私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

西洋オダマキ4
朝から天候が悪く、自分の動きも悪いのでどうしようもありません。

例年より2週間早い梅雨入りのようです。

咲いた株を処分した鉢の土も乾かすことできず、困っています。といっても、作業ができる体ではありませんけど。

アジサイも春に植え替えをしたかったのですが、根が地面に張ってしまった鉢がいくつもあって来年に積み残しとなってしまいました。

来年できるかどうかということもありますけどね。

花を見るとちゃんとしようとは思うのですが、なかなか思うようには進みませんね。


冷蔵庫を開けながら、

「あれ、何やったっけ?」

「何?」

「何探しとったと思う?」

「・・・・・」またかい!そんなん知らんがな!

西洋オダマキ4
西洋オダマキ4

「勝手に花言葉」

愛は誠実、そんな馬鹿な!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ネコビーバーさん、こんばんわ~。
せっかくのお花の季節に梅雨入りしてしまうのは残念ですね。。
何だか気候もおかしくなっているのでしょうか?

やりたい庭仕事もいっぱいあるのでしょうが、
くれぐれも無理はなさらないように…
penpen_1go | URL | 2011/05/28/Sat 19:15[EDIT]
あら・・、実は私も今日奥様と同じ状態だったのですよ(笑)
娘が今夜歓迎会で迎えに行かなきゃいけないとわかっていたのに、夕飯は娘の分も作ってしまうし、『今日は何時に帰って来るのかなぁ・・』って言ったり。
『今日は飲むから迎えに行くんだよ』って言われて、あ・・、そうだった、忘れてました・・(笑)

奥様、きっとお仕事に集中し過ぎで、おうちに帰ると集中力が途切れてしまうのでしょうね。ネコビーバーさんの分まで普段より頑張っていらっしゃるでしょうから、お疲れだと思います。ネコビーバーさんも、痛いところなどをかばうから、変に疲れませんか?
何か美味しいものでも食べて気力体力を回復して下さいね~(^ -)-☆

目につくと栽培しているものを触りたい気持ちわかります!!!
Reveille | URL | 2011/05/28/Sat 20:09[EDIT]
こんにちは。
こちらもいよいよ入梅し、
しばらく雨に悩まされる日々が続くと思うと(^^;
それにしても、いきなり台風・しかも大きく強いって・・
どんななんでしょうね。
日本全国、大きな被害が出ない事を願うばかりです。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/05/28/Sat 20:56[EDIT]
こんばんは
松本も午後から雨が降り始めました。
新緑の時期を楽しむことなく 梅雨入りなので 大変残念ですが 仕方ないですね。
大雨にならないことを祈ります。
rw | URL | 2011/05/28/Sat 21:45[EDIT]
こんばんは
予定外の入梅&台風で・・・困ってしまいますね?
朝起きたら、ゴムの木が倒れてました
明日の台風接近までには、なんとかしないと・・・(笑)

明日も雨ですから、頑張った一週間!
体をゆっくり休めてくださいね?
ぱれ子 | URL | 2011/05/29/Sun 00:13[EDIT]
おはようございます~

こちらも雨脚がだんだん強くなってきました。 この季節に台風なんて 早すぎですね!
我が家でも 友人宅からお嫁に来たイングリッシュラベンダー?の鉢がしっかり根付いてしまい 花壇からはみ出して成長し出してます(>_<)
我が家の庭は雑草との追い掛けごっこの始まりです。 【花を見るとちゃんとしようとは思うのですが、なかなか思うようには進みませんね】 慰めの言葉になります(笑)
ルックンみつばち | URL | 2011/05/29/Sun 10:08[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます

> せっかくのお花の季節に梅雨入りしてしまうのは残念ですね。。
> 何だか気候もおかしくなっているのでしょうか?

本当に今日もよく降ってます。市内で一部通行止めとなっているところも出てきました。
台風2号も夕方上陸しそうです。

> やりたい庭仕事もいっぱいあるのでしょうが、
> くれぐれも無理はなさらないように…

ありがとうございます。庭仕事よりみかん畑のほうが仕事いっぱいなのですが、今年はあきらめないと・・・
あせるばかりですが、なんとも出来ないので、困っています。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 10:18[EDIT]
Reveille さん
おはようございます。

> あら・・、実は私も今日奥様と同じ状態だったのですよ(笑)
> 娘が今夜歓迎会で迎えに行かなきゃいけないとわかっていたのに、夕飯は娘の分も作ってしまうし、『今日は何時に帰って来るのかなぁ・・』って言ったり。
> 『今日は飲むから迎えに行くんだよ』って言われて、あ・・、そうだった、忘れてました・・(笑)

それは、それは、うちと一緒ですわ。きっとお疲れなんでしょうね。無理をされないように。

> 奥様、きっとお仕事に集中し過ぎで、おうちに帰ると集中力が途切れてしまうのでしょうね。ネコビーバーさんの分まで普段より頑張っていらっしゃるでしょうから、お疲れだと思います。ネコビーバーさんも、痛いところなどをかばうから、変に疲れませんか?

