私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

サイネリア14
今日も朝から暖かい1日の始まりとなりました。

朝から少し植え替えをしましたが、歯が擦れた時の香り、湿った土の香りが春を誘います。

どの鉢に何を植えるか考えながら楽しんでいます。そのためなかなか作業が進みません。

相方も実家に用事があるといって、鈴夢をつれて出かけましたので、急かされずに植え付けが進みました。

のんびりしたものですが、少しあわてないと4月から始まるオープンガーデンに間に合いそうもありません。

昨年も同じようなことを行ってました。オープンガーデンが始まった時には余り花がない状態で冷や汗をかいたような・・・・何とかしなければと思っても少しずつ頑張ります。

仕事が入っていたのでお昼前に家を出ました。

夕方帰宅してから少しだけ植え付けをして、今日の作業は終了しました。

今日の定植したのは、ダイアンサス、シレネ、ベニジウム、ルピナス、アリッサム、ロベリア、キンギョソウ、フロックス、ネモフィラでした。

蘭「待て!」の図

「蘭!待て!」  ただひたすら待ち続けることが出来る蘭なのでありました。

昨晩、押入れを引っかきまわしてばたばたしてると思ったら、大きなゴミ袋を2つ持って出てきて

「いらんものいっぱいあったわ!これ捨てるからね!」

「これって!何?」

「あんたのやん!」

よく見ると昔のテニスウエアーとかトレーニングウエアー、知らないような服まで詰まってました。

「え!これ全部?」

「どうせもうテニスなんかできやんのに!私は家の中きれいにすることにしたから!」

「・・・・」何で、私のもんばっかりなんやろ?納得がいかん!またひとつづつ、思い出が消えていく・・

サイネリア14
サイネリア14

「勝手に花言葉」

やさしさの笑顔で想いが深くなる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

不用品処分
放置すると、いっぱい貯まるんだよね。

ストレス、ゼイ肉、不用品は、3拍子で貯まる 貯まる 貯まる~

お金ならいいんだけどね。
華やぎ | URL | 2011/02/06/Sun 18:55[EDIT]
華やぎさん
こんばんわ。

> 放置すると、いっぱい貯まるんだよね。

大事にとってあったんですけどね。

> ストレス、ゼイ肉、不用品は、3拍子で貯まる 貯まる 貯まる~

確かに!

> お金ならいいんだけどね。

これはたまらないなあ。
ネコビーバー | URL | 2011/02/06/Sun 19:40[EDIT]
こんばんは~

暖かい日で 作業もはかどっている様子。 心も軽やかになってゆくネコビーバーさんの一日でしたね。
奥さまの処置 読んでいて思わず笑ってしまいました。 我が家も整理しようと考える時には 自分のものはさておいて 人のものが気になるんです(笑)  ネコビーバーさん 治療後は再度新しいものを買って 新しい想い出を作って下さいネv-218
ルックンみつばち | URL | 2011/02/06/Sun 19:44[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんわ。
>
> 暖かい日で 作業もはかどっている様子。 心も軽やかになってゆくネコビーバーさんの一日でしたね。
> 奥さまの処置 読んでいて思わず笑ってしまいました。 我が家も整理しようと考える時には 自分のものはさておいて 人のものが気になるんです(笑)  ネコビーバーさん 治療後は再度新しいものを買って 新しい想い出を作って下さいネv-218

はちみつオリーブさん!そんな~(泣)
ネコビーバー | URL | 2011/02/06/Sun 19:47[EDIT]
お疲れ様でした。
お体の調子が悪いなか頑張っておられますね。
数々のお花!もう地植えできるんですね。
夢のようです・・

いつかは、整理しないといけないのですが、
自分のものは捨てられないです・・
勝手ですが・・笑
sakura | URL | 2011/02/06/Sun 19:56[EDIT]
sakura
こんばんわ。

> お体の調子が悪いなか頑張っておられますね。
> 数々のお花!もう地植えできるんですね。
> 夢のようです・・

とりあえず必死です。(笑)

> いつかは、整理しないといけないのですが、
> 自分のものは捨てられないです・・
> 勝手ですが・・笑

やっぱり!捨てて欲しくはないのですが、あきらめました。(泣)
ネコビーバー | URL | 2011/02/06/Sun 20:21[EDIT]
テニスしてはりましたか・・・
私も 若いころ 結構してました・・

もう ダッシュどころか 心臓パクパクになりそう

なのに ラケットも 捨ててない あははは
思い出・・ですね 
あざみ | URL | 2011/02/06/Sun 20:35[EDIT]
こんばんは☆
体調が悪い中の作業は大変だったでしょうね。
気温も上がって来て 外での作業も楽にはなってきましたね。
熱はさがりましたか?

