私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

リカステ・サンレイ
今日も快晴、災害の復旧にはいいお天気でした。

かなり市街地は片付いてはきましたが、まだしばらくかかりそうです。

山間地域はまだ手付かずの状況なので、どのくらいかかることやら。

水道の完全復旧は1年以上かかるそうです。

電気も復旧のめどが立ってません。

いまだ、50%以上の家庭が停電と断水が続いています。

電話も通じてない地域もかなりあって連絡がつかないので大変です。

今晩また100mmくらいの雨が降りそうで、行政無線で放送しています。

電気や水道のない地域は、夜中に避難しなければならないと大変です。心配です。

ソラナム・バリエガータが枝だけになってしまってました。葉っぱが何もありません。

花は望めそうもありませんが、生きているだけ良しとします。

皆さんになかなかコメントを出せませんが、訪問はさせていただきますのでしばらくはごめんなさいです。

皆さんの励ましに、最近年齢のせいでしょうか、字が曇ってうまくキーボードがたたけません。本当にありがとうございます。

朝、

「換気扇のスイッチ入れといて!」

「これか?」

「2番目やって!」

「こっちか?」スイッチを押したら、強でした。

「誰が強って言うた!」

「2番目押せって言ったやん!」

「一番右は何のスイッチよ?」

「照明やで!」

「中を押してくれたらよかったやん!」

「・・・・・」そうしたら、最初からそう言えや!とは言ってない。

リカステ・サンレイ
リカステ・サンレイ

「勝手に花言葉」

あなたの言葉は私の心の壁を溶かしてしまう
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
まだまだなんですね? ホント大変ですね・・・。
ネコビーバーさんも相方さんもお疲れが出てきてるようですね?
ホント、お体ご自愛下さい。
ぱれ子 | URL | 2011/09/08/Thu 19:49[EDIT]
後片付け、まだまだたいへんでしょうね。ネコビーバーさんのおうちの水は復旧したんですか? 水がでないと、主婦は特に大変ですよね。
今夜も雨とか・・・お気をつけください。
われもこう | URL | 2011/09/08/Thu 20:45[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> まだまだなんですね? ホント大変ですね・・・。

まだまだ全容もわかってませんよ。明日は隣町まで野田総理がみえるようです。

> ネコビーバーさんも相方さんもお疲れが出てきてるようですね?
> ホント、お体ご自愛下さい。

ありがとうございます。かなり疲れてきましたが、ぼちぼちと、です。
ネコビーバー | URL | 2011/09/08/Thu 21:01[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> 後片付け、まだまだたいへんでしょうね。ネコビーバーさんのおうちの水は復旧したんですか? 水がでないと、主婦は特に大変ですよね。

はい、仮復旧しました。いつ断水するかわかりません。まだ飲み水には使ってません。

> 今夜も雨とか・・・お気をつけください。

はい、すごく心配です。
ネコビーバー | URL | 2011/09/08/Thu 21:03[EDIT]
臨機応変
50%以上の家庭が停電と断水!

本当に、大変ですね。

水が出てる時は、風呂やバケツやペットボトルに水をいっぱい貯めておきましょう。

危ないと思った時は、明るい内に早めに避難しましょう。

豪雨時の自動車での避難は、非常に危険です。

側溝と道路の区別がつかず、直ぐエンストして流されます。

気をつけてくださいね。
華やぎ | URL | 2011/09/08/Thu 21:26[EDIT]
こんばんは
大変な状況の中でも明るい奥様、とっても素敵ですね。
また今夜から雨が降りそうです、
くれぐれもお気をつけくださいね。
rw | URL | 2011/09/08/Thu 22:41[EDIT]
こんばんは~

いろいろな被災対応の為に 熊野市の職員は不眠不休で対応されていると聞いています。こちらの市役所からも 熊野市に何人か応援に行かせて頂いたとか。 TVの映像と車での移動の時もずっとニュースに耳を傾けていますが 被災された方たちが気の毒で・・  この近辺では熊野や奈良県南部の被害が甚大で 住人の方たちの疲れた顔と 支援に安堵された顔が現れますが 本当は疲れ切っていらっしゃると思います。

これからまた雨の様子・・・  何とかライフラインの早い復興を!!

ネコビーバーさんも大変でしょうが 何とか乗り越えて下さいネ。 そして体に気を付けてください。
ルックンみつばち | URL | 2011/09/08/Thu 23:09[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
本当に大変な状況が続いているようで、
3月の震災を思い出します。。

何かと不便なことばかりでしょうが、
あまり無理だけはされないようにして下さいね~。
penpen_1go | URL | 2011/09/09/Fri 01:22[EDIT]
行って来ま~~~~~すうううう!!!
松井大門 | URL | 2011/09/09/Fri 18:04[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。

少しづつですが、片付き始めました。

今日やっと最後の孤立地区も片側ですが、車が通れるようになりました。

これからですが、少し希望が見え始めました。

華やぎさんのおっしゃるとおり、気をつけます。ありがとうございます。


ネコビーバー | URL | 2011/09/09/Fri 18:39[EDIT]
rwさん
こんばんは。

> 大変な状況の中でも明るい奥様、とっても素敵ですね。

はい、それが救いです。

> また今夜から雨が降りそうです、
> くれぐれもお気をつけくださいね。

ありがとうございます。思ったより降雨量が少なく無事でした。
ネコビーバー | URL | 2011/09/09/Fri 18:42[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> いろいろな被災対応の為に 熊野市の職員は不眠不休で対応されていると聞いています。こちらの市役所からも 熊野市に何人か応援に行かせて頂いたとか。 TVの映像と車での移動の時もずっとニュースに耳を傾けていますが 被災された方たちが気の毒で・・  この近辺では熊野や奈良県南部の被害が甚大で 住人の方たちの疲れた顔と 支援に安堵された顔が現れますが 本当は疲れ切っていらっしゃると思います。

みんなくたくたですが、ただ熊野市は、怪我人も亡くなった方もなかったのが救いです。
これからですが、少しづつ復興していけると思います。
各市から応援をいただいています。本当にありがたいです。

> これからまた雨の様子・・・  何とかライフラインの早い復興を!!

まずは、水を確保して欲しいと思います。徐々には復旧しつつあります。一歩づつです。

> ネコビーバーさんも大変でしょうが 何とか乗り越えて下さいネ。 そして体に気を付けてください。

こんなことで、へこんでいられませんよね。明日がありますから、前向きにです。ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/09/09/Fri 18:47[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> 本当に大変な状況が続いているようで、
> 3月の震災を思い出します。。

そちらのほうがもっとつらかったと思います。
みんな無事なだけずっと幸せだと思っています。

> 何かと不便なことばかりでしょうが、
> あまり無理だけはされないようにして下さいね~。

不便なのはお互い様ですから、欲を言えばキリがありませんからね。
本当にご心配ありがとうございます。
ネコビーバー | URL | 2011/09/09/Fri 18:49[EDIT]
松井大門さん
こんばんは。

がんばってますよ~!

ネコビーバー | URL | 2011/09/09/Fri 18:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.