私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

シャクナゲ・桜狩
4月なのに暑い日が続きますね。

日中は、半袖Tシャツですごしています。

22日の水曜日に続き、この土曜日と日曜日はオープンガーデンのガイドをしました。

皆さんに喜んでいただきうれしかったです。

あとは、参加された皆さんの口コミに期待です。

空いた日は、草刈りと茶摘みをしています。

午前中は歯医者と明日のハンギングバスケットの教室の打ち合わせで市役所へ、その後、今日も草刈りに行く予定でしたが、体調が・・・・

明日の教室に備え、午後はのんびり過ごしています。

なぜか今月に入り休日に予定が入れられています。毎日休みのはずが・・・・

頼まれるうちが花ですよね。




昨日TVを観ていて「自慢の奥様」のコーナーで

「私を推薦せえや。」

「何で?」

「何かあるやろ。」

「う~ん、買い物が上手!」

「いやみか!」

「知らん間に、服が増えとるやん。」

「・・・・・・・・」

久しぶりに「勝った!」と思った瞬間。

「これでもずいぶん我慢してるんですけどね!」

「・・・・・・・」




シャクナゲ・桜狩
シャクナゲ・桜狩

「勝手に花言葉」

あなたのそばで歩んだ道が愛となる
スポンサーサイト

シャクナゲ・ネリアーブレッド
今日は朝から晴れています。

昨日は、朝からオープンガーデン巡りのガイドを。

朝の雨もやみ、薄曇りの中でしたが過ごしやすい気候で、回るにはいい天候でした。

参加された皆さんは熱心で、質問も多く、昼食もそこそこに午後の庭巡りとなりました。

予定を1時間ほどオーバーして終了しました。

多分、皆さん喜ばれて帰られたと思います。そう信じたいです。

驚きがひとつ、私の体調を気遣ってくださる方が見えました。実は、参加されている方の中に、私のブログを訪問されている方が見えたのです。

不思議なご縁でしたが、ありがたかったです。

花②さんの よもやま話でその時の「オープンガーデン熊野」の様子が紹介していただいています。 ありがとうございます。

つたない案内で申し訳ありませんでしたが、参加された皆様ありがとうございました。 


昨日は作業は何もできなかったので、今日は、朝から草刈りです。

しばらく、終われそうもありません。明日は午前は少し用があるので、午後から草刈りをしようと思います。

することが多くて。




先日、草刈りをしていて、ふと右腕を見ると、25cmくらいもあるムカデがすがっていました。

あわてて、払落し踏みつけて退治しました。

それを相方に話しました。

「もうちょっとで刺されるかと思ったわ。」

「え?刺される?ムカデは刺さんやろ!咬まれるや!」

「・・・・・・・」

確かにそうなんですけど、そこは・・・


シャクナゲ・ネリアーブレッド
シャクナゲ・ネリアーブレッド

「勝手に花言葉」

華やかで美しい、遠くで見てるだけでいい

シャクナゲ・ジョイフルデイ
おはようございます。

今日も天気がよさそうな朝です。

雨が多く、オープンガーデンの人出も非常に遅くなっています。

雨で花が傷んでいるので、入れ替えをしないといけないのですが、雨がそれを邪魔してしまっています。

3、4日晴れ間が続いたら植え替えをしようと思っています。

みかん畑も草でとんでもない状況になっています。

来週あたりから草刈りもしないといけません。

することがいっぱいで、手が回りませんが、今日は、名古屋で高校のクラス会です。それも2年生の時の。

田舎暮らしが長くなりましたが、中学、高校は名古屋で過ごしました。

なぜ2年生の時のクラス会なのかというと、3年は受験でそれほど楽しい思いはありませんが、2年のクラスはとんでもなく面白かったので、集まることになりました。

一昨年の4月から準備を始めやっとここまでこぎつけました。

卒業以来、会っていないクラスメートも集まってきます。

非常に楽しみです。

私は、クイズの景品係と司会進行役です。

オープンガーデンの真っ最中ではありますが、今から出かけてきます。

日曜日の最終で帰宅予定です。




