私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ガーデンシクラメン7
今日は朝から曇り空が広がっていまいた。

雲の向こうでかすかに太陽の姿が確認できました。

気温が上がらず、肌寒い1日となりました。

今日は遅れていたプラグトレーの苗をポットに植え替えました。

アレナリアモンタナ、デルフィニウム、カンパニュラ、ポティンティラの4種類です。

あと、1種ありますが、まだ植え替えができる大きさにはなっていませんので、花は春には間に合わないかもしれません。

トレーに入って混雑していた、ネメシア、モモイロタンポポ、シレネもトレーを分けました。

これでしばらく苗はさわらなくても大丈夫だと思います。

鉢が割れて、転がっていたレモンゼラニウムと千日小坊もついでに植え替えました。

これで今日の作業はおしまいです。

鈴夢ハウス3
「よっこらしょっと!」 「鈴夢!やっとお出ましになられましたね。」 「お姉ちゃんも帰ったし、そろそろ外に出ようかと・・」

昨日の続き、

やっぱり言っておこうと思い、

「歯の詰め物、捨てたやろ?」

「知らんで!」

「生ごみのところにあったで。」

「あったんやったら、ええやん!」

「・・・・」(そうきたか!)

ガーデンシクラメン7
ガーデンシクラメン7

「勝手に花言葉」

私には、ないと思っていた訪れに、光り輝く私の心
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

プラグトレーの苗?
種まきをされてたんですか ・・・
たくさん あるみたいなので いいなあ~~
あざみ | URL | 2011/01/15/Sat 19:39[EDIT]
こんばんは
あはは~聞いてみたんですね(笑)
いろんなパターンありの相方さん、流石です。
こう言うかと思った~って話はされなかったんですか?
fukorin | URL | 2011/01/15/Sat 21:32[EDIT]
こんばんわ
お疲れ様でした。
ようやく作業が終わって
少しはゆっくり出来たら
いいですね。
まだまだ冬です・・
sakura | URL | 2011/01/15/Sat 21:49[EDIT]
こんばんは☆
作業、お疲れさまでした☆

奥さまに聞かれたんですね~
さすが、奥さま!
予想とは違った返しで 裏をつかれましたね(笑´∀`) 
みぽりん♪ | URL | 2011/01/15/Sat 23:27[EDIT]
確かに、あつかったならそれでイイやん!ってのも
わからいでもないカナ?(笑)

明日はユックリしてくださいね~?
すごく寒いみたいですから~!
ぱれ子 | URL | 2011/01/15/Sat 23:33[EDIT]
こんばんは~

こんなに寒い中で たくさんの植替え作業 お疲れ様でした。
【これでしばらく苗はさわらなくても大丈夫だ】v-156と思うと 気持ちが落ち着きますね。  わが家は今日もバタバタしていて この何日か庭に目が届きません・・・

奥さまの奇をてらう上手な切り返し 見事ですv-424
ルックンみつばち | URL | 2011/01/15/Sat 23:58[EDIT]
お譲さんが帰ってしまわれて、お寂しいですね。
アレナリアモンタナ、デルフィニウム、カンパニュラ、ポティンティラは、こちらではあまり馴染みがなかったので、1つ1つ画像検索しましたが、可愛い花達ですね。
特にデルフィニウムと言うのは、私にとってはとても珍しかったです。ネコビーバーさんちのは何色ですか?
画像でぱっと見た目はあまり寒に強そうな感じがしませんでしたが、これらは温室での栽培ですか?
シクラメンもチューリップみたいで変わっていますね。赤だけよりも華やいで見えます(笑)
埋め物も無事に元の歯に戻れて良かったですね。(^ ^)v
Reveille | URL | 2011/01/16/Sun 01:07[EDIT]
お疲れ様です
こんばんは

