私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カトレア・パメラハザリントン’コロネーション’
今日も朝から暑い1日となりました。

お昼過ぎに狐の嫁入りがあったのか、晴れているのに雨が降ってきました。

土にしみるほどのことはなく、夕方水やりをしました。

みかんのためにも少し雨が欲しいところですが、明日は当地最大のイベント「熊野大花火」の日なので、天候がよく、波が静かであることを祈っています。

相方が植えたポーチュラカとメランポジウムがどんどん元気に咲き始めました。

今年は園芸作業ができなかったので仕方ありませんけど。いろいろ育ててみたかったです。

音質の影でホスタの白い花も咲いています。夏の白花は涼しげでいいですね。

先日職場で、子供たちのクラブ活動の話になって

「うちの子の顧問は臭いんやって!」

「臭い?」

「キャプテンがミーティングの時に先生の隣に行くんやけど、後ろ向いてえづいたらしいんさ。」

「何で?」

「先生、蛙臭いやって!」

それはいったいどんな臭いがするのやら。蛙臭かったら生徒は確かにえづくわな!

こんな話を聞きました。

かとれあ・パメラハザリントン’コロネーション’
カトレア・パメラハザリントン’コロネーション’

「勝手に花言葉」

知らず知らずにあなたの愛を待つわたし
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今日からお仕事だったのですね。お疲れ様でした。m(_ _)m
ご家族での団欒やカラオケ、とても楽しそうですね。(笑)
そう言えば、ネコビーバーさんのカラオケをしているお姿は、全く考えたことがなかったです。(笑)
お仕事柄、付き合いなどでカラオケを楽しむ機会は多いですか?
お義父様はお若いですね(^m^)
『えづくわな』って、え~と・・。えづく・・?方言・・・?
えづくって何でしたっけ・・?すみません!わかりません(笑)
Reveille | URL | 2011/08/16/Tue 20:03[EDIT]
こんにちは。
口を開ければ出てくる言葉は「暑い・暑い」で・・
ほんと暑いですよね。
もう毎日酷暑日ですから、TVなどで
「明日は36℃です!!」なんて言っていても
またか~・・みたいな感じです。
ひと雨あれば涼しくなるのでしょうが
明日は「熊野大花火」とのこと。
ならば雨は、あとしばらく我慢しますね(笑
by aki
kaboとaki | URL | 2011/08/16/Tue 21:23[EDIT]
こんばんは~

そうでした!  e-484熊野の花火e-484  ネコビーバーさんのところですね。  見えるんですか?  叔母が数年前にバスツアーで行って 『良かったよ!! でも次は無理~』 と 待ち時間のハードさを話していました。  夫婦で行った友人も同じような事を・・・   恵まれたところで盛大な花火を見られるなんて 羨ましいですv-424

カエルの匂いって??
ルックンみつばち | URL | 2011/08/16/Tue 21:45[EDIT]
v-22園芸作業は体力使いますよね・・・思い通りにできなかったのは残念ですが、しばし無理をなさらないで我慢ですね
こちらも公園ボランティア、思い通りにできずちょっとやきもきしています
先日ちょっとやったら、湿疹が出てしまい・・・やはり我慢

カエル臭いって・・・(笑)
葉っぱ | URL | 2011/08/16/Tue 22:28[EDIT]
こんばんは
ちょっとご無沙汰でした~♪

今日はコチラも雨降りましたよ~!
洗濯物を入れたり出したり・・・忙しい(笑)

蛙の匂いってどんなだろ?
えづくような匂いなのかな?
↓ 変換しないって事は、方言なんですね?
ぱれ子 | URL | 2011/08/16/Tue 23:17[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
毎日、同じ言葉の繰り返しになりますが、
ほんと暑いですね~。こちらも、猛暑日になってしまいました。。

雨が欲しいところですが、お楽しみのお祭りがあるなら、
ちょっと我慢ですかね~♪
penpen_1go | URL | 2011/08/17/Wed 00:25[EDIT]
Reveilleさん
おはようございます。

> 今日からお仕事だったのですね。お疲れ様でした。m(_ _)m

今週からカレンダーどおりです。

> ご家族での団欒やカラオケ、とても楽しそうですね。(笑)
> そう言えば、ネコビーバーさんのカラオケをしているお姿は、全く考えたことがなかったです。(笑)
> お仕事柄、付き合いなどでカラオケを楽しむ機会は多いですか?

