私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ストック・キスミー 八重 3
昨日の雨はやみましたが、なかなか気温が上がってきませんね。

ポンカンもやっと収穫が終わりました。

少し残っていますが、それは鳥の取り分ということで。



※ 勝手なお知らせ  

味が結構のり始めたので、ポンカンを販売しようと思います。

真田園さんやしらさぎさんからもお褒めいただきました。 

顔は悪いのがありますが、味は意外にいいかもしれません。

一度食べていただければと思います。

 5kg  2500円
10kg  3500円  ともに送料込です(ただし、離島北海道等場所によっては送料が少し高くなる場合があります)

ご注文は、コメントで鍵コメでしていただくか、ホームページのメールからお申し込みください。

なくなり次第終了させていただきます。



相方が亀梨和也の塀を乗り越えるスタントを見て

「あんな足をかけるところがあるんやったら、私でもできるわ。」

「・・・・・・・・」

そもそも足が届かんやろ!



ストック・キスミー 八重 3
ストック・キスミー 八重 3

「勝手に花言葉」

命の限りあなたのことを愛したい
スポンサーサイト

ストック・キスミー 八重 2
午前中は空いっぱいを雲が覆っていましたが、午後から雨が落ち始めました。

夕方からは本降りとなっています。

今日は珍しく朝早くに母が、我が家にやってきて

「お父さんののどが調子悪いようなので、病院へ連れて行って。」

ということで、行ってきましたが、病院でも病気が分からず痛み止めだけをもらって帰宅しました。

しかたがないので、私が手当てをしてみましたら、よくなってきたようです。

しばらくは様子見と言ったところです。

この天候が回復したら、残りのポンカンの収穫に入ろうと思います。

デコポンも試しどりをして食べてみましたが、酸はまだありますが糖はなかなかといったところです。

天候次第ですが、もうしばらく、収穫には時間がかかりそうです。

花苗の鉢への植え付けも早くしたいのですが、この天候ではしばらくは無理かもしれません。

注文があったポンカンを送ったところ、みなさんに喜んでいただけたみたいでうれしいです。

ブロ友のしらさぎさんがブログアップしてくださっています。



昨晩、夜遅く紅茶を飲もうとキッチンにたったところ、相方もマグカップを持ってやってきました。

相方は仕事の書類を家に持ちかり一生懸命資料作成をしていたので、眠気覚ましにコーヒーでも飲むのかと思って、

「眠くならんように、コーヒーか?」

「・・・・・・・」

返事がないので覗いてみると、チキンラーメンでした。

お腹がすくと、眠くなる?

ストック・キスミー 八重 2ストック・キスミー 八重 2

「勝手に花言葉」

紅をさすあなたの色がいとおしい

ストック・キスミー 八重 1
朝は太陽が出ていましたが、時間が経つにつれ雲が多くなってきました。

夕方には、空いっぱい雲が広がっています。

昨日今日と久しぶりに園芸作業をしています。

昨日は、気になっていたサイネリアとルピナスを鉢へ植え替えしました。午後には高校の同級生とお茶を。

今日は朝から、鉢の土ふるいをしましたが、腰とも相談して午前中で終了しました。

午後からは頼まれていたものの買い物や水やりをしているうちに暗くなってきました。

時間があるようで過ぎていくのが早いです。

真田園さんからポンカンの注文があり天候が良くなってきたら発送したいと思います。


相方は、ここのところ忙しいらしく

「明日から、帰りが遅くなると思うので、夕飯はいいで。」

「わかった。勝手に作って食べとくわ。」

夕方、電話が入り、

「早く帰ってもいい?」

そんな遠慮しなくてもいいのに。服を買う時とは大違いです。


ストック・キスミー 八重 1
ストック・キスミー 八重 1

「勝手に花言葉」

物わかりのいいあなたはきらい

クリサンセマム・スマイリープ
今日は朝から風が強く、肌寒く感じます。

腰と肘の調子がなかなか元に戻らないので、昨日病院へ行ってきました。

腰にコルセットと肘には注射を打ってもらって帰りました。

今日は、栽培講座がありましたが、ほとんど座っての講義となってしまいました。

本当なら今日は苗の植え替えもしたかったのですが、しばらくは無理そうです。

こんな時は慌ててしまうとろくなことがなさそうなので、相方も友人と恒例の旅行に行ったこともあるので、ゆっくりします。

サイネリアだけでも植え替えがしたいなあ・・・・


前回義父と病院へ行ったとき、手首の関節に注射を打つのを拒否した義父に先生が、

「針は細いですし、痛くないように打ちますよ。そんなに痛くないと思うけどなあ。」

自分が打たれるわけでもないのに、なんといい加減なと思いましたが、今回

「そんなに肘が痛いなら、注射打つか?」

「痛いんですか?」

「かなり痛いと思うで。」

「・・・・・・・・」(やっぱりな!)

