私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヤマホロシ
昨日の雨が今朝も降り続いていました。

大雨洪水警報が夜中にでました。

おかげで、国道、県道とも通行止めとなりましたが、午後になりやっと解除となりました。

被害があったわけでもありませんが、草刈りが出来ないので・・・・

体を休めることが出来たので良しと言うことでしょうか。

明日は、天候も回復しそうなので、畑でミカンの試し取りをしようと思っています。

この時期、値段がいいので、周りは一生懸命採果されています。

もう少し置いた方が惜ししいのですが、市場の価格が下がってくるので仕方がないことなのでしょうが、この早採りがミカン離れの原因になっていると私は思うのですが。

もう少し味がのったら皆さんにお知らせします。




先日、のどが渇いたので、コンビニに相方と入りました。

「ジュースなんやけど、アサイーかマンゴーにするか迷うわ。」

「両方買ったらいいやん。」

「2本も飲めやんよ。」

「それやったら、1本はこっちが受け持つわ。」

「一口でいいから飲ませてよ。」

「ええで!」

相方は、アサイーのジュースを飲み、私はマンゴージュースを冷蔵庫にとっておいたのですが。

今朝、飲もうと思ったらマンゴージュースにストローが刺さっていました。

親切に、相方が一口残してくれてました。

訳が分からん。

ヤマホロシ
ヤマホロシ

「勝手に花言葉」

あなたのやさしさが今の私にはつらすぎる
スポンサーサイト

エキナセア・シャインスピリット
いよいよ、シルバーウイークが始まりましたね。

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだかなり暑い日が続いています。

草刈は終わりましたが、草刈りの最中、赤とんぼが頭のまわりを群れて飛んでいました。

季節は秋になったんですね。

今日ミカンを食べてみましたが、結構食べられるようになってきました。

出荷にはまだ少しかかりそうですが、楽しみになってきました。

明日から少し大阪へ行ってきます。

ご訪問できなくなりますが、よろしくお願いいたします。



裏でごそごそしていたら家の中から、相方が

「×○△□※・・・・・」

「????なんて言ったん?」

「×○△□※・・・・・」

「わからんて!」

歯磨きをしながら何かを言いたかったらしいのですが、なにを言っているのかさっぱりわからず、挙句の果て、

「もうええ!」

「・・・・・・・」  わかれって言う方が無理やって!


エキナセア・シャインスピリット
エキナセア・シャインスピリット

「勝手に花言葉」

あなたとの出会いで私に芽生えた恋心

エキナセア・ヘブンリードリーム
朝夕はすっかり秋らしくなってきましたね。

東日本豪雨に遭われた皆さんには1日にも早い復興をお祈り申し上げます。

今回の大雨、4年前の紀伊半島大水害を思い出しぞっとしました。

私の住んでいる地区はほとんど被害はありませんでしたが、電気水道のライフラインが復旧するまでそれでも3日かかりました。

今回被災された皆さんは大変だと思います。


気になっていた草刈もようやく終わりました。

あとは、みかんの充実を待つばかりです。

食べようと思えば食べられますが、糖はかなり乗ってきましたが、酸の切れがまだなので、今月末位に収穫できるようになるでしょうか。

先週の土曜日、母に頼まれ、野菜の種をまきました。

2日で見事にほとんどの種が発芽しました。

我ながらいいタイミングで種まきをしたと思います。





先日、相方が大きな梨を1袋抱えて帰ってきました。

「どうしたん?買ったんか?」

「なんかわからんけど、真珠屋さんがくれたんさ。」

「・・・・・・・・」

わからんはずはない!




エキナセア・ヘブンリードリーム
エキナセア・ヘブンリードリーム

「勝手に花言葉」

微笑むあなたの美しさ私の想いが溶けていく

エキナセア・メテオレッド
昨日からの雨が降り続いています。

明日は、台風18号が直撃しそうです。

朝から、鉢の移動、よしずの片付け等バタバタしています。

また、花ががたがたになってしまいそうです。

こればかりはどうしようもありません。

みかんの消毒は、雨の合間に済ませましたが、草刈りはまだ終わっていません。

あと、3、4日あれば終われそうなのですが、この天候では・・・・・




夜、相方と信号待ちをしていた時のこと、

車に感応して変わる信号のところでした。

「あれ、おかしい!車来んぞ!」

「今、通ったのに。」

「何も通ってないやん。」

「あんたやったら見えると思ったんやけど。」

「・・・・・・・・」  (見えるか!)


エキナセア・メテオレッド
エキナセア・メテオレッド

「勝手に花言葉」

追憶の日々が私を惑わせる

エキナセア・シークレットグロー
久しぶりに朝から晴れ間が広がっています。

9月に入り朝夕の気温が少しずつ涼しく感じられるようになってきました。

今朝は22℃まで下がっていましたので、気持ちのいい目覚めとなりました。

この天候も明日までのようで、明日はミカンの消毒です。

今日は朝から、花のネットワークの役員会があるので、午後から草刈りでもしようと思います。

ここ数日の雨で、ミカンの酸も下がってきました。

収穫は月末からになるでしょうか。それまでには、草刈りも終えておかないと。

来年のオープンガーデンの種まきもそろそろ準備に取り掛からないといけないのですが・・・・・

まあ、することがあって良しとしましょう。



9月に入って、GAのCPD制度のポイントを確認したら、資格のポイントがふえて、称号があがりました。

相方に

「称号が上がったて、園芸○○○○になったで!」

「おめでとう。」

「ありがとう。」

「お祝いに私のバッグ買ってよ。」

「・・・・・・・・」  

(なんで?)



エキナセア・シークレットグロー
エキナセア・シークレットグロー

「勝手に花言葉」

優しさの分だけ私の心が温まる
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.