私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・ジュリアン14
今日は、朝から寒い。

車を見ると天井が光っていました。

初霜が降りました。

さすがに、朝の水やりは凍りそうなので、やる鉢を制限しました。

昨日、帰宅して地方紙を見たら元職場の先輩のお母さんが亡くなって、通夜の知らせが掲載されていました。

慌てて喪服に着替え、葬儀場へ走りました。

何とか焼香に間に合いました。このお母さんは私の花の教室にみえられていた方だったのでびっくりでした。

かなり高齢だったので、天寿を全うされたとは思います。最近こんな話ばかりで申し訳ありません。

プリムラ・マラコイデスが咲き始めました。

ピンクかと思ったら私の好きな白花でした。すこしうれしい。

鈴夢かご2
「鈴夢!出てこいや!」 「・・・・」完全無視をされました。

テレビを見ていてふと横に目をやると、相方が気持ちよさそうに眠っていました。

相方を見て、つい、

「歳いったなあ?!」と小声でつぶやいてしまいました。

突然、

「今、何て言うた!!」

そのあと、パンチが・・・

聞いとったんかい!寝とると思っとったんやけどなあ!

プリムラ・ジュリアン14
プリムラ・ジュリアン14

「勝手に花言葉」

あなたと歩くと信じた道が、いつの間にか見えなくなった
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

通夜に間に合って 良かったですね

私も 知人が つぎつぎ亡くなっていくので・・・
ちょっと・・・寂しいです
あざみ | URL | 2011/01/07/Fri 20:26[EDIT]
こんばんは~

大忙しのネコビーバーさん お焼香に行けて良かったです。  ご縁があって花の教室で一緒に楽しまれた方なので きっと喜んでいらっしゃると思います。
寒さが厳しくなると こう言ったお付き合いが多くなります・・・

ネコビーバーさんと奥さまのやりとり ショートコント見ているようですv-411
人って眠っていると思うのに こう言う内容は分かるんでしょうね。 でも パンチは効きましたねv-217
ルックンみつばち | URL | 2011/01/07/Fri 20:57[EDIT]
あざみさん
こんばんわ。

> 通夜に間に合って 良かったですね

はい、ぎりぎりでしたが間に合ってよかったです。

> 私も 知人が つぎつぎ亡くなっていくので・・・
> ちょっと・・・寂しいです

昨年暮れから、葬儀が続いていて、寂しい新年です。
でも、頑張らねばと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/01/07/Fri 21:05[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんわ。
>
> 大忙しのネコビーバーさん お焼香に行けて良かったです。  ご縁があって花の教室で一緒に楽しまれた方なので きっと喜んでいらっしゃると思います。

楽しんだのは私で、亡くなられた方は私の母より年上で生徒さんでした。

> 寒さが厳しくなると こう言ったお付き合いが多くなります・・・

昨年の暮れから悲しい別れが続いています。

> ネコビーバーさんと奥さまのやりとり ショートコント見ているようですv-411
> 人って眠っていると思うのに こう言う内容は分かるんでしょうね。 でも パンチは効きましたねv-217

熟睡してるものと思ってましたからびっくりしました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/07/Fri 21:20[EDIT]
こんにちは。
冬なので寒いのは当たり前なのですが・・
今日は寒かった。。 いや、本格的に寒かったです。
ちょっと外に出るのも億劫になるくらいの寒さに閉口しながら新聞を見ると・・
通夜が二件(^^;
朝から晩まで寒い一日でした。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/01/07/Fri 23:30[EDIT]
鈴夢ちゃん、布団のかまくらですね。
そりゃ出られませんね。

相方さん、うつらうつらはしてたんでしょうが、どうしても聞き捨てならなかったんでしょうね(笑)
こういう内容は耳に飛び込んできますから(゜▽゜)
それにしても本当にめおと漫才…(笑)
fukorin | URL | 2011/01/08/Sat 00:05[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
ようやく初霜ですかぁ。。
今日は全国的に大荒れだったようですね~。
こちらも、この冬一番の寒さでした。
一日風も強くて、、、春が待ち遠しいです!
penpen_1go | URL | 2011/01/08/Sat 01:46[EDIT]
御焼香に間に合ってよかったですね。
突然の事ながら、知っている方が亡くなるというのはビックリしますよね。。。

霜が降りたとの事、冷え込みも本番になってきましたね。
どんどん寒くなりますから、実は水あげが怖いです(笑

奥様とはいつもコントのような光景が繰り広げられていますね。
良いご夫婦です♪
かうとて | URL | 2011/01/08/Sat 04:03[EDIT]
v-22お隣の方・・・聞いてらしたんですね
油断も隙もない・・・すごいです(笑)
でもお互いの顔を見るとしみじみと感じることってありますよね

うちのワンコも、呼んでもきません・・・マイペースです
葉っぱ | URL | 2011/01/08/Sat 07:30[EDIT]
akiさん
こんにちわ。

確かにこちらも昨日は寒かったですよ。

今日は快晴で、日向は暖かいです。

午後から、ネーブルの収穫をする予定です。

いいでしょう。食べるのはしばらく先ですけどね。


ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 11:53[EDIT]
よくあることですね。
お久しぶりで、こんにちは。
こちらは今朝一番の冷え込みで、氷点下12度です!
毎日記録更新してます。
でも、雪が積もっていないので、助かってます。
そのうち、ドカ~ンとくるんですよ、きっと!


