・ハワイアンスプラッシュ’レア’
ソフロレリオカトレア・ハワイアンスプラッシュ’レア’

「勝手に花言葉」

かかえきれないあなたの想い、私の中であふれだす

カトレア・ハウ・ユアン・ゴールドYK#2
今朝も気持ちがよく、抜けるような青空と熱気です。

外に出る気はしませんが、水やりはしないといけないので行いましたが、汗びっしょりとなりました。

買ってきたスノコでは足りないようなので、午前中買いに行ってきました。

我が家からは少し遠いのですが、板を合わせないと格好が悪いので行ってきました。

朝、ブロック塀のところにおいてあるトレニアがぐったりいってました。

午後からあまり日が当たらないので、大丈夫だと思って安心していたのですが、ちゃんと見ておかなければいけませんね、

蕾の見えていたシュウメイギクがいつの間にか見当たりません。

母がお盆を迎えるのに刈りとばしてしまっていました。

がっくりです。

息子は、久し振りの帰宅で、お昼過ぎまで寝てました。

夕方からは、相方の実家へ行ってきます。

義母の見舞いをかねて兄弟みんな集まるようです。

娘が私に

「どう考えてみても、お父さんの行ってることの方が正しいけど、お母さんの理不尽さには負けとるよねえ。」

「・・・・・」娘がよき理解者であることはわかった。

「私もああなるんやろか?」

「・・・・・」そっちの心配かい!

カトレア・ハウ・ユアン・ゴールドYK#2
カトレア・ハウ・ユアン・ゴールドYK#2

「勝手に花言葉」

恋の訪れは、こんなに突然なのですか

カトレア・パメラフィニー
昨日から夏休みをとりました。

夏休みにふさわしい暑さですが、今日は暑くて午後から外に出られません。

帰省していは娘も彼と楽しそうに、お昼に帰りました。

お盆過ぎに美術部のOB会でセラピーを先生に頼まれたようで1日だけ帰ってくるそうです。

今日娘と入れ替わりで、息子が帰ってきました。相方はしばらく忙しそうです。

部屋に飾るパキラの大鉢は娘の彼氏に帰る前に運んでもらいました。これを相方が気に入るかどうかは不明です。

この暑さで我が家で元気なのは、ポーチュラカ、メランポジウム、ケイトウ、サンパチェンス達です。

元気いっぱい咲いてくれています。その分水やりも大変ですけど。

昨日、相方が朝食の準備をしている時。

野菜ジュースを冷蔵庫を開けて取ろうとしたら、

「もう~!スイッチ切ったたやんか!!」

「何かしてしもうたか?」

よくみるとIHのスイッチを切ってしまったようです。

「え~!なんもしてないやん!」

「あんたがそこに居るから!」

「・・・・・・」そんな~。

カトレア・パメラフィニー
カトレア・パメラフィニー

「勝手に花言葉」

自分では抑えきれない想いを胸にあなたと歩く私の心

ソフロレイオカトレア・ツタンカーメン’ポップ’
今日も思いっきり暑い1日となりました。

午前中は、洗面所のすのこを交換するためにすのこを買いに娘たちと行ってきました。

そのあと、大馬神社と花の窟神社へ行ってきました。

午後からは、娘が神事の先生のところに行きたいといっていたので、先生のところに。

ものすごく不思議な光景を見ましたが、表現できません。

昨日は夕方に水やりが出来なかったので、朝から水やりで、2時間ほどかかってしまいました。

これだけ暑いと小さい鉢などでみずやりを忘れてしまうと取り返しがつきませんね。

斑入りのヤブコウジがぐったりで、復活するかどうか不安です。

先日友人夫婦と食事に行ったとき、

着替えに時間がかかっていましたが、ひたすら待つことに。

黒いパンツ姿で颯爽と登場。

食事中、ベルトのあたりを触って大笑いし始めました。

よく見ると、ベルトの辺りから3枚くらい値札やら何やらが。

「また新品?」

「新品に見せるために、おしゃれで後からを付けたんやよ!」

「・・・・・」

よっぽどあわてたか、ええかっこうしたかったかだけのくせに!

