私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアン6
今日は、朝から曇りがちでしたが、お昼前から雨が降り出しました。

その雨は3時前にはやみました。

急は朝から、正月用の玄関に飾る寄せ植えを作りました。

雨が降ってきたので、ガーデンシクラメンだけの鉢植えも手抜きで作りました。

寒さで腰も痛くなり、今日はそれで作業終了です。

相方は、実家へ寄せ植えを持って行きました。

今晩時間はわかりませんが息子が帰ってきます。連絡がないところを見るとどうも最終列車なりそうです。

夏帰ってきたときは少しふっくらでしたが、大阪で会ったときはまた細くなってました。わが息子ながらかっこよかったです。

ガーデンシクラメントレー

仕入れていた、ガーデンシクラメン。園芸店のものより品質はいいですよ。こんなに集めて何屋さんやねん?と言われてます。種取りもするつもりですが、その頃家にいるかどうかそこが問題です。

ガーデンシクラメン鉢植え1

雨で時間がなかったので、ガーデンシクラメンだけの鉢植え。手抜きと言われていますけど。

サブ63
「おっとっとっと・・・」 「サブ、着地失敗。」 「そこを何とか!」

大阪に着いて、風が冷たく、一言。

「これは、服、買わな!」

「・・・・」なんでや!

プリムラジュリアン6
プリムラ・ジュリアン6

「勝手に花言葉」

焦がれるような恋ゆえに、言葉ひとつで燃え上がる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

寒い時は~
ぼちぼちと手抜きで~

無理すると、後が大変。

ええ加減が一番良いけど、なかなか難しいね。

ええ加減の次は、程々かな?
華やぎ | URL | 2010/12/30/Thu 18:49[EDIT]
ガーデンシクラメンの種とりですか すごい
私は 種を見たこと無い 考えなかった・・・あははは
あざみ | URL | 2010/12/30/Thu 21:01[EDIT]
こんばんは~
寒くなってきました。 腰には辛い日だと思います。
シクラメンだけの寄せ植え センスが良くてかえってオシャレな感じです。 目からうろこ!!
ガーデンシクラメン ネコビーバーさんが言うように 立派な物ばかりv-353
種から育てるなんて \(◎o◎)/!です。

息子さん カッコイイ方なんですか!!
一緒のお正月 楽しみですねv-411
ルックンみつばち | URL | 2010/12/30/Thu 23:07[EDIT]
シクラメン
綺麗なシクラメンですね。
お花屋さんみたいですね。

私も先日一鉢買いました。
シクラメンを買ったのは5年ぶり位です。
ピンクに白いガクのちょっと珍しいシクラメンです。
後日、写真UPしますね。来年になっちゃうかな?

年末年始はお子さん達が帰郷され、賑やかになりますね!
息子さん、お二人に似てかっこいいと思います。
そして、相方さんゆずりで、美系でしょう~!

サブちゃん、先日はかっこよく着地できてたよね!
たまには失敗もあるよ!
失敗は成功の基だよね~!
真田園 | URL | 2010/12/30/Thu 23:24[EDIT]
コチラは朝から雨降りでした
今度はコチラから雨が移動したようですね?(笑)

息子さんも戻られて、にぎやかなお正月・・・
またお友達と出会うのに忙しくて・・・ってなるのかな?
寒くなるようですので、ボチボチで^^
ぱれ子 | URL | 2010/12/31/Fri 00:18[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ガーデンシクラメンだけの寄せ植えも、
なかなか見事ですね~♪

今日はしめ飾りを付けて、午後からは市場に出かけました。
恒例のマグロパーティの準備です!
たらふく刺身を食べて、子供たちも大満足のようでした。。

いよいよ今日一日で、2010年もお仕舞い。
良いお年をお迎え下さいね~。
penpen_1go | URL | 2010/12/31/Fri 01:41[EDIT]
華やぎさん
こんにちわ。

なるほど、ほどほどにします。ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 13:43[EDIT]
あざみさん
こんにちわ。

> ガーデンシクラメンの種とりですか すごい

シクラメンとの関わりはかなり前で、学生時代のテニスでペアを組んでた友人が花卉を専攻していて、よくこんな花を咲かせたと下宿に飾れと持ってきてくれていました。


その頃はまるっきり興味もなかったのですが、いつのまにかこんなことになってしまいました。(笑)
最近まかなくなっていますが、多いときは、何百株も作ったことがあります。よく教室の教材で使いましたよ。

> 私は 種を見たこと無い 考えなかった・・・あははは

種を採るなら1株でせいぜい1,2つにしたほうがいいですよ。欲をかくと親株もだめにしてしまいます。それと種を取るなら株が元気な時に受粉させたほうがいい種が採れます。
一度、試してみてください。一莢で大きいのだと30粒以上入っているんじゃないでしょうか。

種を撒く時は言ってくだされば、私の種まき方法を(たぶんみんな一緒だと思いますが)連絡します。

いつもコメントありがとうございます、よいお年をお迎えください。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 13:58[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。

> 寒くなってきました。 腰には辛い日だと思います。

けっこうつらいですわ。まあ、春までの辛抱ですのでがんばります。

> シクラメンだけの寄せ植え センスが良くてかえってオシャレな感じです。 目からうろこ!!
> ガーデンシクラメン ネコビーバーさんが言うように 立派な物ばかりv-353
> 種から育てるなんて \(◎o◎)/!です。

これは、仕入です。手違いでこんなことになってしまいました。

> 息子さん カッコイイ方なんですか!!

