私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

プリムラ・オブコニカ5
今日はやっと、園芸作業をすることができました。

寒さはそれほど厳しくなく、暖かかったので、できるだけ数をこなそうと思いがんばってみました。

夕方になっても気温が15℃近くあります。昼間からほとんど下がってません。

今日は、カルセオラリア、ゴデチャ、ダイアンサス、シレネ、フロックス、ルピナス、ロベリアetc.を寄せ植えしたり、単鉢に植えつけたり、ハンギングバスケットを作ったりしました。

相方が手伝おうかといってくれましたが、追い立てられるので思ったような植え付けも出来ないため、柔らかくおことわりをしてひとりでぼちぼち植えつけました。

久し振りに気持ちのいい汗に快感です。

無理はしてないので大丈夫。(笑)

思ったほどは進んでませんが、今日は少し心が温かい。

サブ85
「それはこっちに置いといてですねえ・・」

昨日の続き、義母が

「もう今年はみかん全部放ろうと思っとたんやけど、体動かさなぼけるから作ることにしたんさ!」

「ええことやのに!」

「まあ、欲のほうが強いけどね。」笑顔です。

たいした84歳ではあります。ちなみに義父は89歳で現役で百姓をしています。

プリムラ・オブコニカ5
プリムラ・オブコニカ5

「勝手に花言葉」

年月を重ねた今があったとしても、あの日のあなたを思い出す
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お元気で何よりです!
こんばんは
人間長生きするためには、現役で仕事をしていることです。
お義父さま お義母さまがバリバリお仕事をされているのは、素晴らしいことですね。
うちも双方の両親4人とも 元気でいるので、私は安心して松本で勝手気儘をさせてもらっています。

私たちも現役でバリバリと動けるようにしたいですね。
rw | URL | 2011/02/20/Sun 19:38[EDIT]
こんばんは☆
義理のご両親現役でお仕事されているとは素晴らしいですね~
体動かすことは長生きの秘訣ともいいますからね☆

ネコビーバーさんも園芸作業進んだようで一安心ですね。
奥様お断りしたのですね。。。
きっとうーたんはもっと追い立てますよ(笑)
みぽりん♪ | URL | 2011/02/20/Sun 19:58[EDIT]
暖かくなってきたから 庭仕事 はかどりますね・・・
私は まだです・・・
HCの広告で ガーデニング材料が 出てきたら
動き出そうかな・・です
あざみ | URL | 2011/02/20/Sun 20:23[EDIT]
こんばんは
「したんさ~」って懐かしい言い回し^^

職場にも三重出身が居るのですが
住んでたところと少し離れてるので、なんとなく違うんですよね(笑)

でもこの前 「明日・明後日・ささって・しあさって」は
三重だけで、こっちじゃ通じないし一日間違えるよ!って教えたら
ビックリしてました^^
ぱれ子 | URL | 2011/02/20/Sun 23:03[EDIT]
こんばんは~
暖かい日が続くので ホッとします。  一番いいのは 心が温かくなることですね。
お義父さま、お義母さま 自然と触れ合う仕事をされているから いつまでも心身共にお元気なんですね。  一番の宝だと思います。
私も あやかれる人生を進みたいな。  農業されていらっしゃる方を 尊敬してます。
ルックンみつばち | URL | 2011/02/20/Sun 23:13[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 「したんさ~」って懐かしい言い回し^^


そうなんですか?言うんですか?

> 職場にも三重出身が居るのですが
> 住んでたところと少し離れてるので、なんとなく違うんですよね(笑)

こちらは、どうも三重県とはいえ単語が違うので通じないことが多いですよ。

> でもこの前 「明日・明後日・ささって・しあさって」は
> 三重だけで、こっちじゃ通じないし一日間違えるよ!って教えたら
> ビックリしてました^^

全国標準じゃあないんですか?これは困った。
ネコビーバー | URL | 2011/02/21/Mon 08:26[EDIT]
Re: お元気で何よりです!
おはようございます。

> こんばんは
> 人間長生きするためには、現役で仕事をしていることです。
> お義父さま お義母さまがバリバリお仕事をされているのは、素晴らしいことですね。
> うちも双方の両親4人とも 元気でいるので、私は安心して松本で勝手気儘をさせてもらっています。

はい、うちも4人とも元気で助かってます。

> 私たちも現役でバリバリと動けるようにしたいですね。

はい、そうありたいと願っていますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/02/21/Mon 08:39[EDIT]
みぽりん♪ さん
おはようございます。

> 義理のご両親現役でお仕事されているとは素晴らしいですね~
> 体動かすことは長生きの秘訣ともいいますからね☆

そうですよね。本当に元気で助かってます。
>
> ネコビーバーさんも園芸作業進んだようで一安心ですね。
> 奥様お断りしたのですね。。。

はい、自分のイメージが・・・ということでお断りしました。

> きっとうーたんはもっと追い立てますよ(笑)

それは困る(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/02/21/Mon 08:44[EDIT]
あざみさん
おはようございます。

> 暖かくなってきたから 庭仕事 はかどりますね・・・

ありがたいですよ。遅れているので気ばかりあせってます。

> 私は まだです・・・
> HCの広告で ガーデニング材料が 出てきたら
> 動き出そうかな・・です

うちの方は、けっこう広告でてますね。でも、あざみさんところもしばらくすればシーズンが始まりますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/02/21/Mon 09:14[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> 暖かい日が続くので ホッとします。  一番いいのは 心が温かくなることですね。
> お義父さま、お義母さま 自然と触れ合う仕事をされているから いつまでも心身共にお元気なんですね。  一番の宝だと思います。

ありがたいですよ。相方も兄弟が近くにいないので、何かあったら大変です。

> 私も あやかれる人生を進みたいな。  農業されていらっしゃる方を 尊敬してます。

そうですね。一生現役ですから。
ネコビーバー | URL | 2011/02/21/Mon 09:17[EDIT]
プリムラ・オブコニカは、ピンク系とかはよく見かけますが、色のバリエーションが多いのですね。園芸店ても見かけない色がここにあるので、驚くばかりです!

>久し振りに気持ちのいい汗に快感です。

私もブルーベリーを植え付け、同感です(笑)暖かな日差しで気持ち良い汗、気分がすっきりします(^ ^)v

うちの義母も歳が近いですよ。まだまだ現役で田んぼも畑も管理をしてくれます。
元気でいてくれるだけでもありがたいのに、しっかり人生も謳歌していらっしゃる姿を見ていると、本当に若い・・、こちらまで元気をもらいますよね。
Reveille | URL | 2011/02/21/Mon 23:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.