私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ベニジオアークトチス・フェアリーウイング”セレスティアルクリーム”
火曜日から雨が降り続き、畑作業が進みません。

まだ、草刈りが残っていますが、来週になりそうです。

今日は、来年の春咲き用の種の選定と、2月に開催予定の講演会とオープンガーデンツアーの打ち合わせをしました。

来月行う栽培講座の内容については9月に入ってからとしました。

今晩は、前の職場の同僚のお母さんが亡くなられ通夜へ行ってきました。

最近、近くで亡くなられる方が多くて、少しずつ寂しくなってきてます。

レモングラスの植え替えが遅くなってしまってます。

天候と相談といったところでしょうか。

さあ、こい!
さあ、こい! 


前回の続き、

さすがに引っ張って爪をはがすなんてことはできそうもないし、膝を胸に近づけることは医者に禁止されているので、相方に

「爪、悪いけど引っかからんように切ってくれんか。」

「しゃあない。」

「メガネせんかいや。」

「なんで?」

「あんた、近いところ見えんやろ。」

「は、は、は・・・・、私は痛くないから。」

「・・・・・・・」

ベニジオアークトチス・フェアリーウイング”セレスティアルクリーム”
ベニジオアークトチス・フェアリーウイング”セレスティアルクリーム”

「勝手に花言葉」

咲いてこぼれる想いをあなたに届けたい
スポンサーサイト

ベニジオアークトチス・カナリアハーモニー
昨日から天候がはっきりせず、ミカンの消毒ができません。

ただ涼しいので、草刈りは、土、日とはかどりました。

今日は、大阪へ行きたかったのですが、会いたい人と連絡が取れず行くのを断念しました。

おかげで草刈りができました。

昨晩、和歌山の叔母から電話がありました。

お話しするのは、20数年ぶりです。

どうも、母のところへ電話するつもりが間違えてかけてしまったそうです。

懐かしくて、45分くらいお話しをしました。

一度和歌山へお訪ねしたいとお話をして電話を切りました。

今日は、小牧にいる同級生からもメールが入りました。

色々ご縁のある週末となりました。

栄養系のコリウスの定植した挿し芽苗が大きくなってきました。

来年用にそろそろ挿し芽をしようか思案中です。

少し早いですかねえ。

まだですか?
まだですか?


花火の帰り、歩くのに爪が痛いと思っていたのですが、帰宅してよくみると、中指の爪が端の方で割れていました。

相方に、

「爪が割れて、はがれかけとったわ。」

「思いっきりひっぱたれや!」

「え~!どうなるん?」

「ものすごく、痛いわ。」

「・・・・・・」

相方はどうやら経験があるらしい。真似はできない!


ベニジオアークトチス・カナリアハーモニー
ベニジオアークトチス・カナリアハーモニー

「勝手に花言葉」

後姿のあの人を忘れられずに刻が往く 

アークトチス・ワイン
花火も無事終わりました。

新作もあり、納得のいく花火でした。

花火が終わると吹く風が涼しくなり、いよいよ秋です。

稲刈りも始まりました。

みかん畑の草刈りをまた始めました。

昨日は、来年のオープンガーデンと秋まきの種まきの下打ち合わせを行いました。

詳しいことは来週となりそうです。

検診でひっかかってしまい、明日が内視鏡の検査なので、今日から検査食ですので、静養中です。

今週は使い物にならないかもしれませんね。

夜香木とゲッキツの花が咲き始めました。

眠りのころにはいい香りをさせてくれています。

え!取りに来ないんですか?
え!取りに来ないんですか?



草刈りで、左の小指の爪がはげた相方、

「小指の爪がないと不便なことってわかる?」

しばらく考えてから、

「どうせ、鼻くそが、ほじくれんなんてことはないわな。」

「・・・・・・・・」

そうなんかい!



