私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

トルコギキョウ フルフルホワイト
今日は少し、気温が下がりましたが、それでも17℃近くにはなりました。

昨日、一昨日は20℃を越えていました。

畑の草も伸びてきて、草刈りを始めました。

オープンガーデン用の苗の植え付けも順調に?進めています。

4月に花が間に合うかどうか、ハンギングバスケットだけは順調でうまくいきそうです。

ただ、苗が大きくなりすぎてきているので、急がないといけないのですが、体調と相談しながら植え付けを行っています。

花粉症が始まりました。

しばらくは、つらい毎日です。



小学校に花の植え付け指導に行ったときのお話。

花がら摘みのお話をするのに、キウイでたとえ話をしようと

「キウイって、収穫した時は?」

小学生「かたいで。」

「そうやね。硬いよね。やわらかくするにはどうする?」

すかさず

「レンジでチン。」

「・・・・・・・」  (なるほどそうきたか!)



トルコギキョウ フルフルホワイト
トルコギキョウ フルフルホワイト

「勝手に花言葉」

振り返るほどあなたへの想いが遠くなる
スポンサーサイト

トルコギキキョウ アピールピンク
昨日から少し冷え込んでいます。

未完の消毒も終わり、間伐を兼ねて枯れ木や枯れ枝の伐採を始めています。

雑草も成長の早いものは、かなり背が高くなってきています。

頃合を見て、草刈も始めないと・・・・

オープンガーデン用の植え付けもまだ終わっていないので、今月中になんとかしたいと思います。

仕事の忙しさで、つらいこともまぎれそうです。

今日も今から、ポンカンの注文分の出荷で出かけてきます。



昨晩、夜風呂から上がり、テレビを見ようと座った途端、停電となりました。

目の前が真っ暗になりました。

相方が

「ブレーカーが落ちたんか?」

「全部消えることはないで、エアコンも使ってないのに落ちるかいや。」

「懐中電気とってよ!」

「どこにあるんよ。」

「そこにあるやろ!」

見えんっちゅうねん!

トルコギキキョウ アピールピンク
トルコギキキョウ アピールピンク

「勝手に花言葉」

明日も会えればいいね
Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.