私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

西洋オダマキ7
朝は快晴でしたが、午後から雲が多くなり、夕方には小雨が降り始めました。

風もなく過ごしやすい朝になったと思ったのですが、やはり梅雨なのですね。

晴天は続いてくれません。

朝、コバノセンナが昨日の強風で倒れていないかそうっとのぞいてみたら、なんともなかったようでした。

その分、ストレリチア・ニコライが窮屈そうではありましたが。

外に出した、りベイルさんからのグアバやシャシャンボもこの天候で、日焼けせずに済んでいます。

植え替えが必要なのだとは思いますが、今は無理なので、秋頃できればと思っています。申し訳ないなあとは思うのですが、そこまで動けてません。

先日食欲が落ちて、茶粥を食べたのですが(うちの方は、お茶の葉を入れて粥を炊きます)、食べ切れなかったので残してありました。

次の日、

「何食べる?」

「茶粥残っとたやん!あれでいいわ!」

「あれね・・・」

「いっぱいあったやん!」

「時々すすったんやけど、口の中にいっぱい入るんさ!」

「・・・・」食べてしもうたんやったらそう言えばいいのに!ごまかしよった!

西洋オダマキ7
西洋オダマキ7

「勝手に花言葉」

くよくよするのはもうやめる
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~
おかげんいかかですか?
台風、大変でしたね。
こちらも台風じゃなくなったからと安心してたら月曜は5月の記録的大雨となってしまいました~。

「茶粥」ですか。
へぇー!食べた事ないです。美味しそう。。
私も口の中にいっぱい入りそうです(笑)
baramaru | URL | 2011/05/31/Tue 22:26[EDIT]
台風の被害が無くて何よりでしたネv-221
こちらも ほとんど被害が無かったので ホッとしています。

茶がゆ?? 【大和の茶がゆ】は有名なんですよ。  我が家では食べませんが 主人の実家に行ったときに 戴いたことがあります。  香ばしいお粥でした。
奥さまって いい訳も可愛いなv-238
 
ルックンみつばち | URL | 2011/05/31/Tue 22:39[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、何ともスッキリしない天気でしたよ~。
今は天候もイマイチだし、体調のこともあるので、
無理なさらない方が良いですよ~。

それにしても、茶粥って、何だか美味しそう~♪
penpen_1go | URL | 2011/06/01/Wed 00:07[EDIT]
おはようございます
花言葉・・・奥様の気持ちですね。
おおらかな奥様・・・でも本当はこんな感じになったときもあるでしょうね。
rw | URL | 2011/06/01/Wed 08:19[EDIT]
baramaruさん
おはようございます。

> おかげんいかかですか?

日に日に回復しつつあると思うのですが・・・

> 台風、大変でしたね。
> こちらも台風じゃなくなったからと安心してたら月曜は5月の記録的大雨となってしまいました~。

それは、お気の毒様です。こちらは風は、半端なかったですけど、被害はなかったようなので、とはいえ、梅の実はかなり落ちたみたいですけどね。

> 「茶粥」ですか。
> へぇー!食べた事ないです。美味しそう。。
> 私も口の中にいっぱい入りそうです(笑)

かえって食べてしまい、いいのやら悪いのやら、でもあっさりでおいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/01/Wed 08:37[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> 台風の被害が無くて何よりでしたネv-221
> こちらも ほとんど被害が無かったので ホッとしています。

お互いによかったですね。私もほっとしてます。

> 茶がゆ?? 【大和の茶がゆ】は有名なんですよ。  我が家では食べませんが 主人の実家に行ったときに 戴いたことがあります。  香ばしいお粥でした。

食欲のないときは、いつも茶粥です。夏場はいいですよ。

> 奥さまって いい訳も可愛いなv-238
>  
・・・・
ネコビーバー | URL | 2011/06/01/Wed 08:39[EDIT]
penpen1go さん
おはようございます。

> こちらも、何ともスッキリしない天気でしたよ~。

昨晩から本降りが続いています。梅雨本番といった感じになってます。

> 今は天候もイマイチだし、体調のこともあるので、
> 無理なさらない方が良いですよ~。

ありがとございます。少しづつ歩く距離を伸ばしたりしてます。体が硬くなってきて大変です。

> それにしても、茶粥って、何だか美味しそう~♪

夏、食欲のないときにはいいですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/01/Wed 08:48[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 花言葉・・・奥様の気持ちですね。
> おおらかな奥様・・・でも本当はこんな感じになったときもあるでしょうね。

本当に相方のおおらかさに助かってます。
ネコビーバー | URL | 2011/06/01/Wed 09:24[EDIT]
梅雨ですね!
こんにちは。
無理しない、無理しない~
体調に合わせて、今できる事だけやってくださいね。

茶粥! 美味しそうですね。
2合のおかゆを炊くのに、どのくらいお茶の葉を入れたらいいのかな?
食欲のある私は3人分2合じゃたりないかしら?
早く食べてみたいです。

相方さん、かわいいですね~ 
私もこんな可愛い いい訳 私も考えよう!