マイクを持ったのは何年ぶりぐらいでしょうか。最近滅多に歌ったことがありませんよ。結構好きですけどね。

> お義父様はお若いですね(^m^)

カラオケが生きがいですから。よく知ってますよ。北島三郎しか歌いませんけど。私同様、うまい下手は別です。(笑)

> 『えづくわな』って、え~と・・。えづく・・?方言・・・?
> えづくって何でしたっけ・・?すみません!わかりません(笑)

「吐きけをもよおす」という意味ですが、やっぱり「えづく」の方がぴったりのような気がします。標準語だと思ってました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 08:34[EDIT]
akiさん
おはようございます。

> 口を開ければ出てくる言葉は「暑い・暑い」で・・
> ほんと暑いですよね。

連日、猛暑日、熱帯夜で体が悲鳴を上げ始めました。

> もう毎日酷暑日ですから、TVなどで
> 「明日は36℃です!!」なんて言っていても
> またか~・・みたいな感じです。

昨日お昼に夕立がありましたが、暑い中なのでかえって湿度が上がり蒸し暑くなってしまいました。

> ひと雨あれば涼しくなるのでしょうが

夕方1時間くらい降ってほしいところです。

> 明日は「熊野大花火」とのこと。
> ならば雨は、あとしばらく我慢しますね(笑

朝からすごい人出です。宣伝それほどしてないのですが、人は集まってきてしまいます。一度見ると病みつきになるようです。という私も熊野花火馬鹿です。
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 08:44[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。

> そうでした!  e-484熊野の花火e-484  ネコビーバーさんのところですね。  見えるんですか?

何もなければ毎年見てますよ。花火馬鹿ですから(笑)。

〉叔母が数年前にバスツアーで行って 『良かったよ!! でも次は無理~』 と 待ち時間のハードさを話していました。  夫婦で行った友人も同じような事を・・・   恵まれたところで盛大な花火を見られるなんて 羨ましいですv-424

花火はどこも同じだと思ってると度肝を抜かれますよ。最後の大仕掛けは普通の花火じゃないので、これを見ないと夏は終わりません。

> カエルの匂いって??

私も想像できません〈笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 08:49[EDIT]
葉っぱさん
おはようございます。

> v-22園芸作業は体力使いますよね・・・思い通りにできなかったのは残念ですが、しばし無理をなさらないで我慢ですね

そうですね。かなりストレスがたまってきていますが、しばらくは我慢します。

> こちらも公園ボランティア、思い通りにできずちょっとやきもきしています
> 先日ちょっとやったら、湿疹が出てしまい・・・やはり我慢

それはお気の毒なことでした。私もよくかぶれますよ。植物をよく触るくせにと笑われています。

> カエル臭いって・・・(笑)

私も大笑いしました。
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 08:53[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> ちょっとご無沙汰でした~♪

お久しぶりです。

> 今日はコチラも雨降りましたよ~!
> 洗濯物を入れたり出したり・・・忙しい(笑)

私の職場の地区は土砂降りだったんですが、私の住んでいる地区はパラパラとしか降らずすぐやんでしまったようです。すぐ近くなんですが、間に山があるせいでしょうかねえ。

> 蛙の匂いってどんなだろ?
> えづくような匂いなのかな?
> ↓ 変換しないって事は、方言なんですね?

ぱれ子さんは意味はわかりますよね。
「えづく」は、ブロ友さんからどんな意味ですか聞かれてしまいました。標準語だとばっかり思ってました。「ささって」と同じ感覚です。〈笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 08:58[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> 毎日、同じ言葉の繰り返しになりますが、
> ほんと暑いですね~。こちらも、猛暑日になってしまいました。。

暑かったでしょう!これ、いつまで続くんでしょうね。

> 雨が欲しいところですが、お楽しみのお祭りがあるなら、
> ちょっと我慢ですかね~♪

今日だけは、雨は勘弁して欲しいですが、不思議に花火の日って夕立があります。
今年はないことを祈ってます。朝早くから、車も人も増えてきていますが、始まるのは7時過ぎなので時間をつぶすのが大変だと思います。熱中症などにならなければと思っています。
ネコビーバー | URL | 2011/08/17/Wed 09:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.