私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヤマホロシ
昨夜半から降り出した雨が、未明には激しくなりました。

朝から時折激しい雨となっています。

土曜日に、相方が直径25cmくらいのスズメバチの巣を軒下で見つけました。

ホームセンターで夕方、殺虫剤を買い、早速退治しました。

2匹ほど逃げられましたが、何とか巣も撤去できました。

日曜日に洗濯物を干していた相方が、「また蜂が飛んできた。何とかして!」

昨日のスズメバチの1匹がやってきたようで、殺虫剤を噴射したらどこかへ飛んでいってしまいました。それ以降やってきません。

お昼ころ、相方が「また、違う蜂が飛んできた。」

よく見てみると、ゲッキツの枝にアシナガバチの巣がありました。

成虫が、巣の上に何匹もとまっていたので、夜になってから退治しました。

ひょっとして、今年の台風は上陸が多いのでしょうかねえ。

庭木の剪定も気をつけないとまだ巣があるかもしれません。




相方が実家で義父に

「スズメバチが軒の所に巣を作って、取るのに大変やったんやで。」

「去年、隣の○○さんとこの畑にも2つあったぞ。」

「????父ちゃん、半分目が見えんのに!隣なんかずっと行ってないやん!」

「そうやったか?」

相方も大笑い。



ヤマホロシ
ヤマホロシ

「勝手に花言葉」

憂いに濡れた瞳の前で立ち尽くす
スポンサーサイト

エキナセア・シャインスピリット
一昨日、みかんの消毒も済み、ひと休みの日曜日となりました。

午前中は、知り合いの絵の個展にでかけました。

相方とそれぞれ気に入った絵を1枚づつ購入しました。

午後からは雨となっています。

明日は、朝早くから公園の花壇の整理があるので、久しぶりにゆっくりしています。

草刈はまだまだ続きそうなので、休めるときに休んでおきます。




相方が食事中、突然

「あの人の弟って何しとるんやったっけ?」

「あの人?」

「私の上司の!」

「いったいそれは誰や!」

「やっぱりわからんか。」

「わかるかい!」  

まったくわからずじまい


エキナセア・シャインスピリット
エキナセア・シャインスピリット

「勝手に花言葉」

美しいのに冷たいあなた、それでもあなたを守りたい

エキナセア・ヘブンリードリーム
梅雨に入りました。

昨日今日と作業日和となりました。

週の初めは、持病の腰痛で動きが取れませんでしたが、昨日から少し体を動かし始めました。

というのも、義兄が昨日から、蜂蜜取りを開始したので、そのお手伝いをしないといけないためです。

昨日は、昨年、巣箱に入った3箱の日本蜂の蜜の入った巣をとりだしました。

蜂が騒ぐので、搾るのは今日となりました。

搾るといっても機械はないので、ざるにあけて、2、3日かけて自然に落ちるのを待ちます。

最後は、残った巣を日本手ぬぐいで漉しながら搾ります。

巣を壊された蜂が、そこらじゅうで飛び回り大変です。

もちろん、みんな刺されました。

来週中旬には、全ての作業を終えることができると思います。

月曜日は、午前午後と寄せ植え教室です。

火曜日は、先月種まきをした苗が大きくなってきたので、1万本以上のポット植えです。

それが終われば、草刈とみかんの消毒です。

うちの鉢植えの植え替えが・・・・・




前回の続き

「名古屋の高島屋のお店の人ってさあ、みんな私に挨拶してくれるんやで。」

「どこでも一緒やろ。」

「私にだけやって!また、買い物に行かな。」

「・・・・・・」

また、行くんかい!





エキナセア・ヘブンリードリーム
エキナセア・ヘブンリードリーム

「勝手に花言葉」

いつまでも変わらぬあなたについていく

エキナセア・メテオレッド
5月28日、29日、30日と名古屋と三島に出かけていました。

名古屋では高校の仲間と三島では大学のサークルの先輩と楽しい時間を過ごせました。

高校のクラスメートは年に何回か集まりがありますが、先輩方は?十年ぶりの方もありましたが、皆さん変わっていらっしゃらなかったので、懐かしく楽しかったです。

三島では、三島大社、韮山反射炉、スカイウオーク、水族館など案内していただきました。

夕食後、2次会は久しぶりのカラオケで楽しみました。

来年松本での再開を約束して別れました。

帰ってきてから、遅れてしまっていたので、挿し木三昧の日々が続きそうです。

5月に種まきした市の苗のポット植えも今月中旬には済ませないといけないので、ゆっくりなかなかできません。





名古屋へ行くときに相方も買い物がしたいと一緒に。

「一人で買い物大丈夫か?」

「当たり前!」

「そうしたら、友達と会いに行ってくるんで、買い物して気をつけて帰れや。」

「それは無理!」

「・・・・・・・・」

結局、買い物を終える時間に待ち合わせをし、バスターミナルで切符を買って見送る羽目になりました。



エキナセア・メテオレッド
エキナセア・メテオレッド

「勝手に花言葉」

振り返るあなたの瞳に恋心
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.