私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

大立浪草
今日は、まるで夏のような気候となりました。

最高気温26℃を超えています。

昨日の地震には驚きました。

10秒くらいでしたが、震度4。

これはいよいよ来たかと思いましたが、それだけで治まりほっとしました。

地震の最中とりあえず、すぐに飛び出せるよう窓だけはあけました。

それ以降、車のキーと靴下(家の中では裸足なので)はポケットに入れ、上着とに財布を入れ自分のそばにおきました。

先日早出しのみかんをジュースに。

相方もこれまでの早出しでは一番と感心しています。

来週からレギュラーみかんの収穫を始めようと思っています。

花のポット植え作業もあとまだ小さいものを除いて9割方終了しました。

温室の冬支度も月末には終えたいなあと思っています。

来月に入ると寄せ植え教室がかなり入っているのでゆっくりするのはもう少し先になりそうです。




地震があったあと、実家へ。

近所の方々が外に飛び出して大騒ぎしていました。

「地震が揺ったら冷静になんてなっておれんよねえ。」

「私なんか何にも持たんと出てきてしもたわ。」

「私なんか犬のえさだけ持ってきて出てきてしもたやん。」

みんな大笑い。


大立浪草
大立浪草

「勝手に花言葉」

沈黙の中でさえも香り立つ
スポンサーサイト

桃花秋丁字
11月に入り秋らしくなってきましたね。

朝夕の気温がやっと下がり始めました。

みかんの色も鮮やかになってきました。

花苗のポットへの植え替えは、ぼちぼちと出来るものから始めています。

金曜日から2泊3日で大阪の息子のところに行ってきました。

大阪は、こちらより寒く、服を1枚余分に着込みました。

土曜日の夜は、相方や息子の許可をもらって、夜は学生時代の先輩と食事をしてきました。

先輩の職場の方も一緒になり楽しい時間を過ごすことができました。

いい気分転換になりました。

しばらくは、畑作業とポット植えが続きそうです。




大阪へ行ったとき、高速を降りて、ナビが「300m先を右折です」相方に、

「ここ曲がるんかなあ?」

「こんなとこ曲がらへんやろ。」

通り過ぎてから

「さっきのとこやったねえ。まっすぐ行っても行けるって!」

しばらくしてナビから突き当たりを右折して左との指示が

「ん?左って?曲がるとこあらへんやん。」

「は、は、は・・・、あんた間違えるからや。」

「・・・・・」


桃花秋丁字
桃花秋丁字

「勝手に花言葉」

眠りの中で夢が往く
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.