私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

アングレカム・ビーチ
今日も快晴となりました。

昨日よりも朝は涼しくなりましたが、昼間はやはりまだ暑いです。

今日も復旧作業が、続いていますが、1週間前よりはるかにしのぎやすくはなっているので、少しは助かっているのではないかと思います。

職場の何人かはゴミの撤去作業に今日も行っています。

私も行くことができれば行くのですが、重いものをもてないので、身体を悪くしたら大変なので、現場へは
来ないでといわれています。

これだけはどうしようもありません。

そういえば昼間のセミの声が聞こえなくなりました。

秋が一歩づつ近づいてきてるのですね。

朝顔の花が少なくなり、小さくなってくるのとは逆に、ルコー草の花が元気に咲いています。

気温は低くはなってきましたが、まだ朝夕水やりが欠かせない鉢もあります。

当分はこの状態が続くのでしょうね。

今日ブロ友さんから季節の便りが届きました。

箱の中には色々な種類のぶどうが、たくさん入っていました。

すぐ食べてみました。甘くておいしくて、それはもう・・・・・

10月に行きたいねえと相方と相談しています。台風が来なければいいのですが、昨年も行く予定の日に台風が来て、道路が止まってしまい、翌日通行が出来るようになってうかがったのを憶えています。

今年はどうなるのでしょう。

先日買い物に行った時、相方が紙袋をいくつか持ってご機嫌で戻ってきました。

私が何も言っていないのに、

「このハンガーは服をいっぱい買ったからくれたんじゃあないからね!」

「・・・・・・」何も聞いてないやん!ぎょうさい買いよったな!

アングレカム・ビーチ
アングレカム・ビーチ

「勝手に花言葉」

つかまえたつもりが、わたしのほうがつかまった
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは。
ほんとに朝方は寒いぐらいに
気温が下がってきましたね。
が、日中はまだまだ暑いです。

庭では、
クレマチスが、元気に葉っぱを展開しています。
秋の涼しい空気の中で
また、深い色の花がみられたら
うれしいのですが。
ほうきぐさ | URL | 2011/09/24/Sat 19:32[EDIT]
ほうきぐささん
こんばんは。

> ほんとに朝方は寒いぐらいに
> 気温が下がってきましたね。
> が、日中はまだまだ暑いです。

本当に朝夕は涼しくなってきましたね。このまま秋本番になっていくのでしょうかねえ。
みかんの色が着かないので、もう少し涼しくなって欲しいです。

> 庭では、
> クレマチスが、元気に葉っぱを展開しています。
> 秋の涼しい空気の中で
> また、深い色の花がみられたら
> うれしいのですが。

クレマチスの深い色が楽しめるといいですね。
ネコビーバー | URL | 2011/09/24/Sat 20:19[EDIT]
嬉しい季節のお便りでしたね。
そう言えば、ブルーベリーの葉っぱのお茶にたくさん含まれる機能性物質、プロアントシアニジンと言う抗酸化作用のあるナイスなポリフェノールはブドウの種や皮にも多いそうです。
(^ -)-☆
それでいて美味しいなんて言うこと無しですね!!!
Reveille | URL | 2011/09/24/Sat 20:49[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/24/Sat 21:10[EDIT]
こんばんは。

無事到着して安心しました。
何しろ娘を嫁に出すのと同じ気持ち、
愛情込めて栽培したものですから、***
喜んでいただけて、とても光栄です。

そして、先程は元気なお声が聞けてラッキーでした。
ありがとううございました。
疲れと、夕方からの冷え込みで、日本酒も大分入っていましたが、
ほろ酔い程度だったでしょ! うふふ~~~

こちらは、今朝は8℃。  冬のようでした。
昨夜は寒くて、炬燵を作りました。

日中は秋晴れで、過ごしやすかったですが、
来週は、30℃近くになるみたいです。

この温度差には、体も大変ですね!

