FC2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ドラセナ・ゴッドセフィアーナ
2月24日追記しました。

バタバタしているうちに1か月が過ぎてしまってました。

16日の講演会も無事終えることができ、ほっとしています。

その様子は、ありがたいことに、ブロ友の花②さんが紹介してくれています。

この前日の15日に、高齢者の方の寄せ植え教室を開催したのですが、途中で、マイクが使えなくなり、広い会場だったので大声をだしたため、のどが痛く、あまり声を出せない状態で、16日の午前中の寄せ植え教室も声を出したので、講演会でのいつものパフォーマンスは1度だけとなってしまいました。

午前中に行った教室の寄せ植えは、いつも通り、ステージの花飾りとして使用しています。

寄せ植えに参加された皆さんは、寄せ植えを人質に取られ絶対講演会に参加しないといけないのですが、皆さん講演を聞いて、満足されたようです。

講演会終了後、有島薫さん、草間祐輔さんを囲んで食事会を、今回この講演の取材をしてくれた、BizGREEN編集長の伊藤さんも参加していただいて行いました。楽しい時間を過ごすことができました。

有島先生は、翌日1番列車で岐阜へ行かないといけないとのことで、お食事会終了後ホテルへ。

伊藤さんは、9時までに四日市に戻らないといけなかったようですが、結局9時までお付き合いしてくれました。まったく申し訳ないことでした。

この後、残りのメンバー4人で2次会に、帰宅は午前2時となりました。楽しかったです。のどが痛いです。



後日、草間さんから「2019年住友化学園芸(株)50周年記念新商品の『ベニカXネクストスプレー』」をサンプルとして送っていただきました。

この薬剤の特徴は、花、植木、野菜など幅広い植物に使え、化学防除成分と物理防除成分を組み合わせた殺虫殺菌スプレーです。

害虫に素早く、長く(アブラムシ1か月)効き、退治の難しいチョウ目老齢幼虫(ハスモンヨトウ、オオタバコガ)、薬剤抵抗性害虫(アブラムシ、ハダニ)にも効き、うどんこ病、黒星病、菌核病にも効果があるそうです。

なんと雨にも強い特徴を持っています。

それに、手が疲れにくトリガーを採用しています。
ベニカXネクストスプレー
ベニカXネクストスプレー

これから、害虫や病気の心配をしないといけない時期となってきているので、有効に使ってみようと思っています。

是非、皆さんも店頭で見かけたら、一度手に取ってみてくれればと思います。



講演会で草間さんが紹介する自社商品を最後、じゃんけん大会で、皆さんにプレゼントするのですが、草間さんが

「ネコビーバーさん、じゃんけん大会にまた、あのパフォーマンスする?」

「そりゃあ、やんないと。」

「相方さんにまた、叱られるんじゃあないの。」

「あれ、やらないと、盛り上がらないでしょう。」

「相方さん、来てないの?」

「・・・・・・・・・・・」

「ハ、ハ、ハ、ハ・・・・」

結局、1回だけやりました。(それは何かは、言えませんが)




ドラセナ・ゴッドセフィアーナ
ドラセナ・ゴッドセフィアーナ

「勝手に花ことば」

春の息吹に心が和む
スポンサーサイト



Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.