天寿を全う、それでも 別れは辛いですね。

私達の羽親様も昨年11月末から入院してます。
もう、話すこともできない状態です。
生きるって何かな~?と面会のたびに思います。
命のある限りって、どうゆうことかな?って。***

寝耳に小言、聞えちゃいましたね~
気持ち良さそうに眠れる相方さんも幸せですね~e-266

真田園 | URL | 2011/01/08/Sat 12:05[EDIT]
fukorin さん
こんにちわ。

> 鈴夢ちゃん、布団のかまくらですね。
> そりゃ出られませんね。

こういう状態になったら、まあ、出てこないです。

> 相方さん、うつらうつらはしてたんでしょうが、どうしても聞き捨てならなかったんでしょうね(笑)
> こういう内容は耳に飛び込んできますから(゜▽゜)
> それにしても本当にめおと漫才…(笑)

信じられませんよ。本当に寝てましたから!
悪口は聞こえるものらしいですね。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 17:05[EDIT]
penpen1go さん
こんばんわ。

> ようやく初霜ですかぁ。。
> 今日は全国的に大荒れだったようですね~。

こちらが寒いといっても、penpen1goさんのところと比べたらずいぶん気温が高いので、あまり寒い寒いとばかり行ってられないのでしょうが、寒かったですね。

今日はずいぶんましでした。

> こちらも、この冬一番の寒さでした。
> 一日風も強くて、、、春が待ち遠しいです!

植物にとっても、私にとっても春が早く来て欲しいところですが、寒さは今から本番ですので、頑張らねばと思います。
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 17:51[EDIT]
女性は敏感なんですよ、そういったたぐいの言葉には(^^)
ウチでも言われました。
でも、お互い様ですよね~♪
mimoza | URL | 2011/01/08/Sat 18:13[EDIT]
かうとてさん
こんばんわ。

> 御焼香に間に合ってよかったですね。
> 突然の事ながら、知っている方が亡くなるというのはビックリしますよね。。。

家に帰って新聞を見たときは本当に驚きました。通夜の時間を見てまたびっくりで、あわてましたよ。

> 霜が降りたとの事、冷え込みも本番になってきましたね。
> どんどん寒くなりますから、実は水あげが怖いです(笑

乾いていると思ったら、凍っていたなんてことよくありますもんね。

> 奥様とはいつもコントのような光景が繰り広げられていますね。
> 良いご夫婦です♪

ありがとうございます。(笑)でも、どこでも同じようなことがあるんではないでしょうかねえ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 18:20[EDIT]
葉っぱさん
こんばんわ。

> v-22お隣の方・・・聞いてらしたんですね
> 油断も隙もない・・・すごいです(笑)

本当にそのとおりです。びっくりしましたよ。

> でもお互いの顔を見るとしみじみと感じることってありますよね

そうなんですけどねえ。なかなか正面切っていえませんしねえ。

> うちのワンコも、呼んでもきません・・・マイペースです

散歩とお腹がすいた時はすぐ出てきますが、寒いときなど出てきませんよ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 18:33[EDIT]
真田園さん
こんばんわ。

> お久しぶりで、こんにちは。
> こちらは今朝一番の冷え込みで、氷点下12度です!
> 毎日記録更新してます。

それは寒い!!生活できないですよ。
こちらはまだ氷点下になってないですもん!

> でも、雪が積もっていないので、助かってます。
> そのうち、ドカ~ンとくるんですよ、きっと!

雪が降ると大変ですね。運転も危ないし。

> 天寿を全う、それでも 別れは辛いですね。

別れはいつもつらいですね。

> 私達の羽親様も昨年11月末から入院してます。
> もう、話すこともできない状態です。
> 生きるって何かな~?と面会のたびに思います。
> 命のある限りって、どうゆうことかな?って。***

これは難しい問題ですよね。どう捉えるのかは人それぞれですから。

> 寝耳に小言、聞えちゃいましたね~
> 気持ち良さそうに眠れる相方さんも幸せですね~e-266

完全に寝てると思ってましたから、びっくりしました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 19:37[EDIT]
mimoza さん
こんばんわ。

> 女性は敏感なんですよ、そういったたぐいの言葉には(^^)

やっぱり!

> ウチでも言われました。
> でも、お互い様ですよね~♪

それを聞いて安心しました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/08/Sat 20:09[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/10/Mon 06:29[EDIT]
鍵コメさん
こんにちわ。

気持ちを察していただきありがとうございます。

そのおかげかもしれませんね。神社にいる間痛みが止まり、長い階段もなのそのでしたよ。

お気遣いありがとうございます。

ネコビーバー | URL | 2011/01/10/Mon 14:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.