私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

大文字草 琴音
曇り空ですが、久々に今日は雨がやんでいます。

なかなか、園芸作業も雨が多くはかどりません。

種まきは、来月に入ってからになりそうです。

みかんの収穫もあるのですが、なかなか色が着かないので、色の着いたものから収穫していますが、はかどりません。

もう少し気温が下がってくれればと思っています。

秋前に水挿しした木もなかなか根を出してくれません。

もう少ししたら挿し芽用の土に挿し直ししてみようと思います。

先日イベント用に作ったハンギングバスケットは、来月末にも利用できるよう、今日段取りをしてきました。

しばらくは暇を見て点検に通うことになりそうです。



笑い話ではありませんが、

先週、名古屋に行っていたとき相方からメールが。

「実家のサブ(柴犬)が朝から行方不明で探しに行ったけど見つからん。」

翌日の朝、「帰ってきたか?」問い合わせをしたのですが、

「まだ!父ちゃんが泣きっ放し。今から近所の山を見に行ってくる。」

あわてて、1番のバスで帰宅して捜索に参加しましたが、見つかりません。

その夜、

「あんた出かけると、犬に不幸がおきるんちがうん!たいがいにせいや!」

「・・・・・・」 そんなことを言われても。

不明になって3日後、義兄の友人が山の中で歩いているサブを見つけてくれました。

サブが不明になって、ぼけかかっていた義父は元に戻りました。

愛犬の力はつくづくすごいと思いました。


大文字草 琴音
大文字草 琴音

「勝手に花言葉」

しあわせが風の便りでやってくる
スポンサーサイト

リガストラム・レモンライム
台風16号も被害がなく過ぎほっとしています。

夏あれほど降らなかった雨が、毎日降ってはいますが、骨休みだと思って一休み。

草刈もまだ終わっていないのですが、あと数日で終わりそうなのであわてていません。

来春のオープンガーデン用に種をまかないといけませんが、それも10月半ばあたりにできればと思っています。

今週末は、犬山と名古屋へ。来週は京都、再来週は信州とばたばたです。

肝心要のみかんの収穫は、もうすぐ本格的になりそうですが、まだ、色付きが進まないので、みかんの色を見ながらとなりそうです。

収穫も体調と相談しながらになるんですけどね。



朝、洗面所で顔を洗っていたら、

「このアナウンサーの人、あの番組もうやめたん?」

「誰?なんの番組?」

「ほれ、あの人やのに!夜のあの番組!」

「?????」

最後までわからず。


リガストラム・レモンライム
リガストラム・レモンライム

「勝手に花言葉」

小さな秋に忘れたものを思い出す

レウコフィラム
ばたばたしている間に、9月も3分の1が過ぎていってます。

水害の被害の地域の一刻も早い復旧をお祈りいたします。

5年前の水害を思い出すと今でもぞっとします。

幸い今年は台風の直撃もなく、平穏に暮らせていますが、大きいのが来そうで心配です。

一昨日みかんの消毒もやっと終わり、あとは草刈です。

畑を見るとぞっとしますが、放っておくとイノシシの巣になってしまうので、天候と腰の状態を見ながら急いで済ませたいと思っています。

今年のみかんは、雨も少なかったこともあり、糖ののりは非常にいいです。

このまま順調に行ってくれればと願うばかりです。




先月、金沢に行ったとき、幹事長が参加者に

「高校のときのように短歌を提出しなさい。」

みんな後の5人は渋々提出しました。(私は1首だけ)

その中で、私にちなんだ面白いものがあったので少し紹介します。私の句ではありません。

「オムライスの隅にはじかれしグリンピース 子どもかと笑うと 君は種という」

「「あの店でフラッペ食べたい」と○○子が言うと 「かき氷だろ」と○○○がポツリ」

「関西弁と名古屋弁 ミックスされたかわいさに 皆が和んで夏笑顔」

「 おーそれ見~よ! オーヴ 赤玉 何か居る! エスパー○○○ 今日も行く」

まじめなものも含め29首集まりました。みんなたいしたもんです。


レウコフィラム
レウコフィラム

「勝手に花言葉」

夏の思い出 夢のまどろみ
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.