私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ハイカラ乙女なでしこ6
朝は太陽が久々に顔を出し暑いくらいの気温でしたが、午前中には雲が多くなり風が涼しくなってきました。

先日から、実家の母が枇杷をもらうたびにうちに持ってくるので、バケツいっぱいくらい枇杷がたまってきました。そんなにくれても食べらないの、せっせと運んできます。

味はと言うと・・・

食べ方については、後日。

ユリのオリエンタルハイブリットがつぼみを持ってきました。しばらくしたら咲いてくれると思います。

何年も同じ鉢に植えっぱなしなので、そろそろ植え替えをしないといけないのですが、つい忘れてそのままになってしまってます。

今年もできないかも。

昨日の続きです。

自転車のおじいさんとすれ違ってからすぐに、池に向かって、麦藁帽子にバケツ、タモをもった小柄な人の姿が目に入りました。

子供が池に魚かおたまじゃくしでも捕りに行くんだろうなとおもって近づいてみたら、これもかなり年齢を召した笑顔のおじいさんでした。

「おい、おい!ここはいったい何なん?」

ハイカラ乙女なでしこ6
ハイカラ乙女なでしこ6

「勝手に花言葉」

ひとりでそんなに悩まないで、あなたのそばには私がいます
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

ビワって 買うと高いんですよ。 まだこちらでは売ってないように思うけれど 最盛期でも あまり安くならないの・・・   ネコビーバーさん いいなぁ。

ユリはネコビーバーさんを気遣って 今年も来年も綺麗な姿を見せてくれるはず!!

ま・まさか コスプレお爺さんの集団??
ルックンみつばち | URL | 2011/06/14/Tue 22:46[EDIT]
おじいさんワールド全開!楽しい!
キャッ!!!
おじいさん第2談もあったんですね。
楽しい・・・
まだまだそちらにはたのしいおじいさんが居るかも・・・

私もビワは高いのにいいなぁ・・・って思ってしまいました。
お高くて・・・全く買ったことありません。
だからいつから食べていないかなぁ!?うらやましいです。
rw | URL | 2011/06/14/Tue 23:34[EDIT]
ああ、そういえばそろそろ枇杷の季節ですね。
こちらではまだ出回っておりませんが、今年も美味しいのが採れたのでしょうか、気になりますね(笑
そんな今の時期は天気予報が当てになりませんね。
夕方から雨といわれて3日、一度も雨は降っていません(汗
しかし日差しがあると、随分暑いですね。
寒暖が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょうね、。
かうとて | URL | 2011/06/15/Wed 02:16[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> ビワって 買うと高いんですよ。 まだこちらでは売ってないように思うけれど 最盛期でも あまり安くならないの・・・   ネコビーバーさん いいなぁ。

くれるのもいいのですが、生ものなので今晩ジャムにするそうです。

> ユリはネコビーバーさんを気遣って 今年も来年も綺麗な姿を見せてくれるはず!!

はい、咲いてほしいです。

> ま・まさか コスプレお爺さんの集団??

訳がわかりませんが、おかしな年寄りの集まりだったのかも。
ネコビーバー | URL | 2011/06/15/Wed 08:24[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> キャッ!!!
> おじいさん第2談もあったんですね。
> 楽しい・・・
> まだまだそちらにはたのしいおじいさんが居るかも・・・

間違いなくいると思います。気がついたら探してみます。

> 私もビワは高いのにいいなぁ・・・って思ってしまいました。
> お高くて・・・全く買ったことありません。
> だからいつから食べていないかなぁ!?うらやましいです。

いっぱいもらっても・・・今年は雨が多いので水っぽいですよ。今晩ジャムにするらしいです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/15/Wed 08:35[EDIT]
かうとてさん
おはようございます。

> ああ、そういえばそろそろ枇杷の季節ですね。
> こちらではまだ出回っておりませんが、今年も美味しいのが採れたのでしょうか、気になりますね(笑

雨が多いので、甘みはあまり感じませんよ。出来としてはいまいちですかねえ。

おはようございます。

> そんな今の時期は天気予報が当てになりませんね。
> 夕方から雨といわれて3日、一度も雨は降っていません(汗

うちのほうは晴れるといってましたがほとんど雨か曇りです。

> しかし日差しがあると、随分暑いですね。
> 寒暖が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょうね、。

ありがとうございます。かうとてさんも体をいたわってくださいね。
ネコビーバー | URL | 2011/06/15/Wed 09:59[EDIT]
こんにちは。
枇杷がバケツいっぱいですか。
いいですね。
どの果物もそうなのでしょうが私には特に季節を感じる果物です。
ジャムにするのは大変だと思いますが無駄なく食べられて
お母様も喜ばれるでしょうね。

花言葉、今まさにそんな言葉を掛けてもらいたい心境です(笑)
anaberu56 | URL | 2011/06/15/Wed 15:24[EDIT]
anaberu56 さん
こんにちわ。

> 枇杷がバケツいっぱいですか。
> いいですね。
> どの果物もそうなのでしょうが私には特に季節を感じる果物です。」

今年は、雨ばかりで味がもうひとつです。(もらって言うのは何なんですが)

> ジャムにするのは大変だと思いますが無駄なく食べられて
> お母様も喜ばれるでしょうね。

結構面倒ですが、おいしいですよ。手伝いさせられますけどね。

> 花言葉、今まさにそんな言葉を掛けてもらいたい心境です(笑)

ほ~!私もかけてみたいです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/15/Wed 15:57[EDIT]
枇杷は、気のお礼の気持ちなのですね。お元気になられ、喜んでいただけて本当に良かったですね。
ネコビーバーさんのまわりにはお元気な先輩方がいっぱいですね!!!(笑)
ビワ、こちらもご近所に植えている農家さんのお陰で、毎年おなか一杯食べてます。
(^ ^)/
この季節は、色んな果樹が食べられて嬉しいですね。我が家のブルーベリーも色付き開始です(^m^)
Reveille | URL | 2011/06/15/Wed 17:44[EDIT]
Reveilleさん
こんにちわ。

> 枇杷は、気のお礼の気持ちなのですね。お元気になられ、喜んでいただけて本当に良かったですね。

ありがたいんですがいっぱいもらっても・・・・という感じです。

> ネコビーバーさんのまわりにはお元気な先輩方がいっぱいですね!!!(笑)

よく見たら、こんな方々がいました。

> ビワ、こちらもご近所に植えている農家さんのお陰で、毎年おなか一杯食べてます。
> (^ ^)/
> この季節は、色んな果樹が食べられて嬉しいですね。我が家のブルーベリーも色付き開始です(^m^)

それはうらやましい。生はおいしいですもんね。
ネコビーバー | URL | 2011/06/16/Thu 11:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.