私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

バラ咲きプリムラ・ジュリアン10
今日は少し冷えましたね。

寒い地方の方には贅沢な気温だとは思います。

なかなか思ったように花芽は上がってきませんが、よく見ると小さな花芽が見えている株がふえてきました。

オープンガーデンに咲けばいいのですが、昨年も最初のころは花が少なくつらかったのですが。

もう少し早く種まきをすればよかったのですが、昨年は秋に忙しくそんな時間も取れませんでしたので、しかたありません。

今年こそとこの時期いつも思うのですが、仕事の部署が今のままでは無理かとも思っています。

カルセオラリアも中心部に花芽が見え始めましたが、葉脈が白く抜け始めたので、鉄欠乏が出始めたかもしれません。何とかせねば。

鈴夢見張り4
「鈴夢!はい、チーズ!目を開けて!」 「まぶしすぎて無理です・・・・」

先日台所のざるに豆腐が入れてありました。揚げ豆腐にでもするのかと思い、

「この豆腐どうするん?」

「期限切れ!」

「いつまでやったん?」

「2月8日!」

「・・・・・」3週間くらいたっとるんや、それは無理やわな。

「よくあることやで!」

「・・・・」そうなんや!

バラ咲きプリムラ・ジュリアン10
バラ咲きプリムラ・ジュリアン10

「勝手に花言葉」

大切な思いを胸に、嫁ぐ娘の花嫁姿

Comment

 秘密にする

ほんま また 寒くなってしまいましたね
しかし もう3月になったし
もうすぐ 4月 わくわく・・です
あざみ | URL | 2011/03/02/Wed 19:58[EDIT]
こんばんは
その年の気候に左右されるので、
春早くのオ^プンガーデンは大変な気苦労が
多いんですね。
sakura | URL | 2011/03/02/Wed 21:10[EDIT]
あざみさん
こんばんわ。

> ほんま また 寒くなってしまいましたね

今夜は寒くなってきました。

> しかし もう3月になったし
> もうすぐ 4月 わくわく・・です

そうですね。まだ少しありますが、待ち遠しいです。
ネコビーバー | URL | 2011/03/02/Wed 21:37[EDIT]
こんばんは
ホント今日は寒かったですね?
ジェットコースターのような気温の変化で
朝に洋服を着る時に、はたと止まって悩んでしまいます(笑)

お豆腐・・・ちょっと危険でしたね?
ぱれ子 | URL | 2011/03/02/Wed 21:41[EDIT]
sakuraさん
こんばんわ。

> その年の気候に左右されるので、
> 春早くのオ^プンガーデンは大変な気苦労が
> 多いんですね。

1ヶ月以上あるので、ピークをどこに持って行くか結構大変ですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/03/02/Wed 21:51[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんわ。

> ホント今日は寒かったですね?

こちらは日中暑かったです。20℃近くまで上がりました。

> ジェットコースターのような気温の変化で
> 朝に洋服を着る時に、はたと止まって悩んでしまいます(笑)

ただ、夕方から冷えてきました。

> お豆腐・・・ちょっと危険でしたね?

危ないなんてもんじゃないですよ(笑)。知らずに食べなくてよかったです。
ネコビーバー | URL | 2011/03/02/Wed 22:12[EDIT]
白い~
ものが、チラチラ~

頭じゃないよ。

今、雪が~

なごり雪だ。

お~寒っ!!!

華やぎ | URL | 2011/03/02/Wed 22:14[EDIT]
華やぎさん
こんばんわ。

こちらは夜にわか雨が降りました。

いま少し冷えてきてますよ。

ネコビーバー | URL | 2011/03/02/Wed 22:23[EDIT]
こんばんは~

寒くても3月 ネコビーバーさんのところでは 花芽が付きだしているんですね。  オープンガーデン 楽しみにされている方もワクワクですよ。
たいていは最初の頃って お花が少なめかも。 だけど 暖かさが花も連れて来てくれるから 皆さん分かってらっしゃると思います。

3週間は 危ない・・・
「血の出ないもの」 に当たると 危ないそうですから (笑)
ルックンみつばち | URL | 2011/03/02/Wed 22:37[EDIT]
こんばんは
こちらは寒いですよ!
東山は真っ白です。