ソフロレイオカトレア・ツタンカーメン’ポップ’
ソフロレイオカトレア・ツタンカーメン’ポップ’

「勝手に花言葉」

若く美しい時だけを愛した訳ではありません

カトレア・ミゾグチ プリンセス キコ
今日も朝から暑い1日となりました。

今日は午後から休みをいただいて、家の片づけをしました。

娘が夜帰ってくるので、大慌ての作業となりました。

ステレオ、ガス台、換気扇、鍋などの埋められないごみ、食器棚などの粗大ごみ、ラティスなどの燃えるごみをそれぞれ処理場に持って行きました。

ラティスは中途半端に相方が取り外したので、のこぎりやバールを使って取り外しました。

熱中症になるのではと思うくらい暑くてくらくらしました。

いまだにポット植えのままのトルコギキョウが咲き続けています。

切花にちょうどいい感じです。

家の中に飾るパキラ、シンゴニウム、トックリヤシ、アンスリウムなどの観葉も温室からいろいろ引っ張り出してきました。

4時過ぎに娘と彼氏?が着きました。

今から食事に行ってきます。

朝、洗面所から

「しまった!」と大きな声が

「どうしたん?」

「ゆうべ、洗濯、予約してスタート押すの忘れた!」

「しゃあないやん。」

「部屋干し乾燥にセットしてあったので、、乾いとると思って出したら何か汗臭いやよ。それでわかったわ、ははは・・・」

気がつかなんだら干したかも知れんと思うとぞっとしました。忙しいのでご愛嬌ということで。

カトレア・ミゾグチ プリンセス キコ
カトレア・ミゾグチ プリンセス キコ

「勝手に花言葉」

友情と愛情の狭間でゆれる私の心

カトレア・ネトラシリ・ファイン・グリーン
今日も朝からカンカン照りで暑かったですね。

ここ数日猛暑日が続いています。

水やりのために、朝起きる時間がどんどん早くなってきてます。

鉢土の乾き方が、この気温ですので半端なく早いです。

ニチニチソウに黒いしみが見え始めました。立ち枯れ病のようです。しばらく栽培してなかったので大丈夫かとも思いましたが、やっぱり出ました。

様子を見て、危ないようだったら、処分しようと思います。

昨日は電気屋さん、水道屋さん、クロス屋さんが工事に入ってくれました。

昨日は、ブログを書いて出かけようと地方紙見たら、もう一軒職場の先輩のお母さんが亡くなって通夜があると掲載されていて、あわててもう一軒も行ってきました。通夜のはしごは初めてでした。

私が通夜にいってる間に、システムキッチンの業者が使用の説明に来たのですが、水道屋さんの取り付け方が違っていたりしていたので、それのやり直しやなんやで結局、10時前までかかってしまいました。

おまけに、うちを出てから側溝にタイヤを落としてしまい、近所の人を集めて車を持ち上げ無事救出いたしました。業者さんも恐縮しまくってました。

リフォームで頭がいっぱいの相方は、朝食を食べている時、

「シーツ持ってきた?」

「何てか?」

「シーツ持ってきたかって聞いいとるの!」

「何でシーツ朝食にいるんよ?」

「シーツなんかいらんわさ!」

「??????」

どうもマーガリンのことを言いたかったようですが、もうすぐ帰ってくる子供のシーツを洗濯していたのでごっちゃになってしまったようです。

それでも間違えんやろ!

カトレア・ネトラシリ・ファイン・グリーン
カトレア・ネトラシリ・ファイン・グリーン

「勝手に花言葉」

あなたとの秘密の愛がこわれそう


カトレア・サウスジル’オーキッドグレードヒカリ’
今日も朝から快晴。

朝から暑い1日となりました。

今日は午後から外を回ったので夕方頭がくらくらしました。

車の中でも暑いと感じる日差しの強さでしたね。こんなのあり?

朝、少しだけ水やりをしましたが、クロス屋さんがいつ来てもいいように準備をしなければいけないので、ゆっくりできません。

今日は私の講座に参加されていた方が亡くなられて、通夜に行かなければ行けないので、夕方の水やりもほとんどできずです。

今から行ってきます。

サンパチェンスは朝夕水をやっていても夕方戻るとからからに鉢土が乾いてしまっていて、へなへなになってしまっています。

2重鉢にすればいいのでしょうが、合わせる鉢もないので、やっぱり朝夕の水やりしかないのが現状です。

毎晩夜雨が降ればいいのにと思う毎日です。

まだリフォームが終わっていないので、朝は裏の物置で食事をしています。

朝の会話中、

「○○は、××やろ?」

「そうそう、それで・・・・何を言おうとしとったんやっけ?」

「またかい!」

「あかん、ぼけてきた。まあええわ、それで・・・・・」

話が変わった矢先、

「いかん!また何言うか忘れた!。そやけど、さっきのは思い出したわ。」

「・・・・・・」知らんがな!こっちがさっきのこと忘れたわ!

