私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カトレア・アメジストグロッサム
今日の天気予報は曇り時々雨。少し涼しくなるとのことでしたが。

昨晩の雨で、夜は比較的すごしやすく、気持ちのいい朝を迎えたのですが、朝から快晴です。なんだこの予報はと八つ当たりをしたくなるくらい暑かったです。

今日は朝の水やりはしなくてすみましたが、夕方はやはり水やりが必要となりました。

昨日、みかん畑へ行く途中、稲刈りをされている方がみえました。

秋というには程遠い気候ではありますが、この週末くらいから本格的に稲刈りが始まりそうです。

ウスバキトンボが麦藁帽子の上に止まる光景があちこちで見られそうです。

ジニア・プロフュージョンの花色も気温が低くならないので、色がとんでしまって本来の花色が出ませんね。もう少し涼しくなるのを待たないとだめですね。こればっかりはどうしようもありませんね。

朝、突然、

「このティッシュボックス、捨てるんやったのに、出してきたん?」

「????」身に覚えがない。

「私か?」

「・・・・・・」

「私やわ!ちょっと、水道の水出しっぱなしやで!」

「????」身に覚えがない。

「は、は、は・・・私やったわ。」

朝から怒られ損。

カトレア・アメジストグロッサム
カトレア・アメジストグロッサム

「勝手に花言葉」

美人にははかない恋がよく似合うわけでもないか
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あはは、思わず吹き出してしまいました。
妙に見に覚えがある気が…。(^m^)
今日は花言葉まで爆笑させていただきました(笑)

Reveille | URL | 2011/08/22/Mon 19:58[EDIT]
赤とんぼ
レッド・ドラゴン・フライ、飛び始めました。

夏場は、山の上に避暑に行ってるみたいです。

なかなか賢いとんぼですよ。
華やぎ | URL | 2011/08/22/Mon 20:24[EDIT]
Reveille さん
こんばんは。

> あはは、思わず吹き出してしまいました。
> 妙に見に覚えがある気が…。(^m^)

う~ん。そうなんや。(笑)

> 今日は花言葉まで爆笑させていただきました(笑)

そんなつもりではなかったのですが(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/22/Mon 21:43[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

7月頃から飛び始めていますが、これからが赤とんぼも本番です。

人懐っこさがなんともいえません。

ネコビーバー | URL | 2011/08/22/Mon 21:45[EDIT]
こんにちは。
ここ数日は、涼しい日が続き・・
だいぶ体力も回復してきた気がしています(笑
しかし明日からは暑い夏に戻るとの予報。
今度の予想は外れて欲しいなぁ~などと、
勝手なことを考えています♪
by aki
kaboとaki | URL | 2011/08/22/Mon 21:52[EDIT]
こんばんは~!
今日の叱られ損は、お腹痛かった(笑)
ホント相方さん面白い♪・・・ゴメン他人事で (*≧∀≦)=3 

↑ そして、私も花言葉でも・・・ふいちゃいました^^
ぱれ子 | URL | 2011/08/22/Mon 22:03[EDIT]
こんばんは~

お天気はあまりよくなかったけれど 蒸し暑い一日でした。  今は涼しいですが~
また暑さが復活するそうなので 心しておかないとバテそうです。

私も良く確認してから言葉を出すようにしよ~っと(笑)

ルックンみつばち | URL | 2011/08/22/Mon 22:12[EDIT]
akiさん
こんばんは。

> ここ数日は、涼しい日が続き・・
> だいぶ体力も回復してきた気がしています(笑

うらやましいなあ。こちらは35℃を超える日々で暑くて大変です。

> しかし明日からは暑い夏に戻るとの予報。
> 今度の予想は外れて欲しいなぁ~などと、
> 勝手なことを考えています♪

また暑くなるのでしょうか?これでは体が持ちませんよ(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/22/Mon 23:05[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> 今日の叱られ損は、お腹痛かった(笑)
> ホント相方さん面白い♪・・・ゴメン他人事で (*≧∀≦)=3 

ひどいと思いませんか?もちませんよ(笑)。

> ↑ そして、私も花言葉でも・・・ふいちゃいました^^

ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/08/22/Mon 23:06[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> お天気はあまりよくなかったけれど 蒸し暑い一日でした。  今は涼しいですが~

今日もよく晴れて暑い1日でした。そして今も暑いです。

> また暑さが復活するそうなので 心しておかないとバテそうです。

ゲッ!またですか?これは困った。

> 私も良く確認してから言葉を出すようにしよ~っと(笑)

