私の住んでいる熊野市を中心に、我が家で咲く花や周りで咲く花、畑で取れる作物等を通して、植物のかかわりを紹介します。 管理人の知らない情報、面白い情報があればコメントを通して教えてください。

リンコレリア・グラウカ
朝から小雨が降り続けています。

朝の気温と昼間とほとんど変わりません。肌寒い1日となりました。

久々に海が黒く見えました。空の雲が厚いせいでしょうね。

黒い海は何か不気味です。何かの前兆でなければいいのですが。

雨のお陰で水やりはしなくて済みました。

気温が低くなってくるとクロトンなどの植物はそろそろ温室の中に入れる準備をしないといけません。

カリ分の多い肥料を何度かやってから取り込みましょうかねえ。

昨晩の夕食時、

「味ポンどこ?」

「冷蔵庫のポケットにあるやろ!」

「わからん!」

「黄色いキャップ!」

どうみてもありません。

「やっぱりないで!」

「そうしたら、酢と醤油使えばいいやん!」

「そりゃあそうやね。」

仕方がないので酢と醤油をかけて食べ始めたら、

「システムキッチンの引き出しにあったわ!あははは・・・」

「・・・・・」笑い事か!

リンコレリア・グラウカ
リンコレリア・グラウカ

「勝手に花言葉」

胸の中にしまったこの恋は、このまま海に流します
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~

クロトン!  音質の無い我が家で冬越し出来ない観葉植物でした。 何度も育てたり戴いたりしたのですが 冬にダウンで春を迎えたことが無いんです。 なので諦めました。

当分食材や調味料の指定席が??になりそうですねv-394
新しいことを体験すると脳が若返ると言う事ですから 恵まれているかも(笑)
ルックンみつばち | URL | 2011/09/26/Mon 21:17[EDIT]
こんばんは
いよいよ秋が深まってきましたね。
そちらも寒くなりましたか・・・
今日 灯油を買ってきました。
いよいよ準備にjはいります。
朝の気温は10度前後なので、私的にはもうファインヒーターをつけたい気分ですが・・・
rw | URL | 2011/09/26/Mon 22:34[EDIT]
はじめまして
こんばんは。初めまして(*^_^*)

「勝手に花言葉」のセンスのよさに感嘆してます。

ご夫婦の会話、面白過ぎます。
寝る前に読むといいな~なんて^m^

お花はあまり詳しくないので勉強になります~
またお邪魔させてください!!
kemo | URL | 2011/09/26/Mon 22:36[EDIT]
こんばんは
そろそろ冬支度も必要なんでしょうね~?
家はチビコズが落ち着かないと無理かな~?

ポン酢・・・黄色いキャップということはミツカン?って
思っちゃいました(笑)
我が家では、もう数年来ポン酢は自宅で作るので
すが、無くなってて急ぐときは、醤油とお酢でも
アリアリです^^
ぱれ子 | URL | 2011/09/26/Mon 22:39[EDIT]
こんばんは~
たて続けの台風、ほんとうに大変でしたねぇ。
お見舞い申し上げます。。
少しは落ちつかれましたか?
こちらは朝晩すっかり涼しくて寒いくらいです。
今日ストーブ出しました。

お酢と醤油で味ポン!確かに~(笑)
baramaru | URL | 2011/09/26/Mon 22:56[EDIT]
ネコビーバーさん、こんばんわ~。
いよいよ寒いくらいになって来ました~。
台風が通り過ぎるたびに、涼しくなっているように感じます。

味ポンの代わりに、酢と醤油を掛けてしまうなんて、
なかなか豪快ですね~♪
penpen_1go | URL | 2011/09/26/Mon 23:32[EDIT]
味ポンの~
代用品

ミカンだ!

未完だ?

さ~食べよう。

旨っ!

華やぎ | URL | 2011/09/26/Mon 23:42[EDIT]
こんにちは~♪
暑い夏からとても涼しく…いや、寒くなって来ましたね!
ネコビーバーさん、黄色い蓋のポン酢で 鍋を食べるのかしら?
ポン酢が大活躍するお鍋が恋しい季節になってしまいましたね!(o^-^o)
いつもながら、楽しい会話・・・笑みがこぼれました!
コスモス | URL | 2011/09/27/Tue 15:42[EDIT]
はじめまして
時々訪問させていただいて、ご夫婦の会話を楽しませていただいています
でも、どっちがご主人で、どっちが奥様の言葉なのか、よくわからなくて
何度も読み返したりしていますよ
「」 か 『』 などで、区別でもしていただけると、助かりますがーーー
ふふふ、かっこをつけてなどと、かってなお願いでした
waka | URL | 2011/09/27/Tue 16:55[EDIT]
台風の被害、あれこれあるようですね。こちらもいくつか・・・自然が相手ではしょうがないことです。
かり分の肥料・・・はぁ、なんでも万能肥料?にお任せだから、咲いたり咲かなかったり(笑;)
笑ってごまかす?これサイコーですね。 わたしも真似しよう(笑)
笑う門には福ですv-218
われもこう | URL | 2011/09/27/Tue 18:11[EDIT]
はちみつオリーブさん
こんばんは。
>
> クロトン!  音質の無い我が家で冬越し出来ない観葉植物でした。 何度も育てたり戴いたりしたのですが 冬にダウンで春を迎えたことが無いんです。 なので諦めました。

水挿しで増やしていってます。冬場の温度が大切ですもんね。寒いと冬越しは厳しいです。

> 当分食材や調味料の指定席が??になりそうですねv-394
> 新しいことを体験すると脳が若返ると言う事ですから 恵まれているかも(笑)

食べようと思うときは、あせりますよ(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:16[EDIT]
rwさん
こんばんは。

> いよいよ秋が深まってきましたね。
> そちらも寒くなりましたか・・・

松本のようなことはありません。最低温度はまだ20℃くらいはありますから。

> 今日 灯油を買ってきました。

え、え~!

