私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

大文字草 雪小町
朝は晴れていましたが、午後から雨が降り始めました。

午前中は、夏花壇の花の整理をしていましたが、雨で中断しました。

整理した株や枝は、軽トラック1杯ありましたので、市の処分場へ搬入しました。

先日、部屋で躓き、ベッドの角で右足の小指の爪がめくれてしまいました。

私が子供だったら大泣きしているところです。

今も右足を踏ん張ることが出来ません。

靴を履くと痛いので出かけるのが大変です。

みかんの収穫は、来週までお休みします。

播いた種が1種類を除いて発芽しました。

野菜の苗はそろそろポット植えをしないといけない大きさになってきました。

来週は忙しくなりそうです。




職場で行事があるらしく、相方が

「明日の天気は?」

「そんなんわからんわさ。」

「あんた天気、予報できるんと違うんか!」

「なんでや!」



大文字草 雪小町
大文字草 雪小町

「勝手に花言葉」

慰めは今の私につらすぎる 
スポンサーサイト

大文字草 玉つづり
昨日の雨とうって変わって、朝から晴れて夏日となりました。

10月中旬というのに、なかなか気温が下がってきません。

相変わらず、みかんの色つきが悪いです。

先週からみかん畑の草刈を始めました。

もう少しで終わりそうです。これが終われば休耕田の草刈が待っています。

今日の夕方やっとガーデンシクラメンの苗のポット植えが終わりました。

発芽していない種も再度まきなおしました。あとは夏越ししたシクラメンの植え替えです。

明日も草刈です。体がバッキバキです。




昨日、雨だったので、市役所へ書類を提出しに行ったついでに、病院へインフルエンザの注射を打ってもらいに行きました。

「薬は、5ヶ月しか効き目がないけどいいか?」

「そのとき、罹ったら我慢しますわ。」

「は、は、は・・・・」

注射を打ったあと、アルコールの綿を「これちょっと自分で押さえておいて。」

その間、絆創膏を用意して貼ろうと綿をはずして医者が

「あれ、どこやった?血が出てないぞ。」

「・・・・・・・・」

先生は貼ってくれましたが、どうも場所が違うような・・・・(きっと気のせい!)

大文字草 玉つづり
大文字草 玉つづり


胸に秘めた思いは語れない

大文字草 小夜
午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れ間が広がりました。

京都、信州の疲れが取れないままで時間が過ぎています。

みかん畑の肥料やりや葬式があったりでゆっくりも出来ません。

一昨日は、春に配布する学校、公園用の花の種まきを行いました。

昨日は雨でのんびりさせてもらいましたが、今日は午後から来春のオープンガーデン用の種まきを始めました。

明日以降も順次まいて行かないといけませんが、明日はみかんの収穫になりそうです。

草刈もまた始めないと・・・・



京都へ行ったとき、ひとりで昼食を食べに某ファミレスへ

食べている最中から気分が悪くなり始めました。

店を出てから、吐きそうになりしばらく道端で腰を下ろしました。

知恩院に足を延ばすつもりがそれも出来ず、このあと後輩と会ったのですが、

「コンビニのおにぎりのほうが良かったですね。」と笑われてしまいました。

これで、行けなくなったファミレス2軒目。


大文字草 小夜
大文字草 小夜

「勝手に花言葉」

あなたのぬくもりに甘えてもいいですか
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.