fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

デンファレ・スイートラブ
猛暑の中8月に入りました。

暑い!という言葉しか出てきません。

夏花壇の植え付けが。まだ終わりません。

7月初めに、ハクビシンが入ってスイカを15個ほど食べられてしまいました。

金網を張ってあったのですが、網をめくりあげて侵入されました。

相方は、放心状態。

隣の畑のトウモロコシは200本くらいありましたが、全滅しました。

ご近所で確認したら、皆さん軒並み被害にあっているようで、市役所に相談したら、獣の追い払い隊の人に来てもらって状況を説明することになりました。

被害を受けたご近所さん5人も集まってくれて、状況を説明しました。

ご近所さん方は、半ばあきらめムードでしたが、とりあえず、うちの畑に罠を仕掛けてもらうことにしました。

金網は、ペグのようなもので下を止めておいてくださいとのことでしたので、早速購入して80本を打ち込みました。

金網の横に罠を仕掛けました。

猫がよく入るので気を付けてくださいとのことでしたが、翌朝猫が檻に閉じ込められていました。

エサだけはきっちり食べてくれていましたが、すぐに逃がしてやりました。

スイカもまた20個近くなってきましたが、今のところ被害にはあっていません。

ただ、金網の外のかぼちゃはコンテナをかぶせその上にブロックを2個載せていましたが、コンテナをひっくり返し、ものの見事に食べられていました。

ハクビシンおそるべしです。

畑にメダカの水槽を置いているのですが、何か少なくなっているようなと思っていたら、相方が「イモリとカエルがおった!」

捕まえて、少し離れた池に引っ越しをしてもらいました。

お盆前までには、畑の草刈りを済ませたいのですが、この暑さでなかなかはかどっていません。

刈れなくてもお盆は来るので、その時はそれということで。





いつもの会話です。

相方「あれ、どこにあった?」

「あれ、あそこにあったで。」

「あんた、意味わからずに返事したやろ!」

「なんのことかわかるかいや!」

「もう~、何を探しとったかわからんようになったやん!」

最初から何のことかわからんもの聞くなや。




デンファレ・スイートラブ
デンファレ・スイートラブ

「勝手に花ことば」

幸せはあなたの隣と願っただけのことなのに
スポンサーサイト



Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.