私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアン12
午前中は晴れていましたが、午後からは雲が多くなり、風も吹いて肌寒く感じました。

今日はお昼から息子の厄払いのため、仕事を休みました。

昨晩からもちの袋詰めやお菓子を詰め替えたり、お金を包んだりでばたばたしてました。

排水管から水がまだ噴出すので、外の排水桝から掃除をしました。

排水管の出口のとこにごみがいっぱい詰まっていて桝の泥も取り除いたら、肥料袋に半分くらい汚泥が。

これでは水が排水できないわけです。

かなり水を流してみましたが、裏の排水口から水が噴出すことはありませんでしたので、これでしばらくは大丈夫だと思います。

朝、ガーデンシクラメンを見るとぐったり、花が倒れてました。

あわてて水をやりましたが、夕方になっても何鉢かは元に戻ってません。

明日の朝に戻ればいいなあ。

種をまいた苗は順調なんですけどね。(枯れてないというだけで、この寒さで大きくはなってないですけど)

サブ69
「わかりました!じっとお座りしてますから、お許しください。」

夕食の時息子に

「白ワイン飲むか?」

「ワイン嫌いやって!」

「そしたら、赤ワインにする?」

「だから、ワイン嫌いやってば!前から言ってあるやん!」

「え、え?!あんた、知っとた?」

「前から言うとったやん!」

「私は聞いてない!」

「・・・」出た!聞いてない作戦だ!

プリムラ・ジュリアン12
プリムラ・ジュリアン12

「勝手に花言葉」

憧れが敬慕にかわるとき、私の恋の季節は終わる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

聞いて無い作戦・・・あはははは 

うちは だんなしゃんが 結構言います あははは
あざみ | URL | 2011/01/05/Wed 20:22[EDIT]
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

じっとおりこうさんにしているサブちゃんに癒されました☆

聞いてない・・・我が家のよくパパさんが言いますよ(笑´∀`)

今年もネコビーバーさんのブログ拝見するの楽しみにしています☆
みぽりん♪ | URL | 2011/01/05/Wed 21:42[EDIT]
>聞いてない作戦

あははは。
会社でよくあります。
あと「そんなこと、言ってないし!」ってのも。
意思の伝達と責任は難しいですね~。

>憧れが敬慕にかわるとき、私の恋の季節は終わる

ふむふむ、なるほど……。
それにしても、きれいな花ですのぅ。
藤丸 | URL | 2011/01/05/Wed 21:50[EDIT]
こんばんは~

排水管の詰まり・・・ 憂鬱な言葉ですが 改善して良かったです。  息子さんの厄払い もうすぐ実施されるのかな?
 【 「・・・」出た!聞いてない作戦だ!】 e-64 私もこのセリフ家族に言って 自分でバツが悪くなっって 大笑いでした。    奥さんいろいろすることが多くて 忘れちゃうんですよv-411
ルックンみつばち | URL | 2011/01/05/Wed 22:17[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
息子さんの厄払いに排水枡の汚泥掃除と、
相変わらずお忙しそうですね~。

聞いてない攻撃、ありがちですね~♪
penpen_1go | URL | 2011/01/06/Thu 01:37[EDIT]
素敵な行事(慣習)ですね。
おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

厄祓い、
厄年(前、本、後)の事ですよね。
神社でのお祓いは体験しました。
親戚やご近所の方へ、餅やお菓子などを蒔くのでしょうか?
上棟式の時の感じでしょうね。
良い慣習が残っていますよね。

こちらもそんなの無いのか、調べてみたくなりました。
また、来ます。
monalisahitomi | URL | 2011/01/06/Thu 09:32[EDIT]
あざみさん
こんにちわ。

> 聞いて無い作戦・・・あはははは 
>
> うちは だんなしゃんが 結構言います あははは

私も使うことにしました(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 09:58[EDIT]
みぽりん♪ さん
> あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。

> 今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

こちらこそよろしくお願いいたします。
>
> じっとおりこうさんにしているサブちゃんに癒されました☆

疲れてくるとこうやっておとなしくなりますよ。

> 聞いてない・・・我が家のよくパパさんが言いますよ(笑´∀`)

