私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

パフィオ11
今日は朝から曇り空です。

霜が降りるほどでもありませんが、気温も上がらず肌寒い1日となりました。

外にある、サンパチェンスもじょじょにみすぼらしい姿になってきました。

昨晩、温室に入るといい香がしました。

ヒイラギではないので、何だろうと思ってよく見ると、夜香木が花を咲かせていました。

温室なのでかなり遮光してありますが、最低温度が14℃を切っていないので、蕾が開いたようです。

密閉された空間なので、香がずっと残っています。

サブ56
鈴夢と引き離されたサブですが、何かを見つけたようで、興味深々です。

今日職場でのお昼(私の話ではありませんのでよろしく)、

A「あれ、弁当に緑が何にもないぞ!」

B「それは、奥さん手抜いたんやで!」

A[そうなんかなあ?」

私「いやいや、Bさん!あんたんとこ作ってくれてないやん!」と心の中で叫びました。

いつもご訪問コメントありがとうございます。

勝手にリンクさせていただきました。ご了承ください。

Paph.Hokota Canan
Paph.Hokota Canan

「勝手に花言葉」

風が吹き、秘めた思いが流れ出る
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お誕生日おめでとうございます。
こんばんは。
先日は、美味しいみかんをありがとうございました。

そして、二女の結婚記念日と同じ日がお誕生日と言う事で、
何かのご縁ですね~!
おめでとうございます。

それから、こちらこそ、真田園をUPしていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

温室の中は最低気温が14度もあるんですね。
暖かい温室の中でのお仕事はうらやましいです。

ぶどうの剪定は寒いですよ~
なんたって外仕事ですから、
鼻水も凍ってくるときがありますよ~!

今、娘婿のお弁当も作っているので、
ちょっと大変!若いのでいっぱい食べてくれます。
真田園 | URL | 2010/12/16/Thu 18:24[EDIT]
v-22確かに作ってもらってないのに、大きなお世話ですよね(笑)
でも口に出さないところが大人でございます
私だったら言っちゃうかも・・・・

んで、サブちゃん、何を見つけたんですか?
葉っぱ | URL | 2010/12/16/Thu 19:45[EDIT]
サンパチェンス まだ 外でしたか
うちのは 寒いけど 玄関内で生きてます・・・
2回萎れたけど 水やると ぴんと 復活しました
あざみ | URL | 2010/12/16/Thu 19:47[EDIT]
こんばんわ~
今日もサブちゃんは元気いっぱいですね!
寒さもへっちゃら~って感じ!

やはりネコビーバーさんのパフィオでしたか!
どれも見たことのないものばかりです。
咲かすのはとっても難しそう…
これからも楽しみにしております。

リンク、ありがとうございました。m(__)m
私もリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します。。
baramaru | URL | 2010/12/16/Thu 22:51[EDIT]
こんばんは
一瞬、サブちゃん犬ぞりの練習でも始めたのかしらん?って思っちゃいました(笑)
興味津々なお顔が可愛いですね♪

リンクありがとうございました、そっか、今までリンクとかされてなかったんでしたっけ?
私もリンクさせていただきました、よろしくです☆
fukorin | URL | 2010/12/16/Thu 23:00[EDIT]
良い香り・・・
こんばんは 
温室の中は良い香りでしょうね・・・
ブログにも香りがつけば良いのに。
リンクありがとうございました。
rw | URL | 2010/12/16/Thu 23:05[EDIT]
こんばんは
お誕生日だったのですか?
オメデトウございます♪

キットお弁当羨ましいから
そんな言い方になったんですよ・・・
思わずじゃないのかな~?

サブちゃん、興味津々♪ 楽しいお年頃ですね^^

リンクありがとうございます、こちらもはらせて頂きます
宜しくお願いします
ぱれ子 | URL | 2010/12/17/Fri 01:12[EDIT]
( ・ω・)ノおはようございます♪
温室の最低温度が14度なのですね~♪
いいな~♪
入っていたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちはわりと寒い所なワリには昔作った家だからか、断熱材入ってなくて寒いんっす!!
暖房をつけなかったら0度の部屋も…
私の部屋も3度位までになるので入る事はないっす!!
冬は薪ストーブの部屋でヌクヌクが一番~♪

リンク、ありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン
私もリンクさせていただきま~す♪
ラキシア | URL | 2010/12/17/Fri 04:41[EDIT]
ネコビーバーさん、おはようございます。
温室の中の夜香木、良い香りなんでしょうね~。
じつはどんな香りか知らないんです。。
きっと、快適な温室に喜んでいるんでしょう~♪

それから、リンクしていただき、ありがとうございます!
こちらも、リンクさせていただきますね~。
これからもよろしくお願いいたします。。
penpen_1go | URL | 2010/12/17/Fri 07:51[EDIT]
真田園さん
おはようございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。偶然とはいえ、娘さんの結婚記念日と同じだったんです。もう、誕生日がうれしい年齢ではなくなってしまいましたけれどね。

温室は、大体最低気温に対して、10℃くらい暖かくなるようにセットしています。ただし、15℃を超えると切れるのでそれほど日中も気温は上がりません。
それでも冬は、中は暖かく感じますよ。

こちらももうすぐ、デコポンの袋がけが始まります。寒さで凍るとだめになるため、必要な作業です。こちらは鼻水が凍ることはありませんけどね。

お弁当作りも大変でしょうけど、えいた君のためだと思ってがんばってください。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 08:13[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22確かに作ってもらってないのに、大きなお世話ですよね(笑)
> でも口に出さないところが大人でございます
> 私だったら言っちゃうかも・・・・

え!葉っぱさん言ちゃいますか。実は、突っ込みたくなるような人なんですが。

> んで、サブちゃん、何を見つけたんですか?

