fc2ブログ
私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ミニバラ5
朝、散歩の時だけ雨がぱらつきましたが、その後うす曇りで時折陽が射す天候となりました。

雨がぱらついてきたので、もちろん蘭は引き返しましたが、その後降るようなことはありませんでした。

朝のうち、温室の暖房機を引っ張り出しました。

窓を閉めるのに、立て付けが悪くひとりでロックが出来ないため、夕方手伝ってもらって横窓を全てロックしました。

気温がもう少し下がったら、暖房機をセットします。

午後から、は仕事で夕方帰ってきました。昨晩から寒気がしていましたが、何とか無事こなしました。やれやれです。

濡れた鈴夢
シャンプーされて震える鈴夢 「何とみすぼらしい!」気の毒に、洗った本人に言われてました。

ランチュウの水槽を洗って、前に入れていた赤玉土の大粒は病気が出たので、処分し、代わりに何かないかと探していたら、ちょうどいいものが。

日向土の大粒があったので、ふるいにのせ、水をかけ、微粒子の砂を落として水槽の底に入れ、水を入れたところ、何と、みんな浮いてきてしまいました。

よくよく考えてみれば、軽石の代わりに使う石でした。

それから、日向土をすくいあげ、もう一度水槽を洗う羽目になってしまいました。

相方と買い物に行くことになっていましたので、どんくさいところを大笑いされてしまいました。

情けない。最後に

「底に石を入れると洗うの面倒やで、やめとけや!」

それもそうだ。石を入れるのはやめました。

ミニバラキューティドレス白
ミニバラキューティドレスホワイト

「勝手に花言葉」

甘い香りで誘うひと、私の心は戸惑うばかり
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

ふさふさワンコが シャンプーしたら・・あはは
シャーないですね・・・

あざみ | URL | 2010/11/07/Sun 19:41[EDIT]
ご多忙なうえに体調が優れないのでは大変でしたね。
ご加減はいかがですか?

ネコビーバーさんでも失敗はあるのですね。
わたしなど段取りも悪くやり直しばかりなんですけど…

花言葉に思う。
ネコビーバーさんを戸惑わせる甘い香りの持ち主はどなたでしょう?
anaberu56 | URL | 2010/11/07/Sun 19:42[EDIT]
こんばんわ。

鈴夢ちゃん、さむかったね。

きょうは雨の予報でしたが
予報がはずれて、
そこそこ活動できました。

この季節の天候は、大切です。
ほうきぐさ | URL | 2010/11/07/Sun 19:56[EDIT]
こんばんは
体調が悪いと大変ですね。
お忙しいとは思いますが 十分休養をとってくださいね。

いよいよそちらも温室の暖房の出番ですか?

イベントの参加者の数って気になりますよね。
前回の記事では満席になって良かったですね。
rw | URL | 2010/11/07/Sun 22:24[EDIT]
こんばんは~

ネコビーバーさん 寒気がしていると言ってますが 大丈夫ですか?
そして絵夢ちゃんも大丈夫かしら?

水槽は石が無い方がお手入れが楽 と言った奥様の判断が 上でしたねv-411
ルックンみつばち | URL | 2010/11/07/Sun 22:25[EDIT]
確かに、底石を入れると面倒ですよね?
奥様正しいです(笑)

ランチュウは上手く持ち直したみたいですね?
良かったです!

洗われて・笑われて・・・鈴夢君災難でしたね(笑)
ぱれ子 | URL | 2010/11/08/Mon 00:55[EDIT]
シャンプー後の犬ってみすぼらしいですよね(笑)

あか玉土って、水槽にも使うんですか・・・知らなかった
日向土って、意外に重たいと思うけれど、軽石なんですよね
なんか不思議です
葉っぱ | URL | 2010/11/08/Mon 01:19[EDIT]
こんにちは^^
福岡県、昨日までの暖かさと打って変わり、
今日は寒くなりました。
水槽に赤玉入れるのですね。
知らなかったな~溶けませんか?
メダカの水槽でも使えますか?
両親は、底石だったと思うので、
赤玉のほうが良いようなら教えます。
静か | URL | 2010/11/08/Mon 16:22[EDIT]
あざみさん
こんにちわ。

> ふさふさワンコが シャンプーしたら・・あはは
> シャーないですね・・・

そうなんです。しゃーないです。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:08[EDIT]
anaberu56さん
こんにちわ。

> ご多忙なうえに体調が優れないのでは大変でしたね。
> ご加減はいかがですか?

今日は最悪です。熱はあるし、病院で大きい病院で相談してきなさいと言われるようなこともあり、だだへこみです。

> ネコビーバーさんでも失敗はあるのですね。
> わたしなど段取りも悪くやり直しばかりなんですけど…

けっこうありますよ。

> 花言葉に思う。
> ネコビーバーさんを戸惑わせる甘い香りの持ち主はどなたでしょう?

それはあなたです。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:10[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちわ。
>
> 鈴夢ちゃん、さむかったね。

はい、ぶるぶるしてました。

> きょうは雨の予報でしたが
> 予報がはずれて、
> そこそこ活動できました。
>
> この季節の天候は、大切です。

そうですよね。今日も降りそうで降りませんでした。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:12[EDIT]
rwさん
こんにちわ。

> 体調が悪いと大変ですね。
> お忙しいとは思いますが 十分休養をとってくださいね。

それがとれないんです。

> いよいよそちらも温室の暖房の出番ですか?

もう少し早いですが、10℃を切ったら入れようと思ってます。

> イベントの参加者の数って気になりますよね。
> 前回の記事では満席になって良かったですね。

あとの二つは惨敗でした。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:14[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。
>
> ネコビーバーさん 寒気がしていると言ってますが 大丈夫ですか?

今も熱がありますが仕事です。7時から会議が入ってますよ。

> そして鈴夢ちゃんも大丈夫かしら?

元気にしてます。

> 水槽は石が無い方がお手入れが楽 と言った奥様の判断が 上でしたねv-411

まったくそのとおりです。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:16[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> 確かに、底石を入れると面倒ですよね?
> 奥様正しいです(笑)

そのようです。

> ランチュウは上手く持ち直したみたいですね?
> 良かったです!

はい、復活です。

> 洗われて・笑われて・・・鈴夢君災難でしたね(笑)

晴日さんもとんでもないでしょうね。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:18[EDIT]
葉っぱさん
こんにちわ。

> シャンプー後の犬ってみすぼらしいですよね(笑)

まったく!ひどいですよ。

> 赤玉土って、水槽にも使うんですか・・・知らなかった

親戚の方が使っていたのでまねして使っていたのですが。

> 日向土って、意外に重たいと思うけれど、軽石なんですよね
> なんか不思議です

軽いのなんのって、洋ランの植え替えに使いますもんね。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:20[EDIT]
静かさん
こんにちわ。

> 福岡県、昨日までの暖かさと打って変わり、
> 今日は寒くなりました。
> 水槽に赤玉入れるのですね。
> 知らなかったな~溶けませんか?

溶けませんよ。

> メダカの水槽でも使えますか?

うちは使ってますけど。

> 両親は、底石だったと思うので、
> 赤玉のほうが良いようなら教えます。

どうでしょうか?うちはメダカは前から赤玉土使ってます。水草も植えてありますし。
ネコビーバー | URL | 2010/11/08/Mon 17:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.