私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ボロニア・パープルジェラード
今日も、真夏日。

朝は、さわやかな風が吹いていましたが、草刈りを始めるころには、すでに気温が上がり始めていました。

こまめに、水分補給を行いながらの作業です。

あと1日くらいで1回めの草刈りが終わりそうです。

明日は夕方から、消毒の予定です。

お昼前に、買い物に行ってきましたが、スーパーで多くの知り合いに会いました。

近況を聞かれ、説明するのが大変でした。

これから、あの時間を外さないといけないと思いました。

今日の午後は、観葉植物の水挿しを行いました。

これも教材に使えればいいと思いますが、発根が間に合うかどうかです。

パンだ!パンだ!
パンだ!パンだ!


夕食後、少しまだお腹がすいている気がした私は、

「なんか食べるもんないか?「おかき」あったやろ。」

「そんなもん、もうあるかいや。」

「・・・・・・・・・」

すでに、食べられた後やったか!


ボロニア・パープルジェラード
ボロニア・パープルジェラード

「勝手に花言葉」

想いはいつまでもと思っていたが、どうもそうでもないらしい
スポンサーサイト

ワックスフラワー
今日は、朝から晴れ。

日中の気温は、温度計を見ると真夏日となっていました。

午前中は、畑の草刈りをしました。

2、3日で終わりそうでしたが、明日は、葬式へ行かなければいけませんので、少ししか作業は進みそうもありません。

蘭(シェルティ)の薬ももらいにいかないといけないし、種まきはいつすればいいのでしょうかねえ。

今日は、クロトンの植え替えをしましたが、次回の花栽培講座は、挿し木、挿し芽なのでサンプルを用意するため、ついでに挿し芽も行いました。

講座までに、うまく根が出ればいいのですが。

今日は久々の草刈りで、体がばきばきです。


僕の飲めるものはないんですか?
僕の飲めるものはないんですか?


相方が、パワーポイントの資料の作り方を教えてほしいというので、教えていたら

「もっとわかるように説明してよ!」

「どんな資料どういう風に使うか、言ってくれんと。」

「だから、それを教えてって!」

「・・・・・・・」

何にもわかってないってことか、それにしては、上から目線のような気がするのは気のせいか?

ワックスフラワー
ワックスフラワー

「勝手に花言葉」

あの人は美しさゆえに、悲しい笑顔をするのでしょうか

ローダンセマム・マーキュリー
今日は朝から厚い雲が空を覆っています。

昨晩は、帰宅したのが11時半頃となりました。

さすがに今日は畑への作業は取りやめました。

朝から、PCの前で撮りためた写真の整理に追われています。

横浜では、ほとんど外に出なかったので、ゆっくりできました。

息子も出張で東京へ来ていたので、昨日お昼に合流しました。

初めて会った甥っ子を抱っこした息子は、

「半分は、ワイの息子のようなもんや!」と言いながら笑っていました。

娘も「あんた、あほなこと言うなや。」と笑っていました。

ただ、横浜なのに、娘婿以外は関西弁で、娘婿は完全アウェイ状態となりました。

「次は、いつ来る?」のありがたい娘の言葉を背に帰宅しました。

僕の飲めるものはないんですか?
僕の飲めるものはないんですか?


横浜へ行く車中、

「こんなに楽しい毎日で、ありがたいわ。」

「私のおかげやで!」

「・・・・・・」それはそうなんですけどね。


ローダンセマム・マーキュリー
ローダンセマム・マーキュリー

「勝手に花言葉」

花嫁姿に思い出す、幼い頃のかわいい笑顔

ローダンセマム・ホスマリエンゼ
昨日は少し帰りが遅くなりました。

けっこうハードスケジュールとなりましたが、橿原神宮へ参拝できたのでとてもよかったです。

おもしろいことも色々ありとても印象に残る1日となりました。

今日は朝から草刈りでしたが、途中で腰がおかしくなり、早めに切り上げました。

久しぶりに知り合いに会ったら、ずいぶん日焼けしたねと笑われました。

鏡を見ると確かに、黒くなりました。

明日から、横浜へ行ってきます。

コーヒーはちょっと苦手かな
コーヒーはちょっと苦手かな

明日出かけるための服を相方に選んでもらったのですが、

「顔、焼けすぎ!似合う服なんかないで!」

「何とか、選んでよ。」

「は、は、は・・・・、都会にその顔は無理やって!」

「・・・・・・・」

ローダンセマム・ホスマリエンゼ
ローダンセマム・ホスマリエンゼ

「勝手に花言葉」

憂鬱なほどにあなたを愛しただけのこと

ローダンセマム・アフリカンアイズ
朝は太陽が出て晴れていましたが、天気予報の通り4時過ぎから雨が降り始めました。

午前中は、昨日の続きでミカン畑の草刈りとその後、実家の畑の草刈りをしました。

何とか今日の分のノルマは完了しました。

休耕田の草刈りはまだかなり残っています。

明日は、奈良の橿原神宮へお参りに行ってきます。その後、大阪で頼まれごとがあるので帰りはかなり遅くなりそうです。

明後日は、午前中は草刈りなのですが、梅の収穫のためそちらの草刈りもしておかないといけないので、どうしたものか思案のしどころです。

ゆっくりしたいと思いますが、なかなかゆっくりもできませんが、充実した毎日?なのかもしれませんね。

雨が降れば、お休みできるのですが、明日は午前中雨ですがこんな時に限って外出の予定となるのが不思議です。

金曜日からは、娘のいる横浜に行ってくる予定です。

この丸いのは食べられんでしょうか?
この丸いのは食べられんでしょうか? 


