私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ガーデンシクラメン12
今朝は冷え込みましたね。

幸い我が家のめだかや金魚の水槽には氷は張ってませんでしたが、日陰では氷が張ってました。

鉢植えの植物には水をしばらくやってなかったので、朝寒いとは思いましたが水やりをしました。

水をさわってもそれほど冷たく感じませんが、風が吹いてくると指が痛かったです。

サイネリアの苗がかなり大きくなってきました。

そろそろ植え替えたほうがよさそうです。

夜にボツボツ植え替えようかと思っていますが、食事が済んだらきっと気が変わると思います。

サブ74
「サブ!そんなにじっと見てもだめだって!」 「そこを何とか・・・」

今日のお昼お弁当を開けると、

白菜のおひたし、卵焼き、イカ大根、正月用に買ってきた煮豆、漬物。ここまでは完璧。

おでんも入ってました。卵と大根ばっかりが目立ちました。

朝、仕事に行くのに慌ててましたから。久し振りに大根と卵お腹いっぱい食べました。これはこれでけっこ幸せかも。

おかずのパターンは決まっているのですが、今日は想定外で楽しかったです。

ガーデンシクラメン12
ガーデンシクラメン12

「勝手に花言葉」

恵まれないと嘆くあなたは、さみしさばかり募るだけ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お弁当 美味しそう・・いいな
あざみ | URL | 2011/01/20/Thu 19:59[EDIT]
こんばんわ
奥様の愛情が感じられるお弁当!
良かったですね。

ところで、”サイネリア”今、こちらでも売っているのですが、
買って我が家に連れてきても1週間したらうなだれて
枯れてしまいます。
いつも!なもので、何か原因があるのかと思います。

水やりは乾いてからやります。
部屋の気温が高いせいかと想い、
気温の低い所でも育たなかった・・です。

何なんでしょう・・
教えて下さい。<m(__)m>
sakura | URL | 2011/01/20/Thu 20:43[EDIT]
こんばんは☆
わぁ~ 美味しそうなお弁当☆
奥様の 愛情がたっぷり込められてますねヽ(*´∀`)ノ

じっと見つめるサブちゃん かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
癒し系ですね☆
みぽりん♪ | URL | 2011/01/20/Thu 21:09[EDIT]
あざみさん
こんばんわ。

> お弁当 美味しそう・・いいな

そうなんですよ。私、外食あんまり好きじゃないので、ありがたく思ってます。
ネコビーバー | URL | 2011/01/20/Thu 21:30[EDIT]
こんばんは~
挿し木をしている発泡スチロールに水を少し貼っていたんですが 完全に凍っていて この分では失敗なんだろうと思ってます。
私 結婚してからず~っとお弁当作ってます。今は2つ、 昨年まではとっても早く通学していた(5時台)娘の朝食の分と4つ・・・  誰かが作ってくれたお弁当 美味しいですね。 ネコビーバーさんの奥さま 健康的な飽きのこないお弁当を作って下さるんですね。 食べたいな・・・
ルックンみつばち | URL | 2011/01/20/Thu 23:04[EDIT]
お弁当が嬉しいお弁当だと、午後の仕事も
張り切れますね?(笑)
寒いからおでん食べたくなっちゃいました^^;
ぱれ子 | URL | 2011/01/20/Thu 23:39[EDIT]
カメラ目線
サブちゃん可愛いですね!
じっと見つめられて 私が照れてしまいそう・・・

奥様のお弁当も最高ですね。
愛情たっぷり!
rw | URL | 2011/01/21/Fri 00:08[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
じっとこちらを見つめるサブちゃん。
とっても可愛いです。。癒し系ですね。

さすがに大寒だけに、寒かったですね~。
penpen_1go | URL | 2011/01/21/Fri 01:00[EDIT]
sakuraさん
おはようございます。

