私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

カトレア・ラヴパッション オレンジバード
朝は曇り、職場についてしばらくしたら雨が降り始めました。

これはしめたと思ったのですが、すぐやんでしまい、お昼前には晴れてきました。

暑い夏の1日となりました。

天気予報では、曇り時々雨となっていましたが、うまくいかないものです。

鉢の水やりを忘れると、クリスマスホーリーなどは実がしわくちゃになってしまいます。水をやると復活しますが、忘れているとそのままだめになってしまいます。

たまに、やり忘れてクリスマスに実がない株が出てしまいます。

メダカの孵化用の水槽に、明らかに大きな魚が泳いでいます。

「何か、でっかいのおるけど、赤いし。」

「それ、金魚。」

「どうしたん?」

「卵産んだから、入れといたら孵ったわ。」

孵るもんなんですね。たくさん孵ったんでしょうが、今は数えるくらいしか泳いでいませんけど。

水槽の水面にサルスベリヤトレニアの花が落ちて浮かんでいます。夕方水やりのときに花がらを取り出すのが日課となっています。

朝、相方が休みで、台所で洗い物をしている時に

「いってきま~す。」

「ちょっと!」

「なに?」

「換気扇止めといて!」

「・・・・・」自分横におるやん!なんでや!

笑顔で止めのボタン押して出勤しました。

カトレア・ラヴパッション オレンジバード
カトレア・ラヴパッション オレンジバード

「勝手に花言葉」

あなたの心の中に暖炉の温みを感じる私の想い
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
笑顔で消すんですね? 凄い・・・!

こうして読んでると、相方さんって家の父親に
ホント似てるんデスよね~?
私は笑顔では無理ですが(笑)
ぱれ子 | URL | 2011/08/24/Wed 20:00[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> 笑顔で消すんですね? 凄い・・・!

それが一番平和に事を運ぶ秘訣ですから。

> こうして読んでると、相方さんって家の父親に
> ホント似てるんデスよね~?

それは・・・・何と言っていいのやら(笑)。

> 私は笑顔では無理ですが(笑)

大丈夫、出来ますって!
ネコビーバー | URL | 2011/08/24/Wed 21:40[EDIT]
こんばんは~

水槽にメダカと金魚の赤ちゃん。  何だかホンワカして憧れますが 魚を飼ったことのない私には お世話は無理かな?

奥さまの言葉に笑顔で対応v-154のネコビーバーさん  【3歩下がって妻の陰を踏まず】をモットーにしていた先生の言葉を思いだしてしまいました。・・ごめんなさいv-436
ルックンみつばち | URL | 2011/08/24/Wed 22:07[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> 水槽にメダカと金魚の赤ちゃん。  何だかホンワカして憧れますが 魚を飼ったことのない私には お世話は無理かな?

我が家は外で放りっぱなしでの飼育ですよ。いけますって。

> 奥さまの言葉に笑顔で対応v-154のネコビーバーさん  【3歩下がって妻の陰を踏まず】をモットーにしていた先生の言葉を思いだしてしまいました。・・ごめんなさいv-436

変に刺激をしないがモットーです(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/08/24/Wed 22:30[EDIT]
おはようございます
手についている食器洗いの洗剤を落とすのに水道使ったらもったいないし・・・
換気扇つけっ放しは節電にならないし・・・
でもご主人は運動のためにも動かさなくちゃ!って感じかな???
rw | URL | 2011/08/25/Thu 07:04[EDIT]
rwさん
おはようございます。

> 手についている食器洗いの洗剤を落とすのに水道使ったらもったいないし・・・
> 換気扇つけっ放しは節電にならないし・・・
> でもご主人は運動のためにも動かさなくちゃ!って感じかな???

そういうことに・・・(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/25/Thu 08:25[EDIT]
金魚ちゃん
メダカの孵化用の水槽に、明らかに大きな魚・・・

えっ~~~~?!”

鯨?

ギョ ギョ ギョ ギョッ!!!

金魚か。
華やぎ | URL | 2011/08/25/Thu 08:51[EDIT]
華やぎさん
おはようございます。

ヒメダカと思ってみていたのですが、どんどん大きくなるので、違うことに気がつきました。

メダカのえさでも育つもんなんですねえ。

ネコビーバー | URL | 2011/08/25/Thu 09:57[EDIT]
v-22こちら久々にまとまった雨
なんだか植物たちのホッとした感じ伝わってきます

金魚、子供が孵ったら、大きい親金魚は別にした方が良いです。食べちゃうから
うちも何回もふ化させて育て上げました

笑顔で・・・大人ですねぇ、エライ!
ちょっと前はオコチャマだったのに(笑)

葉っぱ | URL | 2011/08/26/Fri 10:45[EDIT]
Re: タイトルなし
こんにちは。」

> v-22こちら久々にまとまった雨
> なんだか植物たちのホッとした感じ伝わってきます

本降りは久しぶりで、これみかん農家も一息といったところでしょうか。ただ、水不足だったので、急激にみかんの樹が水を吸うと、実が割れるのが出てしまいます。少し畑に行くのが怖いです。

> 金魚、子供が孵ったら、大きい親金魚は別にした方が良いです。食べちゃうから
> うちも何回もふ化させて育て上げました

それは大先輩ですね。今赤ちゃん金魚はめだかの赤ちゃんとと一緒に暮らしてますよ。

> 笑顔で・・・大人ですねぇ、エライ!
> ちょっと前はオコチャマだったのに(笑)

エッヘン!(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/08/26/Fri 11:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.