昨晩、ユニ●で買ってきたステテコをはいてみました。

なかなか軽くて、はきごこちがいいです。

相方は、私を見て

「あんた、それいつ買ったん?」

「この間、買ったの言ったで!」

「なまいきな!」

「????」 なんでや?


ローダンセマム・アフリカンアイズ
ローダンセマム・アフリカンアイズ

「勝手に花言葉」

背を向けたあなたの影に寄り添う私

ローダンセマム・エルフピンク
朝は薄曇りでしたが、日中は紫外線が肌に突き刺すような日差しとなりました。

午前中は、久々に草刈りに行ってきました。

車から混合オイルを出そうとして、オイルを入れたガラス瓶を落として割ってしまい、大失敗。

今月、2回目です。情けない。

暑すぎて、限度2時間半です。

午後からは、ノリナの植え替えを行いました。

鉢からなかなか抜けず、最初の鉢は泣く泣く木槌で割って抜き取りました。

2鉢目からは細い移植ごてをいただいていたのを思い出し、それを使ったら簡単に抜き取ることが出来ました。

被害が、1鉢で済んでよかったです。

土曜日の花の栽培講座は、テーマは「土づくり」でした。

前日に急遽、原稿を書き換えましたので、うまく伝わったかどうかわかりませんが、実演もしたので皆さん興味深く聞いていただきました。

明日も午前中は草刈りの予定です。

午後は、ニッキの苗を山に取りに行こうと思っています。毎日、なんやかんやで過ぎて行ってます。

ん?なんか匂うぞ!
ん?なんか匂うぞ!


本日は、相方が食事を作ってくれました。

久しぶりで、恐縮してしまいました。

「据え膳もいいもんやね。」

「私、今毎日感謝しやるで。」

泣きそう。

ローダンセマム・エルフピンク
ローダンセマム・エルフピンク

「勝手に花言葉」

いつのまに、燃える思いが消えていく

カンパニュラ・ゲットミー
昨晩の雨も上がり、朝は少し曇っていましたが、時間の経過とともに空が青くなってきました。

ところが、お昼前から雲が多くなり、雨が降り始めました。

その雨も、4時前にはやみ、今は晴れています。

昨日は、市の花のネットワークによる花の種まきが8時からありました。

そのあと、総会に出席し、今年の方針を決定しました。

午後は、ミカン畑に行って、肥料の散布を行いました。

ちょうど雨が降ってくれたので、少し得をした気分です。

そろそろ夏花壇の準備をしないといけませんが、なかなか時間が取れません。

先月草刈りをしたみかん畑の草がかなり高くなってきたので、そちらを優先しようと思っています。

週末は、花の栽培講座があるので、今日明日は、原稿作りです。

ちょっと、邪魔しないで下さいよ!
ちょっと、邪魔しないで下さいよ!

相方はダイエットをするため、食事の作る量を減らせてほしいとのことだったので、野菜の量を増やし、主食を少なくしたのですが、相方が、食後、茶わん2杯ご飯を食べたため、

「量を減らせって言ったん、あんたやで。」

「これは別!」

「・・・・・」

カンパニュラ・ゲットミー
カンパニュラ・ゲットミー

「勝手に花言葉」

悲しい想いに涙を流す、そばであなたがいてくれる

エリカ・リンネオイデス
昨晩の雨も、朝には上がり、夏のような気候となっています。

半袖Tシャツとハーフパンツで過ごせそうです。

お昼のTVでも熱中症に注意をしてくださいと放送してました。

今日は、昨日草刈りをして刈り取ったススキを畑へ運び込みました。

明日は、朝早くから、花のネットワークによる夏花壇用の種まきと役員会があるため、打ち合わせに市役所へも行ってきました。

何かとすることはあるものです。

クロトンなど観葉植物の植え替えもしないといけませんが、出来ずにいます。

我が家の夏花壇の種まきもしないといけません。種を注文もしていないので、昨年以前の種をひっぱり出してきて撒くことになりそうです。

古くても、けっこう発芽してくれます。

こっちからですか?
こっちからですか?


私が食事当番になって1か月以上が過ぎました。

「太ってきたから、あんまり量を作らんといてほしいわ。」

「わかった。そうするわ。」

それ以降、少な目に作るようになりましたが。

食後、の口癖は、

「口が寂しいわ。」

知らんがな!