> 奥様の愛情が感じられるお弁当!
> 良かったですね。

はい、助かってます。

> ところで、”サイネリア”今、こちらでも売っているのですが、
> 買って我が家に連れてきても1週間したらうなだれて
> 枯れてしまいます。
> いつも!なもので、何か原因があるのかと思います。
>
> 水やりは乾いてからやります。
> 部屋の気温が高いせいかと想い、
> 気温の低い所でも育たなかった・・です。
>
> 何なんでしょう・・
> 教えて下さい。<m(__)m>

サイネリアの基本的な栽培方法は、

特徴 
   
鉢いっぱいに咲く鮮やかな花が好まれる冬春の鉢花です。原産地のカナリア諸島では宿根草ですが、日本では夏越しが難しいので1年草として取り扱います。温室植物ですが、低温には比較的強いので、家庭でも十分に育てることができます。

購入時の株の選び方

葉の緑色が濃くて、花や蕾がたくさんついている株を選びます。軟弱で葉が黄色っぽいもの、病害虫のついているものは避けます。

置き場所

日当たりのよい窓辺に置きます。生育の適温は10℃ぐらいですが、5℃くらいまでは耐えます。暖地では戸外でも越冬しますが、霜に当れば、葉は黒変し、回復しません。

水やり    

水が多いと根腐れを起こすので、土の表面が乾いてから与えます。葉が大きいので、水切れは厳禁です。また、花や葉に水をかけたり、雨に当てたりしないようにします。

肥料    

開花株は月1回の割合で、規定倍率に薄めた液肥を与えます。越冬中は、開花していなければ、施肥をしなくてもよい。

刈込と植え替え

花が咲き終ったら、花茎の蕾のないところまで切り戻し、一回り大きな鉢に植え替えます。用土は赤玉土5、有機質用土3、パーライト2の混合土です。2ヶ月ほど後にもう1度花を楽しむことができます。

苗からの育て方

種子でふやします。適期は8~9月です。バーミキュライトを浅鉢に入れ、種子をうすくまきます。覆土はせずに鉢底から十分に水を吸わせた後、日陰の涼しい場所に置きます。30日ほどして本葉2~3枚になれば6㎝のポリポットに移植します。さらに30日後の根が回ったころに4号鉢に植え替えます。いずれも用土は植え替え時と同じです。鉢底に緩効性肥料を少量入れておき、蕾が出始めるまでは規定倍率に薄めた液肥を月2~3回与えます。大株にしたい時は種子まきを早くします。
10℃程度の低温に約6週間あわないと花芽ができないので、寒さに弱いからといって、あまり過保護にすると花が咲かなくなります。また、開花中、高温にあうと、すぐに花が終わってしまいます。15℃が適温です。

ご質問の件ですが、

サイネリアは、耐寒性はありますが冬に市販されている鉢植えは温室育ちで寒さに弱いと考えてください。花の咲いている鉢植えを購入した場合、ほとんどのものが温室で栽培されているものなので寒さに対する抵抗力が弱く外においておくと寒さの厳しい時は枯れてしまいます。

夜間に冷えるようならその時だけ室内に取り込みましょう。その方が寸のつまったしっかりとした株に育ちます。寒冷地では12月以降は室内の日当たりの良い場所で栽培します。

寒さにはある程度耐えられますが5℃を下回ると生育が難しくなります、12月以降は霜や寒風の当たらない軒下やベランダなどで栽培します。

5℃というのは、朝方の一番寒い時間帯のことです。植物は昼間と夜間の温度差が15℃を超えると生育が悪くなってしまいます。窓際に置きっぱなしにしておくと、昼間20℃を超え、寒いときは0℃近くなってしまいます。そのため、株が傷み枯れてしまいます。

朝方、一番気温の高いところに置くといいでしょう。直接暖房の風が当たるところは厳禁です。

それは、どこと言われると、人のいるところで、寝室が一番暖かいと言われています。

植え込み材料や地域の気候、鉢の大きさ水やり時の水温気温等考慮すべきことはあると思いますが、気がついたところはこんなところです。

 
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:05[EDIT]
みぽりん♪ さん
おはようございます。