私も使うことにします。(笑)

> 今年もネコビーバーさんのブログ拝見するの楽しみにしています☆

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 10:04[EDIT]
藤丸さん
あけましておめでとうございます。

>聞いてない作戦

これはたまりませんですわ。

> あははは。
> 会社でよくあります。
> あと「そんなこと、言ってないし!」ってのも。

それもありますね。よくやられます。

> 意思の伝達と責任は難しいですね~。

確かに、なかなか思ったことが伝わらないし、伝えられません。

>憧れが敬慕にかわるとき、私の恋の季節は終わる
>
> ふむふむ、なるほど……。
> それにしても、きれいな花ですのぅ。

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 10:18[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ

> 排水管の詰まり・・・ 憂鬱な言葉ですが 改善して良かったです。  息子さんの厄払い もうすぐ実施されるのかな?

無事、昨日午後に済ますことができました。寒かったです。

>  【 「・・・」出た!聞いてない作戦だ!】 e-64 私もこのセリフ家族に言って 自分でバツが悪くなっって 大笑いでした。    奥さんいろいろすることが多くて 忘れちゃうんですよv-411

そういうことなんでしょうね。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 11:11[EDIT]
penpen1goさん
こんにちわ。

> 息子さんの厄払いに排水枡の汚泥掃除と、
> 相変わらずお忙しそうですね~。

これは仕方ないですね。

> 聞いてない攻撃、ありがちですね~♪

やっぱり!みなさんもそうなんですよね~。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 11:12[EDIT]
monalisahitomi さん
こんにちわ。

> 厄祓い、
> 厄年(前、本、後)の事ですよね。

そうです、本厄の時に行います。

> 神社でのお祓いは体験しました。
> 親戚やご近所の方へ、餅やお菓子などを蒔くのでしょうか?
> 上棟式の時の感じでしょうね。

そんな感じですかねえ。まく人も多いので人があちこちから集まってきます。市外の人も混じってますよ。

> 良い慣習が残っていますよね。
>
> こちらもそんなの無いのか、調べてみたくなりました。
> また、来ます。

是非お越しください。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 11:19[EDIT]
今年も宜しくお願いします。^^
新年明けましておめでとうございます!
やっと普段の生活に戻りました。
今年も宜しくお願いしますネ♪

排水枡や排水管のお掃除、お疲れ様でした。
我が家も庭の排水枡が泥でいっぱいになってるので
そろそろ掃除しないと・・・

シクラメン、元気になってくれたらいいですね。
私も年末にバタバタしていたら
もうちょっとで枯らしてしまいそうになりました。
ギリギリセーフです。
もりぽっぽ | URL | 2011/01/06/Thu 14:54[EDIT]
もりぽっぽさん
あけましておめでとうございます。

> やっと普段の生活に戻りました。
> 今年も宜しくお願いしますネ♪

こちらこそお願いいたします。

> 排水枡や排水管のお掃除、お疲れ様でした。
> 我が家も庭の排水枡が泥でいっぱいになってるので
> そろそろ掃除しないと・・・

めっちゃ臭かったですよ。するなら早いほうがいいと思います。

> シクラメン、元気になってくれたらいいですね。
> 私も年末にバタバタしていたら
> もうちょっとで枯らしてしまいそうになりました。
> ギリギリセーフです。

今日、復活してました。よかったです。
ネコビーバー | URL | 2011/01/06/Thu 16:23[EDIT]
聞いてない作戦・・・家でも良く父親が実行してます(笑)
家は「知らんな~?聞いてないわ」って・・・言うたし!

私はワイン好きですよ、白も赤も^^
ぱれ子 | URL | 2011/01/06/Thu 16:34[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 聞いてない作戦・・・家でも良く父親が実行してます(笑)
> 家は「知らんな~?聞いてないわ」って・・・言うたし!

私は本当に聞いてなくても「言ったで! 」とよく言われ戸惑うことが多いです。

> 私はワイン好きですよ、白も赤も^^

息子は、日本酒党ですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/07/Fri 08:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.