「あったらそれで良い」ですね!ほんとに。
奥様の勝ちです。

これが一家安泰の秘訣です。
rw | URL | 2011/01/16/Sun 01:07[EDIT]
あざみさん
こんにちわ。

> プラグトレーの苗?
> 種まきをされてたんですか ・・・

育てる花は、種まきのできるものであれば、種をまいて育てています。話のネタでもありますしね。

> たくさん あるみたいなので いいなあ~~

ずいぶんよ減らしました。前は花屋さんですかというくらい作りましたが、今は適度です。それでもかなりありますけどね。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 13:53[EDIT]
こんにちわ。
種まきの苗、世話するのはたいへんですが
咲いてくれると、
そりゃもう、うれしいですよね。
“種から育ててん!!”って、私だったら
おお威張りですよ。
ほうきぐさ | URL | 2011/01/16/Sun 14:07[EDIT]
fukorinさん
こんにちわ。

> あはは~聞いてみたんですね(笑)

はい、聞きましたよ。

> いろんなパターンありの相方さん、流石です。

そうぞうと違いましたが。

> こう言うかと思った~って話はされなかったんですか?

そんな恐ろしいこと・・・(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 14:36[EDIT]
sakuraさん
こんにちわ。

> お疲れ様でした。
> ようやく作業が終わって
> 少しはゆっくり出来たら
> いいですね。

少しほっとしています。

> まだまだ冬です・・

今日は真冬となっていますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 14:50[EDIT]
みぽりん♪ さん
こんにちわ。

> 作業、お疲れさまでした☆

何とか無事終了いたしました。

> 奥さまに聞かれたんですね~

はい、やっぱり聞いてみました。

> さすが、奥さま!
> 予想とは違った返しで 裏をつかれましたね(笑´∀`) 

はい、あっさりでびっくりしました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 15:03[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> 確かに、あつかったならそれでイイやん!ってのも
> わからいでもないカナ?(笑)

まあ、そうなんですけど・・・やっぱり私が悪い!ようなことなんでしょうね。

> 明日はユックリしてくださいね~?
> すごく寒いみたいですから~!

ぱれ子さんのところと比較したらたいしたことはないとは思いますが、今日は寒いです。
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 15:14[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。
>
> こんなに寒い中で たくさんの植替え作業 お疲れ様でした。

はい、少し残っていますが何とか終了しました。

> 【これでしばらく苗はさわらなくても大丈夫だ】v-156と思うと 気持ちが落ち着きますね。  わが家は今日もバタバタしていて この何日か庭に目が届きません・・・

今日は寒くてとてもできそうもありませんよ。

> 奥さまの奇をてらう上手な切り返し 見事ですv-424

そうなんですよね。だから夫婦はやめられませんわ。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 15:22[EDIT]
Reveille さん
こんにちわ。

> お譲さんが帰ってしまわれて、お寂しいですね。

寂しいですけど、相方のほうがもっと寂しいみたいです。

> アレナリアモンタナ、デルフィニウム、カンパニュラ、ポティンティラは、こちらではあまり馴染みがなかったので、1つ1つ画像検索しましたが、可愛い花達ですね。
> 特にデルフィニウムと言うのは、私にとってはとても珍しかったです。ネコビーバーさんちのは何色ですか?

ミックスの種なので、色々な色の花が毎年咲きます。

> 画像でぱっと見た目はあまり寒に強そうな感じがしませんでしたが、これらは温室での栽培ですか?

外です。直接霜の当たらないところに苗を置いてますが、今日は土は凍ってました。

> シクラメンもチューリップみたいで変わっていますね。赤だけよりも華やいで見えます(笑)

最近のシクラメンは本当に色々なものが出てきて面白いです。前はシンプルなものばかりでしたが、年々新種が出てきて追いつけませんね。

> 埋め物も無事に元の歯に戻れて良かったですね。(^ ^)v

はい、すぐ詰めてもらえ、助かりました。
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 15:33[EDIT]
rwさん
こんにちわ。
>
> 「あったらそれで良い」ですね!ほんとに。
> 奥様の勝ちです。

はい、私の負けです。ほとんど負けてるような・・・

> これが一家安泰の秘訣です。

そうなんです。そうなんです(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 15:52[EDIT]
ほうきぐさん
こんにちわ。

> 種まきの苗、世話するのはたいへんですが
> 咲いてくれると、
> そりゃもう、うれしいですよね。

はい、そうですね。種まきの教室も毎年行ってますので、話のネタで種まきは続けてます。

> “種から育ててん!!”って、私だったら
> おお威張りですよ。

皆さん「ほ~っ」と感心はしてくれますけどね。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/16/Sun 16:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.