クラス会へ行くのにウエイトコントロールをしてきたのですが、なかなか落ちません。

風呂に入る前に体重計に乗って、メモリを見て

「やばい!こんなはずはない!」

「体重増えたんか?」

「ひげをそったら、2kgくらい落ちるやろか。」

「あんた、あほと違うん!それやったら体重落ちても、体型変わらんやろが。」

「たしかに。」

ありのままで、出かけてきます。


シャクナゲ・ジョイフルデイ
シャクナゲ・ジョイフルデイ

「勝手に花言葉」

花嫁の後ろ姿に夢の虹

スイトピー・スプラッシュパープル
11日(土)と12日(日)は何とか天候はもちましたが、今日は風も強く雨は激しく降っています。

この雨でまた、花が傷みそうです。

今朝、大阪の方から突然電話が入りました。

昨日「オープンガーデン熊野」に見学に来られて、感動されたとのこと。

お庭を拝見して、使っている土がどこか違うような気がして、市役所に電話をしたところ、私を紹介されたとのことでした。

一通り、こちらで使っている土の紹介をさせていただきました。

ついでに、熊野市オープンガーデンツアーについても紹介をさせていただきました。

ご友人と相談をされてみるとのことでした。是非来ていただきたいものです。

相方も今日は、お休みなので、相方が欲しいといっている花でも探しに出かけてきます。



朝、オープンガーデンにみえていた大阪の方からの電話をとった相方。

かなりの時間話をしていたので、てっきり相方の知り合いかと思っていたら、

「あんたに電話やで。」

「ん?・・・・・」

知らない方といったい何を話していたんだろう。


スイトピー・スプラッシュパープル
スイトピー・スプラッシュパープル

「勝手に花言葉」

この幸せをあなたに伝える術がない

スイトピー・スプラッシュブルー
どんよりとした厚い雲が空を覆っています。

雨は上がっていますが、いつ降り出してもおかしくない空模様です。

気温は昨日からあまり変わっていません。

最低気温10℃、それほど寒くもありませんが、何を着て出かけようか悩むところです。

連日の雨で、花が傷んでいます。

この天候では、花がら摘みもままなりません。

植え付けをしたい苗もまだありますが、これも週末までは無理のようです。

畑の草刈りは、気にはなりますが、来週半ばからになりそうです。



仕事が忙しいうえ、実家に寄ってくるので、最近帰りが遅い相方、

昨晩も帰ってきたのは8時半過ぎとなりました。

「遅かったねえ。」

「あれ?今日は役員会って言ってなかったか?」

「聞いてないで。そんなことより、お腹すいたやろ。食べよか。」

「小食やねえ。ご飯先に食べたらよかったのに!」

「・・・・・・・」

実はお腹がすいたので、3時間前に食べたとも言えず。


スイトピー・スプラッシュブルー
スイトピー・スプラッシュブルー

「勝手に花言葉」

あなたへの変わらぬ想いをかみしめる

スイトピー・スプラッシュレッド
朝は久々に晴れ間が広がって、夏のような気候となりました。

午後からは、雲が空を覆い、今にも降り出しそうな空模様です。

午前中は、文化交流センターに飾ってもらっていた我が家の雛人形を引き取りに行ってきました。

すぐ終わると思ったのですが、お昼前までかかってしまいました。

午後は息子のところに最後のデコポンを送りました。

昨日、頼まれていた最後の注文を送りましたので、やれやれです。

あと、販売できるのはジュースだけです。

オープンガーデンも始まりましたが、天候が悪く私も皆さんのところに訪問できていません。

当然我が家への訪問客も少ないです。

花を見るならもう少し遅い方がいいのかもしれませんね。



食べ物をこぼすと相方によく注意されてしまいます。

相方がTVを観ながらお菓子を食べていたのですが、ぼろぼろこぼしているので、

「お菓子こぼしよるやん!」

「私は、親の子やで!!」

「・・・・・・・」

なんのこっちゃ?

スイトピー・スプラッシュレッド
スイトピー・スプラッシュレッド

「勝手に花言葉」

祈りの中の輝きに私の想いは救われる
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.