私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ラナンキュラス4
早朝は、久々に太陽が顔を出しましたが、朝食を食べるころには雨が降り始めました。

今日の昼ころ、職場に潮の香りが入ってきました。

普段はそんなことはないのですが、何だろうと外を見ると潮霧が。

久しぶりに潮騒もよく聞こえました。

雨は時折激しく降りますが、降ったりやんだり時折薄日が差したりで1日が過ぎていってます。

雨で、ラベンダーの切り戻しもままなりません。他の植物も剪定をしたいのですが、うまくいきませんね。

パフィオが1鉢咲いてきました。他のパフィオにもつぼみが上がってきてましたが、バッタに花茎をかじられてしまいました。

昨日から、PCをインターネットにつなぐのに苦労してます。メールも送受信できない状況です。

なかなか皆さんにコメントが出せません。

返事が遅くなったら、PCの調子が悪いと思ってください。それにしても困った。

隣の奥さんにカステラをいただきました。この奥さんはパティシエになったらいいのにと思うほどケーキ作りはお上手です。

お返しに相方は、枇杷ジャムを持っていきました。

「隣の奥さんにジャム作りってこれ大変やったやろ?って言われた。」

「ん?そんなにあんた、作ってないやん!」

「だから、そんなことないですよ。大方、だんなが作りましたって答えたから。」

そこまで、ずうずうしくなかったんや。

ラナンキュラス4
ラナンキュラス4

「勝手に花言葉」

この恋はいつまでも続いてほしい
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

雨降って~
地が濡れて~

花が~

溶けちゃう。

ゲリラ豪雨、大変だ!

程ほどに、降って欲しいですね。
華やぎ | URL | 2011/06/21/Tue 19:56[EDIT]
こんばんは~

雨もほどほどに降って欲しいものですね。 道路からほんの少し高い位置の我が家 雨で地盤が大丈夫なのか と心配に・・(泣)

ネコビーバーさん ほとんど作のビワジャム 隠れパティシエ奥様はきっと喜ばれたと思いますよ。  v-154v-155いつもながら奥様のキテンのきく言葉に 笑ってしまいますv-411
ルックンみつばち | URL | 2011/06/21/Tue 22:31[EDIT]
こんばんは
潮霧ってどんな景色なんだろうって思いました。
実家は千葉ですが内陸だし、松本では絶対にお目にかかれない景色。
新潟に住んでいる時も分からなかったなぁ・・・

雨は大丈夫ですか?

ビワジャム絶対に食べたいです。
ウーン・・・今頃お腹がすいてきた・・・
rw | URL | 2011/06/21/Tue 23:28[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、降ったりやんだり、、
時折激しく降って、雷雨にもなりました。。

PC調子悪いのは困りますね~。
早く解決できると良いですね。

カステラのお返しに枇杷ジャム。
カステラに付けて食べたら、最高でしょうね~♪
penpen_1go | URL | 2011/06/22/Wed 00:27[EDIT]
ビワはジャムにもできるのですか。美味しそうです。
それにしてもネコビーバーさん、なんてマメなのでしょうね。砂糖はビワの3割くらいですか?

ネコビーバーさんは他にはどんなジャムを試されたことがありますか?
そうそう、ブルーベリーにもどうかすると完熟ビワに似た味の品種があったりするんですよ~。
Reveille | URL | 2011/06/22/Wed 00:38[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

本当に花が雨でぼろぼろになっています。

こんなに雨の多い梅雨も珍しいですね。

そちらはどうですか?

ネコビーバー | URL | 2011/06/22/Wed 08:04[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 雨もほどほどに降って欲しいものですね。 道路からほんの少し高い位置の我が家 雨で地盤が大丈夫なのか と心配に・・(泣)

我が家も埋立地なので心配です。

> ネコビーバーさん ほとんど作のビワジャム 隠れパティシエ奥様はきっと喜ばれたと思いますよ。  v-154v-155いつもながら奥様のキテンのきく言葉に 笑ってしまいますv-411

はい、ありがとうございます。毎日大変ですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/22/Wed 08:29[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 潮霧ってどんな景色なんだろうって思いました。
> 実家は千葉ですが内陸だし、松本では絶対にお目にかかれない景色。
> 新潟に住んでいる時も分からなかったなぁ・・・

こちらでも、早々お目にかかれませんが、たまにおきます。海上から霧がわきあがって陸に流れてきます。潮霧があるとその年のみかんはおいしいといわれますが、これだけ雨が多いとどうでしょうねえ。

> 雨は大丈夫ですか?

本当によく降りますよ。今日は久々晴れてますが、午後から曇り後雨の予報です。

> ビワジャム絶対に食べたいです。
> ウーン・・・今頃お腹がすいてきた・・・

毎朝食べてます。申し訳ありません。
ネコビーバー | URL | 2011/06/22/Wed 08:39[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらも、降ったりやんだり、、
> 時折激しく降って、雷雨にもなりました。。

今日は久しぶりに晴れています。午後からは怪しいみたいです。

> PC調子悪いのは困りますね~。
> 早く解決できると良いですね。

はい、今日業者に電話してみようと思います。

> カステラのお返しに枇杷ジャム。
> カステラに付けて食べたら、最高でしょうね~♪

毎朝、そのようにして食べてます。おいしいですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/06/22/Wed 08:41[EDIT]
Reveilleさん
おはようございます。

> ビワはジャムにもできるのですか。美味しそうです。

おいしいですよ。

> それにしてもネコビーバーさん、なんてマメなのでしょうね。砂糖はビワの3割くらいですか?

分量はよくわかりませんが、うちのホーロー鍋に砂糖400グラム入れてます。

> ネコビーバーさんは他にはどんなジャムを試されたことがありますか?

きんかん、レモン、夏みかん、梅くらいですかねえ。

> そうそう、ブルーベリーにもどうかすると完熟ビワに似た味の品種があったりするんですよ~。

そうなんですか、想像つきません。おいしいのだけはわかりますけどね。
ネコビーバー | URL | 2011/06/22/Wed 08:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.