> いよいよ準備にjはいります。
> 朝の気温は10度前後なので、私的にはもうファインヒーターをつけたい気分ですが・・・

それは寒すぎですよ。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:18[EDIT]
kemoさん
こんばんは。
こちらこそはじめまして。ようこそいらっしゃいました。
>
> 「勝手に花言葉」のセンスのよさに感嘆してます。

ありがとうございます。勝手に作り続けているだけなんですが。

> ご夫婦の会話、面白過ぎます。
> 寝る前に読むといいな~なんて^m^

ことらは対応に大変なんですよ(笑)。

> お花はあまり詳しくないので勉強になります~
> またお邪魔させてください!!

ありがとうございます。いつでもいらしてください。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:21[EDIT]
ぱれ子さん
こんばんは。

> そろそろ冬支度も必要なんでしょうね~?

まだこちらは半袖で十分ですけどね。

> 家はチビコズが落ち着かないと無理かな~?

そうですね。オチビサンたちが中心になってきてますもんね。

> ポン酢・・・黄色いキャップということはミツカン?って
> 思っちゃいました(笑)

ピンポン。

> 我が家では、もう数年来ポン酢は自宅で作るので
> すが、無くなってて急ぐときは、醤油とお酢でも
> アリアリです^^

我が家でも作りますが、この時期は味ポンです。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:24[EDIT]
baramaru さん
こんばんは。

> たて続けの台風、ほんとうに大変でしたねぇ。
> お見舞い申し上げます。。

ありがとうございます。本当に大変でした。

> 少しは落ちつかれましたか?

まだまだ、落ち着くのにはかかりそうです。職場に電気が完全復旧するまではまだまだ大変です。来月の中旬頃になりそうですが、それも不確定です。

> こちらは朝晩すっかり涼しくて寒いくらいです。
> 今日ストーブ出しました。

それは寒そうですね。こちらは、まだ半袖で暮らせてますから。

> お酢と醤油で味ポン!確かに~(笑)

それでもねえ!
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:27[EDIT]
penpen1goさん
こんばんは。

> いよいよ寒いくらいになって来ました~。
> 台風が通り過ぎるたびに、涼しくなっているように感じます。

本当に涼しくなってきましたが、まだ半袖で大丈夫です。

> 味ポンの代わりに、酢と醤油を掛けてしまうなんて、
> なかなか豪快ですね~♪

そうなんですよ、何とか食べられましたけどね。
相方は、味ポン使ってました。(笑)
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 19:30[EDIT]
コスモスさん
こんばんは。

> 暑い夏からとても涼しく…いや、寒くなって来ましたね!

まだ少し涼しいといったかんじですよ。こちらはまだ半袖で十分過ごせます。

> ネコビーバーさん、黄色い蓋のポン酢で 鍋を食べるのかしら?

食べます。食べます。

> ポン酢が大活躍するお鍋が恋しい季節になってしまいましたね!(o^-^o)

実は私真夏でも鍋料理を食べます。年中恋しいと思ってます。

> いつもながら、楽しい会話・・・笑みがこぼれました!

ありがとうございます。こちらは笑えない時ありますけどね(笑)。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 20:10[EDIT]
華やぎさん
こんばんは。

木酢や、新姫が収穫しはじめたらそれを使うんですが、ない時期は味ポンでしょう。

鍋物大好きです。

これから多くなりますね。

ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 20:12[EDIT]
wakaさん
こんばんは。ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。

> 時々訪問させていただいて、ご夫婦の会話を楽しませていただいています

喜んでいいのやら悪いのやら、相方はこのブログ知りませんからばれたら大変なんです。(笑)

> でも、どっちがご主人で、どっちが奥様の言葉なのか、よくわからなくて
> 何度も読み返したりしていますよ
> 「」 か 『』 などで、区別でもしていただけると、助かりますがーーー
> ふふふ、かっこをつけてなどと、かってなお願いでした

やられてるほうが私です。と言うことで。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 20:16[EDIT]
われもこうさん
こんばんは。

> 台風の被害、あれこれあるようですね。こちらもいくつか・・・自然が相手ではしょうがないことです。

そうですね。普通に仕事が出来るとありがたいのですが、もう少しかかりそうです。

> かり分の肥料・・・はぁ、なんでも万能肥料?にお任せだから、咲いたり咲かなかったり(笑;)

やりすぎは何でもだめですけどね。

> 笑ってごまかす?これサイコーですね。 わたしも真似しよう(笑)
> 笑う門には福ですv-218

そう笑顔が一番。
ネコビーバー | URL | 2011/09/27/Tue 20:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 植物と日々の暮らし. all rights reserved.