私に似てないので、かっこいいですよ(笑)。逆ナンされたり、
最近はどうかわかりませんが、会社に知らない人からラブレター(古い?)届いたりしてたようですから。

「それでどうしたん?」と聞いたら「なんにもしてないよ。大体顔も知らんのに、どうせえってか?」

それはそうなのですが・・・結構ドライです。

> 一緒のお正月 楽しみですねv-411

昼夜逆転しそうで怖いのですが・・・
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 14:09[EDIT]
真田園さん
こんにちわ。

> 綺麗なシクラメンですね。
> お花屋さんみたいですね。

よく、花屋さんですか?と聞かれます。面倒くさいときはそうですと答えてます。(笑)

> 私も先日一鉢買いました。
> シクラメンを買ったのは5年ぶり位です。
> ピンクに白いガクのちょっと珍しいシクラメンです。
> 後日、写真UPしますね。来年になっちゃうかな?

楽しみにお待ちします。

> 年末年始はお子さん達が帰郷され、賑やかになりますね!

息子は昨晩でしたが、娘は8日に帰るそうです。相方は、ばらばらなのでぶつぶついってます。

> 息子さん、お二人に似てかっこいいと思います。
> そして、相方さんゆずりで、美系でしょう~!

実は、誰に似たのか、息子は男前ですよ。(笑)

> サブちゃん、先日はかっこよく着地できてたよね!
> たまには失敗もあるよ!
> 失敗は成功の基だよね~!

そのとおりです。今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。えいた君とよいお年をお迎えください。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 14:16[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> コチラは朝から雨降りでした
> 今度はコチラから雨が移動したようですね?(笑)

今日は晴れてますが、台風並みの風です。鉢があちこち倒れて転がってますよ。

> 息子さんも戻られて、にぎやかなお正月・・・
> またお友達と出会うのに忙しくて・・・ってなるのかな?

今回はのんびりするようですが、どうなるかはわかりません。

> 寒くなるようですので、ボチボチで^^

ありがとうございます。
ぱれ子さんも晴日さとよいお年をお迎えください。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 14:21[EDIT]
penpen1go さん
こんにちわ。

> ガーデンシクラメンだけの寄せ植えも、
> なかなか見事ですね~♪

考えるのも面倒になりこんな事をしてしまいました。お恥ずかしい。(笑)

> 今日はしめ飾りを付けて、午後からは市場に出かけました。
> 恒例のマグロパーティの準備です!
> たらふく刺身を食べて、子供たちも大満足のようでした。。

我が家は排水パイプが詰まってそれを直すのにお昼過ぎまでかかってしまいました。
今日はこれからゆっくりします。

> いよいよ今日一日で、2010年もお仕舞い。
> 良いお年をお迎え下さいね~。

いつも訪問コメントありがとうございます。おかげでいい時間を過ごすことができました。
来年もよろしくお願いします。
penpen1goさんもよいお年を迎えられることをお祈り申し上げます。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 14:26[EDIT]
ガーデンシクラメン見事ですネ~
花付きが良くてビックリしました!!

今年も楽しいブログありがとうございました!
来年も楽しみにしています♪
チェシャ | URL | 2010/12/31/Fri 16:22[EDIT]
:・(*>▽<*)ゞ・:こんちゃ~
ガーデンシクラメン、キレイですね~♪
我が家の植物は雪に埋もれてますので、色鮮やかなお花が羨ましいです♪

さて、いよいよ今年もわずかになりましたね~
遊びに来て下さって本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ
来年もどうぞ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚よろしくお願いします♪

良いお年を~♪
ラキシア | URL | 2010/12/31/Fri 16:49[EDIT]
チェシャさん
こんばんわ。

> ガーデンシクラメン見事ですネ~
> 花付きが良くてビックリしました!!

ものすごくいい株ですよ。3号ポットですが、4号鉢に入れても問題ない大きさの株です。

> 今年も楽しいブログありがとうございました!
> 来年も楽しみにしています♪

こちらこそ、ありがとうございます。
いつも、訪問、コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 17:34[EDIT]
ラキシアさん
こんばんわ。

> ガーデンシクラメン、キレイですね~♪
> 我が家の植物は雪に埋もれてますので、色鮮やかなお花が羨ましいです♪

雪の多いところではいくら寒さに強いとはいえ、厳しいでしょうね。
幸いこちらではよく咲いてくれるので、重宝してます。

> さて、いよいよ今年もわずかになりましたね~
> 遊びに来て下さって本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ
> 来年もどうぞ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚よろしくお願いします♪

こちらこそよろしくお願いいたします。

> 良いお年を~♪

ラキシアさんもです。
ネコビーバー | URL | 2010/12/31/Fri 18:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.