沢山捨てられたようですね。
TVで一年間着ないものは処分しましょう~って言ってましたね。
私は、なかなか捨てられない派です。。。
みぽりん♪ | URL | 2011/02/06/Sun 20:40[EDIT]
先日のお熱は大丈夫でしょうか。今日は暖かで、昨日に続きお花を植えられて気持ち良かったでしょう。午後のご予定がなければ、もう少しゆっくり植え付けを堪能できましたでしょうに、残念でした(笑)
私も今日、ブルーベリーを2本とイチジクを1本畑に植え付けて来ました。ぽかぽか暖かくて、癒されました~。もうすっきりです(笑)
トマトは真っ赤でしたね。良かったです。
最近、また仕事のメンバーが減って、残業から足が抜けず、なかなかご訪問ができずにいたのに、どうしてご訪問者の数が減らないのだろう・・って、不思議に思っていたのですが、ネコビーバーさんのお陰だったのですね。ひぇ~、私の名前が出てる~って、びっくりしました(笑)
私は、お世話になっている方などを紹介させていただくのは、しょっちゅうなのですが、自分が紹介されるのは、あまり慣れていないので、ドキドキものですね~。
ネコビーバーさん繋がりで、FC2ブログの方やネコビーバーさんのお友達がうちのブログにも来て下さった様です。ネコビーバーさん、来て下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
今日は、まだお味見していなかったネーブルをいただきました。
フレッシュそのもの!!!
香り良く、ジューシーで、とても美味しかったです。

Reveille | URL | 2011/02/06/Sun 22:40[EDIT]
こんばんは
私もなかなか捨てられないので・・・物持ちがイイと言う(笑)
思い切った相方さんに見習わないと・・・。

体調の方、落ち着いてられるようで良かったです
風邪もインフルエンザじゃなかったみたいですね?
ぼちぼちで頑張ってください。
ぱれ子 | URL | 2011/02/06/Sun 22:59[EDIT]
これぞ断捨離!?
こんばんは 
私の今年の目標は「断捨離」
でもなかなか捨てられないので まずは主人の分から始めています!
( ̄ー ̄;
rw | URL | 2011/02/06/Sun 23:35[EDIT]
あざみさん
おはようございます。

> テニスしてはりましたか・・・
> 私も 若いころ 結構してました・・

中学、高校、大学、社会人とかなり長い間しましたが、ヘルニアをしてからできなくなってしまいました。

> もう ダッシュどころか 心臓パクパクになりそう

それは無理(笑)

> なのに ラケットも 捨ててない あははは
> 思い出・・ですね 

ラケットとシューズは残りました。
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 08:19[EDIT]
みぽりん♪ さん
おはようございます。

> 体調が悪い中の作業は大変だったでしょうね。

してるときはいいんですが、休憩するとだめですね。

> 気温も上がって来て 外での作業も楽にはなってきましたね。
> 熱はさがりましたか?

測るのをやめてます。

> 沢山捨てられたようですね。

正確には捨てられたのですが、朝のごみ放りで軽トラック」いっぱいありました。びっくりしました。

> TVで一年間着ないものは処分しましょう~って言ってましたね。

そうなんですか?それは困った。

> 私は、なかなか捨てられない派です。。。

同じです。
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 08:41[EDIT]
Reveille さん
こんにちわ。

> 先日のお熱は大丈夫でしょうか。今日は暖かで、昨日に続きお花を植えられて気持ち良かったでしょう。午後のご予定がなければ、もう少しゆっくり植え付けを堪能できましたでしょうに、残念でした(笑)

はい、残念でした。

> 私も今日、ブルーベリーを2本とイチジクを1本畑に植え付けて来ました。ぽかぽか暖かくて、癒されました~。もうすっきりです(笑)

