私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ハイカラ乙女なでしこ7
今日は朝から曇り空。

風は涼しく気持ちがよかったです。

昨晩は、相方の実家からもらってきた梅を梅シロップを作るため、帰宅後洗って、へたを取る作業をしていたら、相方が仕事から帰ってきました。

その後、夕食を食べてから私が梅をふきんで拭いて水気を取り、相方が梅に切れ目を入れてシロップ作りをしました。

今晩も、残りの梅を洗って、シロップと梅干にする作業です。

そのあと、枇杷は腐らせるのがもったいないので、ジャムにするそうです。私はこのジャム結構好きですけどね。

昨日から、実家に庭師さんが入って剪定作業が始まりました。今日はうちの玄関周りもしてもらいました。

すっきりしましたが、足元に植えている植物は、毎年のことなんですが、踏まれてぐさぐさでした。

このため、選定作業が済むと、実家の父はいつもご立腹です。

温室から出したアマランダのつぼみが膨らみ始めました。

もうすぐ黄色の花が見られそうです。

枇杷のお話。

朝、相方が台所で何か言ってます。よく聞いてみると、

「うん、枇杷もこうやって食べたらおいしいやん!」

「どうやって食べるん?」

「ヨーグルトをかけて、ブルーベリージャムを入れて食べたら甘くておいしいで!」

「・・・・・・」枇杷の味は?枇杷は食感だけやん!

ハイカラ乙女なでしこ7
ハイカラ乙女なでしこ7

「勝手に花言葉」

寂寞の思いが胸を離れない
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
枇杷・・・美味しいんですけどね~?
以前買った枇杷から、コンニチワって白いのが(笑)
それから買わないし食べれない^^;
弟は大好きで、イッパイ食べますけどね

↓無邪気なおじいさんが多い地域?(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/06/15/Wed 20:27[EDIT]
こんばんは。
うちにも小さいですが枇杷の実が
たくさんできています。
毎日3個、お弁当と一緒に持っていって
食しています。おいしい。
ジャムをつくられるんですね。
それもありなんだ。
ほうきぐさ | URL | 2011/06/15/Wed 20:51[EDIT]
こんばんは~

ネコビーバーさんも梅シロップ作るんですね。 そして梅干しも!!  私は数年前から梅は漬けていないんですよ。 塩を控え過ぎたからか10キロの梅の半分以上をカビさせてしまって・・・
ビワのジャムv-238  想像しているだけで 美味しそうです。  ネコビーバーさんは美味しい果物をたくさん食べているんですね。  奥様もビワの皮むき大変でしょうに 食べものを粗末にしないところがステキですv-424
ルックンみつばち | URL | 2011/06/15/Wed 22:16[EDIT]
こんばんは
ビワのジャム 最高の贅沢ですね。
ヨーグルトかけて食べるのも最高の贅沢!?
近くに住んでいたら おすそわけしていただきたいなぁ・・・
rw | URL | 2011/06/15/Wed 23:21[EDIT]
ぱれ子さん
こんにちわ。

> 枇杷・・・美味しいんですけどね~?
> 以前買った枇杷から、コンニチワって白いのが(笑)
> それから買わないし食べれない^^;

それは、いかんですな。うちの息子もブロッコリーからあおむしが出てきてから食べなくなってしまいましたよ。

> 弟は大好きで、イッパイ食べますけどね

私も大好きですが、量が多いとね!

> ↓無邪気なおじいさんが多い地域?(笑)

そうなんです。田舎だから自由なんです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/16/Thu 12:19[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちわ。

> うちにも小さいですが枇杷の実が
> たくさんできています。
> 毎日3個、お弁当と一緒に持っていって
> 食しています。おいしい。

今年は、雨が多くて水っぽい味になってます。

> ジャムをつくられるんですね。
> それもありなんだ。

アプリコットジャムのような食感ですよ。結構おいしいです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/16/Thu 12:23[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんにちわ。
>
> ネコビーバーさんも梅シロップ作るんですね。 そして梅干しも!!  私は数年前から梅は漬けていないんですよ。 塩を控え過ぎたからか10キロの梅の半分以上をカビさせてしまって・・・

梅シロップに梅を28kg使いました。それに見合う氷砂糖もね。
梅干は今日仕込むのではないでしょうか。

> ビワのジャムv-238  想像しているだけで 美味しそうです。  ネコビーバーさんは美味しい果物をたくさん食べているんですね。  奥様もビワの皮むき大変でしょうに 食べものを粗末にしないところがステキですv-424

単に、貧乏性なだけですよ。ジャムは昨晩作れなかったので、今晩作る予定です。食べるのが楽しみです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/16/Thu 12:29[EDIT]
rwさん
こんにちわ。

> ビワのジャム 最高の贅沢ですね。

そう思ってます。ただ皮をむくのが・・・・

> ヨーグルトかけて食べるのも最高の贅沢!?

うちの朝食には、よく出ます。

> 近くに住んでいたら おすそわけしていただきたいなぁ・・・

本当ですね。残念!
ネコビーバー | URL | 2011/06/16/Thu 12:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.