私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアン4
朝の太陽が隠れ始めたのは午前中、午後からは雨が降り始めました。すごい雷でした。

その雨も、夕方には止みました。冷えてきました。

朝の水やりは、手を抜いてきたのでありがたいことです。

ポット苗は、これでしばらく水やりから解放されます。

いつの間にか、コバノセンナの花も見えなくなってしまいました。

そういえば、大阪へ行く前に父が、「これ(ストレリチア・ニコライ)に出とるの、花か?」

「こんな時期に出るはずないで!」

「それでも、ほら。」

「ほんまや!」花芽が出てました。大丈夫かなあ?開くやろか。

鈴夢 尾だけ
「鈴夢!お前は猫か!」 呼んでも寒くて出てきません。

大阪へ行ったとき、寒かったのですが、駅で

「この間買っておいてよかったね。あんたのコート1万○○○○円やったねえ。」

「あんたのは?」

「・・・4万円ちょっと。」

「・・・」ふ?ん!

プリムラジュリアン4
プリムラ・ジュリアン4

「勝手に花言葉」

忘れましょうと別れたけれど、消すに消せないこの想い
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんわ~
こちらはすごっく寒いです。。

検査、お疲れ様でした。
すごく混んでるんですねぇ…痛いのにそんなに待たないといけないんですねぇ。
まぁ、奥様のおっしゃるとおり内臓じゃないのが幸いですが痛みがあるのが気の毒です。どうか無理なさらないでくださいね。。


鈴夢ちゃん、お写真を大きくしてみたたけど影も形もない!(笑)
baramaru | URL | 2010/12/28/Tue 20:24[EDIT]
コート
え~っ?!

4万円?

ユニクロへ直行だ!
華やぎ | URL | 2010/12/28/Tue 20:35[EDIT]
baramaruさん
こんばんわ。

> こちらはすごっく寒いです。。

こちらも風が今すごく吹いています。

> 検査、お疲れ様でした。
> すごく混んでるんですねぇ…痛いのにそんなに待たないといけないんですねぇ。

相当腕がよく、噂では日本の5本の指に入るとか、そうは見えませんが。(先生ごめん、イメージです)

> まぁ、奥様のおっしゃるとおり内臓じゃないのが幸いですが痛みがあるのが気の毒です。どうか無理なさらないでくださいね。。

はい、ありがとうございます。痛くて、そう無理も出来ませんよ。

> 鈴夢ちゃん、お写真を大きくしてみたたけど影も形もない!(笑)

はい、私も最初いないと思ってましたから。(笑)
ネコビーバー | URL | 2010/12/28/Tue 21:06[EDIT]
こちらも 4時頃 突然 大きな雷鳴がして 雨が降りました
でも 1回きりの雷鳴で 終わり ちょうどいい 庭の水やりに
成りました・・・
あざみ | URL | 2010/12/28/Tue 21:14[EDIT]
華やぎさん
こんばんわ。

相方はユニクロで買うことはしないですね。

私はユニクロ専門です。
ネコビーバー | URL | 2010/12/28/Tue 22:16[EDIT]
あざみさん
こんばんわ。

> こちらも 4時頃 突然 大きな雷鳴がして 雨が降りました
> でも 1回きりの雷鳴で 終わり ちょうどいい 庭の水やりに
> 成りました・・・

こちらは、雷が何度も何時間もかけて鳴ってました。
水やりしなくていいくらい雨が降ってくれました。
また、今ざっと降りだしました。
ネコビーバー | URL | 2010/12/28/Tue 22:25[EDIT]
こんばんは
コチラは6時くらいから急に・・・凄い雨で
前触れで雷がなりまして~晴日は久々で
ビックリしてたけど「雷やで?」って言ったら
納得してまた寝てました・・・納得できるのか?(笑)

鈴夢ちゃん、寒いの苦手なんですね
ぱれ子 | URL | 2010/12/28/Tue 23:13[EDIT]
お大事にしてください。
こんばんは。
そちらも冷え込んだんですね。
鈴夢ちゃんもお布団に包まってしまったくらい!

今日は、こちらは太陽が夕方近辺まで出て、比較的暖かな陽気でした。
日本は広しですね。

先日は検査お疲れ様でした。
内臓疾患では無いけど、痛みが生じるのは大変ですよね。
まだまだ先が長いのですから、手術で改善できるようですので、
頑張ってください。
予約待ち、同じ疾患で病んでいらっしゃる方が大勢いるんですね。
無理しないように、気をつけてください。

↓みかんの手入れ、痛い体でお疲れ様です。
時期に作業をしなければいけないので、
ついつい無理をされてしまうと思いますが。
お大事にしてください。
真田園 | URL | 2010/12/28/Tue 23:38[EDIT]
こんばんは~

こちらも夕方から 雷とヒョウを伴ったすごい雨でした。
ストレリチア・ニコライに花芽ですか?  今年は 季節があれっ? って感じでいろんな花に花芽が付きますね。  ???です。