いいなあ~。昨日1日あれば、そう思ってます。

> トマトは真っ赤でしたね。良かったです。

ありがとうございました。おいしかったです。あれはやばいですよ。

> 最近、また仕事のメンバーが減って、残業から足が抜けず、なかなかご訪問ができずにいたのに、どうしてご訪問者の数が減らないのだろう・・って、不思議に思っていたのですが、ネコビーバーさんのお陰だったのですね。ひぇ~、私の名前が出てる~って、びっくりしました(笑)

申し訳ありません。のせてしまいました。(笑)

> 私は、お世話になっている方などを紹介させていただくのは、しょっちゅうなのですが、自分が紹介されるのは、あまり慣れていないので、ドキドキものですね~。

そうなんですか?私も一緒ですよ!たまにはいいではないですか(笑)

> ネコビーバーさん繋がりで、FC2ブログの方やネコビーバーさんのお友達がうちのブログにも来て下さった様です。ネコビーバーさん、来て下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

よかったです。

> 今日は、まだお味見していなかったネーブルをいただきました。
> フレッシュそのもの!!!
> 香り良く、ジューシーで、とても美味しかったです。

ありがとうございます。ネーブルも買うことはありませんが、たまに食べるとおいしいですよね。
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 10:51[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> 私もなかなか捨てられないので・・・物持ちがイイと言う(笑)
> 思い切った相方さんに見習わないと・・・。

朝のごみ、軽トラ1車分ありました。

> 体調の方、落ち着いてられるようで良かったです
> 風邪もインフルエンザじゃなかったみたいですね?
> ぼちぼちで頑張ってください。

はい、ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 11:25[EDIT]
rwさん
こんにちわ

> 私の今年の目標は「断捨離」

それはすごい!真似できない!

> でもなかなか捨てられないので まずは主人の分から始めています!
> ( ̄ー ̄;

え!・・・・・・
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 11:35[EDIT]
こんにちは。
私は物が捨てられないタイプでして・・
いや、物もちが良く、物を大切にするタイプだと・・
自分では思っているのですけどね。
思い出の品は、見つけなくては出てこないくらい奥にしまってあります(笑
↓トマト、いい色してますね。
私はトマトが苦手だけど(汗
トマト好きな方には堪らない色でしょうね。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/02/07/Mon 13:01[EDIT]
akiさん
こんにちわ。

> 私は物が捨てられないタイプでして・・
> いや、物もちが良く、物を大切にするタイプだと・・
> 自分では思っているのですけどね。

同じです。大切に保管していたのですが・・・見事に捨てられてしまいました。

> 思い出の品は、見つけなくては出てこないくらい奥にしまってあります(笑

これから手の出せないようなところにしまいます。

> ↓トマト、いい色してますね。
> 私はトマトが苦手だけど(汗
> トマト好きな方には堪らない色でしょうね。

甘くておいしいですよ!

ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 13:12[EDIT]
こんばんわ~
こちらはここ数日暖かいと思っていたら今日はまた寒くて強風と一緒にアラレが舞っております~。

思い出が消えていくのはイヤだけど部屋が片付くのはいい事だし~
う…ん、どっちも味方をすればいいだろう…(笑)
baramaru | URL | 2011/02/07/Mon 17:38[EDIT]
かなり大量の鉢植えをしなければならないようですね。
お花が咲いたときは嬉しいけれど準備は大変ですね。

家庭の中の不用品はいつのまにか溜まっていきますね。
私も自分のものより家族のものが気になりいらないものないかなと
思ってしまいます。
自分勝手なんですね(笑)
anaberu56 | URL | 2011/02/07/Mon 17:56[EDIT]
baramaru さん
こんばんわ。

> こちらはここ数日暖かいと思っていたら今日はまた寒くて強風と一緒にアラレが舞っております~。

え~!そんなに寒いんですか?こちらは20℃近い気温になりましたよ。

> 思い出が消えていくのはイヤだけど部屋が片付くのはいい事だし~
> う…ん、どっちも味方をすればいいだろう…(笑)

私の味方になってください!(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 18:48[EDIT]
anaberu56さん
こんばんわ。

> かなり大量の鉢植えをしなければならないようですね。
> お花が咲いたときは嬉しいけれど準備は大変ですね。

多分大小あわせると200鉢はあるでしょうか。結構大変なんですよ。

> 家庭の中の不用品はいつのまにか溜まっていきますね。
> 私も自分のものより家族のものが気になりいらないものないかなと
> 思ってしまいます。
> 自分勝手なんですね(笑)

それは勘弁してあげてください(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/02/07/Mon 19:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.