そうしてください、言われるほうはもちません(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/22/Mon 23:09[EDIT]
こんばんは
もう稲刈りですか?! さすがに早いんですね^^
恵みの雨に涼しい日々も、今日までで、あしたからはまた夏に逆戻りだそうです。水やりをまた頑張らねば・・・ですね^^
はい、水はしっかり止めておきます(^^)
われもこう | URL | 2011/08/22/Mon 23:46[EDIT]
Re: こんばんは
おはようございます。

> もう稲刈りですか?! さすがに早いんですね^^

こちらは9月半ばになると台風が多く通過するので、稲刈りは早いですよ。

> 恵みの雨に涼しい日々も、今日までで、あしたからはまた夏に逆戻りだそうです。水やりをまた頑張らねば・・・ですね^^

恵みの雨は降ってません。夕立程度で終わってしまいました。雨が欲しいです。

> はい、水はしっかり止めておきます(^^)

よろしくお願いします。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/23/Tue 08:17[EDIT]
おはようございます。

こちらに伺って、
そうだそうだ、と、うなづきながら
元気いただいてます。
 ↓のブログに
お嬢様も、奥様と同じ発言を、
それって、暴〇???
あぁ~~~、辛いでしょうが
あり、ですよね。
そんなことは、ないか。v-392
ほうきぐさ | URL | 2011/08/23/Tue 09:13[EDIT]
ほうきぐささん
こんにちは。
>
> こちらに伺って、
> そうだそうだ、と、うなづきながら
> 元気いただいてます。

そういっていただくと非常に励みになり、嬉しいです。

>  ↓のブログに
> お嬢様も、奥様と同じ発言を、
> それって、暴〇???
> あぁ~~~、辛いでしょうが
> あり、ですよね。
> そんなことは、ないか。v-392

娘本人はかなり気にしていましたけど・・・・・(笑)
おんなじようになったら、彼氏が気の毒で(大笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/08/23/Tue 10:32[EDIT]
v-22奥様、やりますねぇ
でも自分でも、誰っ、こんなこと・・・と思ってよく考えたら自分だった、なんてことありますよん
ただ、口に出す前に思い出しますが、今のところ(笑)
葉っぱ | URL | 2011/08/23/Tue 15:42[EDIT]
たくさんのカトレア。
ネコビーバーさん。
 こんにちわ。
 天候不順続きですね。
 そうですか、ドクターの言葉忘れてしまいましたか。
 でもですね、とらえ様によっては「動かないと」の意にも感じます。
 ああ、いつの間にか奥様の応援をしてしまいましたね(笑)。
 
 カトレア綺麗です。
 これは出品されたモノでしょうか。
 温室でないと無理のようですね。
 室内でも生育するお勧めのカトレアを教えてくださいなっ。
              ⇒訂正:教えて頂けませんか。
モナリサひとみ | URL | 2011/08/23/Tue 15:45[EDIT]
葉っぱさん
こんにちは。

> v-22奥様、やりますねぇ

やられっぱなしですよ。(笑)

> でも自分でも、誰っ、こんなこと・・・と思ってよく考えたら自分だった、なんてことありますよん
> ただ、口に出す前に思い出しますが、今のところ(笑)

普通そうでしょう!ところが・・・・です。大変なんですよ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/08/23/Tue 15:53[EDIT]
モナリサひとみさん
こんにちは。

>  天候不順続きですね。

こちらは晴だ続き、水不足で畑は大変です。

>  そうですか、ドクターの言葉忘れてしまいましたか。
>  でもですね、とらえ様によっては「動かないと」の意にも感じます。
>  ああ、いつの間にか奥様の応援をしてしまいましたね(笑)。

・・・・私に清き一票をください(笑)。しかたありません、相方のほうが皆さん共感を呼ぶようですから。(泣)
 
>  カトレア綺麗です。
>  これは出品されたモノでしょうか。

前はいっぱいありましたが、預けたらほとんどだめになってしまいました。

>  温室でないと無理のようですね。
>  室内でも生育するお勧めのカトレアを教えてくださいなっ。
>               ⇒訂正:教えて頂けませんか。

冬は凍る様なところではできるだけ暖かいところで冬越しをさせれば、秋咲きの品種なら多分育てられると思います。冬場の水やりは、乾いたかなと思ってから2日くらいたってからになります。
また、ミニのカトレアは比較的寒さにも強いので室内なら花を咲かせられると思いますよ。
品種は何十万種もあると思いますので、お店で家庭ならいつ咲くカトレアなのか確認してから買ったほうがいいと思います。
答えられないところでは、どんなに気に入っても買わないことです。
専門店で探せばいいものが見つかると思いますよ。
ネコビーバー | URL | 2011/08/23/Tue 16:09[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/08/23/Tue 18:09[EDIT]
鍵コメさん
こんばんは。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


ネコビーバー | URL | 2011/08/23/Tue 19:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.