エリカ・リンネオイデス
エリカ・リンネオイデス

「勝手に花言葉」

わが胸のこの悲しみが陽に染まる

エリカ・プチブライダル
先ほど京都から帰宅しました。

病院の検査の結果は、術後も順調とのことで一安心です。

昨晩は、河原町の料理屋で先輩に食事をごちそうになりました。

おいしかったですよ。

今日は、京都の妙満寺のツツジを見に行ってきました。

帰りに、ブログでよく訪問してくださる、花大黒さんへ寄らせていただきました。

抹茶ラテをごちそうになりました。

少し疲れましたが、いい気分転換になりました。



呼びましたか?
呼びましたか?

大阪へ行くのに、伊勢中川から近鉄を利用したのですが、電車が駅に着くたびだったのですが、

扉が開くと同時位に、アナウンスが。

「ドアが閉まります。ご注意ください。」

その都度、お年寄りのおじさんが、

「開いたばっかやぞ!」

確かに!


エリカ・プチブライダル
エリカ・プチブライダル

「勝手に花言葉」

あなたの想いが手紙の文字にあふれだす

エリカ・メランセラ
連休明けから暑い毎日が続いています。

みかんの白い花も咲き始め、いい香りをさせています。

実家の畑に義兄が据えた蜂箱の中に蜂が入り始めました。

洋蜂と日本ミツバチとがやってきていますが、日本ミツバチは洋蜂にに押されていなくなりそうです。

義兄も残念っがてます。

連休明けから午前中は、草刈りに明け暮れています。

広いので、結構大変です。いつ終わるのやら、刈り終わったら最初のところをまた、刈らないといけないような気がします。

疲れて、手を休めると、鳥のさえずりを阻むようにウグイスの声が響き渡っています。

山は新緑で、椎の白い花が目立ちます。

もう少し緑が深くなれば、夏です。

明日は、手術後の定期検査で大阪の病院へ行ってきます。

宿泊は、京都です。

夜は先輩と河原町で食事の予定です。

日曜日は、訪問してくださるブロ友さんのところを覘きたいと思いますが、先輩と会ってみないと予定が立たない状況です。

お昼を食べにいきたのですが、どうでしょうね。


だから、それを少しだけ・・・
だから、それを少しだけ・・・


先日、TVを観ていて、○○が発見されましたとのコメントに、相方は

「ほんまか?」

「あんた、このことなんも知らんやろ。」

「それもそうやね。」と大笑いしてました。

突っ込みすぎ!

エリカ・メランセラ
エリカ・メランセラ

「勝手に花言葉」

なくしたもののはかなさで秘密がひとつまたふえる

ネメシアメロウ・コスミックブルー
今日は、朝から晴れ間がのぞく1日となりました。

3日に帰ってきた息子ところもも、少し太ったと言いながら今日、大阪へ戻っていきました。

ただ、近所の方の娘さんが4日に亡くなり、葬儀の段取りのお手伝いをしたり、昨晩が通夜、今日が告別式とゆっくりすることが出来ませんでした。

まだ、31歳の若さでした。

ご両親の姿が痛ましかったです。逆縁とはつらいものです。

息子とも、もう少し時間があれば話もできたかと思います。

ただ、4日のお昼前から夕方まで荒らしている田んぼの草刈りを手伝ってもらい、助かりました。

畑に敷く、すすきも軽トラック1杯とることもできたので、母は大喜びをしていました。

明日から、残っている草刈りをしないといけませんが、マイペースでゆっくり刈っていこうと思います。




あなた、本当に自分だけ食べましたね
あなた、本当に自分だけ食べましたね


相方が、昨日、買ってきてと言っていたので食パンを買ってきたのですが、

「あれ、食パン今日また、買ったん?」

「・・・・・」

頼んだのを忘れとったな!息子が帰ってきてバタバタしてたので仕方がないか。

ネメシアメロウ・コスミックブルー
ネメシアメロウ・コスミックブルー

「勝手に花言葉」

海の静かなこんな夜は、あなたの優しさ思い出す

ネメシアメロウ・レモンクリーム
暖かい朝となりました。

日中は、暑いくらいでTシャツ1枚で過ごせます。

午前中は、29日に作成し、預かっているハンギングバスケットの植物の摘心を行いました。

温室の中なので、暑くて大変でした。

1か月後には、きれいに咲きそろうのではないかと思います。

もう少ししたら、液肥をやろうと思います。

午後からは、先日病院で血液検査をしてもらいましたが、その結果を聞きに行ってきます。

何もないとは思いますが…

明日は息子が帰ってくる予定ですが、あてになりません。

夕食に、シカ肉をいただいたので仕込みを今からしてから、病院に行ってきます。

本当に、においだけ?
本当に、においだけ?


食事の準備のための買い物は、ほとんど私になっています。

相方が、

「あんまり余分なもの買ってくるなや!」

「1週間で、5,000円も使ってないで。」

「それでもや!」

「それやったら、服買うの我慢せいや。」

「服を買うためやのに!」

「・・・・・」

そういうことか。



ネメシアメロウ・レモンクリーム
ネメシアメロウ・レモンクリーム

「勝手に花言葉」

あなたへと届け私のこの想い
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.