何にでも興味を持つので、多分みかんを義母が食べていたんだと思います。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 08:17[EDIT]
あざみさん
おはようございます。

> サンパチェンス まだ 外でしたか

親株にする鉢は温室内ですけど、残りはしばらくはまだ外です。というより、入れるスペースがないんです。

> うちのは 寒いけど 玄関内で生きてます・・・
> 2回萎れたけど 水やると ぴんと 復活しました

うちもよく萎れさせてしまいます。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 08:21[EDIT]
baramaru
おはようございます。

> 今日もサブちゃんは元気いっぱいですね!
> 寒さもへっちゃら~って感じ!


元気、元気です。

> やはりネコビーバーさんのパフィオでしたか!
> どれも見たことのないものばかりです。
> 咲かすのはとっても難しそう…

私のというわけでもないのですが、知り合いのとか色々です。原種は結構癖があって難しいのもあります。

> これからも楽しみにしております。

花がなくなってきたら、順次のせていきます。

> リンク、ありがとうございました。m(__)m
> 私もリンクさせていただきました。
> これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 08:35[EDIT]
fukorin さん
おはようございます。

> 一瞬、サブちゃん犬ぞりの練習でも始めたのかしらん?って思っちゃいました(笑)
> 興味津々なお顔が可愛いですね♪

何にでも興味を示します。リードを持って歩いていると足をぐるぐる巻きにされてしまいますよ。

> リンクありがとうございました、そっか、今までリンクとかされてなかったんでしたっけ?
> 私もリンクさせていただきました、よろしくです☆

はい、今まで何にも考えてなかったというか、どうやってするのかわかってなかったんで(笑)、つい先日、やり方がわかったので。もっと早くにすればよかったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 09:05[EDIT]
rwさん
おはようございます。

>> 温室の中は良い香りでしょうね・・・

今朝も入りましたが、いい香が漂ってました。

> ブログにも香りがつけば良いのに。

本当にお届けできるなら・・・。

> リンクありがとうございました。

いえ、とんでもない。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 09:18[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> お誕生日だったのですか?
> オメデトウございます♪

ありがとうございます。

> キットお弁当羨ましいから
> そんな言い方になったんですよ・・・
> 思わずじゃないのかな~?

どうなんでしょう。(笑)

> サブちゃん、興味津々♪ 楽しいお年頃ですね^^

何にでも興味を持って、大変です。

> リンクありがとうございます、こちらもはらせて頂きます
> 宜しくお願いします

ありがとうございます。こちらもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 09:28[EDIT]
ラキシアさん
おはようございます。

> 温室の最低温度が14度なのですね~♪
> いいな~♪
> 入っていたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私も時間があると温室に入ってますよ。(避難場所とも呼ばれています)

> うちはわりと寒い所なワリには昔作った家だからか、断熱材入ってなくて寒いんっす!!
> 暖房をつけなかったら0度の部屋も…
> 私の部屋も3度位までになるので入る事はないっす!!
> 冬は薪ストーブの部屋でヌクヌクが一番~♪

薪ストーブめっちゃあこがれてますが、そこまで寒くないので、夢のままです。

> リンク、ありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン
> 私もリンクさせていただきま~す♪

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 09:39[EDIT]
penpen1goさん
こんにちわ。

> 温室の中の夜香木、良い香りなんでしょうね~。

狭い部屋なので、いい香が残っていますよ。

> じつはどんな香りか知らないんです。

ヒラギに似た香ですかねえ。

> きっと、快適な温室に喜んでいるんでしょう~♪

咲かせるつもりはなかったのですが、花芽のある枝が残っていたようです。

> それから、リンクしていただき、ありがとうございます!
> こちらも、リンクさせていただきますね~。
> これからもよろしくお願いいたします。。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
ネコビーバー | URL | 2010/12/17/Fri 09:49[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/17/Fri 12:03[EDIT]
夜香木
今頃でも、花が咲くんですね。

ナイトジャスミンとも、言うそうです。

花言葉は、 「 高貴なこころ 」だって~
華やぎ | URL | 2010/12/17/Fri 13:19[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

いつでも、ご訪問ください。

無理をされないように。そして笑顔で!

ネコビーバー | URL | 2010/12/18/Sat 08:32[EDIT]
華やぎさん
こんにちわ。

温室に避難させておいたら、花芽が残っていたようで、咲いています。

少しもうかりました。
ネコビーバー | URL | 2010/12/18/Sat 12:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.