アークトチス・ワイン
アークトチス・ワイン

「勝手に花言葉」

惑いはあなたのやさしいその笑顔

アークトチス・スカーレット
天気予報は曇りから雨となっていましたが、朝は太陽が出て暑い1日となりました。

昼前から雲が出始め、雨が降ったりやんだりの天候となっています。

息子がころもを連れて帰ってきてます。

息子はこちらがびっくりするほど真っ黒です。

午前中は、義兄のお見舞いに一緒に行き、買い物をしましたが、今は、川へ遊びに行っています。

明日17日には花火がありますが、仕事があるため帰るそうです。

非常に残念がってます。

今年は相方と久々に花火を見に行く予定です。

相方と行ったのは、いつ頃だったのか記憶にないほど過去のこととなっています。

花火も無事開催されるといいのですが、少し心配です。


取れるものなら、取ってみろ!
取れるものなら、取ってみろ!  仁王立のころもであります。


午前中買い物に行ったとき、

「のれんを探してきてよ!」

「あんた、どうするん?」

「私は、わたし。」

「・・・・・・・」


アークトチス・スカーレット
アークトチス・スカーレット

「勝手に花言葉」

誘われて私の心はあなたに染まる 

プルモナリア
  8月14日追記あり

台風11号が過ぎ、昨日は普段の夏に戻りましたが、昨晩から雨が降り始めました。

今日は草刈りをする予定でしたが、雨なので休息日です。

昨日は、午前中は、家の大掃除の手伝いと、ラティスが壊れたので、それの付け替えとヨシズがぼろぼろとなってしまったので、買い替え、3カ所付け替えました。

午後からは、台風で行けなかった初盆のお家を回ってきました。

台風で、コリウスやケイトウなどひどいことになっています。

特にいただき物のマリーゴールドは壊滅状態です。

さてどうしたものか。

台風で、幸い我が家には被害がありませんでしたが、家の近所に竜巻が通って、昨日は気象庁や県、テレビ局、新聞社などが調査に来てました。

被害に遭われたところは、お気の毒ですが、かなりひどい状況になってます。

早く復旧してほしいものです。


ころも、よこせ!
「ころも、よこせ!」

「だれが離すか!」



出かける前に、相方に

「こんな恰好でいいか?」

「そんな、安もんの服を見せられてもねえ~。」

「・・・・・・・・」

プルモナリア
プルモナリア

「勝手に花言葉」

幸せが海の碧さに溶けていく
つづきを表示

オステオスペルマム・アマンダ
8月10日追記あり

台風11号の影響でしょうか、2、3日前から海鳴りがすごいです。

今朝も太陽が出ていましたが、時間が経つにつれ、雲が多くなってきました。

相変わらず気温は高いです。

昨日、やっと極早生みかんのメインの畑の摘果が終わりました。

まだ、少し残っていますが、あとは状況を見ながらということにしようと思っています。

庭の鉢植えもようやく植え終わりました。

台風が直撃しなければ大丈夫だと思います。

明日からの台風に備え、鉢の移動をしたり、家の片づけをしようと思います。


開きませんけど
「開きませんけど。」

「ころも、自分で開けてみいや!」

「・・・・・・・・」(無理かも・・・)




相方が突然、

「そのうちバッグが送られてるけど、ビックリすんなや。」

「・・・・・・・・」

どんなバッグや?


オステオスペルマム・アマンダ
オステオスペルマム・アマンダ

「勝手に花言葉」

幸せが時に流れて巡りくる
つづきを表示

オステオスペルマム・ニューピンク
2週間ぶりの雨が降り始めて3日目となりました。

災害に出ている地域の方には申し訳ありませんが、畑にはいい雨となりました。

朝はまだしとしと降っていましたが、10時を過ぎてクマゼミの声がやかましくなってきました。

午後からも雨の予報でしたが、どうでしょうか。

雨が治まれば苗の植え付けをしようと思っています。

先日植え付けた苗も、雨で生き生きとしています。

明日、名古屋へ行く予定をしていますので、みかんの摘果には、いい天候ですが、びしょ濡れになって風邪をひくといけないので後日にします。


出してよ~
出してよ~

昨日、実家の片づけを終えて夕方帰ってきた相方が、夕食後、

「今から買い物に行ってくるわ。」

「どこまで?」

「新宮。」

「え、え~!何買うん?」

「服!あんた、来んでもいいで。」

「・・・・・・」

ありがたいような、ありがたくないような。

オステオスペルマム・ニューピンク
オステオスペルマム・ニューピンク

「勝手に花言葉」

甘い香りの残り香が今も私を悩ませる

オステオスペルマム・スーパーホワイト
今日は、時折薄日は差しますが、朝から雲が空を覆っています。

朝から遅れていた苗の植え付けをしていますが、11時を過ぎてからは少し休んでいます。

もう少し、涼しくなってくれるとありがたいのですが、夕方からまた植え付けを始めようと思います。

台風の影響で、九州などは雨が激しく降っているようでお気の毒ですが、こちらは、みかんのためには、一雨欲しいところですが、なかなか降ってくれません。

雨が降っていないので、不本意ではありますが、除草剤もよく効いています。

みかんの摘果もまだ残っていますが、あまりちぎり過ぎると、雨が降ると実が割れてしまうのでそこらあたりが・・・

時間があるはずが、そうでもない毎日です。


足の上に乗せられてもなあ
足の上に乗せられてもなあ


今、高校時代のクラス会の打ち合わせで、色々連絡を取り合っているのですが、そのことを友人に連絡したら、

「それ、同窓会で○○ちゃんが来てなかったので、××君がつまらん、つまらん!とぼやいとったからやろ。」

「××君は○○ちゃんに会うのにクラス会の幹事になったんか?」

「そうやで!」

「動機はどうあれ、みんなに会えるっやたらいいやん!」

「それもそうやね。」

肝心の幹事が何も動かないので、○○ちゃんに会わせるために頑張ることにしました。

オステオスペルマム・スーパーホワイト
オステオスペルマム・スーパーホワイト

「勝手に花言葉」

別れのつらさで、景色がかすむ、故郷はいつも待っててくれる 
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.