> わぁ~ 美味しそうなお弁当☆
> 奥様の 愛情がたっぷり込められてますねヽ(*´∀`)ノ

他人は恐妻弁当と呼んでいます。

> じっと見つめるサブちゃん かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
> 癒し系ですね☆

じっとしてるとお利口なんですがねえ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:13[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> 挿し木をしている発泡スチロールに水を少し貼っていたんですが 完全に凍っていて この分では失敗なんだろうと思ってます。

挿し木でのポイントは地温だとおもいます。根が出ていればどうかと思いますが、完全に凍っていたら厳しいかもしれませんね。

> 私 結婚してからず~っとお弁当作ってます。今は2つ、 昨年まではとっても早く通学していた(5時台)娘の朝食の分と4つ・・・  誰かが作ってくれたお弁当 美味しいですね。 ネコビーバーさんの奥さま 健康的な飽きのこないお弁当を作って下さるんですね。 食べたいな・・・

レンジでチンだけは絶対買わない使わない人なので感謝してます。
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:23[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> お弁当が嬉しいお弁当だと、午後の仕事も
> 張り切れますね?(笑)

ずっと弁当を作ってもらっているので感謝してますよ。

> 寒いからおでん食べたくなっちゃいました^^;

しばらくおでんはもういいですわ。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:33[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> サブちゃん可愛いですね!
> じっと見つめられて 私が照れてしまいそう・・・

じっとしてる時はいいんですが、そばによるとまとわりついてきて大変なんです。

> 奥様のお弁当も最高ですね。
> 愛情たっぷり!

そうなんです。そうなんだといいんですが・・・
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:35[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> じっとこちらを見つめるサブちゃん。
> とっても可愛いです。。癒し系ですね。

いつも困難だったらいいのですが、じっとしてるほうがはるかに少ないです。

> さすがに大寒だけに、寒かったですね~。

こちらは朝は寒かったですが、昼間はそうでもありませんでしたよ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 09:43[EDIT]
冷凍食品のはいっていない素晴らしいお弁当ですね。
冷食を使うと簡単に誤魔化せますが、
使わないと品数とかお弁当箱の空間をどう埋めるか、
悩んだりします。
ウチもお弁当作っていて、ネコビーバーさんのように感謝してくれてるようですが
言葉に表してくれません。
ありがとう♪美味しかったよ☆ってタダなんですから
ドンドン言ってもらいたいんですがね(^^;)
mimoza | URL | 2011/01/21/Fri 13:39[EDIT]
こんにちは~
花に水と同じで、お弁当楽しみですね。

温かいと、倍美味しく感じます。

レンジで、チンして食べるのですか?
華やぎ | URL | 2011/01/21/Fri 13:41[EDIT]
mimoza さん
こんにちわ。

> 冷凍食品のはいっていない素晴らしいお弁当ですね。
> 冷食を使うと簡単に誤魔化せますが、
> 使わないと品数とかお弁当箱の空間をどう埋めるか、
> 悩んだりします。

とりあえず、相方は冷凍食品は使わないようです。それと輸入食品もです。
その影響か、娘も息子も冷凍食品は使ってないようです。

> ウチもお弁当作っていて、ネコビーバーさんのように感謝してくれてるようですが
> 言葉に表してくれません。
> ありがとう♪美味しかったよ☆ってタダなんですから
> ドンドン言ってもらいたいんですがね(^^;)

そうですよね。おいしい時はちゃんとおいしいって言いますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 15:31[EDIT]
華やぎさん
お弁当はおいしいですよ。

冷たいのがいいんですよ。

愛情の分だけ暖かく感じますから(笑)

ネコビーバー | URL | 2011/01/21/Fri 15:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.