奥さま 思い切りがいいですね!  いい買い物をされたかしら?
ルックンみつばち | URL | 2010/12/28/Tue 23:43[EDIT]
こんばんは
その雷雲、西に流されてこちらに7時頃やってきましたよ。
突然のことで、年末の花火?と思ってしまいました。

検査無事終了良かったです。
来年の手術に向けて、体力つけて花のお世話頼んで、ですね。
私は後者の方が気になっちゃうかもです。
fukorin | URL | 2010/12/28/Tue 23:50[EDIT]
ネコビーバーさん、おはようございます。
こちらは、冷え込みはさほどでもないですが、風の強い朝です。
外を見ると、下弦を過ぎた月がまだ明るく見えていました。

ようやく今日から、年末年始休みに入りました~♪

色々やりたいことがある一方、のんびり、まったりしたい気分も。
いずれ充実した時間にしたいですね。。
penpen_1go | URL | 2010/12/29/Wed 06:59[EDIT]
おはようございます
こちらも夕方5時ころ すごい雷でした
近かったようで家が一旬ゆれたような・・

ストレリチア・ニコライ お花が咲くといいですね



miti | URL | 2010/12/29/Wed 11:30[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> コチラは6時くらいから急に・・・凄い雨で
> 前触れで雷がなりまして~晴日は久々で
> ビックリしてたけど「雷やで?」って言ったら
> 納得してまた寝てました・・・納得できるのか?(笑)

こちらもよく雷が鳴りましたよ。蘭は雷が鳴ると吼えまくっています。鈴夢はおとなしいもんです。

> 鈴夢ちゃん、寒いの苦手なんですね

苦手みたいで、コタツがあると知らない間に中に入ってでくつろいでいます。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 14:15[EDIT]
真田園さん
こんにちわ。

> そちらも冷え込んだんですね。
> 鈴夢ちゃんもお布団に包まってしまったくらい!

尻尾の先しか見えないですよ。

> 今日は、こちらは太陽が夕方近辺まで出て、比較的暖かな陽気でした。
> 日本は広しですね。

晴れたんですね。今日は昨日とうって変わって晴れてます。そして暖かいです。

> 先日は検査お疲れ様でした。
> 内臓疾患では無いけど、痛みが生じるのは大変ですよね。
> まだまだ先が長いのですから、手術で改善できるようですので、
> 頑張ってください。

先生も楽になりますよと言ってました。

> 予約待ち、同じ疾患で病んでいらっしゃる方が大勢いるんですね。
> 無理しないように、気をつけてください。

はい、ありがとうございます。

> ↓みかんの手入れ、痛い体でお疲れ様です。
> 時期に作業をしなければいけないので、
> ついつい無理をされてしまうと思いますが。
> お大事にしてください。

無理をしないように気をつけます。ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 14:38[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。
>
> こちらも夕方から 雷とヒョウを伴ったすごい雨でした。

ヒョウですか?それはすごい。こちらは昼から雨となり夕方一旦やみましたが、夜降ったりやんだりでした。

> ストレリチア・ニコライに花芽ですか?  今年は 季節があれっ? って感じでいろんな花に花芽が付きますね。  ???です。

1つはもうすぐ花が開きそうですよ。寒さでそのまま枯れる可能性のほうが高いとは思っています。
>
> 奥さま 思い切りがいいですね!  いい買い物をされたかしら?

私には何を買ったのやらわかりません(笑)。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 15:47[EDIT]
fukorin さん
こんにちわ。

こちらも夕方やんだ雨が夜に降ってきたりしてました。変なお天気でしたね。

> その雷雲、西に流されてこちらに7時頃やってきましたよ。
> 突然のことで、年末の花火?と思ってしまいました。

うちのほうも雷鳴はすごかったです。

> 検査無事終了良かったです。

3月に最後の検査をして、手術となります。相方は、3月も買い物を楽しみにしていますよ。

> 来年の手術に向けて、体力つけて花のお世話頼んで、ですね。
> 私は後者の方が気になっちゃうかもです。

そうなんです。オープンガーデンの真っ最中ですし、洋蘭の水やりも心配だし、まあ、なるようになるのでしょうけど。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 16:15[EDIT]
penpen1go さん
こんにちわ。

> こちらは、冷え込みはさほどでもないですが、風の強い朝です。
> 外を見ると、下弦を過ぎた月がまだ明るく見えていました。

今日はこちらも晴れて暖かかったのですが、午後から風が強くなってきました。

> ようやく今日から、年末年始休みに入りました~♪

同じですね。朝から家の裏の片づけをしています。

> 色々やりたいことがある一方、のんびり、まったりしたい気分も。
> いずれ充実した時間にしたいですね。。

ただ、ばたばたと時間が過ぎて行きそうです。ゆっくりしたいなあ。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 16:39[EDIT]
mitiさん
こんにちわ。

夕方一度やんだのですが、夜降って、雷も鳴りました。

> こちらも夕方5時ころ すごい雷でした
> 近かったようで家が一旬ゆれたような・・

夜の雷はそれほどでもなく過ぎていってくれました。

> ストレリチア・ニコライ お花が咲くといいですね

これからの寒さでどうでしょうねえ。1輪は開きそうなんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2010/12/29/Wed 17:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.