豆腐・・・「豆腐よう」にならないかなぁ・・・
思わず食べたらおいしいかも・・・納豆を発見した人みたいに・・・
rw | URL | 2011/03/02/Wed 23:17[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんわ。

> 寒くても3月 ネコビーバーさんのところでは 花芽が付きだしているんですね。  オープンガーデン 楽しみにされている方もワクワクですよ。

こっちは、始まりはひやひやですよ。

> たいていは最初の頃って お花が少なめかも。 だけど 暖かさが花も連れて来てくれるから 皆さん分かってらっしゃると思います。

ところが、4月に花盛りのお庭もあるんですよ。種まきの時期も早いんですが、管理もいいお庭は早いんですよ。そういう庭を見るとあせります。

> 3週間は 危ない・・・
> 「血の出ないもの」 に当たると 危ないそうですから (笑)

食べなくてよかったと思ってますよ。危なかったです。
ネコビーバー | URL | 2011/03/02/Wed 23:20[EDIT]
こんばんは☆
オープンガーデンも開催時期のどこの焦点を持っていくかなど
気苦労もあるでしょうね。

お豆腐の賞味期限切れ・・・危険ですね。
でも冷静な奥様、ますますファンになってます♪

写真、うーたんはわざと目を閉じますよ(笑)
最近お気に入りのポーズだそうです(*≧m≦*)ププッ
みぽりん♪ | URL | 2011/03/03/Thu 00:27[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
オープンガーデンをやっていらっしゃるんですね~♪
一番良い時を見せてあげたいと思うと、
開花時期の調整も難しかったりしそうですね。。

明日はひな祭りですね。
penpen_1go | URL | 2011/03/03/Thu 00:34[EDIT]
オープンガーデンに向けて心配はつきないでしょうね。
お忙しい中での作業ですので思うようにはいかないですよね。

私も近くであれば観賞させていただきたいのですがちょっと
無理ですね。
残念です!
anaberu56 | URL | 2011/03/03/Thu 07:14[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> こちらは寒いですよ!
> 東山は真っ白です。

それは寒そうですねえ。今日はこちらも朝は寒かったですよ。霜などは降りてませんよ。

> 豆腐・・・「豆腐よう」にならないかなぁ・・・
> 思わず食べたらおいしいかも・・・納豆を発見した人みたいに・・・

無理~!(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/03/03/Thu 08:56[EDIT]
みぽりん♪ さん
こんにちわ。

> オープンガーデンも開催時期のどこの焦点を持っていくかなど
> 気苦労もあるでしょうね。

種をまく時から計算はしますが、思ったほど苗ができなかったり、開花時期が早かったり遅れたりするので、途中で入れ替えをかなりします。

> お豆腐の賞味期限切れ・・・危険ですね。
> でも冷静な奥様、ますますファンになってます♪

それは・・・・

> 写真、うーたんはわざと目を閉じますよ(笑)
> 最近お気に入りのポーズだそうです(*≧m≦*)ププッ

は、は、は・・・やりますねえ(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/03/03/Thu 10:25[EDIT]
penpen1goさん
こんにちわ。

> オープンガーデンをやっていらっしゃるんですね~♪
> 一番良い時を見せてあげたいと思うと、
> 開花時期の調整も難しかったりしそうですね。。

早くからきれいにしたいのですが、我が家は後半に近づく方が見ごろとなっています。

> 明日はひな祭りですね。

こちらは、ひな祭り旧暦で行いますので、3月3日から4月3日までお雛さんを飾りますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/03/03/Thu 10:33[EDIT]
anaberu56 さん
こんにちわ。

> オープンガーデンに向けて心配はつきないでしょうね。
> お忙しい中での作業ですので思うようにはいかないですよね。

はい、そうなんですよねえ。なかなかはかどりません。

> 私も近くであれば観賞させていただきたいのですがちょっと
> 無理ですね。
> 残念です!

何かの機会に熊野古道を歩くというのはどうでしょうか、その時に是非(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/03/03/Thu 10:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.