私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ラナンキュラス1
朝、は曇り空でしたが、お昼から降ってきました。

今年の梅雨は、本当に晴れ間が少ないです。

昨晩やっと梅シロップ、梅干の仕込みも終わり、枇杷ジャムもあとはレモン汁を入れるだけのところまできました。

久しぶりに枇杷ジャムを今朝食べました。

食べ方は、サマーフレッシュ(極晩柑)にヨーグルトをかけ、そこにジャムを入れて食べました。が、これがおいしい!。

相方は、「こんなん、すぐ腐るから捨てたらいいやん!」と言ってましたが、今朝は、「捨てるのはもったいないこれはうまい」と叫んでました。

大半は私が皮をむいて、ミキサーにもかけたのですが、味付けをした相方が自分で作ったような話をしています。

今朝は曇り空でしたが、温室の中の植物に水やりをしました。

久しぶりだったので、棚下のインパチェンス、キャットウイスカーは半死に状態でした。

雨が降ったり曇ったりしていたので安心してましたが、気をつけないといけませんね。

もう少しで全滅するところだったと思います。

そういえば、庭にまだフェイジョアが咲いていました。今年はどうなっているんでしょうね。

明日は先月種まきをしてもらった、親子の花づくり教室の2回目があったのでした。

明日もそうそうゆっくりもしていられません。

今から歯医者さんに行ってきます。先週型を取った歯を入れてもらってきます。

テレビを見ていて、CMでどうしてこんなにきれいなんでしょう?みたいな化粧品か何かのCMが流れました。

「そんなもん、金やわさ!」

ばっさり。一刀両断。

ラナンキュラス1
ラナンキュラス1

「勝手に花言葉」

春を待つあなたの心に祝福を!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
相方さんのお金説・・・私もそうだと思います(笑)

枇杷ジャム美味しそうですね~? 今はまだ枇杷ソースかな?
レモンを入れたらジャムって感じですね^^
朝からフルーツたっぷりで健康的ですね♪
ぱれ子 | URL | 2011/06/17/Fri 21:45[EDIT]
梅の変身準備を終えたのですね。
ビワジャム 美味しそう~~  ネコビーバーさんがほとんど剥いたのですか? きっと指先がまっ黒かも  奥様と共同作業の成果のジャム と言うことなんですよねv-238

奥様 的を的確に射ぬいてるe-200
ルックンみつばち | URL | 2011/06/17/Fri 23:23[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
枇杷のジャムって、食べたことはないですが、
美味しそうですね~♪
一度食べてみたい!!

人も植物も、やっぱりお金を掛けないとダメなんでしょうかね~。。
penpen_1go | URL | 2011/06/18/Sat 01:17[EDIT]
梅シロップ、梅干の仕込み
まだです。

梅酒も~

手間かかるから、ウメッシュに切り替えようかな。
華やぎ | URL | 2011/06/18/Sat 06:52[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 相方さんのお金説・・・私もそうだと思います(笑)

やっぱり!私もそう思います。

> 枇杷ジャム美味しそうですね~? 今はまだ枇杷ソースかな?
> レモンを入れたらジャムって感じですね^^

今朝はもうジャムになってました。おいしかったです。

> 朝からフルーツたっぷりで健康的ですね♪

はい、朝は果物中心の食事ですよ。今朝は甘夏に枇杷ジャムとヨーグルトでした。
ネコビーバー | URL | 2011/06/18/Sat 08:09[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> 梅の変身準備を終えたのですね。

今朝完成してましたよ。

> ビワジャム 美味しそう~~  ネコビーバーさんがほとんど剥いたのですか? きっと指先がまっ黒かも  奥様と共同作業の成果のジャム と言うことなんですよねv-238

おいしいですよ。指先やっときれいになってきました。

> 奥様 的を的確に射ぬいてるe-200

そうですよねえ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/06/18/Sat 08:34[EDIT]
こんにちは。
枇杷ジャムって美味しいのでしょうね。
毎日、フルーツを召し上がって健康にもいいですね。

親子花作り教室はどうでしたか?
anaberu56 | URL | 2011/06/18/Sat 18:02[EDIT]
Re: ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こんばんわ。

> 枇杷のジャムって、食べたことはないですが、
> 美味しそうですね~♪
> 一度食べてみたい!!

りんごジャムのような食感の枇杷味です?とりあえずおいしいです。

> 人も植物も、やっぱりお金を掛けないとダメなんでしょうかね~。。

う~んそこらあたりはどうなんでしょうね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/06/18/Sat 20:02[EDIT]
anaberu56 さん
おはようございます。

> 枇杷ジャムって美味しいのでしょうね。

おいしいですよ。

> 毎日、フルーツを召し上がって健康にもいいですね。

朝、フルーツ中心になってから20年近くなってしまいました。

> 親子花作り教室はどうでしたか?

皆さん笑顔で帰られました。
ネコビーバー | URL | 2011/06/20/Mon 08:30[EDIT]
華やぎさん
こんにちわ。

> まだです。
>
> 梅酒も~
>
> 手間かかるから、ウメッシュに切り替えようかな。

それは簡単でいいですね。でも値段が・・・・
ネコビーバー | URL | 2011/06/20/Mon 16:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.