私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

ネメシア・メロウ・ピンクラビット
今日は、昨晩雨が降ったこともあり、ものすごい湿度で、蒸し暑い朝を迎えました。

こんな時に限って、会議、それも上着着用。無事終了したので良しとしましょう。

今から、15日の夜に開催する寄せ植え教室の打ち合わせで、業者さんのところへ行ってきます。

夏の寄せ植えなので、観葉植物を使いたいと思っていますが、室内に置くのか、外に置くか、日当たりか日陰か、いろいろなパターンがあるのでどうしたものか、意見交換です。

手に入らなければどうしようもないので、夜ですが、市場の方と電話で聞きながらつめていくことになります。

とはいえ、募集した定員満たしているのでしょうか心配です。前回は1日でオーバーしましたが。

今日の暑さで、人間もそうですが、植物もぐったりしています。

先日高速道路で、

「サービスエリアってあった?」

「あったやん!」

「もっとていねいに言えんか!」

「ありましたよ。」

「・・・・・」

勝った!!

ネメシア・メロウ・ピンクラビット
ネメシア・メロウ・ピンクラビット

「勝手に花言葉」

わがままな、あなたにかける魔法をください
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは。
寄せ植え教室、開催されるのですね。
主催者ならではのご苦労がいろいろとおありなのでしょうね。
植物や鉢の選択など企画されるのも大変だとは思いますが
楽しそうではあります。
当事者ではないので、そんな風に思ってしまいます‥(笑)

奥様との会話バトルで勝利されましたか!
おめでとうございます(笑)
anaberu56 | URL | 2011/06/27/Mon 20:22[EDIT]
こんちには。
これだけ暑いと・・
何もする気になりませんよね。
時間だけがどんどん過ぎていき・・
あっという間に夕方(^^;
夕方になっても暑いので、今日はもう終わりにしようと。。
明日は雨で涼しい予報。
遅れている分を取り戻したいと思います。
by aki
kaboとaki | URL | 2011/06/27/Mon 20:48[EDIT]
anaberu56 さん
こんばんわ。

> 寄せ植え教室、開催されるのですね。

はい。開催します。というより講師としていくだけなんですけどね。

> 主催者ならではのご苦労がいろいろとおありなのでしょうね。

花材や鉢は全部自分で選びますよ。

> 植物や鉢の選択など企画されるのも大変だとは思いますが
> 楽しそうではあります。
> 当事者ではないので、そんな風に思ってしまいます‥(笑)

けっこう大変ですが、教室は楽しいですよ。多分参加される方より私のほうが楽しんでると思います。

> 奥様との会話バトルで勝利されましたか!
> おめでとうございます(笑)

はい、たまにはね(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/06/27/Mon 20:58[EDIT]
akiさん
こんばんわ。

> これだけ暑いと・・
> 何もする気になりませんよね。

本当に暑いですよね。これで7,8月になったらどうなるんでしょう。

> 時間だけがどんどん過ぎていき・・
> あっという間に夕方(^^;
> 夕方になっても暑いので、今日はもう終わりにしようと。。

何もしないうちに1日が終わることってけっこうありますね。

> 明日は雨で涼しい予報。
> 遅れている分を取り戻したいと思います。

いいなあ。こちらは降りそうもありませんよ。少し雨が欲しいです。

ネコビーバー | URL | 2011/06/27/Mon 21:07[EDIT]
こんばんは~

雨が降ったのですか?  こちらは全くカラカラで風があるので 水やりに追われています。 予想外に昨年より大きく育ってしまった鉢ものを 植え替えれば良かった~~なんて後悔しきり・・・

この季節 上着はごめんして貰いたいですねv-393

寄せ植え教室されるんですね。 花の好きな方は 暑さはあまり関係ないかも! きっと申し込む方が沢山ですよ。
ルックンみつばち | URL | 2011/06/27/Mon 21:37[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんわ。
>
> 雨が降ったのですか?  こちらは全くカラカラで風があるので 水やりに追われています。 予想外に昨年より大きく育ってしまった鉢ものを 植え替えれば良かった~~なんて後悔しきり・・・

