私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

レースラベンダー・サンマリーナ
天気予報では、朝には雨もやみ、午後からは晴れるとのことでしたが、梅雨なんですね。

小雨になったりはしてますが、雨が夕方まで降り続きました。

朝、温室の植物に水やりをしました。

天候が悪かったので、大丈夫だろうと安心していましたが、サンパチェンスやペンタスの大株が枯れていたり、ぐったりしていたりで、あわてました。

水をやったので、これでしばらくは大丈夫だと思います。

玄関前の寄せ植えも夕方水をやりました。結構雨に当たらないもんですね。

もう少しこの時期に、温室から鉢を運び出したいものです。なかなか進みません。

先日、

「何食べたい?」

「マーボー豆腐!」

「めんどくさい!」

「・・・・・」なんで聞いたんやろ?

レースラベンダー・サンマリーナ
レースラベンダー・サンマリーナ

「勝手に花言葉」

あなたの涙が私のこころをだめにする
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
チョコットずつでも用事が出来るようになってきてるのかな?
温室からの移動も、沢山あるだけに大変ですね?
梅雨で外の水やりが放免されてるだけでも楽なのかな~?

相方さんに負けないようにイッパイ食べて、早く元気になってくださいね(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/06/02/Thu 19:48[EDIT]
マーボ豆腐
食べたら~

南風が吹いて~

夏が来る。

ホトトギスが、鳴き始めました。

もう直ぐ、蛍が飛び交う季節ですね。
華やぎ | URL | 2011/06/02/Thu 21:34[EDIT]
こんにちは。
六月になったと思ったら、
連日の雨。
しばらくの間、こんな日が続くのですね。
今日一日も、雨~くもり~雨~晴れ~雨と・・
まるで今の日本の政治の様だったりと、
はっきりしない一日でした(^^;
天気も政治も「しゃきっと」してもらいたいものです。。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/06/02/Thu 22:00[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんわ。

> チョコットずつでも用事が出来るようになってきてるのかな?

少しづつですが、体が動くようになってます。

> 温室からの移動も、沢山あるだけに大変ですね?

けっこう大変です。大きな鉢はどうしたものか思案中です。

> 梅雨で外の水やりが放免されてるだけでも楽なのかな~?

まさしくそのとおりです。助かってます。

> 相方さんに負けないようにイッパイ食べて、早く元気になってくださいね(笑)

チョッと無理かも・・・
ネコビーバー | URL | 2011/06/02/Thu 22:12[EDIT]
華やぎさん
こんばんわ。

夕方まで雨が降って気温が上がりませんでした。

明日は暑くなるとの予想です。

こちらももう少ししたら蛍が乱舞すると思います。
ネコビーバー | URL | 2011/06/02/Thu 22:24[EDIT]
akiさん
こんばんわ。

うっとうしい毎日ですが、明日は久し振りに晴れそうです。

国会も無駄な時間を使ってばかりで、早く震災復興に取り掛かって欲しいものです。

徐々に体調も戻りつつあります。(ほんの少しづつですけど)

体調が戻っている頃には、政治の道筋も国民に向かっていればいいのですが。

できることからこつこつとすすめていこうと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/06/02/Thu 22:37[EDIT]
こんばんは~

こちらは午後から雨がやんでいますが ジメジメしてます。 脚が本調子でない時の水やりは大変ですね。 でも 喉を乾かせている花がいると待ってくれませんもの・・・

我が家では 私が同じように聞くと 『何でもいいけれど 何が出来るの?』 と先手を打たれて 私の負けですv-411
ルックンみつばち | URL | 2011/06/02/Thu 22:56[EDIT]
梅雨だから大丈夫って思っていたら、案外水が足りてなかったりしますよね。
私もベランダの職部に、先ほどお水をあげたところです。
けっこうグッタリしていました(笑

しっかし、思うように日の光を見れませんね。
ちょっとお日様が恋しいな~
かうとて | URL | 2011/06/03/Fri 01:59[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> こちらは午後から雨がやんでいますが ジメジメしてます。 脚が本調子でない時の水やりは大変ですね。 でも 喉を乾かせている花がいると待ってくれませんもの・・・

そうなんです、こちらが油断すると大変なことになってますよ。

> 我が家では 私が同じように聞くと 『何でもいいけれど 何が出来るの?』 と先手を打たれて 私の負けですv-411

あははは・・・。うちは必ずといっていいほど聞いてくれますが、リクエストと出てくるものは関係ありません(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/06/03/Fri 08:17[EDIT]
かうとてさん
おはようございます。

> 梅雨だから大丈夫って思っていたら、案外水が足りてなかったりしますよね。
> 私もベランダの職部に、先ほどお水をあげたところです。
> けっこうグッタリしていました(笑

やっぱり、油断すると大変なことになってしまいますよね。 それでよく枯らせてしまいます。

> しっかし、思うように日の光を見れませんね。
> ちょっとお日様が恋しいな~

今日も晴の予報ですが、まだ太陽は出てきていません。お昼ころには晴れてくるのかも知れませんが、梅雨ですからどうなんでしょうねえ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/03/Fri 08:23[EDIT]
ネコビーバーさん、こんにちわ~。
これからの季節、温室や鉢物の管理は難しいですね。
我が家でも、鉢物の水やりを忘れて、枯らしてしまうこともしばしばです。。

なので、出来るだけ露地植えが可能な植物を選ぶようにはしていますが・・・
でも、欲しいものが、耐寒性がなかったりなんてことも、ありがちですよね。
penpen_1go | URL | 2011/06/03/Fri 13:54[EDIT]
この時期って油断すると思わず
水切れになってたりしますよね(汗)

とはいえあげ過ぎは根ぐされに。。。難し。。

レースラベンダーの真っ白!キレイですネ~♪
チェシャ | URL | 2011/06/03/Fri 14:15[EDIT]
penpen1goさん
こんにちわ。

> これからの季節、温室や鉢物の管理は難しいですね。
> 我が家でも、鉢物の水やりを忘れて、枯らしてしまうこともしばしばです。。

penpen1go さんも同じですか。よくやってしまうんですよね。

> なので、出来るだけ露地植えが可能な植物を選ぶようにはしていますが・・・
> でも、欲しいものが、耐寒性がなかったりなんてことも、ありがちですよね。

うちはほとんど鉢植え栽培なのでやってしまいますわ。気はつけているんですけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/06/03/Fri 16:04[EDIT]
チェシャさん
こんにちわ。

> この時期って油断すると思わず
> 水切れになってたりしますよね(汗)

復活すればいいのですが、だめになってから気がつくことが多くて・・・

> とはいえあげ過ぎは根ぐされに。。。難し。。

そうなんですよね。水やり3年とはいいますが、なかなかうまくいきません。

> レースラベンダーの真っ白!キレイですネ~♪

きれいでしたよ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/03/Fri 16:08[EDIT]
こんにちは
焦らずゆっくりやってくださいね。

奥様、ネコビーバーさんにちょっと聞いてみたかったんです。
実はもうしっかり決まっていたんでしょう。
rw | URL | 2011/06/03/Fri 16:58[EDIT]
rwさん
こんにちわ。

> 焦らずゆっくりやってくださいね。

そうですよねえ。そうしないととはわかっているんですけどねえ。

> 奥様、ネコビーバーさんにちょっと聞いてみたかったんです。
> 実はもうしっかり決まっていたんでしょう。

リクエストと出てくるものは関係ないので、口癖だったりして(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/06/03/Fri 17:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.