こうやって和やかに食事が進んでいきました。

カトレア・サウスジル’オーキッドグレードヒカリ’
カトレア・サウスジル’オーキッドグレードヒカリ’

「勝手に花言葉」

雨が恋しいこんな夜は、私の心に触れないで  

ブラソレリオカトレア・パメラ ヘザリントン’コロネーション
朝から快晴暑い1日になりました。

大工さんが朝やってきて、「今日台所仕上げます。」とのことで、大慌てをしました。

何せ起きたばっかりでしたから。

午前中は昨日来ていた後輩を、楯ケ崎へ案内しました。

往復2時間の行程で、アップダウンがすごく、けっこう疲れました。が、歩けることも確認できました。

杖使用ですが。

昼食後、熊野古道「松本峠」へ行って別れました。

そのあと、電気屋さんに連絡してきてもらって!Hコンロを設置してもらい電灯も設置してもらいました。

夕方までかかって大工さんもシステムキッチンをセットしていきました。

後は水道やさんに来てもらわないといけませんが、大丈夫かなあ少し心配です。

玄関、トイレ、2階の壁は明日からクロス屋さんが入ることになっています。

突貫工事です。

シュウメイギクの蕾が見えてきているのですが、友人宅ではフジバカマの蕾が見え始めています。

今年はやはり何かおかしいです。

今日の占いで、運勢が1番だった相方

「運勢1番やで!」

「気をつけないかんことは?」

「言葉づかいを気をつけろ、やって!」

「はい、あなた。」

「・・・・・・」完全になめとるな!

ブラソレリオカトレア・パメラ ヘザリントン’コロネーション’
ブラソレリオカトレア・パメラ ヘザリントン’コロネーション

「勝手に花言葉」

あなたから届く便りに涙する乙女心

カトレア・マリブ ゼム マック
今日は朝まで雨が降っていましたが、9時過ぎにはやんで、晴れてきました。

午前中、園芸作業は、気になっていた肥料をしました。

アジサイの剪定は出来ませんでした。

色々しようとしたのですが、思った以上に体が動きません。情けないとは思いつつも少しでも作業を進めておかないと片付きません。

朝から、電気屋さんとクロス屋さんが入って作業をしてくれました。

途中で、電気を切られて大慌てをしてしまいました。

午後からは大学の後輩が那智勝浦に研修に来ていて、研修が午後に終わるということで熊野に来るといってきたので、勝浦まで迎えに行ってきます。

夜は一緒に熊野で食事をすることになりました。無論泊まりです。

今から迎えに行ってきます。後輩に会うのは○十年振りでしょうか。楽しみです。

帰りは間違いなく遅くなります。

なかなか思ったようにリフォームが進まないので、相方は

「間に合うかな?」

「いけるんと違うんか?」

「あの子らが帰ってくるのに料理ができるかなあ?」

「何とかなるん違うん!」

「簡単に言うなや!」

「・・・・・・」聞いてきたから答えただけなのに。

カトレア・マリブ ゼム マック
カトレア・マリブ ゼム マック

「勝手に花言葉」

突然の訪れに私の恋は紅くなる

カトレア・ヤング ミン オレンジ
明け方から降り始めた雨も、職場に着くころにはやんでいたのですが、お昼頃からまた雨が降り始めました。

傘を持たずにお昼に出たので、食事をした喫茶店で傘を借りて職場に戻りました。

その雨もしばらくしたらやんでしまいましたが、それからも降りっぱなしとなっています。

傘は、帰りには、返してきました。

昨晩それほど風が吹いていたような気はしませんが、ロータスブリムストーンの大鉢がひっくり返っていました。

鉢置き台においてあったクロトン3鉢はみんな下に転がっていました。

波の音がものすごく聞こえています。海は荒れているので、海鳴りの音で風に気がつかなかったのかもしれません。

鉢の土がこぼれてしまっているので、明日にでも補充をしたいのですが、リフォームをしてるため、いろんなものが外に出ていて取り出せるかどうか。

なければバーグをマルチしておこうと思います。これも取り出せるかどうかですが。

デルフィニウムがまた咲き始めました。葉が白く抜けているので鉄欠乏を起こしているようです。

肥料も全然やってませんしね。ほかの鉢にもやらないといけないのですが。相方は自分でやるといってますが、今はそれころじゃないようなので、明日にでもこっそりやっておきます。

