私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ラベンダースターマイン
今日は雲は多いものの晴れ、私は建物中からは、出ませんでしたが、外に出ると暑かったようです。

雲が多いせいか、今日も海の色は青にはほど遠いです。

朝、水やりをしていて、ガーデンシクラメンにかなり種が。

いつもなら1株に1~2つしか残さないんのですが、今年は何にも管理しなかったので、いっぱい種をつけさせてしまいました。

親株に残したかったのですが、残念ですが、かなり枯れてしまうでしょうね。

近いうちに種も採らないとはじけて飛んでいってしまいますから、秋に種まきができるかどうかはわかりませんが、早いうちに採種します。

種は結構寿命が長く5年くらいならかなり発芽します。

ここ数年種まきをしていないので、体が動けば蒔いてみましょうかねえ。

それから今日、申請していた身体障害者手帳が届きました。4級2種だそうです。

来年から自動車税は無料なんですって。いいのやら悪いのやらです。

仕事中相方からメールが、内容はというと帰りに実家へ寄って、義母さんに気を入れてほしいとのことで、気休めにしかならないとは思いますが、着替えてから行ってきます。

昨日見舞いの帰りにスーパーでパンを買ったようで。

「好きなの食べてよ!」

「アーモンドのパンは無理やで!」

「それは私の!」

「・・・・・」

「それから、あんデニッシュは私にも頂戴ね!」

「・・・・・」自分の食べたいものだけ買いよったな!

ラベンダースターマイン
ラベンダースターマイン

「勝手に花言葉」

移り気なあなたを想う私のこころ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/06/Mon 21:50[EDIT]
こんばんは
でも、自分の食べたいものだけやったら
食べて良いよ?とは言えないから・・・
きっと何かネコビーバーさんの好きなパンも
あるでわ・・・?甘い?(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/06/06/Mon 22:44[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/07/Tue 08:36[EDIT]
おはようございます
奥様のお母様 ご心配ですね。
奥様の明るいところがとっても素敵。
私だったら、いつも暗い顔いちゃうかも・・・

ネコビーバーさんもお体 お気をつけてゆっくりやってくださいね。
ネコビーバーさんのお気に入りのパン・・・美味しかったですか?
rw | URL | 2011/06/07/Tue 08:41[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> でも、自分の食べたいものだけやったら
> 食べて良いよ?とは言えないから・・・
> きっと何かネコビーバーさんの好きなパンも
> あるでわ・・・?甘い?(笑)

甘い!基本自分の好きなものが大半ですよ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 08:42[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

お知らせありがとうございます。早速調べてみます。
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 08:48[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

なるほど、結構いろいろサービスがあるようですから、よく調べて申請をします。

とりあえず、ETCからですけどね。

ありがとうございました。

ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 08:55[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 奥様のお母様 ご心配ですね。
> 奥様の明るいところがとっても素敵。
> 私だったら、いつも暗い顔いちゃうかも・・・

いつもよりは暗いですが、元気がよくて、深刻な顔を見せないので助かってます。

> ネコビーバーさんもお体 お気をつけてゆっくりやってくださいね。

ありがとうございます。ゆっくりやってます。

> ネコビーバーさんのお気に入りのパン・・・美味しかったですか?

実は、食べたいパンないんですけど。
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 09:02[EDIT]
ガーデンシクラメンも種で更新できるんですネ~
いつも元気に夏越えするガーデンシクラメンが
今年は全く元気がありません。。
早い梅雨入りも原因の一つかも。。種とれば良かったなぁ~

ネコビーバーさんは好きなパンが食べられたんでしょうか(笑)

チェシャ | URL | 2011/06/07/Tue 11:49[EDIT]
ラベンダーの種類の多さに驚きます。

お義母様、ご心配ですね。
ネコビーバーさんの入院中でしたら、両方のお見舞いで奥様も大変でしたでしょう。「気を入れて」というのが可笑しくて(^^)
われもこう | URL | 2011/06/07/Tue 14:44[EDIT]
チェシャ さん
こんにちわ。

> ガーデンシクラメンも種で更新できるんですネ~

シクラメンは種まきで花を咲かせられますよ。前は何百ポットも栽培したことがありましたけど、今はそんな馬鹿なことはしなくなりました。

> いつも元気に夏越えするガーデンシクラメンが
> 今年は全く元気がありません。。
> 早い梅雨入りも原因の一つかも。。種とれば良かったなぁ~

4月の終わりころからカリ分の多い肥料を与えると夏越しがしやすくなりますよ。

> ネコビーバーさんは好きなパンが食べられたんでしょうか(笑)

好きなパンがありませんでした。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 14:59[EDIT]
われもこうさん
こんにちわ。

> ラベンダーの種類の多さに驚きます。

先輩のところで撮影しました。種類が多いですよね。

> お義母様、ご心配ですね。
> ネコビーバーさんの入院中でしたら、両方のお見舞いで奥様も大変でしたでしょう。「気を入れて」というのが可笑しくて(^^)

そうですよねえ~(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 15:07[EDIT]
そうなんですか~!
こんにちは。
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。

奥様のお母様の具合は、大丈夫でしょうか?
いけなかったですね~。 
季節の変わり目は、体調が急変するので、心配ですね。
お大事にしてください。

シクラメン、種から栽培ってことですか?
球根だけだと思ってました。***

ところで、お気に入りのパンはお口に入りましたか?
やっぱり、相方さんも自分好みを選ぶのね~***

これから活動期に入りますが、無理しないようにね。
素敵でしょうね! オ-プンガ-デン

真田園 | URL | 2011/06/07/Tue 17:48[EDIT]
真田園さん
こんばんわ。

> ちょっと、ご無沙汰してしまいました。

こちらこそです。

> 奥様のお母様の具合は、大丈夫でしょうか?
> いけなかったですね~。 
> 季節の変わり目は、体調が急変するので、心配ですね。
> お大事にしてください。

ありがとうございます。今日は相方が出張で、遅くなるので、帰ってきたら連絡すると思います。私が電話をすると、向こうがものすごく気を使ってしまうので。

> シクラメン、種から栽培ってことですか?
> 球根だけだと思ってました。***
>
> ところで、お気に入りのパンはお口に入りましたか?
> やっぱり、相方さんも自分好みを選ぶのね~***

お気に入りはなかったですけど・・・

> これから活動期に入りますが、無理しないようにね。
> 素敵でしょうね! オ-プンガ-デン

実はもう終了してます。夏の準備をしないといけませんが、今年はあきらめました。
ネコビーバー | URL | 2011/06/07/Tue 18:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.