fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

バラ・シャルルドゴール
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年末に、西国三十三所観音霊場巡りの満願打ち納めができました。掛け軸も表具屋さんに依頼しました。

3月末頃には、仕上がりそうです。

先日、高速のETCの11月の引き落としがありましたが、4万円を超えていました。我ながら、結構走ったものです。

竹生島へは、2度船が欠航にになり、3度目でやっと渡ることができました。3度目でようやくご縁をいただきました。

オープンガーデン用のプラグ苗も昨年末までにすべて、ポット植えを終えることができ、ほっとしています。

2月末から3月に定植となると思います。

それまでに、土ふるいと堆肥のブレンドを済ませなくてはいけませんが、腰の状況がもう一つでぼちぼち進めていこうと思います。

1月の中旬頃からポンカンのしゅうかく、3月にはデコポンの収穫と農作業も待ってくれています。

猿に盗られなければいいのですが・・・・・

年を明けても色々やることはありそうです。




年末に大阪にいる息子一家が帰省してきました。

保育所、年中組の孫がママのお化粧をしている横で

「ママ、何してるん?」

「切れになるよう、隠してるんやで。」

「ぶつぶつ隠すんか?」

「あんた、女の子にそれはないで。」

「ママは、女の子と違うで!」

「・・・・・」



バラ・シャルルドゴール
バラ・シャルルドゴール

「勝手に花ことば」

出会った時の喜びをあなたの色で知りました
スポンサーサイト



Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.