玄関の壁のクロスがなかなか決まらないようで

「これどう思う?」

「ちょっと色が濃いんじゃないか?」

「貼ると白っぽくなるってクロス屋さんが言ってたけどなあ。そしたらこれは?」

「言っても好きなのにするんやから、聞かんでもいいやん!」

「あとから気にいらんかったら、文句が言えんやん!」

「・・・・・」そのためにかい!

カトレア・ヤング ミン オレンジ
カトレア・ヤング ミン オレンジ

「勝手に花言葉」

幸せは今あることを知りました

デンドロビウム・スペシオキンギアナム
今日は朝早くから出張でした。

朝、5時前から雨が降ってきましたが、出発する間には本降りになりました。

尾鷲に入ったら雨はなく、晴れていました。

山を越えると一気に天候が変わるもんなのですね。

蕾だったキャットウイスカーも帰ってみると開花してました。

涼しそうな白い花は夏にいいですね。

帰りは普段よりは少し遅くなりました。

我が家の今日の最高気温を見ると42℃をさしていました。

暑かったんですねえ。

夕食後、

「ご飯食べたらお腹すいてきたわ!」

「・・・・・・」 どないだ!

デンドロ・スペシオキンギアナム
デンドロ・スペシオキンギアナム

「勝手に花言葉」

思い出す、私の想いを受け止めてくれた、あなたの心

レプトチス・ビカラー
朝外に出ると昨晩雨が降った跡が。

ぜんぜん気がつきませんでした。

水やりは、ほんの少しの鉢ですみました。

アマランダの黄色の花が次々と咲いてきています。

しばらく花が楽しめそうです。

今日は朝から出張でした。

出張先に大工さんやら電気屋さん、それにシステムキッチンの業者から次々電話が入りました。

夕方少しだけですが、システムキッチンが組まれ始めていました。

明日以降に仕上がるんだと思います。

明日も朝早くから出張です。帰りは遅くなりそうなので、台所がどう変わっているのか楽しみです。

工事が進んでいるこの時期に

「やっぱりIHやめてガスにしようかなあ。」

「もう、ガス止めてしもたやん。IHも店に届いとるやんか。」

「う~ん!あんた電話してくれん?」

「それだけはお断り!」なんで都合の悪い時だけワシなんよ!

さあ、どうするんでしょうか?

レプトチス・ビカラー
レプトチス・ビカラー

「勝手に花言葉」

あなたを奈落のそこに落とすのは、魔女が仕掛けた恋のわな

デンドロビウム(Den.Violaceum)
昨晩も未明に激しい雨が降っていましたが、朝にはやんでいました。

昼間は時折陽射も見えましたが、どんよりした蒸し暑い1日となりました。

庇のあるところにある鉢だけは、乾いていたので水をやりましたが、夜雨が降るとほっとします。

ペンタス、サンパチェンス、ランタナ、プルンパゴは元気に花を咲かせています。

キャットウイスカーも白い蕾が膨らみ始めました。

これからが楽しみです。

昨日家に帰ったとき、台所の床が今ない状態で、足を踏み外すと大変なので、部屋の移動が大変でした。

ガスも水道もなく結構広く感じられました。

玄関は、人がやっと通れるくらいのスペースしかないので大変です。

あと、2日もすればシステムキッチンが入る予定なのですが、クロス屋さんがまだ来ないのでいつ完成するのでしょうね。

今日は今から歯医者なので行ってきます。

先日買い物して帰るとき

「あっ!」

「どうしたん?」

「娘の彼氏が来たとき家で着る服がない!」

「・・・・・・」

「どうしようかなあ。」

「いっつも着とる服あるやん!」

「あんなん着れんわさ!」

「?」そうしたら普段着って何なん?

「ちょっと行ってくるわ!」

そういって服を買いに戻りましたとさ。

Den.Violaceum
Den.Violaceum

「勝手に花言葉」

恵まれた才能の信念の人、生かすも殺すもあなた次第
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.