夕立でしたが少し昨晩、降りました。 朝の水やりはしなくて済んでよかったです。

> この季節 上着はごめんして貰いたいですねv-393

エコのはずが・・・まあしかたないですが。

> 寄せ植え教室されるんですね。 花の好きな方は 暑さはあまり関係ないかも! きっと申し込む方が沢山ですよ。

前回も1日目で定員オーバーしました。今回はどうでしょうね。明日確認してみます。
ネコビーバー | URL | 2011/06/27/Mon 21:44[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
おぉ~、たまには奥様に勝つこともあるんですね~♪
我が家は全敗です。。

会議で上着着用は大変ですね。
こちらは、上着どころか、ノーネクタイで仕事してます。
penpen_1go | URL | 2011/06/28/Tue 00:00[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/28/Tue 00:46[EDIT]
こんばんは
真夏は花材にも苦労しますね?
涼しげな寄せ植えが出来るといいですね♪

この暑さ。。。ほんと参りますよね?
家でも元気なのはヤドカリだけです(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/06/28/Tue 01:09[EDIT]
寄席植え
この組み合わせは、ヨセ!

ロシアヒマワリと皇帝ダリアとコスモスと日々草

(笑

寄せ植え教室、盛況で何よりです。
華やぎ | URL | 2011/06/28/Tue 06:45[EDIT]
penpen1go さん
おはようございます。

> おぉ~、たまには奥様に勝つこともあるんですね~♪
> 我が家は全敗です。。

たまには、ね!滅多にないです。会心の勝利?とまではいきませんが。

> 会議で上着着用は大変ですね。
> こちらは、上着どころか、ノーネクタイで仕事してます。

普段はノーネクタイなんですけど夏場に何回かあります。つらいです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/28/Tue 08:17[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。
あまり信用されないほうがいいのではないかと思いますが(笑)。
結果がよければ教えてくださいね。
ネコビーバー | URL | 2011/06/28/Tue 08:26[EDIT]
おはようございます
カラッとした気候が売り物の松本市も 珍しく湿気が多くてジトっとした日が続いています。気候がおかしいですよね。
6月からこれほど暑い日が続くと リンゴの収穫とか心配になります。

これもみんな地球温暖化のせいでしょうね。
でも震災の影響で火力発電所も復活しそうなので、どうなるのでしょう・・・
rw | URL | 2011/06/28/Tue 08:36[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 真夏は花材にも苦労しますね?
> 涼しげな寄せ植えが出来るといいですね♪

室内用の寄せ植えにしました。頼んだものが手に入るかどうかです。

> この暑さ。。。ほんと参りますよね?

本当に暑くてうちの蘭と鈴夢も涼しいところ寝っぱなしですよ。

> 家でも元気なのはヤドカリだけです(笑)

うちは相方ぐらいです。
ネコビーバー | URL | 2011/06/28/Tue 08:51[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

華やぎさんを見習って寄席植えをやってみましょうかねえ。(笑)

ネコビーバー | URL | 2011/06/28/Tue 08:53[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> カラッとした気候が売り物の松本市も 珍しく湿気が多くてジトっとした日が続いています。気候がおかしいですよね。

松本がそんな気候ならこちらが暑いのは当たり前ですね。

> 6月からこれほど暑い日が続くと リンゴの収穫とか心配になります。

やっぱりりんごにも影響があるんでしょうか?それは困った。りんご大好きなのに。

> これもみんな地球温暖化のせいでしょうね。
> でも震災の影響で火力発電所も復活しそうなので、どうなるのでしょう・・・

どこまで我慢できるかなのでしょうが、大変でしょうね都会は。
ネコビーバー | URL | 2011/06/28/Tue 08:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.