台風災害の復旧中、まだ電気が通じない部署でのお仕事、
お疲れ様です。

お互いに、お体労わってがんばりましょう!
真田園 | URL | 2011/09/24/Sat 22:00[EDIT]
こんばんは~

台風被害の落ち着かないうちに 次の被害・・・  後片付けに携わる方も疲れてしまいますね。 ネコビーバーさんはこの仕事は見る側に徹して 違う場面で実力発揮して下さいネ。
ブドウ! 美味しいですね!!  私も今年は【〇〇乙女】と名前のついたブドウをたくさん食べました。  ネコビーバーさんもたくさん戴いて下さいネv-411

いつもたくさん買い物が出来て 奥さまいいなぁ~~♪
ルックンみつばち | URL | 2011/09/24/Sat 22:23[EDIT]
こんばんは
朝夕はすっかり涼しく?寒いくらいになってきたので
過ごしやすくなりましたね?
そう言えばセミの声しませんね? 秋かな~♪

ハンガーは買わなくてもくれますよ^^
ぱれ子 | URL | 2011/09/24/Sat 22:42[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
こちらも、カラッとすっきりとした晴天でした。
朝晩は寒いくらいでしたよ~。

採れたて新鮮ブドウ、最高でしょうね~♪
penpen_1go | URL | 2011/09/25/Sun 01:20[EDIT]
Reveille さん
おはようございます。

> 嬉しい季節のお便りでしたね。

はい、びっくりしました。メッチャうれしいです。

> そう言えば、ブルーベリーの葉っぱのお茶にたくさん含まれる機能性物質、プロアントシアニジンと言う抗酸化作用のあるナイスなポリフェノールはブドウの種や皮にも多いそうです。
> (^ -)-☆

そうなんですか。皮ごと食べられるぶどうもありました。身体にいいんですね。

> それでいて美味しいなんて言うこと無しですね!!!

そうなんですよ、おいしいんですよ。10月頃生きたいなあと思っているんですが、災害次第です。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:29[EDIT]
鍵コメさん
おはようございます。

お心遣いありがとうございます。

相方に伝えます。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:30[EDIT]
真田園さん
おはようございます。

昨日は本当に素敵なプレゼントありがとうございました。

毎食食前食後にいただいています。

今朝もおいしくいただきました。

昨晩、そんなに酔ったようには感じられませんでしたよ。

こちらは今朝は20℃くらいありました。

以前と比べるとずいぶん涼しくなりましたが、塩尻に比べればまだまだ寒いなどと言ってられませんね。

お休みもぶどう園のお仕事大変でしょうが、無理をしないでくださいね。

ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:36[EDIT]
はちみつオリーブさん
おはようございます。
>
> 台風被害の落ち着かないうちに 次の被害・・・  後片付けに携わる方も疲れてしまいますね。 ネコビーバーさんはこの仕事は見る側に徹して 違う場面で実力発揮して下さいネ。

はい、それしかありません。

> ブドウ! 美味しいですね!!  私も今年は【〇〇乙女】と名前のついたブドウをたくさん食べました。  ネコビーバーさんもたくさん戴いて下さいネv-411

ナガノパープルという皮ごと食べられるぶどうもいただきましたが、おいしかったですよ。

> いつもたくさん買い物が出来て 奥さまいいなぁ~~♪

たまに、どこかでそういうことがないと、大変みたいなので・・・(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:39[EDIT]
ぱれ子さん
おはようございます。

> 朝夕はすっかり涼しく?寒いくらいになってきたので
> 過ごしやすくなりましたね?

すっかり秋らしくなってきました。
雨は降ってませんが、テレビで大雨警報のテロップが流れました。また降るんでしょうかねえ。

> そう言えばセミの声しませんね? 秋かな~♪

はい、今もセミの声は聞こえません。風がひどくなってきましたけどね。

> ハンガーは買わなくてもくれますよ^^

家にも捨てるくらいあるのですが・・・・(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:43[EDIT]
penpen1goさん
おはようございます。

> こちらも、カラッとすっきりとした晴天でした。
> 朝晩は寒いくらいでしたよ~。

こちらは今日は20℃ありました。今大雨警報中です。まだ降ってないんですけどね。

> 採れたて新鮮ブドウ、最高でしょうね~♪

めっちゃおいしいです。こちらでは栽培されてないのでありがたいです。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 09:45[EDIT]
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
本日の花言葉に へー、こんなのがあるんだ って思いました。
キャサリン | URL | 2011/09/25/Sun 11:52[EDIT]
キャサリンさん
こんにちは。

> こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
> 本日の花言葉に へー、こんなのがあるんだ って思いました。

好きに作ってます。いいのやら悪いのやら。
これがあるので毎日更新できてるんですけどね。
いつでも遊びに来てください。
ネコビーバー | URL | 2011/09/25/Sun 13:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.