打ったら案の定痛かったです。

クリサンセマム・スマイリープ
クリサンセマム・スマイリープ

「勝手に花言葉」

霜の寒さに凍える朝はあなたのそばが暖かい

クロウエア・ピンクスター
朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

幸い温室の中は、最低気温12.5℃でしたので一安心です。

土、日と名古屋で、日曜日の夜は新宮で新年会、昨日はポンカンの収穫をしました。

収穫で腰を痛めてしまったようで、今日病院へ行って湿布と痛み止めをもらってきました。

ポンカンの味はいいのですが、着色がどうかというところです。

2、3日予措をしてから販売するかどうか考えます。

その時はまたお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

今日は、ポット苗の定植を行うつもりでしたが、休養日とします。



名古屋へは高校のクラス会の幹事会で行ってきたのですが、誘われたときに、遠い所に住んでいる私は、

「なんで?名古屋の連中だけで幹事会すればいいやん!」

幹事長「お前が来なんだら、始まらんやろ。」

「・・・・・・・」

意味が分からん!

意味が分からないままホテルを予約して行ってきました。楽しかったですけどね。


クロウエア・ピンクスター
クロウエア・ピンクスター

「勝手に花言葉」

あなたなら乗り越えられるきっとまた

クロウエア・ホワイトピンクサザンクロス
今朝は少し冷え込みました。

昨日は急遽、横浜へ行かなければならなくなり、朝6時に家を出て、帰宅が夜の11時を過ぎてしまいました。

今日からまた2人と1匹の生活に戻りました。

今日はゆっくりしたいと思いますが、なかなかそうもいかないかもしれません。

そろそろポット苗も植え付けをしないといけない株もあります。

キンギョソウは蕾を持ち始めました。

ホワイトレースフラワーやスイスチャード、サイネリアなどは早く定植をしないといけないくらいになってきました。

連休は名古屋に出かけないといけないので、それまでに段取りだけは済ませておきたいところです。




前回の続き、

相方の荷物がそれほどでもないので、

「あんまり買わなんだんか?」

「膨らまないように押し込んだから!」

「・・・・・・」



クロウエア・ホワイトピンクサザンクロス
クロウエア・ホワイトピンクサザンクロス

「勝手に花言葉」

差しのべるあなたのやさしいぬくもりが私を救う

クロウエア・ピンクスターマドンナ
新年あけましておめでとうございます。

今年が皆さんにとって素晴らしい1年であることをお祈りいたします。

娘夫婦と息子はころもを連れて我が家に帰省しています。

にぎやかなお正月となっています。

今年こそ、畑の管理をちゃんとしてもっとおいしいみかんを作りたいと思っています。

花の栽培については、引き続き頑張っていこうと思っています。

1月中旬にはポンカンも収穫したいと思います。

その節には、皆さんにお願いすることとなると思いますが、よろしくお願いいたします。

行きたいところ、やりたいことはいっぱいあります、どこまで出来るのかわかりませんが楽しみです。

4月から新たな栽培講座も始まりそうです。

観光公社によるオープンガーデンのツアーも試験的に始まりそうです。

昨年疲れてしまった心を我が家の神様が癒してくれると思うので、今年1年皆さんと一緒に頑張っていけると思います。

よろしくお願いいたします。


前回の続き、

買い物をした後、食事に行きましたが、袋が1つしかありませんでした。

「時間を使って買い物をした割には、あんまり買わなんだんか?」

「さっき、車に荷物を入れてきたから。」

「・・・・・・・・」

そうやわな!


クロウエア・ピンクスターマドンナ
クロウエア・ピンクスターマドンナ

「勝手に花言葉」

あなたの祈りがかないますように
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.