私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ヒイラギ
今日も暖かい小春日和の1日となりました。

朝から、ポット植えをしました。

モモイロタンポポから始めて、ネメシア、シレネ、カモミール、ダイアンサスだけ一部を残し植え替えました。

無論これは、大方相方が植え替えしたのですが、その話は後から。

午後からは、仕事。

これが結構きつく、腰に堪えてます。そのあと帰って、すぐ通夜へ。

少し前に帰ってきました。忙しく1日が過ぎていきました。

朝からいい香りがしました。夜香木に似た香りなのですが、そんなはずはないので、なんだろうと思ってました。

夕方よく見ると、真っ白いヒイラギの花が満開。少しうれしくなってしまいました。

猫4
ちび1「ねえ、ねえ、何か生意気そうなでっかいのがこっち見てるよ。気に入らないなあ!」

ちび2「にらんだって、いっしょだって!」

朝ポット植えをしていると

「ちょっと!こういうことは、早めに言ってよね!」

「?」

「私にも段取りがあるんやから!」

「?」頼んだ覚えはないのですが・・・

私が仕事に行った後も植え続けてくれて助かりました。

見るに見かねたのでしょうが、もう少しやさしく言ってくれると助かるのですが。

ひいらぎ隠居
ヒイラギ

「勝手に花言葉」

あなたの姿に酔いしれる、乙女の秘めた恋心
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お疲れ様です。
毎日、お忙しいようで、お疲れでしょう。
奥様、お優しいんですね。
想いやる心ですよね。

チビちゃんたち、可愛いい~~~

後無理なさらないように・・

sakura | URL | 2010/12/05/Sun 21:01[EDIT]
こんばんは
ご無沙汰しておりました。
柊の花…実はよく見ているのに花が咲いているのを見た覚えがないですね~~香りがいいんですね^^
腰は未だ調子が良く鳴っていないんですね。お大事に

モモイロタンポポ・・以前植えましたが、途中で消えました。私も植える手伝いしてくれる人がほしいです。植え返し・・・というのはちょっと微妙な表現だけど(笑;

われもこう | URL | 2010/12/05/Sun 22:14[EDIT]
お優しい・・・
こんばんは
奥様 お優しい!ぶっきらぼうなところが良いですね。

ヒイラギの花 とっても清楚で綺麗ですね。
rw | URL | 2010/12/06/Mon 00:10[EDIT]
ヒイラギの花っていい匂いがするんですね?
知りませんでした!
ヒイラギは誕生花なんです^^
なんだから、嬉しかった単純な私です
ぱれ子 | URL | 2010/12/06/Mon 00:31[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
毎日、お仕事ご苦労様です~。
今日は、小春日和で暖かでしたね~♪

子猫ちゃんたちも、暖かな日差しに、
気持ちよさそうですね。。
penpen_1go | URL | 2010/12/06/Mon 00:55[EDIT]
>「ちょっと!こういうことは、早めに言ってよね!」

うわっ、いいなぁ・・。こんな話。口ばっかりで行動が伴わないより愛があるから。
言葉は宇宙の外に置いといて、ネコビーバーさんにしてくれた事だけを考えたら、
思わず『雪の華』と言う歌を思い出しました。
♪誰かの為に何かをしたいと思うのが愛と言うことを知る・・・(^ -)-☆
ごちそう様でした~(笑)
ヒイラギの花、今度是非記事の写真にお願いします。


Reveille | URL | 2010/12/06/Mon 01:00[EDIT]
sakura さん
おはようございます。

> 毎日、お忙しいようで、お疲れでしょう。
> 奥様、お優しいんですね。
> 想いやる心ですよね。

言葉が・・・

> チビちゃんたち、可愛いい~~~

何も飼っていないなら飼いたいくらいですが、そうもいかずです。

> 後無理なさらないように・・

はい、ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 08:42[EDIT]
われもこうさん
こんにちわ。

> ご無沙汰しておりました。
> 柊の花…実はよく見ているのに花が咲いているのを見た覚えがないですね~~香りがいいんですね^^

本当にいい香りがしますよ。

> 腰は未だ調子が良く鳴っていないんですね。お大事に

ありがとうございます。

> モモイロタンポポ・・以前植えましたが、途中で消えました。私も植える手伝いしてくれる人がほしいです。植え返し・・・というのはちょっと微妙な表現だけど(笑;

申し訳ありません、変換ミスでした。
ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 09:19[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 奥様 お優しい!ぶっきらぼうなところが良いですね。

そうですね。

> ヒイラギの花 とっても清楚で綺麗ですね。

いい花ですよ。でも、香が絶品。
ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 09:21[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> ヒイラギの花っていい匂いがするんですね?
> 知りませんでした!

本当に清楚な花で、いい香をさせます。今、町のあちこちで咲いてます。

> ヒイラギは誕生花なんです^^
> なんだから、嬉しかった単純な私です

きっと、ぱれ子さんのような花のだと思います。
ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 09:26[EDIT]
penpen1go さん
こんにちわ。

> 毎日、お仕事ご苦労様です~。
> 今日は、小春日和で暖かでしたね~♪

今日も暖かそうです。

> 子猫ちゃんたちも、暖かな日差しに、
> 気持ちよさそうですね。。

そばによると逃げていってしまうので写真を撮るのが結構大変です。
ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 09:28[EDIT]
Reveilleさん
こんにちわ。

それぞれ、意見の分かれる言動ではありますが、感謝しています。

ネコビーバー | URL | 2010/12/06/Mon 09:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.