花言葉
  すよくよするのはもうやめる

ぴったりのメッセージをありがとう。
サスケゆっくり休んでね、頑張れ~です。
私もファイト!
真田園 | URL | 2011/06/01/Wed 17:45[EDIT]
真田園さん
こんばんわ。

> 無理しない、無理しない~
> 体調に合わせて、今できる事だけやってくださいね。

はい、ありがとうございます。 だんだん歩くのが楽になってきていますが靴下を履くのは、大仕事です。


> 茶粥! 美味しそうですね。
> 2合のおかゆを炊くのに、どのくらいお茶の葉を入れたらいいのかな?
> 食欲のある私は3人分2合じゃたりないかしら?
> 早く食べてみたいです。

一度相方に確認してみます。

> 相方さん、かわいいですね~ 
> 私もこんな可愛い いい訳 私も考えよう!

十分かわいいと思いますけど・・・

> 花言葉
>   くよくよするのはもうやめる
>
> ぴったりのメッセージをありがとう。
> サスケゆっくり休んでね、頑張れ~です。
> 私もファイト!

そうですよ!全ては運命と思えば、そう考えるようにしてます。
ネコビーバー | URL | 2011/06/01/Wed 18:33[EDIT]
自分のブログでは、よく他のサイトの方のお名前を紹介させていただくのですが、訪問先で自分のブログ名や名前があるとびっくりするものですね(笑)
調子はいかがですか。衣替えで、お仕事の方も気分が変わって良いですね。
グァバやシャシャンボを大切に育てて下さってありがとうございます。
自宅の赤いグァバは花芽らしいものを、山の畑のグァバは葉芽を確認でき、ほっとしました。
ネコビーバーさんのところは順調に大きくなっている様で何よりです。(^ ^)v
植え替えは秋でも大丈夫だと思います。どうかご無理をなさいません様に・・。

グァバの実の香りは、完熟するとトロピカルフルーツな香りが部屋中にして来ます。
夜香木の香りはナイトジャスミンと言われ、夜だけに咲くそうですね。
シャシャンボの花の香りも化粧品や香水の様な香りがします。
順調にいけば再来年あたりの6月にどちらの花も咲くと思いますので、どちらも実だけでなく香りもお楽しみ下さいね。(^ ^)v
こちらもグァバの花が咲いたら、どんな香りがするのかレポートしますね~。
(何も香りがなかったりして・・^ ^;)
茶粥、食べたことがないです。塩味ですか?
Reveille | URL | 2011/06/02/Thu 17:57[EDIT]
Reveille さん
こんにちわ。

> 自分のブログでは、よく他のサイトの方のお名前を紹介させていただくのですが、訪問先で自分のブログ名や名前があるとびっくりするものですね(笑)

勝手に名前を出してしまいました。申し訳ありません。

> 調子はいかがですか。衣替えで、お仕事の方も気分が変わって良いですね。

仕事は順調にどんどんふえていってます。ぼちぼちといってられなくなっています。

> グァバやシャシャンボを大切に育てて下さってありがとうございます。
> 自宅の赤いグァバは花芽らしいものを、山の畑のグァバは葉芽を確認でき、ほっとしました。
> ネコビーバーさんのところは順調に大きくなっている様で何よりです。(^ ^)v
> 植え替えは秋でも大丈夫だと思います。どうかご無理をなさいません様に・・。

秋でもいいんですね。それを聞いて少し安心です。

> グァバの実の香りは、完熟するとトロピカルフルーツな香りが部屋中にして来ます。
> 夜香木の香りはナイトジャスミンと言われ、夜だけに咲くそうですね。

夜香木もお送りしたいのですが、今年のものになるやらどうやらといったところなので、期待しないでいてください。

> シャシャンボの花の香りも化粧品や香水の様な香りがします。
> 順調にいけば再来年あたりの6月にどちらの花も咲くと思いますので、どちらも実だけでなく香りもお楽しみ下さいね。(^ ^)v

楽しみにしますが、来年までもつか心配です。

> こちらもグァバの花が咲いたら、どんな香りがするのかレポートしますね~。
> (何も香りがなかったりして・・^ ^;)

それも楽しみにしてます。

> 茶粥、食べたことがないです。塩味ですか?

多分少し入れるか、何も入れてないかといった感じですが、相方に聞いてみないとわかりません。申し訳ないです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/02/Thu 18:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.