足がむくんできて、けっこう大変だったようで、昨日じっとして横になっていたらむくみ収まってきました。休むのは大切だと痛感しました。

> 何か美味しいものでも食べて気力体力を回復して下さいね~(^ -)-☆

これが、お腹がすかないので、食欲が出ないんですよねえ~(笑)。どうしたものか、相方も同じような状況で最近かゆが多くなっています。

> 目につくと栽培しているものを触りたい気持ちわかります!!!

できるだけ見ない様にしてます。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 10:56[EDIT]
akiさん
こんにちわ。

> こちらもいよいよ入梅し、
> しばらく雨に悩まされる日々が続くと思うと(^^;
> それにしても、いきなり台風・しかも大きく強いって・・
> どんななんでしょうね。

こちらは台風の影響ですごく雨が降っています。県道も一部通行止めになりました。
夕方には上陸するようですが、JRも国道も止まりそうです。陸の孤島となってしまいます。

> 日本全国、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

そうですね。東北が心配ですね。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 11:43[EDIT]
rwさん
こんにちわ。

> 松本も午後から雨が降り始めました。

台風の影響で土砂降りとなっています。県道も一部止まってます。

> 新緑の時期を楽しむことなく 梅雨入りなので 大変残念ですが 仕方ないですね。
> 大雨にならないことを祈ります。

夕方上陸しそうです。家にこもっているしかないですわ。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 12:15[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> 予定外の入梅&台風で・・・困ってしまいますね?

台風の影響で、今土砂降りです。
夕方上陸しそうです。

> 朝起きたら、ゴムの木が倒れてました
> 明日の台風接近までには、なんとかしないと・・・(笑)

外の鉢はあきらめましたよ。

> 明日も雨ですから、頑張った一週間!
> 体をゆっくり休めてくださいね?

ゆっくり休めます。昨日、ゆっくりしたので、むくみが取れました。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 12:29[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。
>
> こちらも雨脚がだんだん強くなってきました。 この季節に台風なんて 早すぎですね!

警報も出ましたし、時折土砂降りになっています。
夕方、上陸しそうです。

> 我が家でも 友人宅からお嫁に来たイングリッシュラベンダー?の鉢がしっかり根付いてしまい 花壇からはみ出して成長し出してます(>_<)

同じですね。何とかしなくてはと思いますが、今年は無理そうです。

> 我が家の庭は雑草との追い掛けごっこの始まりです。 【花を見るとちゃんとしようとは思うのですが、なかなか思うようには進みませんね】 慰めの言葉になります(笑)

今年は、夏花壇もあきらめました。
みかんだけ何とかしたいと思いますが・・・
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 13:16[EDIT]
雨ばかりの毎日ですが台風が無事に通り過ぎて一安心です。
そちらの方はこれからですね。
被害がでませんように願っています。
ガーデニングの雑事はいろいろありますので目に付くことばかりでしょう。
身体が一番ですから、くれぐれもご無理なさらずに…

何かしようとしたことを忘れるのってありますね。
分かります(苦笑)
anaberu56 | URL | 2011/05/29/Sun 15:46[EDIT]
雨よ
降るな!

風よ

吹くな!

青空が、恋しいね。

台風よ

ひたすら海の彼方を、目指せ!
華やぎ | URL | 2011/05/29/Sun 16:04[EDIT]
そうなんですよ、
近頃、私も、冷蔵庫を開けて
“うん…”なんてことは度々。
つきあってくださいね。

雨ですね。
台風も近づいてきてるし
もう、梅雨入りですってね。
ほうきぐさ | URL | 2011/05/29/Sun 17:08[EDIT]
こんにちは~
お加減いかかですか?
お仕事ももう復帰なさったのですね。
くれぐれもお大事に。。

もう梅雨なんですね!
ほんと今年は早いですねぇ…
我が家では毎年梅雨の頃がバラの1番花なんですが今年は梅雨が来る方が早いかも…
baramaru | URL | 2011/05/29/Sun 17:25[EDIT]
Re: タイトルなし
こんにちわ。

台風の状況は、anaberu56さんのブログでこめんとさせていただきましたが、風が強くなってきました。

早く通り過ぎて行って欲しいです。

無理をしたくても体が動かないので、むしろそちらのほうが悔しいです。

やっぱり、忘れることってあるんですよね。うちはかなりひどいと思いますが。

ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 17:34[EDIT]
華やぎさん
残念ながら、風が強く音が大きくなってきました。

来てますよ!
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 17:37[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちわ。

> そうなんですよ、
> 近頃、私も、冷蔵庫を開けて
> “うん…”なんてことは度々。
> つきあってくださいね。

え~!そうなんですか?それなら・・・

> 雨ですね。
> 台風も近づいてきてるし
> もう、梅雨入りですってね。

雨も4日目です。台風が来そうです。風が強くなってきました。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 17:46[EDIT]
baramaruさん
こんにちわ。

> お加減いかかですか?
> お仕事ももう復帰なさったのですね。
> くれぐれもお大事に。。

はい、ありがとうございます。体がなかなか慣れません。

> もう梅雨なんですね!
> ほんと今年は早いですねぇ…
> 我が家では毎年梅雨の頃がバラの1番花なんですが今年は梅雨が来る方が早いかも…

梅雨に入りましたが、台風が近づいていて風が強くなってきました。
外の鉢はあきらめましたよ。
ネコビーバー | URL | 2011/05/29/Sun 18:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.